MapleStory(メイプルストーリー)の最新情報。

アップデート/イベント関連 ※情報募集中!


TOP > 2013年06月

KMST1.2.481アップデート内容

スキル関連
冒険者共通
0001281リターントゥーメイプルリターントゥーメイプル
 メイプルアイランドに帰還する。
[使用時メイプルアイランドのサウスペリに帰還]



パラディン系統
3次 クルセイダー
1220013 ブレイジングアーマーブレッシングアーマー
 パラディン系列の生存力を強化させるスキルにもかかわらず最大HPに比例したダメージを与えるモンスターとの戦闘では発動しないのは、強力な敵を相手にする時パラディン系列の強みである生存力を弱体化させると判断され、最大HPに比例したダメージを与える敵の攻撃にも発動するように修正されました。また、発動後一定回数最大HPに比例したダメージを一定割合減少させることができるように修正されました。
 最大HPの一定割合でダメージを与える攻撃のみダメージ 5+2*x%減少


4次 パラディン
1220010 アドバンスドチャージアドバンスドチャージ
 該当のスキルをマスターする場合、チャージスキルに対する攻撃増加のみ適用されるため、単体を攻撃するブレストが多数の対象を攻撃するディバインチャージに比べてダメージが高くない点はスキルバランスにあわないと判断され、アドバンスドチャージによる攻撃回数増加効果がブレストにも同様に適用されるように修正されました。
 また、エレメンタルチャージ重複によるダメージ増加効果が2次と4次のダメージ格差を追い付くことができないと判断され、アドバンスドチャージによって増加するエレメンタルチャージ重複あたりダメージ増加の割合を上方調整しました。
 チャージあたりの総ダメージ 3% → 5%

1221015ボイドエレメンタルボイドエレメンタル
 アドバンスドチャージと同じく、ブレストにもボイドエレメンタルの属性無視効果が適用されるように修正されました。



ダークナイト系統
4次 ダークナイト
1321013グングニルディセントグングニルディセント
 3次の新規バフスキルであるクロスオーバーチェーンを通じて、HPが100%が維持される場合のダメージ増加量が圧倒的に高く、パワーエリクサーとダークスピリットヒール、攻撃時のHP吸収能力が優れたダークナイト系列の場合、現在のHPを高い割合で維持する難易度が比較的低いと判断され、ダメージを下方調整しました。
 ダメージ 210+4*x% → 192+4*x%



ビショップ系統
4次 ビショップ
2321007エンジェルレイエンジェルレイ
 ベンジェンスオブエンジェル状態の場合、単体対象攻撃タイプに変更されるエンジェルレイが敵を追跡して攻撃するように攻撃方式が変更されました。これによりエンジェルレイは直線上を飛ぶだけではなく、多少の高低差があっても敵を攻撃するように修正されました。

2321001クァンタムエクスプロージョンクァンタムエクスプロージョン
 ダメージが上方調整され、改変前より広くなった範囲にエフェクトパーティクルがさらに多く振り撤かれるように修正しました。
 ダメージ 277+5*x% → 300+6*x%


ハイパースキル
2321054 ベンジャンスオブエンジェルベンジェンスオブエンジェル
 改変前と比較してベンジェンスオブエンジェル状態で使うことができる多数の攻撃が消えたため、改変前に比べてベンジェンスオブエンジェルはフィールド狩りで全くメリットなくなりました。
 この問題を解決するため、ベンジェンスオブエンジェルを習得した場合、ベンジェンスオブエンジェル状態ではない時はダメージを増加させる効果を追加しました。
 非活性化時 ダメージ 40%増加



クロスボウマスター系統
2次 クロスボウマン
ネットスローイング
 敵を行動することができないようにはせず、移動ができないようにする状態異常によって一部強力なモンスターの場合、行動することができないことと同じ効果のため、意図したものよりスキル自体の効率が高いと判断されて強力なモンスターには移動を止めるようにするのではなく、移動速度を非常に遅くするように変更しました。
 追加で強力なモンスターの場合、持続時間も半分に適用されるように変更されました。


4次 クロスボウマスター
スナイピングスナイピング
 最大ダメージ限界が3億に調整されました。


ハイパースキル
3220050 スナイピング-ボーナスアタックスナイピング-ボーナスアタック
 スナイピングは過去のパッチで強力な1発コンセプトのために攻撃回数が1に変更されましたが、パッシブハイパースキルの中でボーナスアタックが変更されず、ハイパースキルによるダメージ増加量が過度に高くなりスナイピング-リミットキャンセラーに変更されて、削除されました。

3220050スナイピング-リミットキャンセラースナイピング-リミットキャンセラー
REQ LEV:177
 スナイピングのダメージ最大値を増加させる。
[ダメージ最大値 400,000,000に増加]



ナイトロード系統
2次 アサシン
マークオブアサシン
 証が爆発し、飛ぶ手裏剣のデザインを自分が使用中の手裏剣に変更しました。


3次 ハーミット
トリプルスロートリプルスロー
 手裏剣を飛ばす間隔とエフェクトがジャスティス以前に変更されました。


4次 ナイトロード
マークオブナイトロード
 証が爆発し、飛ぶ手裏剣のデザインを自分が使用中の手裏剣に変更しました。

4121013 クアドラプルスロークオドルプルスロー
 手裏剣を飛ばす間隔とエフェクトが変更されました。


ハイパースキル
4121052 フォーシーズンフォーシーズン
 攻撃回数が15回を超える場合、現在の解像度でダメージ表示が最後までされず、モンスターが攻撃によって倒されてもダメージを全て表示されるため、敵が倒される処理が難しく、攻撃回数は15回に制限されています。フォーシーズンの場合、攻撃回数が10回、シャドーパートナー召喚時には20回まで攻撃しなければならないのが、上の制約によって15回まで攻撃をしていました。ここにシャドーパートナーによるダメージ損失がないように攻撃回数を7回に変更して、スキルダメージをそれに合わせて上方調整しました。
 攻撃回数 10回 → 7回
 ダメージ 250% → 358%

4121054 ブリーディングトキシンブリーディングトキシン
 バフ維持時間中、他の攻撃力増加効果と重複が可能な攻撃力増加効果が追加されました。
 攻撃力 30増加効果追加



シャドー系統
2次 シーフ
メルガードメルガード
 メルガードによって消費するメルが地面にばら撒く効果が追加されました。


3次 マスターシーフ
メルエクスプロージョンメルエクスプロージョン
 メルエクスプロージョンはメルを爆発させるという、他の職業では持つことができなかった非常に個性が溢れるスキルにもかかわらず、現在メルがある場所でのみ爆発できるという点と範囲が非常に広いという点、爆発させたくないメルまで爆発させてしまうという点でその魅力が下がると判断され、メルエクスプロージョン使用時、スキルによって生産されたメルが浮び上がって、周りの敵に飛んで攻撃する方式に変更すると同時に、スキル適用範囲を既存より減らし、より戦略的にスキルを使うように変更しました。
 また、スキルで生産したメルのみ使うように変更されたためピックポケットスキルが1レベル以上のとき、メルエクスプロージョンにSPを配分できるように変更されました。

ピックポケットピックポケット
 メルエクスプロージョンの先行スキルに変更され、ピックポケット効果中の時はベノムなどの持続ダメージによってもメルを生産するように修正されました。また、追加でペットがスキルによって生産されたメルを獲得しないように修正されました。


ハイパースキル
4220044 メルエクスプロージョン-エクストラターゲットメルエクスプロージョン-エクストラターゲット
 方式変更によって対象数の増加が大きい意味を持ちにくく、メルエクスプロージョン-イグノアガードに変更しました。

4220044メルエクスプロージョン-イグノアガードメルエクスプロージョン-イグノアガード
 メルエクスプロージョンの防御率無視数値を増加させる。
[モンスター防御率 10%無視]

4220045 メルエクスプロージョン-エンハンスメルエクスプロージョン-エンハンス
 攻撃回数増加を使用メル個数増加に変更しました。
 使うメル個数 5個増加



キャプテン系統
2次 ガンスリンガー
サモンクルー
 クルーのAIが改善され、他の位置にいる場合クルーが瞬間移動してキャラクターについて来るように変更されました。また、ダメージが上方調整されました。
 ダメージ 180% → 230%


3次 ヴァイキング
アセンブルクルー
 ダメージ 250+6*x% → 420+8*x%


4次 キャプテン
バトルシップボンバー
 10発ごとに発射される強力な砲弾が5発ごとに発射されるように変更され、新しくなったバトルシップの高さによって近くの敵を攻撃することができず、バトルシップ搭乗中の高さを低くしました。多数の敵を攻撃する他の4次スキルであるファシリティレイドに比べて過度に効率が低いため、ダメージを上方調整しました。
 ダメージ 300+8*x% → 235+3*x%
 攻撃回数 1回 → 3回

5221017 ファシリティレイドファシリティレイド
 ハイパー 3種がヘッドショットハイパーパッシブに変更されることによって、ダメージ及び対象数が上方調整されました。
 ダメージ 470+4*x% → 469+6*x%
 ターゲット数 6体 → 8体

5220019 クルーコマンダーシップクルーコマンダーシップ
 ストナー召喚時の特殊効果が追加されました。
 ストナー召喚時 状態異常耐性 x%増加


ハイパースキル
5220046ヘッドショット-リインフォースヘッドショット-リインフォース
 ヘッドショットのダメージを増加させる。
[ダメージ 20%増加]

5220047ヘッドショット-ボーナスアタックヘッドショット-ボーナスアタック
 ヘッドショットの攻撃回数を増加させる。
[攻撃回数 1増加]

5220048ヘッドショット-クールタイムリデュースヘッドショット-クールタイムリデュース
 ヘッドショットの再使用待機時間を減少させる。
[再使用待機時間 100%減少]



ルミナス
20040219 エクリブリウムエクリブリウム
 状態異常攻撃にあう場合サンファイア/イクリプスに転換されず、バフが消えた問題が修正されました。




新規専門技術関連材料
4021031捻れた時間の精髄捻れた時間の精髄
 時間さえ捻れるほどに強い力が込められた神秘な鉱石。強力な装備及び秘薬を製作するのに使われる。
 ボスモンスターや95レベル以上の一般モンスターから得ることができる。

4021032魔力結晶魔力結晶
 魔力が結晶化した下級鉱石だ。怪しいキューブ、呪文書、転生の炎を分解して得ることができ、魔力が必要な製作に幅広く使われる。

4021033下級呪文の精髄下級呪文の精髄
 呪文書から呪文の流れが抽出された純度が低い精髄。呪文を分解して得ることができ、魔力が必要な製作に幅広く使われる。

4021034中級呪文の精髄中級呪文の精髄
 呪文書から呪文の流れが抽出された精髄。呪文を分解して得ることができ、魔力が必要な製作に幅広く使われる。

4021035上級呪文の精髄上級呪文の精髄
 呪文書から呪文の流れが抽出された純度が高い精髄。呪文を分解して得ることができ、魔力が必要な製作に幅広く使われる。

4021036キューブのかけらキューブのかけら
 キューブの神秘な力がかすかに込められているかけら。怪しいキューブを分解して得ることができ、職人のキューブと名将のキューブ製作に使われる。

4021037キューブ結晶キューブ結晶
 神秘なキューブの力が濃縮されて結晶化した鉱石。

4021038転生のかけら転生のかけら
 転生の炎の力がかすかに残っているかけら。一般転生の炎を分解して得ることができ、強力な転生の炎と永遠の転生の炎の材料で使われる。

4021039転生の結晶転生の結晶
 転生の炎の力が濃縮されて結晶化した鉱石。

4021041混沌の刃混沌の刃
 どんなに変化するかわからない混沌の刃。運が良ければ神秘の鉱脈で見つけることもできる。職人のキューブの材料で使われる。

4021042強力な混沌の刃強力な混沌の刃
 どんなに変化するかわからない混沌の刃の中で力強い部分。運が良ければ神秘の伝説の鉱脈で見つけることもできる。名将のキューブの材料で使われる。

4023023夕暮れの精髄夕暮れの精髄
 魔力でいっぱいになった夕暮れの精髄。神秘の鉱脈、神秘の薬草の山で見つけることができ、各種製作に使われる。

4023024煌く夕暮れの精髄煌く夕暮れの精髄
 魔力でいっぱいになった夕暮れの精髄を精製したもの。神秘の伝説の鉱脈、神秘の伝説の薬草の山で見つけることができ、各種製作に使われる。

4023025消えない炎消えない炎
 消えないでずっと燃えている炎。運が良ければ神秘の薬草の山で見つけることができる。強力な転生の炎の材料で使われる。

4023026永遠に消えない炎永遠に消えない炎
 永遠に消えない炎。運が良ければ神秘の伝説の薬草の山で見つけることができる。永遠の転生の炎の材料で使われる。





2711003職人のキューブ職人のキューブ
 装備アイテムの潜在能力が新しく設定されるという神秘なキューブ。
 レア等級以上からユニーク等級までのアイテムにのみ使用可能。
 結果物最高等級:ユニーク
[材料]
最上級アイテム結晶 20個
キューブのかけら 5個
混沌の刃 5個
最高級研磨剤 10個


2711004名将のキューブ名将のキューブ
 装備アイテムの潜在能力が新しく設定させてくれるという神秘なキューブ。
 職人のキューブより等級が上昇する可能性が高い。
 レア等級以上からレジェンダリー等級までのアイテムにのみ使用可能。
 結果物最高等級:レジェンダリー
[材料]
最上級アイテム結晶 30個
キューブのかけら 10個
強力な混沌の刃 5個
最高級研磨剤 15個


5062009レッドキューブレッドキューブ
 装備アイテムの潜在能力が新しく設定されるという神秘なキューブ。
 レア等級以上からレジェンダリー等級までのアイテムにのみ使用可能。
 結果物最高等級:レジェンダリー

5062010ブラックキューブブラックキューブ
 装備アイテムの潜在能力が新しく設定されるという神秘なキューブ。
 ブラックキューブはレッドキューブより高い性能をもち、
 使うと潜在能力再設定後アイテムに再設定された潜在能力を適用するかどうか決定できる。
 但し、アディショナル潜在能力には影響を及ぼさない。
 レア等級以上からレジェンダリー等級までのアイテムに使用可能。
 結果物最高等級:レジェンダリー




メイプルストーリーテストクライアント Ver. 1.2.481 バージョンがリリースになりました。

<ゲーム関連>
1. メイプルアイランドクエストが改変されました。
- メイプルアイランドクエストは10レベル以下冒険者職業群のみ遂行することができます。
- メイプルアイランドクエストは機能案内と冒険者ストーリーで分けられ、機能案内部分はスキップすることができます。

2. 各町のイベントガイドを通じて冒険者改変によって使用不可になったマスタリーブックをマスタリーブック 20、マスタリーブック 30に交換することができます。

3. 盗賊職業群のフェイクやルミナスのライトシャドーガード、パラディンのシールドマスタリーによるガードなど、敵からダメージを受けない回避及び防御行動時、状態異常にかからないように修正されました。
- 既存には敵の攻撃で状態異常効果が適用される場合、攻撃による直接的なHPダメージは避けても、状態異常効果に抵抗することができなければ状態異常にかかっていました。攻撃を回避、あるいはガードしたにもかかわらず状態異常にかかるのはぎこちないと判断され、ガードや回避してダメージを受けなかった時、状態異常チェックをしないように変更しました。

4. メイプルオークションに機能が追加され、問題が修正されました。
- 競売状況別に通知メッセージが正常に表示されます。
- 消費、その他、ポイントアイテム取引は平均原価自動取引方式が適用されます。平均原価自動取引方式は、相場などの情報が分からない時にも平均原価自動取引情報を提供し、簡単に取引することができる競売方式です。
- クイック検索機能に自動完成機能が追加されました。クイック検索機能はアイテム名前の一部テキストを入力した時、自動で入力されるアイテム名前をドロップ-ダウンボックスを通じて選ぶことができる機能です。
- メイプルオークションのUIが一部修正されました。
- 取引過程での一部問題が修正されました。

5. 帰って来た勇者たちの適応を支援するための案内プログラムが追加されました。
- 90日間ゲームにログインしなかったキャラクターのための案内プログラムが追加されました。
- キャラクターログイン時、NPC/イベントガイドとの自動会話で始めることができ、全て完了時アカウントあたり 1回に限り報酬アイテムを受け取ることができます。(テストサーバーでは全てのキャラクターがプレイすることができます。)


<NPC関連>
1. 呪文書コンパニオンNPC/バラリオが削除されました。
- 呪文書使用は改変された UIを通じてインベントリにあるハンマーのアイコンをクリックすると、簡単に利用することができます。


<スキル関連>
1. メイプルヒーローとヒーローインテンションを含めた全ての職業スキルを学ぶのにスキルブックが必要ではないように変更されました。

2. 冒険者戦士職業群スキルに関連した以下の事項が修正されました。
[3次 – クルセイダー]
- ブレッシングアーマー:パラディン系列の生存力を強化させるスキルにもかかわらず最大HPに比例したダメージを与えるモンスターとの戦闘では発動しないのは、強力な敵を相手にする時パラディン系列の強みである生存力を弱体化させると判断され、最大HPに比例したダメージを与える敵の攻撃にも発動するように修正されました。また、発動後一定回数最大HPに比例したダメージを一定割合減少させることができるように修正されました。

[4次 – パラディン]
- アドバンスドチャージ:該当のスキルをマスターする場合、チャージスキルに対する攻撃増加のみ適用されるため、単体を攻撃するブレストが多数の対象を攻撃するディバインチャージに比べてダメージが高くない点はスキルバランスにあわないと判断され、アドバンスドチャージによる攻撃回数増加効果がブレストにも同様に適用されるように修正されました。また、エレメンタルチャージ重複によるダメージ増加効果が2次と4次のダメージ格差を追い付くことができないと判断され、アドバンスドチャージによって増加するエレメンタルチャージ重複あたりダメージ増加の割合を上方調整しました。
- ボイドエレメンタル:アドバンスドチャージと同じく、ブレストにもボイドエレメンタルの属性無視効果が適用されるように修正されました。

