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TOP > メイプル > [JMST] 転生システム 情報募集

rebirthIcon.png転生システム (JMST1.01)
 レベル120に到達したキャラクターを、より個性的に育てることができるようになります。
 転生前と転生後、両方の職業スキルを使用することができるようになり、また今回初めて性別の変更も可能となるため、独自のキャラクターに育てることが可能になります。

転生システムはあくまでもテスト段階のシステムであり、実装が確定しているわけではありません。現在の仕様から変わる可能性もあります。

[公開テスト期間]
2011年5月16日(月) 17:00 ~ 5月30日(月) 12:00 の予定でしたが、5月20日(金)12:00で終了。

[公開テスト参加対象者]
2011年5月16日(月)9:00までに登録されているMapleIDをお持ちの方全員

[公開テスト内容]
 公開テストでは、初回ログイン時に作成するキャラクターは、レベル100までアイテムでレベルを上げられる。
 • 転生
 転生は、レベル120以上で1次転職が完了している冒険者・シグナス騎士団が行うことができる。
 転生は1キャラクター1回のみ可能。
 転生条件を満たしている状態で、各職業の転職官NPCに話しかけることによって転生が可能。
 転生時に「輪廻転生の聖印」アイテムが必要。
 公開テストでは、各IDに対してMaplePointを支給される。

 • 転生後
 転生後、転生時の見た目の設定、性別設定可能。
 レベル10の状態で転生。
 残っているSP(スキルポイント)、AP(アビリティポイント)は引き継がれない。
 アイテム、メルはそのまま引き継がれる。
 習得済みのスキル、友達リスト、ギルド、結婚情報は引き継がれる。
 過去に受けたクエストを再度遂行可能。
 
 • 転生に伴う仕様変更
 2次転職時、1次スキルレベルの合計が61以上であること(魔法使いの場合67)
 3次転職時、1次/2次スキルレベルの合計が182以上であること(魔法使いの場合188)
 4次転職時、1次/2次/3次スキルレベルの合計が333以上であること(魔法使いの場合339)


キャラクター選択画面にて「ダブルクリック」と表示された透けたキャラクターが表示されるので、そこからキャラクター作成を行うと、
• メイプルライフ100レベル箱
• レベルアップの書(100) 100枚
• 1,000,000メル
を所持した状態で作成されます。
転生システムのテストなので、冒険者またはシグナス騎士団でキャラクターを作成してください。
※現時点では、100~120Lvまでは普通に狩りでレベルを上げるしかなさそうです。
※転職は自力で頑張ってください。
※3次転職に必要な「闇のクリスタル」は、各町の次元の鏡でイベントマップを選択して移動できるメイプル広場にいるNPC/ナオミからもらえます。無限にもらえるので、大量に入手して店で売ってメルに変えるとよいでしょう。
※あらかじめ各MapleIDにMaplePoint 4,000pが配布されています。毎日0:00に1,000pが配布されるようです。(条件:ショップに入って出る?)
※テストサーバーの仕様で、経験値レートは10倍になります。


 • 報酬
 今回公開テストに参加し、転生後キャラクターレベルが120に到達し、転生システムの実装が確定した場合、
該当MapleIDに対して転生に必要なアイテムを転生システム実装時に配布いたします。 (時期は未定)
 ※おそらく不参加または、転生後120に到達しなかった場合、各自「輪廻転生の聖印」をポイントショップで購入することになると思われます。
5252010 輪廻転生の聖印輪廻転生の聖印 (JMS1.92/JMST1.01では1,000p)
 転生するため必要な聖印である。これを持って大天使に話しかけると転生することができる。

その他詳細はこちら
公式ページはこちら



[転生システム Q&A] (確認のため、上記に書かれてあることもQにしておきます。JMST1.01の仕様です)
Q1. 冒険者からシグナス騎士団、またはシグナス騎士団から冒険者に転生できますか?
A1. 冒険者は冒険者、シグナス騎士団はシグナス騎士団にしか転生できません。

Q2. デュアルブレイドは転生できますか?
A2. デュアルブレイドは冒険者とは別枠であるので、転生できません。

Q3. 同職業群で他職業に転生できますか? (例:ダークナイト → ボウマスター)
A3. できます。

Q4. 同じ職業に転生できますか?
A4. できます。

Q5. すでに振ったAPは引き継がれますか?
A5. 引き継がれません。全て初期化され、転生前のAPはなくなります。

Q6. すでに振ったSPは引き継がれますか?
A6. 転生前に振ったスキルは、そのままの状態で引き継がれます。

Q7. HP,MPは引き継がれますか?
A7. 引き継がれます。

Q8. APをHP,MPに振った分は引き継がれますか?
A8. 引き継がれます。

Q9. 転生後、転生前の職業のスキルに振ることはできますか?
A9. SP分配条件に従った上で振ることができますが、転生後の転職時に影響が出るようです。

Q10. 転生後、転生前の職業の装備を装着することはできますか?
A10. できません。

Q11. 転生後、転生前の職業のスキルを使用することができますか?
A11. 指定された武器を必要とするスキルは使用できませんが、ヘイストやウィンドブースターなど武器に依存しないスキルは使用できるようです。

Q12. 他の職業でフラッシュジャンプを使えますか?
A12. 使えますが、落とされます。


[転生までの流れ]
1. キャラクターを120Lv以上にする。(4次転職はしなくてもよいが、しない場合4次スキルはない。)

2. ポイントショップで「輪廻転生の聖印」を購入する。(1,000p)