[4次 – ダークナイト]
- グングニルディセント:3次の新規バフスキルであるクロスオーバーチェーンを通じて、HPが100%が維持される場合のダメージ増加量が圧倒的に高く、パワーエリクサーとダークスピリットヒール、攻撃時のHP吸収能力が優れたダークナイト系列の場合、現在のHPを高い割合で維持する難易度が比較的低いと判断され、ダメージを下方調整しました。


3. 冒険者魔法使い職業群スキルに関連した以下の事項が修正されました。
[4次 – ビショップ]
- ベンジェンスオブエンジェル:改変前と比較してベンジェンスオブエンジェル状態で使うことができる多数の攻撃が消えたため、改変前に比べてベンジェンスオブエンジェルはフィールド狩りで全くメリットなくなりました。
この問題を解決するため、ベンジェンスオブエンジェルを習得した場合、ベンジェンスオブエンジェル状態ではない時はダメージを増加させる効果を追加しました。
- エンジェルレイ:ベンジェンスオブエンジェル状態の場合、単体対象攻撃タイプに変更されるエンジェルレイが敵を追跡して攻撃するように攻撃方式が変更されました。これによりエンジェルレイは直線上を飛ぶだけではなく、多少の高低差があっても敵を攻撃するように修正されました。
- クァンタムエクスプロージョン:ダメージが上方調整され、改変前より広くなった範囲にエフェクトパーティクルがさらに多く振り撤かれるように修正しました。


4. 冒険者弓使い職業群スキルに関連した以下の事項が修正されました。
[2次 – クロスボウマン]
- ネットスローイング:敵を行動することができないようにはせず、移動ができないようにする状態異常によって一部強力なモンスターの場合、行動することができないことと同じ効果のため、意図したものよりスキル自体の効率が高いと判断されて強力なモンスターには移動を止めるようにするのではなく、移動速度を非常に遅くするように変更しました。追加で強力なモンスターの場合、持続時間も半分に適用されるように変更されました。
[4次 – クロスボウマスター]
- スナイピング:最大ダメージ限界が3億に調整されました。
- スナイピング-ボーナスアタック:スナイピングは過去のパッチで強力な1発コンセプトのために攻撃回数が1に変更されましたが、パッシブハイパースキルの中でボーナスアタックが変更されず、ハイパースキルによるダメージ増加量が過度に高くなりスナイピング-リミットキャンセラーに変更されました。


5. 冒険者盗賊職業群スキルに関連した以下の事項が修正されました。
[2次 – アサシン]
- マークオブアサシン:証が爆発し、飛ぶ手裏剣のデザインを自分が使用中の手裏剣に変更しました。

[3次 – ハーミット]
- トリプルスロー:手裏剣を飛ばす間隔とエフェクトがジャスティス以前に変更されました。

[4次 – ナイトロード]
- マークオブナイトロード:証が爆発し、飛ぶ手裏剣のデザインを自分が使用中の手裏剣に変更しました。
- クオドルプルスロー:手裏剣を飛ばす間隔とエフェクトが変更されました。

[ハイパースキル(ナイトロード)]
- フォーシーズン:攻撃回数が15回を超える場合、現在の解像度でダメージ表示が最後までされず、モンスターが攻撃によって倒されてもダメージを全て表示されるため、敵が倒される処理が難しく、攻撃回数は15回に制限されています。フォーシーズンの場合、攻撃回数が10回、シャドーパートナー召喚時には20回まで攻撃しなければならないのが、上の制約によって15回まで攻撃をしていました。ここにシャドーパートナーによるダメージ損失がないように攻撃回数を7回に変更して、スキルダメージをそれに合わせて上方調整しました。
- ブリーディングトキシン:バフ維持時間中、他の攻撃力増加効果と重複が可能な攻撃力増加効果が追加されました。


[2次 – シーフ]
- メルガード:メルガードによって消費するメルが地面にばら撒く効果が追加されました。

[3次 – マスターシーフ]
- メルエクスプロージョン:メルエクスプロージョンはメルを爆発させるという、他の職業では持つことができなかった非常に個性が溢れるスキルにもかかわらず、現在メルがある場所でのみ爆発できるという点と範囲が非常に広いという点、爆発させたくないメルまで爆発させてしまうという点でその魅力が下がると判断され、メルエクスプロージョン使用時、スキルによって生産されたメルが浮び上がって、周りの敵に飛んで攻撃する方式に変更すると同時に、スキル適用範囲を既存より減らし、より戦略的にスキルを使うように変更しました。また、スキルで生産したメルのみ使うように変更されたためピックポケットスキルが1レベル以上のとき、メルエクスプロージョンにSPを配分できるように変更されました。
- ピックポケット:メルエクスプロージョンの先行スキルに変更され、ピックポケット効果中の時はベノムなどの持続ダメージによってもメルを生産するように修正されました。また、追加でペットがスキルによって生産されたメルを獲得しないように修正されました。

[ハイパースキル(シャドー)]
- メルエクスプロージョン-エクストラターゲット:方式変更によって対象数の増加が大きい意味を持ちにくく、メルエクスプロージョン-イグノアガードに変更しました。
- メルエクスプロージョン-エンハンス:攻撃回数増加を使用メル個数増加に変更しました。


6. 冒険者海賊職業群スキルに関連した以下の事項が修正されました。
[2次 – ガンスリンガー]
- サモンクルー:クルーのAIが改善され、他の位置にいる場合クルーが瞬間移動してキャラクターについて来るように変更されました。また、ダメージが上方調整されました。

[3次 – ヴァイキング]
- アセンブルクルー:ダメージが上方調整されました。

[4次 – キャプテン]
- バトルシップボンバー:10発ごとに発射される強力な砲弾が5発ごとに発射されるように変更され、新しくなったバトルシップの高さによって近くの敵を攻撃することができず、バトルシップ搭乗中の高さを低くしました。多数の敵を攻撃する他の4次スキルであるファシリティレイドに比べて過度に効率が低いため、ダメージを上方調整しました。
- ヘッドショット:ヘッドショット関連ハイパーパッシブ 3種 - リインフォース、ボーナスアタック、クールタイムリデュースが追加されました。
- ファシリティレイド:ハイパー 3種がヘッドショットハイパーパッシブに変更されることによってダメージ及び対象数が上方調整されました。
- クルーコマンダーシップ:ストノ召喚時の特殊効果が追加されました。


7. ルミナスに関連した以下の事項が修正されました。
- エクリブリウム:状態異常攻撃にあう場合サンファイア/イクリプスに転換されず、バフが消えた問題が修正されました。



<システム関連>
1. ステータス情報ウィンドウが新しく変更されました。
- 情報の重要度によって項目が再配置されました。
- ボスダメージ、防御率無視数値が追加されました。

2. 装備着用ウィンドウが新しく変更されました。
- ゲーム装備アイテムとキャッシュ装備アイテムの着用状態を区別して確認することができます。
- 独立したウィンドウだったペット、アンドロイドUIが統合されて装備着用ウィンドウで一緒に確認することができます。
ペットスキル、HP/MPポーションセッティングなどペット関連メニューをペットタブで一度に管理することができるように変更されました。
- 特殊職業群(メカニック、エヴァン、エンジェリックバスター)専用ウィンドウが統合されて装備着用ウィンドウで一緒に確認することができます。

3. クエスト案内ウィンドウが新しく変更されました。
- 遂行可能タブ:項目で遂行可能なクエストを題目で検索が可能になりました。
自動開始クエストはクエスト案内ウィンドウで「クエスト開始」ボタンをクリックしてすぐ受諾が可能になりました。
- 進行中タブ:完了可能なクエストを直観的に確認するように案内が強化されました。
クエスト要約情報とクエストストーリーの位置変更で該当のクエスト遂行に必要な情報と報酬確認をより簡単に確認することができるように変更されました。
- 完了タブ:全体完了したクエスト個数を確認するように変更されました。
自動完了クエストはクエスト案内ウィンドウで「クエスト完了」ボタンをクリックしてすぐ完了が可能になりました。
- グループクエストタブ:グループクエストタブが「推薦コンテンツ」に名前が変更にされました。
推薦コンテンツの題目に表現された部分が各コンテンツの代表の文章で表示されます。
推薦コンテンツの種類が拡張され。より詳細な情報を確認することができます。

4. 各種呪文書アイテムを通じてアイテムを強化することができる装備強化ウィンドウ追加されました。
- アイテムインベントリ下端の「ハンマー」のアイコンをクリックすると、装備強化ウィンドウが表示されます。
- 装備強化ウィンドウが表示されている間、マウスカーソルがハンマーに変更され、強化したい装備アイテムと消費アイテムを順にクリックすると、装備強化ウィンドウに配置させることができます。
- 装備アイテムと消費アイテムが登録された状態で下のアップグレードボタンを押すと消費アイテム効果が適用されます。

5. 専門技術関連コンテンツが追加されました。
- キューブ製作と転生の炎製作、かばん製作が追加されました。キューブ製作は装備製作、転生の炎製作はアクセサリ製作、かばん製作は錬金術でできます。
- 製作することができるキューブは職人のキューブ、名将のキューブの2種類を製作することができ、転生の炎は強力な転生の炎、永遠な転生の炎の2種類です。後者のアイテムがさらに強力な効果を持っています。
- キューブ分解と呪文書分解が追加されました。錬金術で分解することができ、キューブ分解では怪しいキューブ、呪文書分解ではポイントアイテム呪文書を除いた呪文書と転生の炎を分解することができます。
錬金術を学ばなくても錬金術を学んだ他のキャラクターが作ったキューブ分解機械、呪文書分解機械を通じて分解することができます。分解して得ることができる材料はキューブ製作、転生の炎製作及び各種製作材料で使われます。
- 新しい採集物と採鉱物が追加されました。新しい採集物と採鉱物でキューブの材料、転生の炎の材料だけではなく怪しいキューブ、一般転生の炎、珍しい製作材料を獲得することができます。
- 一部アイテムのアップグレードアイテムが追加されました。
- マイスター装備及びアクセサリ、名将のキューブ、永遠の転生の炎の製作に成功するとワールドメッセージが表示されます。
- 製作だけでなく一般的な狩りを通じて職人のキューブと強力な転生の炎を獲得することができます。但し、名将のキューブと永遠の転生の炎は製作を通じて獲得することができます。

6. 専門技術関連コンテンツが修正されました。
- 製作中にチャットができるようになりました。
- 専門技術UIを通じてマイスタービールにすぐに行くことができるようになりました。戦闘などの状況と一部マップでは使用が制限されます。
- マイスター武器類のデザインが変更されました。
- 一部製作アイテムの材料及び消費疲労度、制作クールタイムが調整されました。
- 捻れた時間の浄水をドロップするモンスター及びドロップ確率が調整されました。95レベル以上のモンスターやボスモンスターから得ることができます。
- マイスタービールの商人の販売する物品が調整されました。
- 職人及び名将になるために必要な経験値及び一定時間製作をしなかった時減少する経験値が調整されました。
- 名将キャラクターエフェクトをつけることができる機能が追加されました。
- 同時に使うことができる秘薬の種類が調整されました。
- 黄金色の花の山、ドキドキハートの採集物/採鉱物レベルが調整されました。
- 黄金色の花の山、ドキドキハートで採集/採鉱をする時、成功したのに失敗と表示される問題が修正されました。
- 薬草の山と鉱脈の出る基準が変更されました。マップに出現するモンスターのレベルが高いほど、さらに高い等級の薬草の山と鉱脈が出るようになります。

7. 性向の中で洞察力をあげた時、獲得することができる属性耐性無視能力がモンスターの弱点属性は無視しないように変更されました。

8. マスタリーブックシステムが改変され、汎用マスタリーブックを購入して学ぼうとするスキルのマスターレベルをあげることができます。該当のアイテムはリプレの新規NPCである「ブクラマン」やヘネシスあるいはリプレの雑貨商店で購入することができます。また、デュアルブレイド職業群は秘桜蔭のNPC「 」から別の修練書を購入して、2、3次スキルのマスターレベルをあげるようにしました。

9. 既存の鞍が必要なライディングが全てスキルライディングに改変されました。これによって既存の鞍ライディングを持っていたキャラクターにそれに対応するスキルライディングを支給されます。
該当のライディングは次の通りです。
- うり坊
- 白銀猪
- レッドドラコ
- ティティアナ
- ティティオ
- 神獣
- カエル
- 亀
- ヴォルフ
- ドラゴン(1段階)
- ドラゴン(2段階)
- ドラゴン(3段階)
- レックスのハイエナ



<クエスト関連>
1. メイプルアイランドクエストが追加されました。
- 目を開く
- 漏れる光
- 不慣れな楓
- こんにちは、新しい冒険者
- クエストを始めよう
- 戦闘を通じて成長しよう
- 食べ物を食べれば回復する
- スキルを使って見よう
- ジャンプ、ジャンプ、ゾオオムプ!
- 装備を装着して見よう
- 村長様にお会いしよう
- メイプルワールドへいらっしゃったことを歓迎します
- 冒険を去る準備はなったのか?
- オリボリした冒険者
- 出港準備完了 … … 語だと?
- 変な冒険者
- 行こう! ビクトリアアイランドで!

2. 冒険者シナリオクエストが追加されました。
- 以後のクエストは次のアップデートに含まれる予定です。
A. レベル70
- もう一つの次元の侵入者
- 声が聞こえる
- 捜した、変身術士!
- 取り戻した封印席
- 封印席と暗黒の魔法使い

B. レベル80
- ペリオンの調査、(戦士)
- 武陵の調査、(戦士)
- エリニアの調査、(法師)
- マガティアの調査、(法師)
- ヘネシスの調査、(弓手)
- エルナスの調査、(弓手)
- カニングシティの調査、(盗賊)
- ルディブリアムの調査、(盗賊)
- ノーチラスの調査、(海賊)
- オルビスの調査、(海賊)
- 時間の神殿の調査
- 現在の門、開かれる
- 暗黒の魔法使い
- 壊れた封印
- 封印を直しなさい!
- 恐ろし過ぎて
- 邪悪な声
- 幻ではなかった

C. レベル90
- メイプルアイランドに近づいた災い
- 混沌、破壊、暗黒の魔法使い
- 楓と少女
- 楓と少女と傷
- 廃墟になったメイプルアイランド
- 封印席を作った者等

3. 冒険者スキル支給クエストが追加されました。
- メイプルアイランドへの帰り方 (冒険者の全職業、レベル10以上、ルーカス)
- 真正なキャプテンのライディング、バトルシップボンバー、(キャプテン職業群レベル150以上、カイリン)

4. 風来坊錬金術師の新しい技術クエストの完了条件が修正されました。
- 風来坊錬金術師の新しい技術の完了条件だった10万メルが削除され、「大工の魂」スキルを無料で学ぶことができます。

5. 冒険者改変に関連して職業別スキル説明チュートリアル用クエストが追加されました。
- 冒険者戦士(ヒーロー):ファイター、ナイト、ヒーロー、コブシを開いて立て
- 冒険者戦士(パラディン):ページ、クルセイダー、パラディン、コブシを開いて立て
- 冒険者戦士(ダークナイト):スピアマン、バーサーカー、ダークナイト、コブシを開いて立て
- 冒険者魔法師(アークメイジ(火、毒)):ウィザード(火、毒)、メイジ(火、毒)、アークメイジ(火、毒)、ハインズ
- 冒険者魔法師(アークメイジ(氷、雷)):ウィザード(氷、雷)、メイジ(氷、雷)、アークメイジ(氷、雷)、ハインズ
- 冒険者魔法師(ビショップ):クレリック、プリースト、ビショップ、ハインズ
- 冒険者弓手(ボウマスター):ハンター、レンジャー、ボウマスター、ヘレナ
- 冒険者弓手(クロスボウマスター):クロスボウマン、スナイパー、クロスボウマスター、ヘレナ
- 冒険者盗賊(ナイトロード):アサシン、ハーミット、ナイトロード、ダークロード
- 冒険者盗賊(シャドー):シーフ、マスターシーフ、シャドー、ダークロード
- 冒険者海賊(バイパー):インファイター、バッカニア、バイパー、カイリン
- 冒険者海賊(キャプテン):ガンスリンガー、ヴァイキング、キャプテン、カイリン

6. カイセリウムの呪いを解いてクエストの完了条件が変更されました。
- 既存の呪われた角の機運を集める個数が150個から5個に変更されました。

7. マイレージ報酬関連クエストが追加されました。
- [マイレージ] ジャクム殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] ヒルラ殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] ホーンテイル殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] ハードヒルラ殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] ヴァンレオン殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] カオスジャクム殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] カオスホーンテイル殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] アカイラム殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] ピンクビーン殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] マグナス殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] カオスピンクビーン殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] シグナス女王殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] ハードマグナス殲滅と黄金の栄誉
- [マイレージ] 月兎の餅:アイオンホグ処置
- [マイレージ] 最初の同行:スーパースライム処置
- [マイレージ] 女神の痕跡:パパフィクシ処置
- [マイレージ] アイスナイトの呪い:アイスナイト処置
- [マイレージ] 毒霧の森:超強化型ポイズンゴーレム処置
- [マイレージ] 海賊デイビーゾーン:デイビーゾーン処置
- [マイレージ] 脱出:看守アニ処置
- [マイレージ] 危険に陥ったケンタ:ワルメンボウ処置
- [マイレージ] ホブ帝王の復活:レックス処置
- [マイレージ] マイレージを皆さんに紹介します。
- [ネットカフェ] テンググと一銭! マイレージを期待して!
- [ネットカフェ] テンググとドプン! マイレージを期待して!
- [ネットカフェ] テンググとセプン! マイレージを期待して!

8. マスタリーブック改変関連通知クエストが追加されました。
- 新しいマスタリーブックを購入してください!