3. 自分の1次転職官に話しかけ、「転生について話を聞く。」を選択し、大天使アーシアがいるマップに移動する。

4. アーシア様に「全部脱いで/////」と言われるので、すべての装備を外し、装備スロット2個と消費スロット3個空けてからアーシアに話しかける。


5. 話を聞き、「はい」を選択する。

6. 転生後の職業を選択し、「次へ」をクリックする。


7. 転生後の外見、性別を選択し、「次へ」をクリックする。

※髪型と顔を変更したくない場合は、「現在」を選択してください。

8. 「選択した状態で転生しますか?」と表示されるので、上の6,7で選択した事項に間違いがないことを確認して、「確認」をクリックする。


9. 冒険の始まりのムービーが流れ、リス港口に移動され、転生は終了です。

※SP分配条件における分配量に問題があり、転生後の2次スキルが振れないようですが、2次職業のまま、71にすると2次スキルにふれました。
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12234 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 17:32:26 ID:- [編集]
何のことかわかりませんが、Lvアップ中に[2星~が~しました]というメッセージが出ました。
すぐに消してしまったので内容が確認できませんでした。

Lv10~20の間です。
詳細わかる方お願いします。
12235 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 17:34:48 ID:w2JJ380Q [編集]
↑モンスターブックのやつです

転生システムとは関係ありませんよ。
12236 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 17:34:57 ID:- [編集]
連続申し訳ありませんが、スキル別武器制限が削除されている模様。(要確認)
12237 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 17:36:10 ID:- [編集]
↑ブック関連のことだったような。格上狩りでカード拾うとたまにでる
12241 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 18:10:47 ID:- [編集]
Q&Aで書いてるのに見ないやつって・・・
12242 名前:Dr [] 投稿日:2011/05/16 18:12:42 ID:- [編集]
>>12236

ってことは剣でパンチ出来るのか?

うわ・・・ラッシュじゃん。
12244 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 18:23:35 ID:- [編集]
メインがアランで涙目だった俺だけど鉾以外の武器使えたり・・・!しないか
12245 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 18:53:36 ID:ReOT891Y [編集]
100Lvにする書はキャラ作成時、ダブルクリックで作成した場合貰える
右のボタンから作ったらもらえない模様

転職方法等は本鯖と同じ。

闇クリはNPCナオミから貰える 場所はイベント会場?で貰える

肝心の転生をしたいけど、3次転職の次元の扉の先が一人しか入れないから、
3次転職できなくて積んだ・・・(´・ω・`)
シグナスは出来てるのかな?

経験値やどろぽは通常の10倍?くらいらしい。検証してないので詳しいことはわからにけど
通常より多く貰えるのは確か どろぽ率はわからん
12246 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 18:59:02 ID:- [編集]
シグナスだめですわwこっちも一人ずつしか入れないw
12247 名前:^p^ [] 投稿日:2011/05/16 19:18:10 ID:- [編集]
3次しましたが狩場が混沌としていて狩りできない。
1ch以外はいれない。召喚の石もない。・・・またナオミさんがあげてくれるのを待つか、こないなら転生はあきらめた方が・・・
12249 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 19:31:04 ID:- [編集]
1ch以外は入れないって本当なのか
なんかシステムエラーではいれn
12250 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 19:51:01 ID:- [編集]
もう、いっそのこと3次転職しないで、
Lv120まであげて、転生するとか…
1次転職してるキャラなら、
転生できるみたいですし。
12251 名前:トリックorトリート [] 投稿日:2011/05/16 20:23:37 ID:- [編集]
およそですが、100レベのキャラを持っていない
IDでは
• メイプルライフ100レベル箱
• レベルアップの書(100) 100枚
• 1,000,000メル
はない模様
12253 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 20:37:00 ID:- [編集]
テスト鯖(杏)のみ、しかも1chのみじゃできないわな、これ...何考えてんだ運営側は
12255 名前:名前なし [] 投稿日:2011/05/16 21:38:00 ID:- [編集]
転生前の職業の装備ってできるの?
12256 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 21:48:25 ID:- [編集]
バクかしらんがシグナスストライカーで転生したところ
AP初期化だった^^ストライカーのときの武器も装備できないし
完全にゴミ
12257 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 21:57:53 ID:VvpVJa6Q [編集]
↑初期化ってのは転生前に取得したAP自体消えたの?
それとも、リセットされて振れる前の状態に戻ったの?

それと職業制限のある武器、防具が装備できないのは普通じゃないかな
スキルの武器制限のほうが気になるとこ・・・
12258 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 22:08:52 ID:- [編集]
>>12553
アホか。鯖は本家と違い全鯖共通。杏が表示されているのは本家が杏だから
チャンネルはバグ
12259 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 22:15:00 ID:- [編集]
というか緑とかギル引継ぎですって言っといた割には自分のキャラはいないっていう
12260 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 22:18:14 ID:- [編集]
ミニダンジョンも1人ですか?
横あたりまえですか?
12261 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 22:33:47 ID:- [編集]
・・・は?
HPMP引継ぎありとかダメだろw

さすがに冒険者贔屓すぎる
12262 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 22:45:31 ID:- [編集]
HPMP引き継ぎ&APSP初期化なら、転職元は戦士安定かしら
12263 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 22:58:14 ID:- [編集]
>>>12258
バカか。テスト鯖は混雑するからもっと増やせって言ってるんだろよ。
12264 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 23:01:56 ID:- [編集]
戦士以外は全員作り直したほうがいいレベル
スキル性能からしたら転生元ヒーローずる過ぎる
12265 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 23:12:43 ID:- [編集]
転生後は引き継いでAP初期化されますか?
12266 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 23:18:01 ID:- [編集]
これこのまま導入したらメイプル崩壊級だな
土台となる職が勝ち組の職以外やる気なくすんじゃないか・・
12267 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 23:41:28 ID:- [編集]
前の武器がつかえないってまじかよ

補助技少ない転生元とか終わってるね

戦士優遇されすぎだろwww

HERO→パラってのが絶対流行る 逆もまた然り
12268 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 23:48:57 ID:- [編集]
なんかいい組み合わせないですかね?

シャドパで暴風とかできないんでしょうか・・・
12269 名前:- [] 投稿日:2011/05/16 23:50:54 ID:- [編集]
職の組み合わせによって格差がかなり広がるからやめておいたほうがいい

やるならシグナスだけとかなら
12271 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 00:11:44 ID:- [編集]
地味だけどキャラクター作成時にリラックスチェアも所持してますよ 一応載ってないので
12272 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 00:18:48 ID:- [編集]
強い組み合わせは

ヒーロー→投げ
ヒーロー→弓
ヒーロー→パラ
パラ→ヒーロー

この辺かなぁ・・・
まぁHPも問題もあるし最初に戦士選ばないと・・・
12273 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 00:39:45 ID:- [編集]
>>12272
テスト鯖での条件下で転生の組み合わせを考えても何の意味も無いぜw
このまま実装されるとは考えられんからな。夢でも見たいなら話は別だがなw
そんな仮定の話よりも、テスト鯖の現状を報告すべし!
12274 名前:うんちょさま [] 投稿日:2011/05/17 00:46:42 ID:- [編集]

先程転生しました

HP,MPは引き継がれ
APは引き継がれません

装備は転生後の職の装備のみがつけれます
12275 名前:うんちょさま [] 投稿日:2011/05/17 00:47:00 ID:- [編集]
先程転生しました

HP,MPは引き継がれ
APは引き継がれません

装備は転生後の職の装備のみがつけれます
12276 名前: [] 投稿日:2011/05/17 00:47:25 ID:- [編集]
00;00に1kp支給されます
12277 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 01:00:02 ID:- [編集]
>>12275おつ!

転生するときキャラの髪型ってどうなったかわかる?
今まで出てきた全部の髪形から自由に選択できたりする?(シャナとかけいおんとか)
12278 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 01:22:50 ID:- [編集]
「12267
前の武器がつかえないってまじかよ

補助技少ない転生元とか終わってるね 」
まさしくコレ
AP引き継がれない・転生元の武器別スキル使えないとなると補助スキル無い(少ない)職は転生のメリット0
逆に転生で同一職になった元HR・盗系が1.5~2倍の火力・・・

転生元・先双方の職名を表示して元・現両方の武器を装備できるようになればなんとかなる?(スキルの武器制限も当然撤廃
としてもAP引き継ぎ無しだと高レベキャラはしないだろうし有りなら120で転生したキャラが転生後80レベで200レベ相当のAPを取れる・・・
このシステムが成功しそうな要素が一つも見つからない(

@アランは作れます(>うにs
12279 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 01:25:14 ID:- [編集]
投げから投げみたいに同じのに転職するとき
スキルを受け継ぐとしたら転職時のSPを全部振らないといけない
ってのはどうなるんだろ。
12281 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 02:10:30 ID:Sh9ZW6Xg [編集]
もしこのまま実装されたら、戦士以外死亡ふらぐじゃね?
AC+インレンジ+フェイク+アキレス+スタンス+コンバットを備えた投げ(戦士のHP)なんかがでまわったりしたら、既存で投げとか頑張っていた人とかほかの職も終わると思う。
転生前の職の装備を装備できないのがバグなのを願う
12282 名前:みるく [] 投稿日:2011/05/17 02:23:05 ID:- [編集]
テスト鯖の時は毎日1000pもらえるのでしょうか?
12283 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 02:39:32 ID:- [編集]
>>12281
コンボとコンバットを同時に備えた投げを作るなんて無理だろ
12284 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 02:44:06 ID:- [編集]
ここは現状報告の場だと言うことをお忘れなく(´・ω・`)
12285 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 02:46:06 ID:SFo5/nok [編集]
投げ→弓って本当にだめかな?
ダブルクリティカル+SEで常時クリティカル
ダッジ+フェイクで回避率が60%
まあ、HPは乙ってるよね…
12286 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 02:48:10 ID:- [編集]
>>12282
今日は1000p貰えた
普通のユーザーが判るのはこれだけだ、関係者以外にこれ以上の事がわかるわけないだろ
公式には何も載ってないんだからな
小学生じゃあるまいしもっとよく考えたらどうだ
12287 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 02:53:05 ID:- [編集]
そろそろキャラの作り変え時期かな
150までいったけど
実際名前に「投げ」という文字が・・・・
Dmsも少ししてるし・・・・
どうしようかな・・・・
12288 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 02:55:05 ID:gBueBNDU [編集]
>>コンボとコンバットを同時に備えた投げを作るなんて無理だろ
× コンバットオーダー(スキルレベルを2上げる)←クルセのスキル
○ コンバットマスタリー(物理防御率を無視する)←HEROのスキル
12289 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 06:05:22 ID:- [編集]
何個か書いてあるけど曖昧なので…

00:00になってから再ログインすると1kpもらえます

これは毎日です
12290 名前:Dr [] 投稿日:2011/05/17 07:06:34 ID:- [編集]
転生元では
拳はいらない子になるってワケですね。
12291 名前: [] 投稿日:2011/05/17 07:08:10 ID:- [編集]
なんでP貰えるのが毎日ってきまってるの?
まだ確定じゃないんじゃ?
多分毎日何だろうけど…
12292 名前:  [] 投稿日:2011/05/17 08:48:34 ID:- [編集]
HP引継ぎってアホじゃないの?
振り替えてるような廃人なんてHP30k以上あるんだから、
レベル10でHP30kのキャラができるわけ?
普通にやったって戦士は4次すればHP10k以上あるんだから、
キャラカでヒーロー100Lvから育てなさいって話。
とりあえず100Lvヒーロー2キャラ作っておけば安心だな(笑)
12294 名前:うんちょさま [] 投稿日:2011/05/17 08:50:37 ID:- [編集]
転生する最髪型等は、
キャラクター作るときの初期のみです。