<アイテム関連>
1. 冒険者チュートリアル支給装備アイテムが追加されました。
- (Lv. 0) ブランニューアドベンチャースーツ
- (Lv. 0) ブランニューブランニューアドベンチャーシューズ

2. 専門技術改変と関連したアイテムが追加されました。
- 職人のキューブ
- 名将のキューブ
- 強力な転生の炎
- 永遠の転生の炎
- キューブ分解機械
- 呪文書分解機械
- (Lv.75) マイスターオールマイティリング
- (Lv.90) ガーディアンのマイスターイモータルリング
- (Lv.90) バーサーカーのマイスターイーモタルリング
- (Lv.90) アークロードのマイスターエターナルリング
- (Lv.90) オラクルのマイスターエターナルリング
- 魔力結晶
- 下級呪文の精髄
- 中級呪文の精髄
- 上級呪文の精髄
- キューブのかけら
- 転生のかけら
- 混沌の刃
- 強力な混沌の刃
- 夕暮れの精髄
- 煌く夕暮れの精髄
- 消えない炎
- 永遠に消えない炎

3. マスタリーブック関連が改変されることにより、次のアイテムが追加されます。
- マスタリーブック 20
- マスタリーブック 30
- デュアルブレード修練書

4. スキルブック関連が改変されることにより、次のアイテムの使用が制限されます。
- [スキルブック] メイプルヒーロー
- [スキルブック] アドバンスドコンボ
- [スキルブック] アドバンスドチャージ
- [スキルブック] エンジェルレイ
- [スキルブック] ファイナルブロー
- [スキルブック] ハイディフェンス
- [スキルブック] コンボテンペスト
- [スキルブック] コンボバリア
- [スキルブック] フレイムホイール
- [スキルブック] マジックマスタリー
- [スキルブック] ダークフォグ
- [スキルブック] ソウルストーン
- [スキルブック] ファイナルカット
- [スキルブック] ファントムブロー

5. ライディングが改変されることにより、次のアイテムが削除されます。
- うり坊
- 白銀猪
- レッドドラコ
- ティティアナ
- ティティオ
- 神獣
- カエル
- 亀
- ヴォルフ
- ドラゴン(1段階)
- ドラゴン(2段階)
- ドラゴン(3段階)
- レックスのハイエナ
- 鞍
- カエルの鞍
- 亀の鞍
- ヴォルフの鞍
- ドラゴンの鞍(1段階)
- ドラゴンの鞍(2段階)
- ドラゴンの鞍(3段階)
- レックスのハイエナ鞍

6. マグナスハードモードドロップアイテムである「呪われたカイセリウム」のドロップ率が大幅に上方調整されました。

7. モンスターを退治した後、装備がドロップされる時、モンスターを退治したキャラクターが装着できる装備アイテムがさらによく出るように修正されました。



<イベント関連>
1. REDコインショップ ウインドとスパークが各町に登場しました。
- REDコインを集めてウインドとスパークが販売するアイテムを購入することができます。

2. RED最初の業績イベントが進行されます。
- 画面左側のトロフィーアイコンを通じて業績ミッションイベントを進行することができます。

3. サマー出席チェックイベントが進行されます。
- 画面左側の出席簿アイコンを通じて出席チェックミッションを遂行して出席スタンプを押してプレゼントを獲得することができます。
- テストサーバーでは出席チェックミッションを1日に何回遂行してスタンプをいくつか獲得することができます。
- ミッション遂行と完了全て出席チェックアイコンのボタンを通じて進行が可能になるように便宜性が改善しました。

4. ハッピークールタイムイベントが進行されます。
- イベント期間中、ゲームにログインしてイベントアラームクエストを通じてプレゼントをもらうことができます。
- ハッピークールタイムイベントはネクソンIDあたり1回参加可能です。

5. 世紀の冒険王イベントが進行されます。
- 10レベル、20レベル、30レベル、40レベル、50レベル、60レベル、70レベルを達成すると装備ボックスを得ることができます。
- 新規冒険者キャラクターを作成して、70レベルまで育てるとアドベンチャークリティカルリングを獲得することができます。
- アドベンチャークリティカルリングを獲得した後、130レベルまで育てるとアドベンチャークリティカルリングをアドベンチャーダーククリティカルリングに交換することができます。

6. ドキドキ宝箱イベントが進行されます。
- 採集、採鉱を通じて宝の地図を集めてカサンドラに持って行くと宝箱がある場所の情報を得ることができます。
- 宝箱は採鉱を通じて確認することができます。
-
7. Delight!毎日経験値 2倍クーポンイベントが進行されます。
- 13レベル以上の全てのキャラクターが1日1回イベントに参加することができます。
- 画面左側に星のイベントアラームを通じて経験値クーポン 2枚を受け取ることができます。
- 経験値クーポンはその日の24時まで使用可能で30分間持続します。

8. サマータイムイベントが進行されます。
- 13レベル以上の全てのキャラクターがイベントに参加することができます.。
- タイムイベントUIに表示されたプレゼントをもらうまで残り時間が全て経過するとプレゼントを支給してもらうことができます。
- 画面左側の時計アラームをクリックして作動するイベントUIでイベントに関連する全ての事項を確認することができます。
- 途中でログアウトすると、プレゼントをもらうまでの残り時間は初期化されます。
- プレゼントは1日に5回もらうことができます。

9. 出動!メルレンジャーシーズン2が進行されます。
- 13レベル以上の全てのキャラクターが毎日午前6時から24時まで毎時20分、40分に招待状を通じてイベントに参加することができます。
- 流れる音楽に合わせて音符を正確に入力すると敵に多様な攻撃ができます。
- 3種類の音楽がランダムで再生されます。
- チームメンバーが全てのセットの音符を完成させると、ファイナルビーム特殊攻撃が可能です。
- チームメンバーが一緒にスペシャルポイントゲージを全て貯めるとミサイル特殊攻撃が可能です。
- 3段階のフィーバーモードによってさらに多くのスペシャルゲージと高い攻撃力を得ることができます。
- Sランク以上を1回以上取ると、次の難易度のゲームプレイが可能です。
- 良い成績を取るほど報酬が異なり、支給されます。
- チームとの協同を通じて敵を倒すと、追加報酬が支給されます。

10. 新規ワールドレッドから吹く新しい風イベントが進行されます。
- 新規ワールドで新しいキャラクターを作成した全てのキャラクターが参加可能です。
- キャラクター作成時、支援金を受け取ることができます。
- 13レベル以上から簡単なクエストを通じてその日の24時まで使用可能なバフを受け取ることができます。
- 30レベル達成時、支援金及び精霊のペンダントが支給されます。
- 60レベル達成時、支援金と混沌の書、新規ワールド用経験値秘薬が支給されます。
- 80レベル達成時、混沌の書と新規ワールド用経験値秘薬が支給されます。
- 100レベル達成時、マスタリーブック20と100レベルで着用可能な特別な武器が支給されます。
- 支援金とマスタリーブック 20はアカウントあたり 1回のみ支給されます。


<キャッシュ関連>
1. マイレージシステムが追加されました。
1) マイレージとは?
- ポイントショップでネクソンポイントとともに使用し、割引価格でアイテムを購入することができる積立金です。
- ポイントアイテム購入時、原価の30%をマイレージで支払うことができます。
(差引率以上のマイレージを保有しているとマイレージ使用が可能です。)
- イベントアイテムなど一部ポイントアイテムにはマイレージ使用が制限されます。

2) マイレージ積立方法
- ゲームプレイ:ボスコンテンツとグループクエスト成功時マイレージ獲得
- ネットカフェプレミアムサービス:ログインクエストを通じて接続時間によるマイレージ獲得
- ポイントアイテム購入:使ったネクソンポイントの5%をマイレージでペイバック
(ネクソンポイントで購入した金額だけマイレージで積立することができ、一部ポイントアイテムは積立対象から除かれます。請約撤回不可能アイテムはキャッシュ保管ボックスのインベントリからアイテム移動時にマイレージが自動積立されます。)

3) マイレージ注意事項
- マイレージはそれぞれの有効期間があります。
- ポイントアイテム右上のマイレージボタンをマウスオーバーすると、保有金額確認が可能です。
- ゲームプレイを通じて獲得したマイレージはポイントショップ入場後マイレージボタンをクリックすると、ポイントショップ専用マイレージに転換されます。
- ゲームで獲得したマイレージは最後の獲得時期から7日間転換させなければ消滅します。

2. 潜在能力再設定アイテム(キューブ)が改変されました。
- 細分化されたキューブによって選択が難しいという皆さんの意見を取り入れ、機能と便宜性が向上したレッドキューブ、ブラックキューブの2種で統合発売開始されました。

3. デュアルブレイドマスタリーブックが改変されて、マスタリーブックの販売が終了しました。


MapleStoryRED1.png


 

9000069 スズリスズリの秘密日記
(更新 2013/6/14 18:17) click.gif
    #61 キャプテン!バトルシップ出撃!
    cruiser_artillery.gif
    バウンド!バウンド!爆弾がバウンド!



    #60 ナイトロード is BACK!
    showdown_challenge.gif
    静かにあなたの心臓を狙う夜の無法者!ナイトロード!



    #59 REDテストサーバーパッチ方向性に対してご報告いたします。
    4206402317282443320121.jpg



    #58 アークメイジ、RISE
    3936238806960701454.png
    酷寒の風で君を眠らせよう!



    #57 ダークナイト、RISE

    死と契約したダークナイト、その実体が明かされる!

REDアップデートの核心 click.gif
    R (Revolution):革命
    全職業上方バランシング
    シグナス、英雄、レジスタンス、ノヴァのすべての職業群の上方平準化及び差別化された特徴付与
    冒険者全面改変/再スタート
     ダークナイト/パラディン/ヒーロー
      - 絶対防御の守護騎士
      - 死なない暗黒騎士
      - 打撃率を極大化した戦士最高のディーラー

     アークメイジ(火毒)/アークメイジ(氷雷)/ビショップ
      - 力強い重畳ドット攻撃の毒の支配者
      - 結氷した敵に爽快な攻撃
      - 最強パーティーの核心

     ボウマスター/クロスボウマスター
      - 多様なスキルで浴びせるクールな速射砲攻撃
      - 正確なワンショットワンキルのスナイパー

     盗賊/海賊
      - メイプルストーリー最強の瞬間火力
      - 強力な一発と派手な起動性まで搭載

     デュアルブレイド&キャノンシューター
      - 冒険者への新しい参加を通じてさらに強力に

     自由転職システム

     冒険者の書
      - 自分で作って行く冒険の話
      - 冒険者ストーリーライン追加

    運営 2.0宣言!メガサービスの実現!
    - 30日復旧システム → 3日復旧システム
    - ハッキング復旧サービスの革新化!最大3日以内に100%復旧
    - 安心再起プログラム:ハッキングで被害を受けたユーザーのための補償実施
    - 報告機能改善、インゲームモニタリング強化
    - セキュリティサービス改善
    - 365日オンライン相談対応



    E (Evolution):進化
    • 無料でも面白く!一段階進化した無料化政策宣言!
    • ポイントがなくても誰も楽しく!楽しさUP!
    • メイプルマイレージによる報酬UP!
    • 便利なアイテム取引のための競売新設
    • モバイル連動でいつでもどこでも楽しく! (モンスターライフ)



    D (Delight):歓喜
    • 新規大陸追加で新規狩り場、コンテンツ追加
    • すべてのワールドのキャラクターが一堂に!ワールド統合地域
    • リアルタイムに侵攻する軍団長との戦闘!
    • 巨大ボスとの一本勝負 1:100ボス戦
    • 自分がボスになる爽快なPVP
    • ボス報酬強化でアイテム獲得の楽しさ強化
    • 専門技術大規模改変 (名将システムと呪文書の製作)



    神の子
     ルィンヌの涙によって誕生した二人。
    2013-05-21_025454.png




     5次転職?
    2013-05-21_025552.png


2013年7月4日
 1st Impact

2013-06-27_020807.png
冒険者 全面改変
- ヒーロー:内面の怒りで敵を殲滅する!インレイジ、レイジングブロー!
- パラディン:エレメンタルの力をチャージして自分を強化する!
- ダークナイト:死の直前に爆走する絶対的な力を経験しよう!
- アークメイジ(火毒):広範囲の敵に持続的なダメージを与える!
- アークメイジ(氷雷):氷結が重複された敵にクリティカル最大ダメージで攻撃する!
- ビショップ:ブレッシングアンサンブル!グループメンバーの数だけ総ダメージが増加する!
- ボウマスター:3種類のタイプの特殊な矢!クイヴァーカートリッジ!
- クロスボウマスター:近いほど増加するクリティカル!遠いほど増加するダメージ!
- ナイトロード:1回の攻撃で周りのすべての敵を殲滅しよう!
- シャドー:攻撃ごとにクリティカル確率が増加するクリティカルグローイング!
- バイパー:エネルギーがチャージされる瞬間すべてのものが変化する!ウルトラチャージ!
- キャプテン:バトルシップの帰還!さらに強力になった武器を装着した最強兵器!

完全に新しいストーリーライン
自由転職システム
専門技術改変を通じるもっと革新的な製作システム
- 145レベル最高級アイテム製作
- キューブ、転生の炎製作システム導入



2013年7月18日
 神の子

maplestory-child-of-godT.png
スキル詳細はこちら
- ゼロは作成時100レベルから始まります。
- ゼロはアルファ-ベータという2人のキャラクターが一緒に戦う[デュアルキャラクターシステム]を利用して特別な戦闘と恩恵を受けることができます。
• タッグ:タッグ待機中のキャラクターのスキルを使うとキャラクターが入れ替わります。
• アシスト:タッグが発動すると一定時間一緒に攻撃することができます。
• 2個の体力/アビリティーゲージ:アルファとベータは体力とアビリティーゲージが別々に管理されます。
• タイムフォース:ゼロは MPの代わりにタイムフォースを利用してスキルを使います。このタイムフォースは1秒あたり自動で素早く回復して無限に近く使うことができます。
• 2個のスキルツリー:アルファとベータはそれぞれ専用のスキルを持っています。
• 基本インベントリ拡張:基本インベントリがそれぞれ48マスから始まります。
• キャッシュアイテム共有:「性別共用アイテム」はアルファとベータが一緒に着用することができます。
• ビューティーショップ:1個のビューティーショップクーポンでアルファとベータを着飾ることができます。選択によって変えたいキャラクターだけ着飾ることもできます。
• ゼロは基本的に特別な名札が適用されます。



2013年8月1日
 クリティアス

20130801Login2.png





 

◯ver3.13のアップデート内容は、以下の通りとなります。
【アップデート内容】
1.いばらワールドのチャンネルを追加しました。
 いばらワールドのチャンネルを、10チャンネルまで追加しました。

2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 ・あずさバッジボックス
 ・けやきエンブレム
 ・ぷらむエンブレム
 ・くぬぎエンブレム
 ・つばきエンブレム
 など

3.新規クエストを追加しました。
 [期間限定]
 ・[ワールド統合]ワールドエンブレム収集
 など

4.ポイントショップに新しいカテゴリが追加されました。
 [おしゃコレ]
  GMオススメのアバターコーディネートのアイテムが見られるカテゴリです。
  今月のおしゃコレについては、「カンキセGMの注目コーディネート」のページをご覧ください。

5.ポイントアイテムを追加しました。
 [ゲーム]
 ●アバターカルマのはさみ
 ●ラッキースクロール
 ●アクセサリランダムボックス(1個/11個)
 期間:2013年6月26日(水)メンテナンス後~2013年7月17日(水)メンテナンス前まで
  アクセサリランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
  [アクセサリ(顔の飾り)]
   ・ブラッディ・ティアーズ
   ・ブレイズ・アイ(赤)
   ・ブレイズ・アイ(青)
   ・ブレイズ・アイ(黒)
   ・ネイキッドフェイス
   ・包帯
   ・衛生眼帯
   ・絶望
   ・ブラックスケルトン海賊眼帯
  

  なお、アクセサリランダムボックスからは上記以外のアイテムも出現します。予めご了承ください。
  アクセサリランダムボックスから出るアイテムにつきましては、こちらをご確認下さい。

  ※アクセサリランダムボックスから入手したアバターは、
  NPC「イベントガイド」に持っていくと、「あばらんスタンプ」と交換が可能です。
  アバターの残り有効期限に応じて、あばらんスタンプの枚数は異なります。

  ≪アクセサリランダムボックス≫によるアイテムの抽選は、
  都度システム的に行っており、必ずレアアイテムが獲得できるものではなく
  また購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。

 [ペット]
 ●棒人間ペット
  かわいくて面白い動きの棒人間ペット!
  棒人間ペットは「バナナ」がエサだよ!
 期間:2013年6月26日(水)メンテナンス後~2013年7月17日(水)メンテナンス前まで
  

 [ライディング]
 ●小惑星ライディング7日利用券
 期間:2013年6月26日(水)メンテナンス後~2013年7月17日(水)メンテナンス前まで
  

 [パーツ販売]
 ●フューチャーロイド部品ボックスG
 期間:2013年6月26日(水)メンテナンス後~2013年8月1日(木)11:00まで
 ※2013年7月3日(水)11:00までの間であれば先行価格で購入可能です。

 ●フューチャーロイド部品ボックスH
 期間:2013年7月3日(水)11:00~2013年8月1日(木)11:00まで
 ※2013年7月10日(水)11:00までの間であれば先行価格で購入可能です。

 ●フューチャーロイド部品ボックスF
 期間:2013年7月10日(水)11:00~2013年8月1日(木)11:00まで
 ※2013年7月17日(水)11:00までの間であれば先行価格で購入可能です。

 ※毎週追加される計7つのフューチャーロイドの部品を集めてイベント広場に
  いる「風来坊錬金術師」に渡すことでフューチャーロイドに合成してもらえます。
  詳細は特設ページをご覧ください。

6.ポイントアイテムの初回半額セールを行います。
 以下のアイテムが期間中の初回購入に限り約半額で購入いただけます。
 [ゲーム]
 ●メイポンチケット(5個)
 期間:2013年6月26日(水)メンテナンス後~2013年7月17日(水)メンテナンス前まで
 ※1NEXON IDにつき1回限りとなります。