12296 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 09:13:35 ID:- [編集]
同じ職に転生(DK→DK)とかのときってパッシブスキルって重複するのかな?
2次の熟練度あげるスキルとか・・・重複するといいな
12297 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 10:50:40 ID:- [編集]
情報募集の場なのに、質問やら妄想やら要らない事書いてる人多すぎ。

知りたいなら、情報が出てくるまで待つか実際に自分で試してみる、これでいいでしょ。
12298 名前:--- [] 投稿日:2011/05/17 10:56:36 ID:- [編集]
>12281
HR→パラとか
廃人仕様なら
戦士系以外どうのこうのって
どうせダメオールカンストで天上きちゃって

攻撃回数多い職が結局強くなると思う。

まーダメージ上限変更などきたらどうなるかわからないけどね。。

普通の人なら
HR パラが強いかも??
12299 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 11:04:20 ID:- [編集]
毎日もらえる1kpって本家で使えるの?
12300 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 11:08:26 ID:- [編集]
だまれよ
12301 名前:みずき [] 投稿日:2011/05/17 11:47:12 ID:DjqdzUlk [編集]
同じ職業に転生したとして、転生前に装備したカルマを必要とする装備リバース装備等の交換不可アイテムを転生後装備できるか
調べてみます、相当きついけどf^_^;)
12302 名前:りつo彡 [] 投稿日:2011/05/17 11:55:54 ID:- [編集]
転生時、性転換した場合転生前の髪や顔(男女共用)はそのままで転生できるのでしょうか?
いま私はできないので試した または 今から試してみる人情報おねがいします。
12303 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 11:56:49 ID:- [編集]
↑普通に行けるんじゃないの?
アイテムは引き継がれるわけだし
12305 名前:Dr [] 投稿日:2011/05/17 12:29:36 ID:- [編集]
三次転職のspに不具合。

>>12297
かっこつけなくてもいいよ。
それが一番要らない。
12306 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 12:31:54 ID:- [編集]
>12298

何が強いとかそのようなことは「[JMST] 公開テスト 転生システム」の方でお願いします。

>12299

ネク〇ンが1日に1kpも全プレイヤーに配ると本気で思ったなら色々と考えを改めるべき。

A.もちろん本鯖では使えません。
12307 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 12:47:21 ID:- [編集]
APをHPに振ったぶんは引継ぎできず
素のHPだけ引継がれたら、
HP30kある人も安泰ですね。
12308 名前:キャラカはやっぱり便利だな [] 投稿日:2011/05/17 13:06:59 ID:- [編集]
転生する人はみんなキャラカ100で作るだろ?
じゃ転生前にレベルの書なしで50までそだてるじゃん
それでレベルの書50枚使うじゃんそして100にし、
次転生した時持ち越して↑と同じようにすれば効率よくない?
12309 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 13:15:47 ID:- [編集]
魔のドレインは他職でも発動しますか?
12310 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 13:29:25 ID:- [編集]
>>12294
まじかよ・・・
あの髪型にどれだけつぎ込んだと思ってるんだネクソン・・・
もうあほらし
12311 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 13:37:17 ID:- [編集]
ツイッターのぬんぬこさんのつぶやきによると
転生前の顔とか髪型も引き継げるらしいね。

とりあえずぬんぬこさんのつぶやきを見れば分かるよ。
12312 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 13:42:40 ID:- [編集]
12308s
君は天才かい?

12313 名前:be [] 投稿日:2011/05/17 13:59:49 ID:- [編集]
振り替え完了後のhpは受け継がれないのかな…
12314 名前:キャラカはやっぱり便利だな [] 投稿日:2011/05/17 14:12:37 ID:- [編集]
>>12312
ありがとな
やっぱり俺天才か
12315 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 14:14:46 ID:- [編集]
↑ああ、くだらない事に関しては天才的だな
12316 名前:キャラカはやっぱり便利だな [] 投稿日:2011/05/17 14:17:20 ID:- [編集]
>>12315
ああ、そのくだらない事を何人利用するか楽しみだ
12317 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 14:20:35 ID:- [編集]
>>12316
それは認識の違いだ
効率の良いレベ上げの方法がくだらない事ではない
それ以前の問題だよ、うん
12318 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 14:25:27 ID:- [編集]
つい先程魔→魔で転生しましたが1次スキルが共通になっている為、
転生後の1次SPが大量に余り2次スキルにSPを振る事が出来ませんでした。
同系列職で転生するのは現仕様ではSP的に不可と見ていいと思います。
12319 名前:HG [] 投稿日:2011/05/17 14:30:59 ID:- [編集]
弩から弓への転生。

転生後、弓装備でスナイピングとフリズベルク、イーグル(弩時習得している)のみ使用可確認。

ただ転生後2次に転職できないというバグが;;
12322 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 15:15:31 ID:- [編集]
>※あらかじめ各MapleIDにMaplePoint 4,000pが配布されています。
あらかじめ配布されているのは3kpで、毎日(?)の追加分が1kpでは?
12323 名前:. [] 投稿日:2011/05/17 15:26:17 ID:.ntEEMaE [編集]
だな、初期3000pで「1000p支給しました」みたいな表示が出て4000pになってた。
12324 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 15:26:29 ID:- [編集]
やってみれば分かりますが、贈答不可のMaplePointがあらかじめ4000Point配布されていて、日付が変わるとさらに1000Point配布、ということでいいと思います。