7.メイポン、スペシャルメイポンの報酬アイテムを更新しました。
 [ゲーム]
 ●メイポンチケット(1個/11個/35個)
  メイポン、スペシャルメイポンから出るアイテムにつきましては、こちらをご確認下さい。

8.ポイントアイテムを更新しました。
 [ゲーム]
 ●アバターランダムボックス(1個/11個)
 期間:2013年6月26日(水)メンテナンス後~2013年7月17日(水)メンテナンス前まで
  アバターランダムボックスの無期限アイテムは下記の通りとなります。
  [服(全身)]
   ・ブラッディジャンヌ
   ・シャドウエグゼクター
  [靴]
   ・ブラッディガーター
  [マント]
   ・闇炎の贖罪架
  [帽子]
   ・シャドウフード
  

  なお、アバターランダムボックスからは上記以外のアイテムも出現します。予めご了承ください。
  アバターランダムボックスから出るアイテムにつきましては、こちらをご確認下さい。

  ※アバターランダムボックスから入手したアバターは、
  NPC「イベントガイド」に持っていくと、「あばらんスタンプ」と交換が可能です。
  アバターの残り有効期限に応じて、あばらんスタンプの枚数は異なります。

  ≪アバターランダムボックス≫によるアイテムの抽選は、
  都度システム的に行っており、必ずレアアイテムが獲得できるものではなく
  また購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。

9.ポイントアイテムの販売を停止します。
 ●ロイヤル整形外科利用券
 ●ウェディングパッケージ(男)
 ●ウェディングパッケージ(女)
 ●金の迷宮箱の鍵(1個/11個)
 ●マギ調髪クーポン
 ●勲章用神秘のカナトコ
 ●拡声器ミュート

10.各種イベントを開催します。
 詳しくはこちらをご確認ください。


【修正・変更点】
1.アバター「子羊ヘアピン」をキャッシュインベントリに移動できない問題の修正
2.アバター「子羊手袋(空)」のアイテムアイコンが「子羊手袋(桃)」になっている問題
3.「金の迷宮箱」から獲得した「魂の書」が使用できない問題
4.穢れた霊魂石が浄化できない問題
5.カイザークエスト「競争関係」進行中にサーバとの接続が切れる問題
詳細は不具合対応状況をご覧ください。

【お知らせ】
1.ワールド統合を実施します。
  2013年7月3日(水)に、けやき/ぷらむ/くぬぎ/つばきの4ワールドを
  新ワールド「あずさ」に統合を実施する予定です。
  ワールド統合に伴い、統合対象ワールドでは、
  下記期間中に一部ポイントアイテムの販売を停止しております。

  販売停止期間:2013年5月29日(水)メンテナンス後~7月3日(水)メンテナンス前
   ・キャラクタースロット増加クーポン
   ・キャラクターカード(50Lv/100Lv)
   ・倉庫スロット拡張
   ・ワールド変更チケット
    ※統合対象ワールドへの変更もできません。

  また、統合対象ワールドで、下記期間中に次のような事項が制限されます。
  期間:2013年5月29日(水)メンテナンス後~7月3日(水)メンテナンス前
   ・新規キャラクターを作成できません。(但し、キャラクター削除は可能です。)
   ・キャラクタースロット追加、倉庫窓拡張ができません。
   ・ギルド/ギルド連合を作成できません。
   ・ワールド移動できません。
   ※統合対象ワールドで、ギルド/連合ギルド名に重複がある場合の処理については、
    別途告知にて掲載いたします。

2.ワールド変更手続きが完了しました。
 2013年5月29日(水)メンテナンス後~2013年6月26日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

3.いばらワールドに移動したキャラクターを削除できるように変更しました。
 いばらワールドに移動したキャラクターを削除できるように仕様変更しました。
 なおいばらワールドに移動したキャラクターを削除した場合、
 元のキャラクターを再度いばらワールドに移動させることはできませんのでご注意ください。
 <いばらワールドはどのようなワールドですか?>


20130626Login.png


ワールド統合「あずさ」
world7.png
 2013年7月3日(水)メンテナンス後より、
 けやき、ぷらむ、くぬぎ、つばきワールドが「あずさ」に統合されます。



新規ポイントアイテム
5520002アバターカルマのはさみアバターカルマのはさみ (1,500p)
 交換不可アイテムを装着前まで交換可能にすることができます。
 ただし、アバターランダムボックスから入手した無期限アイテムのみ使用可能です。

5222091アクセサリランダムボックスアクセサリランダムボックス (1個 190p/11個 1,900p)
 中からランダムで一つアクセサリアイテムが出る箱である。購入後キャッシュインベントリでダブルクリックすることで開封できる。
 該当ボックスから入手して不要になったアバターをイベントガイドに持っていくと、あばらんスタンプと交換することができます。
 アイテムの抽選は、都度システム的に行っており、必ずレアアイテムが獲得できるものではなく、また購入回数に応じて抽選の確率が変動するものではございません。

5000324棒人間ペット棒人間ペット (1,200p)
 独特な動作が可愛い棒人間のペットです。
 スキル:メル収集、アイテム収集、自動バフ機能
棒人間ペットstand1棒人間ペットangry棒人間ペットcry棒人間ペットdance棒人間ペットeat棒人間ペットfly棒人間ペットhang棒人間ペットhungry棒人間ペットjump棒人間ペットmove棒人間ペットrest0棒人間ペットsleep棒人間ペットstand0棒人間ペットstand2棒人間ペットstand3棒人間ペットstand5棒人間ペットstunned


新規アバターアイテム
1003594クールサマーシュノーケリング
1003934シャドウフード
1012412ブラッディ・ティアーズ
1012413ネイキッドフェイス
1022183ブレイズ・アイ(赤)
1022184ブレイズ・アイ(青)
1022194ブレイズ・アイ(黒)
1032145カニイヤリング
1052503クールサマー全身服
1052536マリンストライプ
1052643ブラッディジャンヌ
1052644シャドウエグゼクター
1072708クールサマー水かき
1072848ブラッディガーター
1102491サニーデー
1102605闇炎の贖罪架
1702375アトランティス1702375アトランティス2



イベント
ワールドエンブレム収集
 2013年7月3日(水)メンテナンス後~2013年7月17日(水)メンテナンス開始前

[報酬]
2550015あずさバッジボックスあずさバッジボックス
1182062あずさバッヂあずさバッジ


明日のプレゼントボックス
 2013年7月10日(水)0:00~2013年7月17日(水)メンテナンス開始前

[報酬]
- 明日のプレゼントボックス(ブロンズ)
- 明日のプレゼントボックス(プラチナ)
1003931ソウルマスターシルバーヘルムソウルマスターシルバーヘルム


七夕祭りイベント
 2013年6月26日(水)メンテナンス後~2013年7月10日(水)10:00

[報酬]
2431834七夕祭りプレゼントボックス七夕祭りプレゼントボックス
- 3倍ジャイアント秘薬
- 5倍ジャイアント秘薬
※イベントスタンプ獲得条件:輝く星のかけらを7個ずつ6回集め、星座を完成させる。


正体不明の人間兵器
 2013年7月3日(水)0:00~2013年7月17日(水)メンテナンス開始前

9600172人間兵器メイプルワールドを正体不明の人間兵器が歩き回っているという。
各フィールドに人間兵器が現れているという。
退治した人の話によれば、怪しい物が手に入るんだとか?
[報酬]
2431842怪しい箱怪しい箱
2431843怪しいチケット怪しいチケット





第1弾 2013年6月19日
キャラクターステータス拡張
- 最大レベル:200 → 250
- MaxHP/MP:99,999 → 500,000
- ダメージ:999,999 → 50,000,000
- メル所持上限:2,147,483,647 → 9,999,999,999
- 基本回避率:最大100% → 90%
- インナーアビリティの名前がインナーポテンシャルに変更
 ・キャラクターのレベルが30,50,70になると、1個ずつインナーポテンシャル開放


新規地域 夕暮れのペリオン
8620000変形されたスタンプclick.gif


モンスターパーク新規エリア 寃魂の峡谷


新規グループクエスト 宇宙人の襲来 (Lv.200-)
報酬
1003893ビジタープラチナヘルメットビジタープラチナヘルメット1032191ビジタープラチナイヤリングビジタープラチナイヤリング1113038ビジタープラチナリングビジタープラチナリング
REQ LEV:180
装備分類:帽子
STR+50
DEX+50
INT+50
LUK+50
MaxHP+300
MaxMP+300
物理防御力+200
魔法防御力+200
アップグレード回数:15
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能
魅力+200
REQ LEV:180
装備分類:イヤリング
STR+20
DEX+20
INT+20
LUK+20
MaxMP+60
物理防御力+45
魔法防御力+45
命中値+5
アップグレード回数:5
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能
REQ LEV:180
装備分類:指輪
STR+10
DEX+10
INT+10
LUK+10
MaxHP+60
MaxMP+60
物理防御力+200
魔法防御力+200
アップグレード回数:0
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能
1122256ビジタープラチナネックレスビジタープラチナネックレス1132230ビジタープラチナベルトビジタープラチナベルトセット効果
REQ LEV:180
装備分類:ペンダント
STR+25
DEX+25
INT+25
LUK+25
物理防御力+100
魔法防御力+100
回避値+25
アップグレード回数:3
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能
REQ LEV:180
装備分類:ベルト
STR+15
DEX+15
INT+15
LUK+15
物理防御力+150
魔法防御力+150
回避値+30
アップグレード回数:3
交換不可
カルマのはさみで1回交換可能
• 2セット効果
- Allステータス+25
- MaxHP+1000
- MaxMP+1000

• 3セット効果
- 攻撃力+50
- 魔力+50
- MaxHP+10%
- MaxMP+10%

• 4セット効果
- 物理防御力+350
- 魔法防御力+350
- 命中値+350
- 回避値+350

• 5セット効果
- ボス攻撃時ダメージ+30%



新規テーマダンジョン 歪んだアクアロード (Lv.200-210)
9390000_stand.png


新規テーマダンジョン ファンタスティックテーマパーク (Lv.125-140)
8145100 タルガ


新規グループクエスト タンユンの料理教室 (Lv.60-90)
1097000タンユン


ギルドクエスト再開
9300028 ネクロマンサー


リンクスキルレベル3
 キャラクターのレベルが120になると、リンクスキルのレベルが2に、
 210になると、リンクスキルのレベルが3に上昇します。
   70レベル120レベル210レベル
Lv.1Lv.2Lv.3
0000110 パイレーツブレスパイレーツブレス (キャノンシューター)Allステータス152535
最大HP/MP5%10%15%
20021110 エルフの祝福エルフの祝福 (メルセデス)追加経験値10%15%20%
30010112 デーモンフューリーデーモンフューリー (デーモンスレイヤー)ボス攻撃時ダメージ10%15%20%
20030204 デッドリーインスティンクトデッドリーインスティンクト (ファントム)クリティカル確率10%15%20%
20040218 パーミエイトパーミエイト (ルミナス)モンスターの防御率無視10%15%20%
60000222 アイアンウィルアイアンウィル (カイザー)最大HP10%15%20%
60011219 ソウルコントラクトソウルコントラクト (エンジェリックバスター)10秒間スキルダメージ増加
リンク先のキャラクターは効果半減
60%90%120%
50001214 光の守護光の守護 (ミハエル)スタンス確率100%90秒110秒130秒
30010241ワイルドレイジーワイルドレイジー (デーモンアヴェンジャー)ダメージ増加5%10%15%
30020233 ハイブリッドロジックハイブリッドロジック (ゼノン)Allステータス5%10%15%



ハイパースキル習得レベル変更
ヒーロー
アドバンスドコンボ-リインフォース:143 → 183
アドバンスドコンボ-ボスキラー:183 → 143
アドバンスドファイナルアタック-アキュラシー:149 → 168
アドバンスドファイナルアタック-ボーナスダメージ:168 → 189
アドバンスドファイナルアタック-ボーナスチャンス:189 → 149
レイジングブロー-リインフォース:155 → 195
レイジングブロー-ボーナスアタック:195 → 155

パラディン
プレッシャー-パーシスト:143 → 183
プレッシャー-エンハンス:183 → 143
ブレスト-リインフォース:149 → 168
ブレスト-クリティカルレート:168 → 189
ブレスト-ボーナスアタック:189 → 149
セングチュアリ-リインフォース:155 → 195
セングチュアリ-クールタイムリデュース:195 → 155

ダークナイト
ハイパーボディー-パーシスト:143 → 183
ハイパーボディー-エクストラハートポイント:183 → 143
ダークフォース-リインフォース:149 → 168
ダークフォース-クリティカルダメージ:168 → 189
ダークフォース-クリティカルレート:189 → 149
ダークインパラ-リインフォース:155 → 195
ダークインパラ-ボーナスアタック:195 → 155

アークメイジ(火、毒)
ポイズンミスト-リインフォース:143 → 183
ポイズンミスト-ドットリインフォース:183 → 143
ナムネスバインド-リインフォース:149 → 168
ナムネスバインド-ドットリインフォース:168 → 189
ナムネスバインド-ボーナスアタック:189 → 149
ミストエラブション-ボーナスアタック:155 → 195
ミストエラブション-クールタイムリデュース:195 → 155

アークメイジ(氷、雷)
テレポートマスタリー-リインフォース:143 → 183
テレポートマスタリー-アドレンジ:183 → 143
チェインライトニング-リインフォース:149 → 168
チェインライトニング-エクストラターゲット:168 → 189
チェインライトニング-ボーナスアタック:189 → 149
グレイシャルチェイン-エクストラターゲット:155 → 195
グレイシャルチェイン-クールタイムリデュース:195 → 155

ビショップ
ホーリーマジックシェル-エクストラガード:143 → 183
ホーリーマジックシェル-クールタイムリデュース:183 → 143
ホーリーシンボル-エクスピリエンス:149 → 168
ホーリーシンボル-インビューボディー:168 → 189
ホーリーシンボル-エクストラドロップ:189 → 149
アドバンスドブレス-ボーナスダメージ:155 → 195
アドバンスドブレス-エクストラポイント:195 → 155

ボウマスター
フェニックス-リインフォース:143 → 183
フェニックス-ボーナスアタック:183 → 143
アルティメットフレイムショット-リインフォース:149 → 168
アルティメットフレイムショット-ドットパーシスト:168 → 189
アルティメットフレイムショット-ドットリインフォース:189 → 149
暴風の矢-ムーバブルショット:155 → 195
暴風の矢-スプリットダメージ:195 → 155

クロスボウマスター
フリズベルク-リインフォース:143 → 183
フリズベルク-ボーナスアタック:183 → 143
ピオシング-リインフォース:149 → 168
ピオシング-エクストラターゲット:168 → 189
ピオシング-ボーナスアタック:189 → 149
スナイピング-リインフォース:155 → 195
スナイピング-クールタイムリデュース:195 → 155

ナイトロード
シェードスプリット-リインフォース:143 → 183
シェードスプリット-ボーナスアタック:183 → 143
パージエリア-エンハンス:149 → 168
パージエリア-スロー:168 → 189
パージエリア-クールタイムリデュース:189 → 149
クオドルプルスロー-リインフォース:155 → 195
クオドルプルスロー-ボーナスアタック:195 → 155

シャドー
メルエクスプロージョン-リインフォース:143 → 183
メルエクスプロージョン-エンハンス:183 → 143
ブーメランステップ-リインフォース:149 → 168
ブーメランステップ-エクストラターゲット:168 → 189
ブーメランステップ-ボーナスアタック:189 → 149
暗殺-リインフォース:155 → 195
暗殺-リミットキャンセラー:195 → 155

バイパー
ダブルスパイラル-リインフォース:143 → 183
ダブルスパイラル-ボーナスアタック:183 → 143
フィストインレイジ-リインフォース:149 → 168
フィストインレイジ-ボスキラー:168 → 189
フィストインレイジ-ボーナスアタック:189 → 149
エナジーブラスト-リインフォース:155 → 195
エナジーブラスト-ボーナスアタック:195 → 155

キャプテン
ダブルバレルショット-リインフォース:143 → 183
ダブルバレルショット-ボーナスアタック:183 → 143
ファシリティレイド-リインフォース:149 → 168
ファシリティレイド-エクストラターゲット:168 → 189
ファシリティレイド-ボーナスアタック:189 → 149
ラピッドファイア-リインフォース:155 → 195
ラピッドファイア-ボスキラー:195 → 155

キャノンシューター
サポートモンキーツインズ-スプリットダメージ:143 → 183
サポートモンキーツインズ-エンハンス:183 → 143
キャノンバズーカ-リインフォース:149 → 168
キャノンバズーカ-エクストラターゲット:168 → 189
キャノンバズーカ-ボーナスアタック:189 → 149
キャノンバスター-リインフォース:155 → 195
キャノンバスター-ボーナスアタック:195 → 155

デーモンスレイヤー
デモニックブレス-リインフォース:143 → 183
デモニックブレス-リデュースフォース:183 → 143
メタモルフォシス-エンハンス:149 → 168
メタモルフォシス-リインフォース:168 → 189
メタモルフォシス-リデュースフォース:189 → 149
デーモンインパクト-リインフォース:155 → 195
デーモンインパクト-リデュースフォース:195 → 155

バトルメイジ
テレポートマスタリー-リインフォース:143 → 183
テレポートマスタリー-エンハンス:183 → 143
ダークライトニング-リインフォース:149 → 168
ダークライトニング-スプリットダメージ:168 → 189
ダークライトニング-クールタイムリデュース:189 → 149
サイクロン-リインフォース:155 → 195
サイクロン-クールタイムリデュース:195 → 155

ワイルドハンター
ビーストフォーム-リインフォース:143 → 183
ビーストフォーム-ラピッドアタック:183 → 143
ソニックブラスト-リインフォース:149 → 168
ソニックブラスト-エクストラターゲット:168 → 189
ソニックブラスト-ボーナスアタック:189 → 149
ワイルドバルカン-リインフォース:155 → 195
ワイルドバルカン-イグノアガード:195 → 155

メカニック
マグネチックフィールド-リインフォース:143 → 183
マグネチックフィールド-クールタイムリデュース:183 → 143
アンプリファイア:AF-11-リインフォース:149 → 168
アンプリファイア:AF-11- パーティーリインフォース:168 → 189
アンプリファイア:AF-11-パーシスト:189 → 149
レーザーブラスト-リインフォース:155 → 195
レーザーブラスト-ボーナスアタック:195 → 155

ミハエル
ソウルインデュア-パーシスト:143 → 183
ソウルインデュア-インビューボディー:183 → 143
シャイニングブラスト-リインフォース:149 → 168
シャイニングブラスト-エクストラターゲット:168 → 189
シャイニングブラスト-ボーナスアタック:189 → 149
ソウルアサルト-リインフォース:155 → 195
ソウルアサルト-ボーナスアタック:195 → 155


UI全面改変
 装備ウィンドウ、アイテムインベントリ、ステータスウィンドウ、スキルウィンドウ、ワールドマップが改変されます。
 ※GMSではメイン画面UIの改変はなかったようです。
CharInfoBgSPARK.png Stat_mainBgSPARK.png
SkillbgSPARK.png SkillPopBgSPARK.png
ItemInventorySPARK.png

 大工の魂スキルが削除され、装備エンチャントウィンドウが追加されます。
enchantPage.png mixPage.png
 潜在能力タブでは潜在能力関係の呪文書を、
 補助タブではイノセントの書やプロテクトシールドなどの呪文書を使用することができます。
 合成タブでは5個の呪文書を合成して、新しい呪文書を1枚作成することができます。


未確認アイテムの鑑定
 雑貨屋から鑑定の虫眼鏡が削除され、アイテムインベントリの下にある虫眼鏡ボタンを通じて、
未確認アイテムの潜在能力の鑑定をすることができます。
 鑑定時、装備アイテムの必要レベルなどによって手数料(メル)が消費されます。
 性向の洞察力のレベルが高いほど、手数料が減少していきます。


ボスモンスター改変
ZakumIcon.pngジャクム
- 入場条件が遠征隊からグループに変更されました。


ZakumIcon.pngカオスジャクム
Lv.140 カオスジャクム(1段階)
HP 748,000,000 → 1,496,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.140 カオスジャクム(2段階)
HP 904,000,000 → 1,808,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.140 カオスジャクム(3段階)
HP 1,280,000,000 → 2,560,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000
物理防御率 50% → 60%

Lv.140 カオスジャクムの腕1
HP 264,000,000 → 1,056,000,000

Lv.140 カオスジャクムの腕2
HP 264,000,000 → 1,056,000,000

Lv.140 カオスジャクムの腕3
HP 176,000,000 → 704,000,000

Lv.140 カオスジャクムの腕4
HP 176,000,000 → 704,000,000

Lv.140 カオスジャクムの腕5
HP 220,000,000 → 440,000,000

Lv.140 カオスジャクムの腕6
HP 240,000,000 → 480,000,000

Lv.140 カオスジャクムの腕7
HP 202,400,000 → 404,800,000

Lv.140 カオスジャクムの腕8
HP 202,400,000 → 404,800,000


HontaleIcon.pngカオスホーンテイル
Lv.160 カオスホーンテイルの左頭
HP 1,650,000,000 → 3,300,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.160 カオスホーンテイルの右頭
HP 1,650,000,000 → 3,300,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.160 カオスホーンテイルの頭A
HP 1,650,000,000 → 3,300,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.160 カオスホーンテイルの頭B
HP 1,950,000,000 → 3,900,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.160 カオスホーンテイルの頭C
HP 1,650,000,000 → 3,300,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.160 カオスホーンテイルの左手
HP 1,150,000,000 → 2,300,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.160 カオスホーンテイルの右手
HP 1,150,000,000 → 2,300,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.160 カオスホーンテイルの羽
HP 1,350,000,000 → 2,700,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.160 カオスホーンテイルの足
HP 650,000,000 → 1,300,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.160 カオスホーンテイルの尾
HP 450,000,000 → 900,000,000
KB 50,000 → 1,000,000,000


pinkbeanIcon.pngピンクビーン
- 制限時間が60分から30分に変更されました。


pinkbeanIcon.pngカオスピンクビーン
Lv.190 カオスアリエル
HP 2,100,000,000 → 4,200,000,000

Lv.190 カオスピンクビーン
HP 2,100,000,000 → 4,200,000,000
KB 100,000,000 → 1,000,000,000


VanLeon.pngヴァンレオン
- 制限時間が60分から30分に変更されました。


AswanIcon.pngヒルラ
Lv.120 ヒルラ(ノーマル)
物理/魔法防御率 40% → 50%

Lv.190 ヒルラ(ハード)
HP 2,100,000,000 → 16,800,000,000
物理攻撃力 20,400 → 20,000
魔法攻撃力 19,467 → 25,000
物理/魔法防御率 50% → 100%


citadel.pngマグナス
- ハードモードのデスカウントが20から40に増加しました。


darkEreb.pngシグナス
- 入場条件が遠征隊からグループに変更されました。
- クリア制限時間が60分から30分に変更されました。
- シグナスが自らHPを回復しないようになりました。

Lv.190 シグナス
HP 2,100,000,000 → 63,000,000,000
物理攻撃力 20,400 → 30,400
魔法攻撃力 28,400 → 38,400
物理/魔法防御率 70% → 100%

Lv.190 神獣
HP 70,000,000 → 2,100,000,000

[1体召喚]
Lv.188 ミハエル
HP 600,000,000 → 2,100,000,000
物理攻撃力 18,000 → 28,000
魔法攻撃力 8,800 → 18,800
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.188 オズ
HP 600,000,000 → 2,100,000,000
物理攻撃力 16,800 → 26,800
魔法攻撃力 11,264 → 21,264
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.188 イリーナ
HP 600,000,000 → 2,100,000,000
物理攻撃力 17,360 → 27,360
魔法攻撃力 8,800 → 18,800
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.188 イカルト
HP 600,000,000 → 2,100,000,000
物理攻撃力 17,360 → 27,360
魔法攻撃力 9,200 → 19,200
KB 50,000 → 1,000,000,000

Lv.188 ホークアイ
HP 600,000,000 → 2,100,000,000
物理攻撃力 17,360 → 27,360
魔法攻撃力 8,800 → 18,800
KB 50,000 → 1,000,000,000

[5体召喚]
Lv.188 ミハエル
HP 1,650,000,000 → 6,300,000,000
物理攻撃力 20,720 → 30,720
魔法攻撃力 10,000 → 20,000
KB 100,000,000 → 1,000,000,000

Lv.188 オズ
HP 1,650,000,000 → 6,300,000,000
物理攻撃力 18,560 → 28,560
魔法攻撃力 15,600 → 25,600
KB 100,000,000 → 1,000,000,000

Lv.188 イリーナ
HP 1,650,000,000 → 6,300,000,000
物理攻撃力 18,560 → 28,560
魔法攻撃力 11,500 → 21,500
KB 100,000,000 → 1,000,000,000

Lv.188 イカルト
HP 1,650,000,000 → 6,300,000,000
物理攻撃力 19,440 → 29,440
魔法攻撃力 10,800 → 20,800
KB 100,000,000 → 1,000,000,000

Lv.188 ホークアイ
HP 1,650,000,000 → 6,300,000,000
物理攻撃力 20,240 → 30,240
魔法攻撃力 10,000 → 20,000
KB 100,000,000 → 1,000,000,000


アンリーシュドコインショップ




第2弾 2013年7月3日
新職業 ゼノン実装




第3弾 2013年7月24日
新職業 デーモンアヴェンジャー実装





メイプルストーリークライアントVer.1.2.195(2)バージョンがリリースされました。

<ゲーム関連>
1. アリアント闘技場に関連して下の事項が修正されました。
- またクエストアラームを通じてアリアント闘技場キューに登録することができます。
- 一部マップ移動ができないマップではキュー登録が制限されます。
- 闘技場マップ内で椅子使用ができなくなりました。

2. グループクエストタンユンの料理教室でモンスターが召喚されなかった問題が修正されました。

3. テーマダンジョン岩壁巨人でカプのライディングクエストを遂行することができなかった問題が修正されました。
- ライディング操作が作動しなかった問題が修正されました。

4. マグナスが特定スキルを頻度に使ってゲームプレイに難しさが生じた問題が修正されました。

5. ベルルム出現地域で鐘乳石がもっと落ちるように修正されました。

6. シグナス女王と覚醒された騎士団長のクリア回数初期化方式が変更されました。
- 毎週木曜日にシグナス女王及び覚醒した騎士団長クリア回数が一括初期化され、また入場することができます。
- シグナス女王ボス戦は、シグナス女王や覚醒した騎士団長のうちのどちらか2回クリアする場合に初期化される前まで入場が制限されます。
- ボス戦闘で離脱しても、自分がダメージを与えたシグナス女王及び覚醒した騎士団長が他のグループメンバーによって討伐したら、自分も該当のボスモンスターをクリアしたことで見なされます。

7. マグナスイージーモード入場関連の問題が修正されました。
- マグナス模擬戦闘待機マップで特定行動を通じてマグナスのノーマル、ハードモードで入場することができた問題が修正されました。マグナスイージーモード戦闘は待機マップに配置されたポータルを利用して正常に入場することができます。


<イベント関連>
1. 羊の群れ牧場の決闘に関連する以下の事項が修正されました。
- 羊の群れ牧場内で椅子使用ができなくなりました。
- 一部マップ移動ができないマップでは招待状を通じるイベント参加が制限されます。

 

冒険者 盗賊
1次 ローグ
4001003 ダークサイトダークサイト [マスターレベル:10]
 ダークサイト状態でフラッシュジャンプを使用できるように修正されました。
 ダークサイト状態で移動速度が減少しないように修正されました。

4001005 ヘイストヘイスト [マスターレベル:10]
 マスターレベルが20から10に変更されました。
 MP消費量 10+10*d(x/11) → 10+10*d(x/6)
 持続時間 10*x秒 → 20*x秒
 移動速度増加 2*x → 4*x
 ジャンプ力増加 x → 2*x
 移動速度上限増加 x → 2*x

4111006 フラッシュジャンプフラッシュジャンプ [マスターレベル:5]
 2次スキルから1次スキルに変更されました。
 MP消費量 42-4*x → 32-4*x


ナイトロード系統


2次 アサシン
4101008 手裏剣バースト手裏剣バースト [マスターレベル:20]
 ターゲット数 4体 → 6体
 ダメージ 200+6*x% → 210+6*x%

4101010 ウインドタリスマンウインドタリスマン [マスターレベル:20]
 ターゲット数 4体 → 6体

マークオブアサシン [マスターレベル:1] new_03_ora.gif
 敵を攻撃時、一定確率で暗殺者の証を刻む。証がある敵を2回以上攻撃すると敵から手裏剣が出て周りの敵を攻撃する。
[攻撃時 40%の確率で暗殺者の証を残して該当の敵を再び攻撃時 30% + 自分のレベルあたり 1%のダメージの手裏剣 2個生成して発射]


3次 ハーミット
4110008 ラジカルダークネスラジカルダークネス [マスターレベル:10]
 状態異常耐性増加 2+2*x+2*u(x/3)% → 3*x%
 全ての属性耐性増加 2+2*x+2*u(x/3)% → 3*x%

4111010 トリプルスロートリプルスロー [マスターレベル:20]
 ダメージ 163+3*x% → 210+4*x%

4120010 手裏剣マスタリー手裏剣マスタリー [マスターレベル:10]
変更前
 ラッキーセブン、手裏剣バースト、ウインドタリスマン、トリプルスローの合計ダメージが上昇する。また攻撃時一定確率で手裏剣を消費せず、現在使用中の手裏剣が1個充填される (但し、手裏剣の最大個数以上には充填不可)。追加で手裏剣マスタリー効果が発動されると、次の攻撃は必ずクリティカルで的中する。(スピリットジャベリン状態でも、クリティカルは適用されるが、手裏剣は充填されない)
[ラッキーセブン、手裏剣バースト、ウインドタリスマン、トリプルスローの合計ダメージ 2*x%増加、攻撃時 2*x%の確率で手裏剣1個充填]

変更後
 ダメージが上昇する。また攻撃時一定確率で手裏剣とMPを消費せず、現在使用中の手裏剣が1個充填される。(但し、手裏剣の最大個数以上には充填不可)。追加で手裏剣マスタリー効果が発動されると、次の攻撃は必ずクリティカルで的中する。(スピリットジャベリン状態でも、クリティカルは適用されるが、手裏剣は充填されない)
 必要スキル:スピリットジャベリン 5レベル以上
[ダメージ 5+2*x%増加、攻撃時 2*x%の確率で手裏剣 1個充填]

4110014 アドレナリンアドレナリン [マスターレベル:10]
 クリティカル最小/最大ダメージ x%増加効果追加

4111013 シェードスプリットシェードスプリット [マスターレベル:20]
 MP消費量 16+2*d(x/3) → 25+d(x/4)
 ターゲット数 6体 → 8体
 ダメージ 161+4*x% → 133+4*x%
 攻撃回数 2回 → 3回


4次 ナイトロード
4120012 ジャベリンエキスパート手裏剣エキスパート [マスターレベル:30]
 クリティカル最大ダメージ u(x/2)%増加効果追加
 命中/回避値増加効果削除

4121013 クォドルプルスロークオドルプルスロー [マスターレベル:30]
 ダメージ 173+4*x% → 258+4*x%

4121015 ファジーエリアパージエリア [マスターレベル:30]
 ボス攻撃時ダメージ u(x/3)%増加パッシブ効果追加
 再使用待機時間削除

4121016 サドンレイドサドンレイド [マスターレベル:30]
 攻撃回数 1回 → 3回

ショーダウンチャレンジ [マスターレベル:20] new_03_ora.gif
 最大6体の敵を攻撃しながら挑発して、ぶつからない状態を作る。ボスも適用されて挑発された敵は経験値獲得量とアイテムドロップ率も一緒に増加する。
 必要スキル:フェイク 10レベル以上
[MP 20+2*d(x/2)と手裏剣 3個消費、最大6体の敵を438+9*x%のダメージで2回攻撃して挑発、挑発された敵はぶつからない状態持続、70+10*d(x/4)秒間獲得経験値、アイテムドロップ率 10+x%上昇]

マークオブナイトロード [マスターレベル:10] new_03_ora.gif
 暗殺者の証をさらに強化して証を残す確率とダメージ、発射される手裏剣の個数が増加する。
[攻撃時 40+2*x%の確率で暗殺者の証を残し、暗殺者の証が刻まれた敵を攻撃時 30+3*x% + 自分のレベルあたり 1%のダメージの手裏剣 3個発射]

4121003 ショーダウンショーダウン
 削除されました。


ハイパースキル
ショーダウンチャレンジ-リインフォース (P) new_03_ora.gif
REQ LEV:143
 ショーダウンチャレンジのダメージを増加させる。
[ダメージ 20%増加]

ショーダウンチャレンジ-エクストラターゲット (P) new_03_ora.gif
REQ LEV:162
 ショーダウンチャレンジの攻撃するモンスター数を増加させる。
[モンスター数 2増加]

ショーダウンチャレンジ-エンハンス (P) new_03_ora.gif
REQ LEV:183
 ショーダウンチャレンジに挑発された敵から得る経験値獲得量とアイテムドロップ率を増加させる。
[経験値獲得量とアイテムドロップ率 10% 増加]

4120043 シェードスプリット-リインフォースシェードスプリット-リインフォース
 削除されました。

4120044 シェードスプリット-エクストラターゲットシェードスプリット-エクストラターゲット
 削除されました。

4120045 シェードスプリット-ボーナスアタックシェードスプリット-ボーナスアタック
 削除されました。



シャドー系統


2次 シーフ
スチール [マスターレベル:10]
変更前
 多数の敵を素早く攻撃し、一定確率で対象が所持するアイテムの中から1個盗む。1体の敵から1回しか盗むことができなく、成功するまで続けて挑戦できる。
[MP 12+12*d(x/6)消費、29+2*x%の確率でスチール、最大4体に290+4*x%のダメージ、2+d(x/3)秒間気絶]

変更後
 多数の敵を素早く攻撃し、一定確率で対象が所持するアイテムの中から1個とHPやMPを直ちに回復することができるポーションを盗む。1体の敵からアイテムとポーションをそれぞれ1回しか盗むことができなく、成功するまで続けて挑戦できる。ボスから盗んだポーションを飲むと、HPとMPが全回復、一定時間物理攻撃力が向上する。
 必要スキル:ヘイスト 5レベル以上
[MP 12+12*d(x/6)消費、29+2*x%の確率でスチール、最大4体に290+4*x%のダメージ、2+d(x/3)秒間気絶、ボスから盗んだポーション服用時 HP/MP回復及び 3分間物理攻撃力 30増加バフ発動]

4201009 カルマカルマ [マスターレベル:20]
 物理攻撃力増加 x+d(x/2) → 10+x

シールドマスタリー [マスターレベル:10]
 物理攻撃力増加 2+d(x/2) → 3*u(x/2)

メルガード [マスターレベル:10]
 一定時間メルを消費し、ダメージの50%をガードする。メル消費量はスキルレベル別ダメージ還元比率によって異なる。
[MP 12+3*d(x/2)消費、120+7*x秒間ガードしたダメージの80-3*x%をメルで防御]

サベッジスタブ [マスターレベル:20]
 MP消費量 11+2*d(x/4) → 25+d(x/4)
 ターゲット数 1体 → 8体
 ダメージ 74+x% → 132+3*x%
 攻撃回数 6回 → 3回

クリティカルグローイング [マスターレベル:1] new_03_ora.gif
 一定時間ごとにあるいは攻撃時クリティカル確率が持続的に増加する。
[一定時間ごとに、あるいは攻撃時クリティカル確率 2%増加]


3次 マスターシーフ
4211002 ムスペルヘイムムスペルヘイム [マスターレベル:20]
 地面に落ちたメルも押す機能が追加されました。
 ダメージ 278+4*x% → 320+5*x%