1日目だけ配布っていうのはあまり考えにくいかと・・・ バグなら分かりませんけどね。
12325 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 15:29:41 ID:- [編集]
>12324
すいません、注視していませんでした。3000Pなんですね
12326 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 16:59:52 ID:gBueBNDU [編集]
>>転生後、弓装備でスナイピングとフリズベルク、イーグル(弩時習得している)のみ
 SE…orz
12328 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 17:54:24 ID:- [編集]
転職前の装備使えないくせして、同系列の職じゃあ1次スキル余って出来ないどうしたらいいんだ・・・
やっぱ、補助スキルのみを集めるような感じなのかな

それともただのバグ?
後者だったらいいけど・・
12329 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 17:54:29 ID:- [編集]
NL→弓の転生の動作報告
装備:弓(Lv10)の状態で
1)FJ:クライアント強制終了(バグ?)
2)フェイク:発動せず(仕様?)
3)ダークフレア:巨大手裏剣は召喚されるが発動せず(仕様?)
4)クリティカル:重複なし(NLの分は適応外)
5)ディスオーダー:発動する
6)ダークサイト:発動する
7)ヘイスト:発動する
8)メルアップ:発動する
9)シャドーウェーブ:発動する
10)MH:発動する

他スキル未検証(基本篭手スキルなので四次スキルは振ってない)

また、転生後二次スキルは何故か振れない(バグ?)
二次転職は転生時にSP1がもらえないため、Lv31になってSP1分一次に回すと転職はできる。(二次スキルにSPが触れないのであまり意味はないですが)

以上
12330 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 18:01:17 ID:- [編集]
支給されるMaplePointsはばらつきがあるのかも

初日 2日目
ID1:4000NP → 5000NP(+1000)
ID2:3000NP → 5000NP(+2000)
ID3:3000NP → 3000NP(+0)
ID4:3000NP → 4000NP(+1000)
12332 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 19:10:30 ID:4L/zgto2 [編集]
これはあくまで、テストサーバーの仕様なわけでユーザーの意見や
GMやスタッフの会議等で今後の仕様が決まるわけだから、テストサーバーに文句を言ってもどうしようもない
ここで文句言ってる暇があるのなら、ダメ元でネクソンに意見として案を出してみるべき
因みにテストサーバーと本家は全くの別物だから、テストサーバーで得た物は本家では引き継がれないメイプルポイントとかもね。

髪型云々は流石にリセットはないんじゃないかな?転生時に初期のを選べるってだけで
12333 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 19:32:07 ID:- [編集]
>>12332
本家って聞くと韓国に思える
12334 名前:メガネ [] 投稿日:2011/05/17 20:00:51 ID:- [編集]
せめて転生前の装備くらいは付けれるようにしていただきたい
12335 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 20:14:54 ID:- [編集]
SPの問題があるから、
戦士→戦士って無理かもね。
12336 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 20:36:37 ID:gBueBNDU [編集]
 と言うか装備の職業制限自体が邪魔、どうせ装備できてもスキル無きゃ実用できないんだから。

 でも既存武器見ていて、戦士系装備と短剣は今後全職装備可能で強いのが実装される可能性が無くはないと思った。そうすると戦士と斬りは攻撃スキル殺さずに済むかも。
12338 名前:. [] 投稿日:2011/05/17 20:47:27 ID:.ntEEMaE [編集]
なんか色々無茶苦茶だな。
転生なんてJMSなんぞの手におえる物じゃないだろ。
やめとけJMSは実装するの。
12339 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 21:04:21 ID:- [編集]
Q7. 振らずに残っているAP,SPは引き継がれますか?
転生後は引き継がれませんでした
転生をするとすでに1次職にはなっていますが必要ステが振られていないためALL4の状況です
(盗賊だと1次に必要なDEX25が振られている状況ではない)
そのため転生直後のAPは54、SPは1となっていました

Q9. APをHP,MPに振った分は引き継がれますか?
引き継がれます
戦士で結構振ってみましたが転生後HPはそのままでした
AP振り替え券を購入してみましたがどうやら転生前に振ったものは振り戻しはできないみたいです。
MPは振っておりませんので申し訳ありませんorz

10レベだからかもしれませんがSP振り替え券(4次)でも転生前のスキルを振り戻すことはできませんでした

ヒーロー → 盗賊 に転生(盗賊装備使用)
メイプルヒーロー 発動できる
スタンス 発動できる(しっかりと効果もでました)

コンボアタック 発動できる アドコンをとるのはきついため下位互換のこちらもできるなら可能だと思います
ラッキーセブン、手裏剣の投げ通常攻撃等ではコンボがたまらないことから近接攻撃でのみコンボがたまるようです。

シャウト 発動できる
ブレイブ 発動できる
パワーガード 発動できる
ダークサイトと併用してみましたがDSのが優先的になりDS状態で接触しても反射はなし
DSをしたからPGが解除されるということもありませんでした

グラウンドスマッシュ 発動できる
マジッククラッシュ 発動できる
リラックス 発動せず MAXにしましたが4秒毎にMP40も回復しませんでした
チャンスアタック 10レベじゃ発動してるかわかりにくいです・・orz
アイアンボディ 発動できる
パワーストライク、スラッシュブラスト 発動できる

発動できないスキル(していないスキル) これらは使用武器が定められているので無理なようです
ウエポンマスタリー
ウエポンブースター
ファイナルアタック
パニック
コマ
ブランディッシュ