メルエクスプロージョン [マスターレベル:20]
 ダメージ 106+4*x% → 104+5*x%

4211011 エッジカーニバルエッジカーニバル [マスターレベル:20]
 ダメージ 62+3*x% → 78+3*x%

グリッド [マスターレベル:5]
 物理攻撃力 x%増加パッシブ効果追加

4110008 ラジカルダークネスラジカルダークネス [マスターレベル:10]
 状態異常耐性増加 2+2*x+2*u(x/3)% → 3*x%
 全ての属性耐性増加 2+2*x+2*u(x/3)% → 3*x%


4次 シャドー
4221001 暗殺暗殺 [マスターレベル:30]
 3回攻撃した後しばらく時間が経っても最後の攻撃ができるように変更されました。
 ダメージ(1~3回目) 500+8*x% → 387+8*x%
 ダメージ(4回目) 500+8*x% → 720+20*x%

煙幕弾 [マスターレベル:30]
 最大HPの一定割合でダメージを受ける攻撃のとき、ダメージがu(x/3)%減少する効果が追加されました。

4221007 ブーメランステップブーメランステップ [マスターレベル:30]
 一部スキルのダメージ増加効果が全てのスキルに適用するように変更されました。
 ターゲット数 3+d(x/10)体 → 6+d(x/15)体
 ダメージ 590+4*x% → 562+6*x%

4221010 サドンレイドサドンレイド [マスターレベル:30]
 攻撃回数 1回 → 3回

4220012 ダガーエキスパートダガーエキスパート [マスターレベル:30]
 命中/回避値増加効果削除
 クリティカル最小ダメージ u(x/2)%増加効果追加

4221013 シャドーインスティンクトシャドーインスティンクト [マスターレベル:20]
 持続時間 60+3*x秒 → 20+8*x秒

プリマクリティカル [マスターレベル:10]
 クリティカルグローイングを強化する。追加で永久的にクリティカル最大ダメージを増加させる。
[一定時間ごとにあるいは攻撃時クリティカル確率 2+u(x/5)%ずつ増加
パッシブ効果:クリティカル最大ダメージ 5+x%増加]



ハイパースキル
暗殺-ボスキラー
 暗殺のボス攻撃時ダメージを増加させる。
[ボス攻撃時ダメージ 20%増加]
4221054 フリップ ザ コインフリップ ザ コイン (A)
 ダメージ最大値増加 1,000,000 → 10,000,000

4220050 暗殺-ボーナスアタック暗殺-ボーナスアタック
 削除されました。




冒険者 海賊
1次 海賊
ダッシュ [マスターレベル:5]
 マスターレベルが10から5に変更されました。

オクトプッシュ [マスターレベル:5] new_03_ora.gif
 ジャンプ中に使用すると進行方向にもう一度ジャンプする。スキルレベルが上昇するほどジャンプ距離が増加する。ジャンプキーでも使用できる。
[MP 20-2*x消費、一定距離ジャンプ]


バイパー系統


2次 インファイター
5101012 トルネードアッパートルネードアッパー [マスターレベル:10]
 マスターレベルが20から10に変更されました。
 ダメージ 315+3*x% → 320+5*x%
[完全チャージ時]
エネルギートルネード [マスターレベル:10]
[MP 16+2*u(x/5)消費あるいはエネルギー 85消費、330+8*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃]

5100013 エンデュアランスインデュランス [マスターレベル:10]
 マスターレベルが5から10に変更されました。
 回復周期 15-2*x秒 → 15-x秒
 回復量 x% → u(x/2)%

エネルギーチャージ [マスターレベル:1]
 攻撃時に一定量のエネルギーがチャージされる。エネルギーがチャージ完了されると、身体がさらに強化されて一定確率でスタンス効果が発動し、ほとんどの攻撃スキル使用時 MPではなくエネルギーを消費する。エネルギーチャージ中のときは半分の効果のみ受ける。
[攻撃時 150のエネルギーチャージ、エネルギーチャージ発動時 命中値 120、移動速度 10、物理/魔法防御力 250増加、40%の確率でノックバックを受けない、エネルギーチャージ中のときは半分の効果]


3次 バッカニア
エネルギーバスター [マスターレベル:20]
 ダメージ 340+3*x% → 353+4*x%
[完全チャージ時]
ヘッジホッグバスター [マスターレベル:20]
[エネルギー 140消費、340+3*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃、30+x%の確率で5+d(x/10)秒間気絶]

5111009 ダブルスパイラルダブルスパイラル [マスターレベル:20]
 敵を押し出しながら移動する距離が増加しました。
 ダメージ 265+3*x% → 277+3*x%
 ターゲット数 6体 → 8体

ショックウェイブ [マスターレベル:20]
 エネルギー消費量 180
 ダメージ 650+5*x% → 750+12*x%
 ターゲット数 6体 → 8体
 完全チャージ時 10%増加

スーパーチャージ [マスターレベル:20]
 攻撃時のエネルギーチャージ量と最大エネルギー量、エネルギーチャージの効果が強化される。追加でボス攻撃時 2倍のエネルギーがチャージされる。
[攻撃時 160+7*xのエネルギーチャージ、エネルギー最大値 2倍増加、エネルギーチャージ発動時物理攻撃力 10+2*d(x/2)、命中値 120+6*x、移動速度 10+x、物理/魔法防御力 260+12*x増加、30+3*x%の確率でノックバックされない、ボス攻撃時 2倍のエネルギーチャージ]


4次 バイパー
ドラゴンストライク [マスターレベル:30]
 エネルギー消費量 180
 ダメージ 580+4*x% → 590+6*x%
 ターゲット数 6体 → 10体
 完全チャージ時 10%増加

5121007 フィストインレイジフィストインレイジ [マスターレベル:30]
 エネルギー消費量 150
 ダメージ 190+2*x% → 180+3*x%
 完全チャージ時 10%増加

5121016 エネルギーブラストエナジーブラスト [マスターレベル:30]
 エネルギー追加チャージパッシブ効果が削除され、射程距離が減少されました。
 MP消費量 25+3*d(x/4)
 ダメージ 400+5*x% → 415+5*x%
[完全チャージ時]
ダブルブラスト [マスターレベル:30]
[エネルギー 260消費、10体の敵を415+5*x%のダメージで4回攻撃]

ウルトラチャージ [マスターレベル:10]
 エネルギーをコントロールする能力を極限まで引き上げて完全チャージ状態の効果を全て強化する。
 必要スキル:スーパーチャージ 20レベル
[攻撃時 300+5*xのエネルギーチャージ、エネルギーチャージ発動時 物理攻撃力 30+2*x、命中値 250+5*x、移動速度 30+x、物理/魔法防御力 500+10*x増加、95+d(x/3)%の確率でノックバックされない、ボス攻撃時 2倍のエネルギー充電]


ハイパースキル
ダブルラッキーダイス-リインフォース (P)
REQ LEV:143
 ダブルラッキーダイスの発動確率を増加させる。
[発動確率 10%増加]

ダブルラッキーダイス-エクストラナンバー (P)
REQ LEV:162
 ダブルラッキーダイスに幸運の数字 7が追加される。
[ダブルラッキーダイスに 7追加]

ダブルラッキーダイス-エンハンス (P)
REQ LEV:183
 ダブルラッキーダイスで4,5,6が出る確率を増加させる。
[ラッキーダイス 4、5、6の出る確率が5%増加]

5121052 ユニティオブパワーユニティオブパワー
 使用時、エネルギーを全て消費から一定数値消費に変更されました。
 ダメージ最大値増加効果から、クリティカル最小/最大ダメージ 10%増加効果に変更されました。
 再使用待機時間 8秒 → 20秒

5121054 スティミュレイトスティミュレイト
 一定時間持続的にエネルギーが800チャージされる効果が追加されました。

5120043 ダブルスパイラル-リインフォースダブルスパイラル-リインフォース
 削除されました。

5120044 ダブルスパイラル-エクストラターゲットダブルスパイラル-エクストラターゲット
 削除されました。

5120045 ダブルスパイラル-ボーナスアタックダブルスパイラル-ボーナスアタック
 削除されました。



キャプテン系統


2次 ガンスリンガー
マグナムショット [マスターレベル:20]
 ターゲット数 4体 → 6体
 射程距離が増加されました。

バックステップショット [マスターレベル:20]
 空中で連続で使用できるように変更しました。

トリプルファイア [マスターレベル:20]
 ダメージ 121+3*x% → 121+4*x%

ウィンズ [マスターレベル:5]
 使用後スキルキーを押している時、ゆっくり落下しながら左右に移動する速度が向上し、早い速度に合わせてエフェクトも変更されました。

サモンクルー [マスターレベル:1] new_03_ora.gif
 ノーチラスの勇猛な船員たちの中から一人をランダムに召喚する。召喚された船員は自由に動いて敵を攻撃する。
[MP 25消費、120秒間 180%の攻撃力のノーチラス船員ランダム召喚、再使用待機時間 120秒]


3次 ヴァイキング
5211008 ダブルバレルショットダブルバレルショット [マスターレベル:20]
 ダメージ 350+5*x% → 359+5*x%
 ターゲット数 6体 → 8体
 攻撃速度が改善されました。

5211009 ホローポイントブレットホローポイントブレット [マスターレベル:20]
 一定回数使用可能から一定時間適用に変更されました。
 持続時間 60+6*x秒間

5211011 アセンブルクルーアセンブルクルー [マスターレベル:10] new_03_ora.gif
 サモンクルーを強化して4人の船員たちの中から二人をランダムに召喚する。召喚された船員は自由に敵を攻撃して、致命的な状態異常攻撃に自分を犠牲にして保護してくれる。
[MP 25+3*d(x/2)消費、戦闘の手助けになってくれる勇猛な船員二人召喚、船員維持時間 120秒間、再使用待機時間 120秒、状態異常攻撃をされると船員の一人が代わりに受けて後消滅]


4次 キャプテン
ラピッドファイア [マスターレベル:30]
 スキル使用中に左右移動ができるように変更されました。

5221015 コンティニュアルエイミングコンティニュアルエイミング [マスターレベル:20]
 マスターレベルが20から10に変更されました。
 MP消費量 25+3*d(x/5) → 25+6*d(x/5)
 ダメージ 450+8*x% → 450+16*x%
 エイミング中のモンスター攻撃時ダメージ増加 x% → 2*x%
 クリティカル最小/最大ダメージ x%増加パッシブ効果追加

5221016 ヘッドショットヘッドショット [マスターレベル:30]
 攻撃速度が改善されました。

5221017 ファシリティレイドファシリティレイド [マスターレベル:30]
 攻撃速度が改善されました。

5221018 パイレーツスタイルパイレーツスタイル [マスターレベル:20]
 物理攻撃力増加 u(x/2)% → x%

5220019 クルーコマンダーシップクルーコマンダーシップ [マスターレベル:10]
 新しい船員のパッシブ効果の状態異常耐性が追加されました。
 状態異常の抵抗に失敗して該当の効果を船員が代わりに受けなければならない時、船員も抵抗する確率が追加されます。

クイックドロー [マスターレベル:10] new_03_ora.gif
 攻撃時一定確率で次に使うスキルの攻撃力を大幅に強化してくれる効果を受ける。効果発動時使用すると、次のスキルの攻撃力が強化される。
[使用時次に使うスキルのダメージ 3*x%増加
パッシブ効果:攻撃時 3+u(x/2)%の確率でクイックドロー効果発動、効果発動時スキル使用可能]


バトルシップボンバー [マスターレベル:30] new_03_ora.gif
 バトルシップに乗って砲弾を発射する。スキルキーを押していると、持続的に砲弾が発射され、砲弾は敵に当たったり、一定時間が経過すると爆発してダメージを与える。砲弾を発射して左右に移動できる。SPを配分しないスキルで、ラピッドファイアスキルを習得すると使用できる。9回発射ごとに10回目は強力な砲弾を発射することができる。
[MP 5+2*d(x/11)消費、発射された砲弾は敵に当たる、または1.5秒後に最大6体の敵に300+8*x%のダメージ、毎10回目の砲弾は一般モンスター即死、ボスモンスターの場合 500+10*x%のダメージで4回攻撃、追加クリティカル確率 100%、モンスター防御率 10+x%無視]


ハイパースキル
ダブルラッキーダイス-リインフォース
REQ LEV:143
 ダブルラッキーダイスの発動確率を増加させる。
[発動確率 10%増加]

ダブルラッキーダイス-エクストラナンバー
REQ LEV:162
 ダブルラッキーダイスに幸運の数字 7が追加される。
[ダブルラッキーダイスに 7追加]

ダブルラッキーダイス-エンハンス
REQ LEV:183
 ダブルラッキーダイスで4,5,6が出る確率を増加させる。
[ラッキーダイス 4、5、6の出る確率が5%増加]

5220043 ダブルバレルショット-リインフォースダブルバレルショット-リインフォース
 削除されました。

5220044 ダブルバレルショット-エクストラターゲットダブルバレルショット-エクストラターゲット
 削除されました。

5220045 ダブルバレルショット-ボーナスアタックダブルバレルショット-ボーナスアタック
 削除されました。










あずさ公 けや公・・・ぷら公・・・ぐぬ公・・・そしてつば公よ・・・お前たちの想い、確かに受け取った!
あずさppi けやき、ぷらむ、くぬぎ、つばき、けやき…ぷらむ…くぬぎ…つば…けや…ぷらくぬつ…けぷくつ…あずさ!!
あずさ公 あ~それ、「あずさ」以外の候補だったやつね!今じゃこんなに小さくなってしまって・・・とりあえず寂しくないように集めてあげよう・・・
あずさppi 僕もppi先輩達の生まれ変わりとして立派なGMになれるよう鍛錬するぞ!手始めにあそこにいるモンスターを倒そう!ぐぁぁぁああ…!やられた!
あずさ公 あずさppiィィーーーーー!!目を…目を開けてくれ!いったい、誰がこんなひどいことを・・・ あっ!なんだアイツは!?見た目は坊っちゃんのようだが氷のように冷たいあの瞳は、一切の感情を持たずただただ破壊と殺戮のかぎりを尽くす、まるで兵器のようだ。(ゴクリ・・・)
あずさppi おのれ…近づいただけで感電させられた…僕もそろそろ本気出す!まずは見た目から!
あずさ公 闇哭の戦闘衣・装着(ダークネスクロス・エンチャント)!!って感じ?キマッてるね~ 一緒にこのアクセサリも合わせてみれば?魔装適合率(コーディネート力)が十億は上がりそうだよ。
あずさppi 中二すぎて何言ってるのかわからん!だいたいあずさ公は服装がおじさんぽいんだよ!もっと流行りを取り入れないとメイプルガールズから嫌われちゃうよ!
あずさ公 あずさppi・・・どうしてしまったんだ!?闇哭の戦闘衣は虚牟界の王から祝福を得た契約者しか装着(エンチャント)出来ないハズなのに、同じく虚牟界の王から祝福を得た第7調停者であるこの私の言葉が理解出来なくなっているとは・・・ あの破壊兵器にやられた際に契約痕(カーズド・メモリー)の一部を消失してしまったというのか・・・?
あずさppi 荒ぶってるな…ちょっとほおっておこう。そういやもうすぐ七夕だな~!僕のおり姫たんどーこっだ?
あずさ公 天上の蒼海晃星(プラネットライド)!大切な女(ひと)なんだろ?コイツに任せればひとっ飛びだ!さぁ行こうぜあずさppi!!
あずさppi いぇーしゅーてぃんぐすたー!!
あずさ公 おお、これは運命の占星術師(デスティニー・ホロスコープ)の通り名をもつカサンドラさん。毎回イベントの度に着替えをして、あなただけおしゃれですね!
あずさppi メイプルワールド1のオシャレな僕が通りますよ。みよ!僕のクローゼットはもう衣替えを済ませて夏の準備ばっちりだぜ!
あずさ公 ほほぉ~・・・これはなかなおしゃれな服の数々・・・このはさみで”業”を切り裂くので、私にもゆずってください!
あずさppi なけなしのアルバイト代で買った洋服をただであげるわけにはいかないぜ。僕のかわいいこの子とダンス勝負で勝ったらあげてもいいよ!
あずさ公 んん?!コイツ・・・まるで存在感が無いようだ・・・口もないようだがどうやってしゃべっているのだ?クク・・・フフハハハ!!むしろ服よりもコイツに興味が湧いてきたぞ! というわけでこの箱と交換してくれあずさppi
あずさppi どれどれ?お?うわー!!!!!!!!
あずさ公 あずさppiィィーーーーー!!目を…目を開けてくれ!なぁ神様ァ・・・あんまりじゃねえか・・・ちょっと箱の使い方を間違えちまっただけだろうによぉ・・・あずさppiは、知らなかっただけなんだ!この箱は、明日にならなきゃ開けられないって・・・・・・
あずさppi みんなとりあえず、ひと夏のスパークしちゃえよ!ゴフォォ

ワールド統合:「あずさ」
 2013年7月3日(水)メンテナンス後より、
 けやき、ぷらむ、くぬぎ、つばきワールドが「あずさ」に統合されます。


いつからかわからないSPARKアップデート
SPARKLogoP.png



新規ペット:棒人間ペット
5000320棒人間ペット_t2


七夕イベント
七夕


明日のプレゼントボックス?
2430638 明日のプレゼントボックス(ブロンズ)


販売終了予定のポイントアイテム
 このアップデートで販売終了予定のポイントアイテムは以下の通りです。
5222085マギアバターランダムボックスマギアバターランダムボックス (1個 190p/11個 1,900p)
5490013金の迷宮箱の鍵金の迷宮箱の鍵 (1個 190p/11個 1,900p)
5150098マギ調髪クーポンマギ調髪クーポン (290p)
9103313ウェディングパッケージ(男)ウェディングパッケージ(男) (1,660p → 1,150p)
9103314ウェディングパッケージ(女)ウェディングパッケージ(女) (2,240p → 1,540p)
5152058ロイヤル整形外科利用券ロイヤル整形外科利用券 (290p)
5079006拡声器ミュート拡声器ミュート (7日 350p)


sanpomichi_122.png

メイプルストーリーテストクライアント Ver1.2.480バージョンがリリースされました。

<ゲーム関連>
1. 冒険者の基本外形が追加されました。

2. 冒険者職業群の場合リス港口のモンロンジジを通じて助けを借りることができます。
- レベルアップができます。但し、全区間全て可能ではなく、各転職次よって自らレベルアップをしなければならない区間があります。
- 冒険者職業群で100レベル以上のキャラクターならマスタリーブック 20、マスタリーブック 30を制限なしに支給され、使うことができます。
- 転職クエストは直接遂行しなければなりません。

3. 冒険者職業群の転職クエストを全て進行するように変更されました。

4. 冒険者魔法使いも他の冒険者と一緒にレベル10から1次転職をするように変更されました。

5. デュアルブレイドとキャノンシューターが冒険者に編入されました。
- デュアルブレイドとキャノンシューターのキャッシュインベントリボックスが冒険者キャッシュインベントリボックスと統合されました。
- デュアルブレイドが冒険者盗賊に編入され、スキルポイントが転職次ごとに分離しました。
- キャノンシューターが冒険者海賊に編入され、スイミングの達人、収納の達人スキルが冒険者海賊共通パッシブスキルに変更されました。既存冒険者海賊職業群は収納の達人を習得するようになり、インベントリが増えるようになります。
- ファントムがスキルを盗むことができる職業にデュアルブレイドとキャノンシューターが追加されました。


<クエスト関連>
1. 冒険者専用ストーリークエストが追加されました。
- チュートリアルとそれ以降のクエストは次のアップデートに含まれる予定です。

A. レベル 10
- 冒険の書とモミジ、冒険者の全職業(1次転職)

B. レベル 25
- 大きな木の分かれ道、戦士
- 大きな木の砂糖、戦士
- 大きな木の傷、戦士
- 大きな木の栄養剤、戦士
- 冒険家が似合わない少女、戦士
- 他の世界に行く門、魔法使い
- 怪しい人だ、魔法使い
- 帽子が必要で、魔法使い
- 故郷を訪ねて、魔法使い
- グランディスは今戦争中!、魔法使い
- ヘレナとカイリン、弓使い
- 怪しい海賊、弓使い
- 怪しい海賊を追って、弓使い
- 怪しい海賊 vs 怪しい兎、弓使い
- テスの正体、弓使い
- オリビアの提案、盗賊
- 盗賊アジトの宝石、盗賊
- 秘密は秘密、盗賊
- 盗賊アジトの隠された部屋、盗賊
- 宝石を狙う者、盗賊
- カイリンとヘレナ、海賊
- 怪しい弓使い、海賊
- 怪しい弓使いを追って、海賊
- 怪しい弓使い vs 怪しい兎、海賊
- テスの告白、海賊

C. レベル 45
- ニハル砂漠の宝石、冒険者の全職業
- 黒い覆面の兎、冒険者の全職業
- 任務無事完了…?、戦士/魔法使い/弓使い/海賊
- 宝石、奪われた! 、戦士/魔法使い/弓使い/海賊
- 盗まれた封印石、戦士/魔法使い/弓使い/海賊
- また会ったオリビア、盗賊
- 本当、偽物オリビア、盗賊
- 任務失敗報告、盗賊

D. レベル 60
- 泥棒を捜しなさい、戦士/魔法使い
- オリビアの言い訳、戦士/魔法使い
- 盗賊ギルドの追跡者、戦士
- シグナス騎士団の情報、戦士
- 真犯人は誰?、戦士
- 頑固なロンド、魔法使い
- エレヴの情報、魔法使い
- 誰が本当の犯人か、魔法使い
- ヘレナの呼び出し、弓使い/海賊
- 真犯人は別にいる、弓使い/海賊
- 敵の巣窟、弓使い/海賊
- レジスタンスの情報、弓使い/海賊
- ブラックウィングの変身術師、弓使い/海賊
- ダークロードの指令、盗賊
- ナインハートの情報、盗賊
- レジスタンスの秘密広場、盗賊
- ジグムントの情報、盗賊
- ブラックウィングのトリック、盗賊

2. 専門技術改変に関して既存クエストが変更されました。
- 装備製作の達人4、装備製作の達人5、アクセサリ製作の達人4、アクセサリ製作の達人5でレシピを支給しません。

3. 専門技術改変に関してクエストが追加されました。
- 装備製作の職人
- 装備製作の名将
- アクセサリ製作の職人
- アクセサリ製作の名将
- 錬金術の職人
- 錬金術の名将
- 採集を学ぶことができる
- 採鉱を学ぶことができる

4. 自由転職に関してクエストが追加されました。
- 自由転職に対して分かっていますか?


<スキル関連>
1. 冒険者戦士職業群スキルと関連して以下の事項が修正されました。
[1次 – ファイター]
- ウォーリアリープ:2次転職後ヒーロー、ダークナイト系列は自分の系列に当たるスキルエフェクトに変更されます。

[3次 – ナイト]
- ラッシュ:エフェクトの色が変更されました。

[4次 – ヒーロー]
- レイジングブロー:インレイジ状態で使うレイジングブローはインレイジのダメージ増加効果に加えて、高すぎるボーナスダメージを保有していると判断されてボーナスダメージの幅を下方調整しました。
斧を使用すると、斧専用エフェクトが追加されました。


[2次 – ページ]
- フレイムチャージ、ブリザードチャージ:鈍器使用時の専用エフェクトが追加されました。
- エレメンタルチャージ:プレイ中に持続的な緊張感を持ってエレメンタルチャージ重複状態を長い間維持するためのプレイを誘導するために比較的短いバフ持続時間に設定したが、最上位ボスでは攻撃を長く続けることができず、多様な攻撃を回避するためのコントロールをしなければならないので意図しなかったディールロスが発生すると判断しました。したがって、エレメンタルチャージバフの持続時間が削除されました。
追加で、該当のスキルを通じて最大防御力制限が増加して、エレメンタルチャージ重複で得る、受けるダメージ減少効果が最大HPに比例したダメージにも適用されるように修正されました。該当のダメージ減少効果はシャドーの煙幕弾内にいる時、煙幕弾のダメージ減少効果と重複して適用されます。

[3次 – クルセイダー]
- ライトニングチャージ:鈍器使用時の専用エフェクトが追加されました。
- コンバットオーダー:3次のライトニングチャージスキルダメージを極大化するために 2次スキルであるフレイムチャージとブリザードチャージスキルを使用することが損にならないようにフレイムチャージとブリザードチャージを強化するパッシブ効果が増加されました。

[4次 – パラディン]
- ブレスト:鈍器使用時の専用エフェクトが追加され、ダメージ及び攻撃回数が上方調整されました。
- ディバインチャージ:鈍器使用時の専用エフェクトが追加されました。
- ボイドエレメンタル:配分するSPに比べて不足な効率を補強してパラディンの全般的なダメージ減少問題を解決するためにバフ効果でダメージ増加効果が追加されました。該当のバフ効果は他のダメージ増加効果と重畳適用されます。追加で、エレメンタルチャージ重複のために2次、3次チャージスキルを使用することが損にならないように2次、3次チャージスキルのダメージを大幅に強化させるように変更しました。


[3次 – バーサーカー]
- ラッシュ:職業コンセプトに合わせて、ダークエフェクトに変更されました。

[4次 – ダークナイト]
- グングニルディセント:特定状況で強力なダメージを加えるスキルに企画されたが、意図しただけ力強い姿を見せることができませんでした。忍耐に対する十分な補償になることができるようにダメージを大幅に強化しました。
- ダークインパラ:グングニルディセントが力強くなったとはいえ、グングニルディセントを連続して使うことができない区間で使用するダークインパラのダメージが低く、不均衡を解決するためにダークインパラのダメージが増加し、スキルレベルによって攻撃回数が増加するように変更されました。


2. 冒険者魔法使い職業群スキルと関連して以下の事項が修正されました。
[3次 – メイジ(火、毒)]
- テレポートマスタリー:火、毒のシステムであるエレメンタルドレインをさらに簡単に重複するように火、毒系列のテレポートマスタリーにのみ持続ダメージ効果が追加されました。

[4次 – アークメイジ(火、毒)]
- メテオ:メテオとメテオ再使用待機時間の中で落ちる隕石でもイグナイト効果が適用されるように修正されました。
- イフリート:イフリートの攻撃にもイグナイト効果が適用されるように修正されました。
- ミストイラプション-クールタイムリデュース:再使用待機時間を100%減少させるように修正されました。


[2次 – ウィザード(氷、雷)]
- フリージングエフェクト:氷、雷系列の特性上、クリティカルが比較的高いにもかかわらず、そこに追加でクリティカル確率増加効果を与えるよりクリティカルダメージ増加効果を与えることがスキルコンセプトにふさわしいと判断して、氷結重複あたりクリティカル確率増加効果がクリティカルダメージ増加効果で変更されました。

[4次 – アークメイジ(氷、雷)]
- グレイシャルチェーンハイパー:フローズンオブハイパーに変更されました。
- フローズンオーブ:攻撃反射タイミングに誤って投げたフローズンオブによってダメージを受けないように修正されました。


[4次 – ビショップ]
- エンジェルレイ:回復する対象数がモンスターカウントに含まれた問題を修正しました。
- ベンジェンスオブエンジェル:エンジェルレイのダメージ増加効果が攻撃回数増加に変更されました。ベンジェンスオブエンジェル状態では、エンジェルレイの打撃回数が4回より増加します。但し、単体対象攻撃に変更され、エンジェルレイの回復量も減少するように変更されました。また、ディーラーとバッファーの役目を遂行するため、持続的にベンスオブエンジェル状態をON/OFFしなければならない不便を減らすために各種バフスキルも使用できるように変更しました。


3. 冒険者弓使い職業群スキルと関連して以下の事項が修正されました。
[1次 – アーチャー]
- ダブルジャンプ:2次転職をすると、各職業によって他の色のエフェクトに変更されます。使用時MPが消費されなかった問題が修正されました。

[2次 – ハンター]
- クイヴァーカートリッジ:毒矢が火矢コンセプトに変更されました。
- リトリートショット:カラーが赤系統に変更され、ファイナルアタックが適用されなかった問題が修正されました。

[3次 – レンジャー]
- 暴風の矢:矢が本サーバー基準に再び修正されました。
- フレイムショット:ファイナルアタックが適用されなかった問題が修正されました。
- シュタイクアイゼン:エフェクト色がクロスボウマスター系列と区別されるように変更されました。
- コンセントレーション:ループ及びスキルエフェクト色が変更されました。
- フェニックス:ぎこちなかった攻撃モーションが派手に変更されました。

[4次 – ボウマスター]
- アローフラッター:エフェクト色が変更され、アローフラッターを習得すると3次暴風の矢スキル使用時、さらに派手になったエフェクトと強力なダメージを誇る火炎暴風の矢を使うことができます。
追加で、アローフラッターを使用中にスペースキーを押すと、自分の現在位置にアローフラッターを設置して、一定時間持続的に矢を発射する機能が追加されました。力強い敵を相手にしなければならない時、アローフラッターを設置して自由に動くことができます。矢のエフェクトが素早く変更され、攻撃速度が向上しました。ファイナルアタックが適用されなかった問題が修正されました。
- ウンズショット:スロー効果が追加され、ファイナルアタックが適用されなかった問題が修正されました。
- アンカウンタブルアロー:ファイナルアタックが適用されなかった問題が修正されました。
- アドバンスドクイヴァー:魔法矢発動確率及び個数を上方調整しました。


[2次 – クロスボウマン]
- ネットスローイング:ファイナルアタックが適用されなかった問題が修正されました。

[3次 – スナイパー]
- フリズベルク:ぎこちなかった攻撃モーションが派手に変更されました。
- ボルトラプチャー:ファイナルアタックが適用されなかった問題が修正されました。
- シュタイクアイゼン:エフェクト色がボウマスター系列と区別されるように変更されました。

[4次 – クロスボウマスター]
- スナイピング:スキルコンセプトに合わせて攻撃回数が1回に変更され、最大ダメージ制限が2億に設定されました。追加でクロスボウマスター系列に追加された一部防御無視関連新規スキルでモンスターの防御率を意図していた以上に無視されていて、下方調整しました。
- アローイリュージョン:持続時間が増加し、再使用待機時間が削除され、気絶確率が下方調整されました。


4. 冒険者盗賊と海賊職業群に職業特性化スキルが追加されます。
- 2次転職時職業別特性化スキルを自動で習得します。
- 特性化スキルは下のような特徴があります。
① 職業転職時自動で習得します。
② SPを配分する必要がなく、スキルレベルは1に固定されます。
③ SP初期化呪文書によって初期化されません。
- 特性化スキルをよく理解して活用すると、さらに面白いプレイを楽しむことができます

5. 冒険者盗賊職業群スキルと関連して以下の事項が修正されました。
[1次 – ローグ]
- ダークサイト:盗賊のコンセプトにふさわしくするため、ダークサイト状態でもフラッシュジャンプを使用できるように変更され、ダークサイト状態ではマグナスの隕石と睡眠ガスの影響を受けないように修正されました。また、ダークサイト状態で移動速度が影響を受けないように修正されました。
- ヘイスト:フラッシュジャンプが1次に移動されることによって、不足なSP確保のためにマスターレベルを10に変更し、マスター時効果は既存と同じなるように修正しました。
- フラッシュジャンプ:2次から1次に移動され、もう一度使用することができるように変更されました。

[2次 – アサシン]
- マークオブアサシン:ナイトロード系列の特性化スキルです。敵を攻撃時一定確率で暗殺者の証を残して、証がある敵を再び攻撃すると手裏剣が出て周りの敵にダメージを与えることができます。手裏剣のダメージは、自分のレベルに比例して徐々に増加して、攻撃でモンスターがすぐ死んでも、一定確率で証が出るようになります。ナイトロード系列は、マークオブアサシンを通じて単一攻撃技術のみ使っても周りを素早く処理することができ、力強い敵を相手にする時も敵に加えるダメージを極大化することができます。
- クリティカルスロー:クリティカル最小ダメージが適用されなかった問題が修正されました。
- 手裏剣バースト:ダメージと対象数が上方調整されました。
- ウインドタリスマン:対象数が上方調整されました。
- フラッシュジャンプ:1次に移動されました。

[3次 – ハーミット]
- トリプルスロー:ダメージが上方調整されました。
- シェードスプリット:既存のシェードスプリットは遠距離攻撃をしながら、近付く時生存力が低いナイトロード系列にはふさわしくないコンセプトのスキルでした。ここに影を召喚して前方の遠距離の敵に手裏剣をでたらめに飛ばす新しいコンセプトのスキルに変更されました。
- シェードスプリット(旧):スキルコンセプト変更によって削除されました。
- アドレナリン:高いクリティカル確率とのシナジーを極大化するためにクリティカル最小/最大ダメージ増加効果が追加されました。既存の回復ポーション使用時、回復量増加効果もそのまま維持されます。
- 手裏剣マスタリー:一部スキルのダメージを増加させてくれた効果を全てのスキルのダメージを増加させてくれるように変更しました。

[4次 – ナイトロード]
- クオドルプルスロー:ダメージが上方調整されました。
- ショーダウンチャレンジ:多数の敵にダメージを与えて経験値及びドロップ率上昇、ボディーアタック無視デバフをかける新規スキルです。追加で、シェードスプリットハイパーパッシブスキルが全てショーダウンチャレンジに変更されました。
- ファジーエリア:防御率減少デバフは、事実上ボスを除くと使う必要がないと判断されて、ハイパーのボスキラーに配分すると、ファジーエリアの効果がボスにも適用されるように変更されました。追加でボスキラーハイパースキルを学ぶことができるレベルに上がるまで、該当のスキルが他の意味を持つようにボス攻撃時ダメージ増加効果をパッシブで追加しました。
- マークオブナイトロード:マークオブアサシンをさらに強化して基本ダメージ及び手裏剣発射数、確率などをアップグレードする新規スキルです。


[2次 – シーフ]
- クリティカルグローイング:シャドー系列の特性化スキルです。一定時間ごとに、あるいは攻撃ごとにクリティカル確率が持続的に増加して、100%に達するとまた最初から増加するようになります。シャドー系列はクリティカルグローイングを通じて平均的に高いクリティカル確率を基本的に取り揃えることができ、クリティカル確率が適当に増加した時点から、ハイパーのフリップザコインをさらに簡単に重複して強力な暗殺の最大ダメージをより一層高めることができます。
- スチール:敵からアイテム以外に追加でポーションを盗むことができます。このポーションはHPやMPをランダムに回復してくれます。したがって、今フィールドでモンスターを狩る時、スチールを使ってHPとMPを回復することができます。また、ボスを対象でスチールを使用する場合、獲得するポーションを飲むと、HPとMPが全回復し、3分間物理攻撃力が30増加する効果を得るようになるので、強力な敵を相手にする時スチールを戦略的に使うことができます。
- サベッジスタブ:事実上、2次で単体対象を攻撃することが多くないと判断され、漢字コンセプトを維持しながら多数の敵を素早く斬るスキルに変更されました。
- カルマ:他の攻撃力増加効果と重複するように変更されました。
- シールドマスタリー:物理攻撃力増加効果が増大され、補助武器を着用した時もシールドマスタリー効果を受けることができます。

[3次 – マスターシーフ]
- エッジカーニバル:ダメージが上方調整されました。
- ムスペルヘイム:メルエクスプロージョンは、シャドー系列をプレイするにおいて敵に与えるダメージを増大させることができるであるのに対し、裂ける場所を自在に調節することができない問題がありました。これを少しでも解決するためにムスペルヘイムスキル使用時、敵だけではなく地面に落ちたメルも押す機能が追加されました。これを通じて自分が好きな場所にメルをばら撒くのをスムーズになることを予想しています。追加で、ダメージが上方調整されました。
- メソエクスプロージョン:マスター時ダメージが上方調整され、たまにメルがないのに爆発した現象を修正しました。
- グリッド:物理攻撃力増加パッシブ効果が追加されました。