未検証スキル
アキレス
ラッシュ
インレイジ
モンスターマグネット
ブレイブスラッシュ
コンバットマスタリー

SP上足りずに検証できませんでしたが武器種にこだわらないスキルなら使えるかもということでアキレスとコンバットマスタリーは発動できるかもしれません

長々と失礼しました
12340 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 21:26:27 ID:- [編集]
>>12334
遠距離でコンボたまらなくても近距離でコンボためてラッキーセブンなどをした場合はダメUPとかは適用されてるのかな?
12341 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 21:28:07 ID:- [編集]
>>12334
遠距離でコンボたまらなくても近距離でコンボためてラッキーセブンなどをした場合はダメUPとかは適用されてるのかな?
12342 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 21:28:23 ID:- [編集]
>>12334
遠距離でコンボたまらなくても近距離でコンボためてラッキーセブンなどをした場合はダメUPとかは適用されてるのかな?
12343 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 21:29:32 ID:- [編集]
>>12334
遠距離でコンボたまらなくても近距離でコンボためてラッキーセブンなどをした場合はダメUPとかは適用されてるのかな?
12344 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 21:40:59 ID:- [編集]
>>12336
転生があるのは日本だけ。
でも武器とかスキルとかを輸入すんのは転生のない韓国からだから

武器も減ったりスキルも減ったりはまったくないと思うよ

ようするに戦士無双は不滅
12345 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 21:43:51 ID:- [編集]
入力ミスで何個も投稿されました…ごめんなさい(>_<)
12346 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 22:03:38 ID:6WpUxsGQ [編集]
つまり斬り土台で転生すればビジターSTRダガーあればどっちのスキルも使えるわけか
あれ全職対応だし
12347 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 22:15:54 ID:- [編集]
>>12343
そこの検証忘れてたため今確かめてきましたがしっかりとダメUPの効果は適用されているようです
12349 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 22:19:54 ID:- [編集]
>>12346
ダガーじゃテスト鯖じゃなくても英のスキルは発動しないですy
D短剣で試したことある
12350 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 22:36:15 ID:iiuacQIs [編集]
>>12349
武器を状況に応じてとっかえればそれぞれのスキルが使えるんじゃないかっていいたかった
12351 名前:無名 [] 投稿日:2011/05/17 22:56:28 ID:- [編集]
こうなるとやはりヒーローからのPDが流行ですかねぇ
まぁアドコン インレイジ マジック チャンスアタックにコンバット そんで共通装備の片手
ブレスラもつかえればブレストもつかえる

いまのとこいらないこ候補は拳 銃 魔 弓(SEは武器制限で使えない模様?未確認)弩

まぁ逆にえば転職元は戦士優遇 盗賊おまけLV

これは実装ながしたほうがいいな
12353 名前:- [] 投稿日:2011/05/17 23:30:17 ID:- [編集]
↑剣装備ヒーロー←→パラディンだとjump後はアドバンスドファイナルアタックなんかも適用されそうですね

JMS運営は現段階でバランス調整がどうのうこうの言ってるようですが、chaosやjump、告知されてませんが恐らく来るであろう盗賊海賊のスキル改変が本家であったらどうするつもりなんでしょうか・・・

運営だから盗賊海賊に関してもある程度の情報はKMSから既に得ているかも知れませんが、取り返しのつかないことにならないようにして欲しいですね
12354 名前:うんちょさま [] 投稿日:2011/05/17 23:59:36 ID:- [編集]
もうすぐで120です!

転生後2次スキルは71lvから振れるようになれます

110レベル?から3次転職できました
※自分は110レベルで転職しました。それより前から転職できる可能性もあります
今115レベルですが、2次と同様に3次スキル振れません。
12355 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 00:01:41 ID:- [編集]
同職業への転生はSP問題で無理

転生後に使えるスキルはごくわずか

信憑性はわからんけどシャドパは短剣と籠手以外適用しないらしい

どーしよーもねーだろ
はやく究極の冒険者を。。。。
12356 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 00:06:08 ID:- [編集]
↑ホン鯖でやるときは、

**→盗賊のいいのかな@@;?
12357 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 00:23:36 ID:- [編集]
今回色々検証されてるけどバグなのか仕様なのか分からんの多いしこりゃだめだな・・・

やっぱ素直に韓国見習って究極の冒険家にするべきだっただろ

12358 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 00:41:33 ID:- [編集]
ほんと、バグか仕様か判らない
魔法使いが転生元としても転生後としてもいらない子過ぎてどうしようもない。

魔→魔でも転生前のエレメントアンプ、マジックマスタリー無効(聖魔も結局アンプを持てない)

火力が上がるスキルが他にあるわけでもない、使用スキルは増えるけど。
誰得なんですか、これは?
12359 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 00:49:47 ID:- [編集]
現状で見ると無難に使えそうなのはやたらHPの高い遠距離が作れるって感じかなぁ
手間も金もかかるけど
APの仕様次第ではHP極とかで節約できるかもだけどね
12360 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 01:30:40 ID:zNWhm5nU [編集]
すいません、これを見る方は憤りを感じるかたもいるかもしれませんがご了承ください

こちらを見てる方々は検証してるしていないに関わらずこうしたほうがいい と思っていることを提案していますでしょうか?
公開テストは完成形ではないのでネクソンも告知の中に改善点があれば不具合と共に知らせてほしい と書いてあります。
こちらの書き込みやテストサーバをやってみてダメだこりゃ と思っても言わなきゃ変わりません。

ちらほら話題に出ている定められた武器による使用制限スキルがあることについてもこれも改善点として提案すれば変わる可能性だってあるかもしれません

すでに改善点など提案してる方は申し訳ありません
引き続き改善点等があれば提案していきましょう
12361 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 01:39:01 ID:- [編集]
いや、まず転生クエ廃止するべきとしか言えないんだが・・・
12362 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 01:50:33 ID:- [編集]
ウィザード(氷・雷)がヒール・ディスペル・バハムートを使ってるとこを見ました
ってことは魔→魔は転生後二次転職できるみたい
12363 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 02:02:33 ID:- [編集]
>>12360
ここの圧倒的大多数の意見は「転生システムは実装するな」
廃止が念頭にある人らに改善点求めても意味無い
バグ・システムの問題を解決しても(できても)反対なら改良しようとさえ思わない