[4次 – シャドー]
- 暗殺:エフェクトがリニューアルされ、暗殺のスキル使用時間は素早いコントロールを要する最近のボスの傾向に合わせて、3回攻撃した後しばらく時間が経っても最後の攻撃ができるように変更されました。また、ダメージが上方調整されました。但し、暗殺のハイパースキルの中で攻撃回数を増加させるボーナスアタックの場合、スキルが分離することによって過度のスキルダメージの増加効果が懸念されてボスキラーに変更しました。
- ブーメランステップ:対象数及びダメージが上方調整され、一部スキルのダメージのみを増加してくれたのを全てのスキルに適用するように変更しました。
- プリマクリティカル:特性化スキルであるクリティカルグローイングの能力を向上させるアップグレード形態のスキルです。高いクリティカル確率とのシナジーのためにクリティカル最大ダメージが永久に増加するパッシブ効果が追加されました。
- 煙幕弾:パーティー支援型スキルでの機能を強化するために、HPに固定的なダメージを与える敵の攻撃にもダメージの一定割合を減少させる機能が追加されました。その他機能は既存と同じです。
- シャドーインスティンクト:攻撃力バフに過度の負担を減らし、キリングポイントを負担なく暗殺に使うことができるように持続時間を上方調整しました。
- ダガーエキスパート:メインステータス LUKとサブステータス DEXによって基本的に高い回避値と命中値のボーナスの代わりにクリティカル最小ダメージ増加効果に変更しました。
- フリップザコイン:最大ダメージを100万で1,000万に上方調整しました。


6. 冒険者海賊職業群スキルと関連して以下の事項が修正されました。
[1次 – 海賊]
- オクトプッシュ:ジャンプした後、タコによってもう一度ジャンプする新規スキルです。遠い距離を素早く移動することができます。
- ダッシュ:マスターレベルが 5に調整されました。

[2次 – インファイター]
- エネルギーチャージ:バイパー系列の特性化スキルです。攻撃する度に一定量のエネルギーがチャージされ、エネルギーが完全にチャージされると強力なバフ効果を得て攻撃スキル使用時 MPではなくエネルギーを消費します。
一部攻撃スキルはエフェクトとダメージ、射程距離、対象数などが変更されます。エネルギーを消費する間は、攻撃してもエネルギーがチャージされないが、ハイパーのスティミュレイトスキルを使うと、バフ効果が持続している間チャージ中の時も、消費中の時もエネルギーが持続してチャージされます。チャージ中は、完全チャージ状態効果の半分のバフ効果を受けます。
- トルネードアッパー:ダメージが上方調整され、最大レベルが10に調整されました。トルネードアッパーは、完全チャージ時エネルギートルネードに変更され、射程距離が増加します。
- スクリューパンチ:モンスターを押し出さず、前方の敵にダメージを与えます。ダメージが上方調整されました。

[3次 – バッカニア]
- スーパーチャージ:エネルギーチャージを強化するスキルです。全ての効果が増加されて最大エネルギー量及び攻撃するたびにチャージされる量が増加します。
- エネルギーバスター:ダメージが上方調整され、完全チャージ時攻撃速度が向上したヘッジホッグバスターを使うことができます。
- ダブルスパイラル:ダメージと対象数が上方調整され、スクリューパンチが敵を押し出さないのでダブルスパイラルが敵を押し出しながら移動する距離が増加しました。
- ショックウェイブ:ダメージと対象数が上方調整され、完全チャージ状態で攻撃時ダメージが一定割合増加します。

[4次 – バイパー]
- ウルトラチャージ:スーパーチャージを1段階さらにアップグレードするスキルです。全ての効果が増加してボス攻撃時エネルギーを追加でチャージすることができます。
- フィストインレイジ:ダメージが上方調整され、完全チャージ時さらに強力なフィストインレイジを使うことができます。
- エネルギーブラスト:ダメージが上方調整され、付加機能で追加されたエネルギー追加チャージ確率がより正確なエネルギーチャージ及び消費バランシングのために消え、長すぎる射程距離が減少しました。但し、完全チャージ時使用するダブルブラストの場合、既存より大幅に強化された射程距離とダメージを持っています。
- ドラゴンストライク:ダメージ及び対象数が上方調整され、完全チャージ時さらに力強いドラゴンストライクを使用することができます。
- ダブルスパイラルハイパースキル:3次スキルを強化するよりはダブルラッキーダイスを強化する形態に変更されました。ダブルラッキーダイスの発動確率が増加して新しい数字 7の登場する確率が追加され、4、5、6の出る確率が増加するハイパースキルがあります。新しい数字 7の効果はモンスター防御率を一定割合無視です。
- ユニティオブパワー:エネルギーを全て消費せず、一定数値のみを消費するように変更されました。再使用待機時間が増加し、重複ごとに最大ダメージ増加効果がクリティカル最小/最大ダメージ増加効果に変更されました。
- スティミュレイト:使用時エネルギーが直ちに完全チャージされ、一定時間ダメージが増加してエネルギーが周期的に増加する効果に変更されました。エネルギーは充電中の時も周期的に増加して、その他パッシブ効果は既存と同じです。


[2次 – ガンスリンガー]
- サモンクルー:キャプテン系列の特性化スキルです。ノーチラスの勇猛な船員の中の一人を呼び出して自分と一緒に戦うことができます。ヴァレリーは遠距離攻撃を、ムラトは近接している多数の敵に近距離攻撃を、ジャックは怖気ついて歩き回りながら体当たり攻撃をします。2次では大きい役割を期待しにくいが、転職を繰り返してさまざまな形態で戦闘に役立てるようにアップグレードされます。
- ウィングズ:使用後スキルキーを押している時ゆっくり落下しながら左右に移動する速度が向上し、早い速度に合わせてエフェクトも変更されました。
- マグナムショット:鉄砲を使うのに射程距離が短すぎるので射程距離を増加して対象モンスター数を上方調整しました。
- バックステップショット:空中で連続で使うように変更しました。
- ダブルファイア:ダメージが上方調整されました。

[3次 – ヴァイキング]
- アセンブルクルー:サモンクルーの強化型スキルです。新しいノーチラスの船員が1人追加され、1回に2名に船員を呼び出して戦闘を助けてもらいます。また、キャプテンが致命的な状態異常攻撃に抵抗できなかった時、召喚された船員が状態異常にかかる代わりに消えます。
- ダブルバレルショット:攻撃速度が改善し、対象数及びスキルダメージが上方調整されました。
- ホローポイントブレット:残ったブレット数を確認しにくく、一定時間攻撃力増加効果を受けるようにバフ方式を変更しました。


[4次 – キャプテン]
- ラピッドファイア:該当のスキルを習得すると、バトルシップボンバースキルを使うことができます。また、スキル使用中に左右移動ができるように変更されました。
- バトルシップボンバー:ラピッドファイアスキルを習得すると使うことができ、SPを直接投資することはできません。スキルキーを押していると、バトルシップに乗り込み砲弾をでたらめに発射します。砲弾は地面でバウンドして敵にぶつかったり、一定時間が経過すると爆発してダメージを与えます。また、10回目に発射される砲弾はさらに強力なダメージを与え、一般モンスターには即死効果、ボスモンスターには致命的なダメージを与えることができます。スキル使用中に左右キーを押して移動することができます。バトルシップボンバーの特性上、コンティニュアルエイミングでターゲットに設定された敵を砲弾が追い掛けることはできません。
- ヘッドショット:長すぎる攻撃速度を改善しました。
- コンティニュアルエイミング:パッシブ効果でクリティカル最小/最大ダメージを一定割合増加効果が追加されました。
- ファシリティレイド:長すぎる攻撃速度を改善しました。
- パイレーツスタイル:回避値を犠牲するのに対して獲得する効果が低いと判断されてダメージ増加効果を上方調整しました。
- クルーコマンダーシップ:マスターレベルが調整され、新しい船員のパッシブ効果の状態異常耐性が追加されました。また、キャプテンが状態異常の抵抗に失敗して該当の効果を船員が代わりに受けなければならない時、船員も抵抗する確率が追加されます。
- クイックドロー:攻撃時、一定確率で次に使うスキルのダメージを大幅に強化することができます。高速速射類スキルであるラピッドファイアで攻撃している間、クイックドローが発動すると、攻撃を止めてクイックドローを使ってバフ効果がある状態でヘッドショットを発射するようにスキルを活用して敵に与えるダメージを極大化することができます。
- ダブルバレルショットハイパースキル:3次スキルを強化するより、ダブルラッキーダイスを強化する形態に変更されました。ダブルラッキーダイスの発動確率が増加して新しい数字 7の登場する確率が追加され、4、5、6の出る確率が増加するハイパースキルがあります。新しい数字 7の効果はモンスター防御率を一定割合無視です。
- ラピッドファイアハイパースキル:アドレンジを除いたリインフォース、ボスキラーはバトルシップボンバーも一緒に適用されます。


<システム関連>
1. 自由転職システムが追加されました。
- 自由転職システムは4次職業以上の冒険者が利用することができるシステムで、自分と同一職業群の冒険者職業の中で他の職業に転職することができます。例えば、自分の職業がヒーローなら冒険者戦士のパラディンやダークナイトに転職することができます。
- 自由転職システムはリプレの師弟の森にいるNPCの4次転職官から利用することができます。1日に1回のみ可能で、午前0時に初期化されます。テストサーバーでは円滑なテストのため、1日1回の制限がありません。
- 費用で自由転職コインやメルを消費して、転職費用で十分なコインがあれば先にコインを使います。費用は最初は無料で次の転職からはレベルが高いほど、自由転職した回数が多いほど徐々に増加します。テストサーバーでは円滑なテストのためにリス港口のモンロンジジから自由転職コインを得ることができます。
- 転職後、SPとバフが初期化されてマスタリーブックであげたスキルのマスターレベルも初期化されます。キャラクターカードは転職した職業のカードが装着できますが、同一職業のカードが既にある場合装着することができません。
- 転職後のメインステータスが違う冒険者海賊は、前職業のメインステータス数値が転職後のメインステータス数値に変わるようになります。例えば、STRがメインステータスであるバイパーがキャプテンに自由転職すると、バイパーのSTR数値がキャプテンのDEX数値に、バイパーのDEX数値がキャプテンのSTR数値になります。リンクスキルがあるキャノンシューターが違う海賊に転職すると、リンクスキルが消えて他の海賊がキャノンシューターに転職すると、リンクスキルを取得します。
- 転職後、該当の職業の武器が出る自由転職ボックスを得ることができます。


2. 専門技術が改変されました。
- 採鉱と採集を同時に習得することができるように変更されました。したがって、採鉱と採集の初期化機能がなくなりました。
- 採鉱や採集する時、スコップとつるはしがいらなくなりました。但し、アップグレードされたスコップとつるはしは使用可能です。
- アイテム分解時獲得することができるアイテム結晶の数が調整されました。
- 製作時、特定アイテムを除いた120レベル以下の武器とアクセサリのレシピがいらなくなりました。該当のレシピは、モンスターからドロップしません。
- 材料アイテムの1スロット当たりの最大所持数が増加しました。
- 一部製作アイテムの材料と消費疲労度が変更され、製作待機時間が追加されました。
- 疲労度回復薬の再使用待機時間が追加されました。
- 職人/名将システムが追加されました。:装備製作、アクセサリ製作、錬金術10レベ以後の階級で職人、名将の順序でレベルをあげることができます。
職人は既存と同じく製作NPCを通じてレベルアップできますが、名将は必要経験値を達成すると自動でレベルアップします。
10レベルを達成した後、装備製作、アクセサリ製作は推薦レベル 8以上やレシピが必要な製作をすると、経験値を獲得することができ、
錬金術は推薦レベル 8以上の製作をすると経験値を獲得します。経験値は、一定時間以上製作をしなければ徐々に減り、10レベルまでレベルが下がります。職人と名将は製作時、既存より良い製作アイテムが出る確率が増加し、既存アイテムのアップグレードアイテムと専用製作アイテムを製作することができます。
名将を達成すると、キャラクターの周りに特別なエフェクトが現われます。
- 名将専用製作装備とアクセサリの主な材料アイテムは、160レベル以上の一般モンスターやボスモンスターから獲得することができます。

3. キャラクター性向システムが調整されました。
- 感性の追加能力の中でクエスト追加経験値からバフ持続時間増加に変更されました。
- 洞察力の追加能力に属性耐性無視が追加されました。
- 器用さの製作による上昇量が調整されました。


<アイテム関連>
1. 冒険者専用アイテム「冒険の書」が追加されました。
- 冒険の書(戦士)
- 冒険の書(魔法使い)
- 冒険の書(弓使い)
- 冒険の書(盗賊)
- 冒険の書(海賊)

2. 専門技術改変と係わってアイテムが追加されました。
- (Lv.70) 強さのブルーマイスターショルダー
- (Lv.70) 知恵のブルーマイスターショルダー
- (Lv.70) 鋭いブルーマイスターショルダー
- (Lv.70) 幸運のブルーマイスターショルダー
- (Lv.100) 強さのナイトマイスターショルダー
- (Lv.100) 知恵のナイトマイスターショルダー
- (Lv.100) 鋭いナイトマイスターショルダー
- (Lv.100) 幸運のナイトマイスターショルダー
- (Lv.130) 強さのシャイニングロイヤルマイスターショルダー
- (Lv.130) 知恵のシャイニングロイヤルマイスターショルダー
- (Lv.130) 鋭いシャイニングロイヤルマイスターショルダー
- (Lv.130) 幸運のシャイニングロイヤルマイスターショルダー
- (Lv.80) グレーウォーリアマイスターシンボル
- (Lv.80) グレーマジシャンマイスターシンボル
- (Lv.80) グレーアーチャーマイスターシンボル
- (Lv.80) グレーシーフマイスターシンボル
- (Lv.80) グレーパイレーツマイスターシンボル
- (Lv.100) レッドウォーリアマイスターシンボル
- (Lv.100) レッドマジシャンマイスターシンボル
- (Lv.100) レッドアーチャーマイスターシンボル
- (Lv.100) レッドシーフマイスターシンボル
- (Lv.100) レッドパイレーツマイスターシンボル
- (Lv.130) シャイニングレッドウォーリアマイスターシンボル
- (Lv.130) シャイニングレッドマジシャンマイスターシンボル
- (Lv.130) シャイニングレッドアーチャーマイスターシンボル
- (Lv.130) シャイニングレッドシーフマイスターシンボル
- (Lv.130) シャイニングレッドパイレーツマイスターシンボル
- (Lv.90) ホワイトプレミアムマイスターシンボル
- (Lv.145) マイスタータナトス
- (Lv.145) マイスターエンジェリックシューター
- (Lv.145) マイスターデスブリンガー
- (Lv.145) マイスタースプリットエッジ
- (Lv.145) マイスターグラディウス
- (Lv.145) マイスターウォークリーバー
- (Lv.145) マイスターウォーハンマー
- (Lv.145) マイスターカタール
- (Lv.145) マイスターブレイド
- (Lv.145) マイスターペルソナ
- (Lv.145) マイスターイービルワンド
- (Lv.145) マイスターバトルスタッフ
- (Lv.145) マイスタークレイモア
- (Lv.145) マイスターバトルアックス
- (Lv.145) マイスターバトルハンマー
- (Lv.145) マイスターバトルスピア
- (Lv.145) マイスターハルバード
- (Lv.145) マイスターバトルボウ
- (Lv.145) マイスタークロスボウ
- (Lv.145) マイスターダークスレイン
- (Lv.145) マイスターグリフォンクルー
- (Lv.145) マイスターインフィニティ
- (Lv.145) マイスターイーグルウィング
- (Lv.145) マイスタークラッシュ
- (Lv.145) マイスターイヤリング
- (Lv.145) マイスターリング
- ボスキラーの秘薬
- 攻撃の秘薬
- 貫通の秘薬
- 大英雄の秘薬
- 高級ボスキラーの秘薬
- 高級攻撃の秘薬
- 高級貫通の秘薬
- 高級大英雄の秘薬

プロフィール






リンクフリーです。
相互リンクは受け付けていません。

FC2カウンター
今後のアップデート予定日
スポンサードリンク
Contents
利用規約

<モンスター>
(クリックで開閉します)


<機能・システム>
モンスターファミリア
魂の武器
釣り
性向
モンスターブック
武将名声度
リンクスキル
キャラ札
インナーアビリティ
交易
アイテム継承
フラッグレース
イベントスタンプ
ラッキーメイポン
ダメージスキン
スキルスキン
突発ミッション
トードのハンマー
ハイパーステータス
賞金稼ぎ兄弟ポロとプリト

ポイントアイテム交換機能
モンスターカテゴリー
トレジャーモンスター
エリートモンスター・エリートボス


<テーマダンジョン>
妖精学園エリネル
ゴールドビーチ
リエナ海峡
キノコ城
エリン森
獅子王の城
ローズガーデン
ファンタスティックテーマパーク
クリムゾンウッドの城塞
巌壁巨人コロッサス
[閉鎖中]
カニングスクエア
天上のクリセ


<戦闘コンテンツ>
モンスターパーク
武陵道場
ネトのピラミッド
メイプル高校
エボルビングシステム
ディメンションインベイド
試験の塔
ヒエイザンダンジョン
ザ・シード
軍団長の侵攻
神獣国際学校旧館ダンジョン


<スピンオフ>
フレンズストーリー


<コミュニティ>
ギルド
ぷるスマ
合言葉でプレゼントゲット


<ポイントアイテム>
アイテム保護シールド
ミラクルキューブ


<セキュリティ>
2次パスワード
ワンタイムパスワード
RSSリンク
検索タグ
シルバーブレット シルバーバレット 銀弾 シルブレ シルバレ メイプルストーリー メイプル メイポ 攻略 韓国情報 うに wiki
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
1位
アクセスランキングを見る>>
人気ページランキング