>>12318と>>12362が背反してるので誰か検証ヨロ
12364 名前: [] 投稿日:2011/05/18 02:14:37 ID:- [編集]
>>2次転職時、1次スキルレベルの合計が61以上であること(魔法使いの場合67)

>>転生後の1次SPが大量に余り2次スキルにSPを振る事が出来ませんでした。

これを読み、同じ職業に転生すると1次スキルが共通になってしまう事を知れば理解できる

転職条件は1次スキルのレベル合計
スキル振れる条件は残りSP


ふざけんなネクソン・・・。
12365 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 02:21:28 ID:- [編集]
>>12363
廃止・反対意見が多いのは見ていてわかってはいたのですが、コメントをみるとあーだこーだ言ってる方もいるので報告すればいいのになと思って書かせていただきました。

まあ大多数が反対でもコメントしない方の中には賛成って方もいるかもしれないのでそのための呼びかけだと思ってください

現状実装の可能性が確定であるわけではないですが、うだうだ文句いってるくらいならここ直せよネクソンって言ったほうがいいんじゃないかなと思ったので・・・
12366 名前:  [] 投稿日:2011/05/18 02:24:07 ID:tHX44QXM [編集]
SPを振りきらずに転生したら持ち越せていたが、2次以降のスキルに振ることができず、1次のSPがあまり、2次になっても2次以降のスキルに振れなくなった
12367 名前:. [] 投稿日:2011/05/18 03:12:44 ID:.ntEEMaE [編集]
>>より多いスキルをマスターすることができるでしょ。

なんか投げやりだなw
12368 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 03:15:07 ID:- [編集]
魔法が転生元では普通に大量のMPとマジックガードで耐久面はかなりある。
しかもマジックドレインもあるから暴風してればMP尽きないのでは?

今は致命的なバグがあるから検証も何もないけど。

自分は斬り→ヒーローでSTR短剣と剣を使い分ければ切り替え可能と踏んで検証中です
上が終わり次第、FW→SMで片手剣で魔法が使えるのを活かし、魔法戦士を検証します
12369 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 04:51:47 ID:- [編集]
2キャラ転生させたので報告

シャドー→ファイター:
フラッシュジャンプ使うとバグで落ちるよ!
というかFJ・テレポ・ソウルジャンプ等移動スキル使うと
みんな問答無用で落ちちゃうみたいだね、バグだろう。
シャドパはばっちり有効でスラッシュブラスト・パワーストライクで手数2倍!ボコボコうるさいよ!
シャドーフレアが発動しないよ!手裏剣出るだけ反射なし つД`)・゚・。・゚゚
STR短剣を装備すればファイターという名のシャドーに!
アサルター・ブーメラン等もそれなりのパワーで発揮でき2次転職まで光の速度でレベルアップ。
もう70まで戦士のスキルいらなくね?※ただしSTR短剣で戦える状態を維持できるなら。

ビショップ→ファイター:
あらゆる補助魔法は戦士の武器持ってても問題なく発動できるよ!
攻撃魔法は無いものと思ってください、INT4じゃジェネシスどかーん!で100ちょい
それどころかヒールなんて回復量1~2とか悲惨を通り越して爆死レベル
回復できる無敵の戦士様の夢はあっけ無く潰えた…
12370 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 04:59:08 ID:- [編集]
実際マジで実装するかも決まってない、
とりあえずこんなもんでどーよってスタートしただけだから
>>12365さんの言うとおりで
不都合報告フォームでバグ以外にも
「こんな風にしたほうがいいんじゃないの?」
という意見は出すべき

むしろぬんぬこのTwitterで「不都合報告フォームに意見あったら出してください」
って書いてあるくらいだし
ユーザーの意見ちゃんと聞く気あるんだと思うよ。
チラシの裏で腐ってるだけじゃなくて意見を通そうぜ。
12372 名前:みずき [] 投稿日:2011/05/18 09:28:25 ID:DjqdzUlk [編集]
転生済ませたら転生アイテムプレゼントってねくそんは約束したので実装100%って考えるのが普通だと思いますよ

もしよろしければ実験に協力よろしくってことで、ちゃぺだよ、にリバース魔法使い装備を送って下さい
12374 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 10:46:56 ID:lMBqkpAs [編集]
12372さん

今公式サイトメンテ中なので確認できないのですが、確か

「転生システムが実装されることとなった場合には、転生後120達成された方に転生アイテムをプレゼントします」

というような文面だった気がします。

100%実装と言うことはないと思います。
12375 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 11:55:51 ID:- [編集]
どれだけ1次スキルに振っても2次スキルには
振れませんでした;;
SP再配分の書がほしい・・・
12376 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 11:59:21 ID:0HMKsla6 [編集]
公開テストまでやらせる段階に来てるんだから実装させるだろjk・・・
じゃないとネクソン側の赤字で終わるし
12377 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 12:46:59 ID:- [編集]
どうなるか分からないからテストでしょ
実装確実ならテストなんていらない
12378 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 13:00:44 ID:- [編集]
ここにするべき質問じゃないのにすいません(つд`)今までテストして実装されなかった事はあるんですか?
12379 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 13:21:04 ID:- [編集]
日本オリジナルで大規模といえばジパング、トウキョウだけど
両方とも公開テストじゃない
というより以前の公開テストってBBテストとβテスト以外になかったような
12380 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 13:22:47 ID:- [編集]
今までのテスト鯖は韓国で実装されたものだったから
実装はほぼ決定みたいなものだったけど
今回は日本オリジナルとなるうえ、反対意見も多い
さらには、バグだらけでとても実装できる段階のレベルじゃないのです。

直接システムにかかわるオリジナルしなくていいよ・・ネクソン・・・
12381 名前:うんちょさま [] 投稿日:2011/05/18 13:34:39 ID:- [編集]
昼ごろに転生後120しました

120になっても3次スキルはふれません。

自分は魔→戦士と転生した結果

両手剣でチェインうてました

テレポートを使うと落ちますが、ほかのスキルは大丈夫です
12384 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 14:07:18 ID:- [編集]
こんなのすぐには実装できるわけないのは分かるよね。
120Lvから10Lvへ戻せるようにしただけで、他はすべてユーザーにテストさせるために丸投げ状態。
誰でも予想ができる、魔以外でテレポや賊以外でFJをしても落ちちゃうくらい何も対処してない状態。
これからかなりの修正をして、実装する予定はあるだろうけど、
夏休みシーズンに間に合えば早いほうじゃない?
12387 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 15:10:25 ID:jfCKh26o [編集]
氷魔→戦士 の転生が済んだので現状報告を。
魔法攻撃の発動は武器が片手であるか、両手であるか、しか問われないので、問題なく発動することができます。
攻撃計算式が特殊で、現状の計算式とは別にどうやら存在するようです。色々と計算しましたが
魔力、STRが関わっている というのが有力です。

マジックガード:問題なく効果が発揮されます。
マジックアーマー:問題なく効果が発揮されます。
エネルギーボルト:片手武器でのみ発動可。
マジッククロー:片手武器でのみ発動可。
マジックドレイン:チェインライトニングなどの魔法攻撃でのみMP吸収効果が発動し、パワーストライクなどのスキルでは発動しませんでした。
メディテーション:問題なく効果が発揮され、魔力のみ上がるので戦士スキルの火力には影響しません。
テレポート:移動することは可能ですが、数秒後に暗転落ちします。
スロー:問題なく効果が発揮されます。
コールドビーム:片手武器でのみ発動可。
サンダーボルト:片手武器でのみ発動可。
スペルマスタリー:絵の具筆装備時の魔法ダメージの最低値が約25%だったため杖、棒以外の武器はおそらく適用されていないものと思われる。しかしウッドワンドを装備すると、ステ攻撃及び、すべての攻撃スキルが1になる不具合?のため適用されていないと考えてよい。
パーシャルレジスタンス:問題なく効果が発揮されます。
エレメントアンプ:戦士スキルの火力が向上するということはない。魔法攻撃計算式が普段のものとは違うため詳細不明。
アイスストライク:両手武器でも発動可。
サンダースピア:両手武器でも発動可。
マジックコンポジション:両手武器でも発動可。
シール:問題なく効果が発揮される。
マジックブースター:杖棒でのみ発動可。片手剣を装備した際、2次ページウェポンブースターを使ったところ、チェインの速度が向上したので、そちらを使えば問題ない。
エレメンタルリセット:杖棒でしか発動することができず、発動後片手剣に持ち替えても、バフが消えるため、チャージスキルの無属性化は不可能。
テレポートマスタリー:テレポアタックは可能であるが、魔力が計算式に関係しているため、ダメージは見込めない。
メイプルヒーロー:問題なく効果が発揮されます。
クァンタム:片手武器でのみ発動可。
マナリフレッション:発動はするが、反射効果が発動しない模様。
インフィニティ:回復効果は適用されるが、火力向上効果は魔法スキルだけで、戦士スキルの火力は向上しない模様。
アイスデーモン:片手武器でのみ発動可。
エルクィネス:問題なく効果が適用されます。
チェインライトニング:両手武器でも発動可。
ブリザード:両手武器でも発動可。
マスターマジック:バフ持続時間増加効果は全スキル適用。魔力向上については計算式が異なるため詳細不明。

長々と失礼しました。
12388 名前:ぬんぬこ [] 投稿日:2011/05/18 15:27:52 ID:- [編集]
あーまじだりーわ!  だりーっすわ!
12389 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 15:29:05 ID:- [編集]
だと思うとかおそらくだとか、脳内補完で語るなガキ共

Nunnnuko ぬんぬこ
再度周知いたしますが、転生システムはあくまでもテスト段階のシステムであり、実装が確定しているわけではありません!もちろん現在の仕様から変わる可能性も十分にあります。 #maplerebirth
12391 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 15:33:54 ID:- [編集]
>>12388 あのさ、お前時々ぬんぬこの名前でどうでもいい事書きこんでるけど
面白いと思ってるのはお前だけだからな?
だれもぬんぬこ本人の書き込みだなんて思ってないし
周りからは冷ややかな目で「どうでもいい事書いてるんじゃねえよ」と思われてると考えろ。
勝手に一人でテンションあげて寒いことやるな低能
12392 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 15:46:56 ID:tWwrXvVI [編集]
テレポートもつかえなかった
12393 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 16:15:44 ID:- [編集]
12387
エレメントアンプは属性強化なのでパラで属性チャージした場合、弓のファイアショットやフェニックス、弩のアイスショットやフリズベルク、銃のファイアバーナーやクーリングエフェクトで火力がアップするって事はないでしょうか?
憶測ですいません。
12394 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 16:36:30 ID:- [編集]

魔法攻撃強化です
無属性のマジッククローやクァンタムも強化されます。
12399 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 17:59:03 ID:- [編集]
>>12368
短剣ってたしか盗賊以外だと計算式変わるから共用可能なら愽→斬より斬→愽のほうが火力高くなるのかな…?
12405 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 19:27:11 ID:HfMzn2gY [編集]
HP振り替えで増やした分は転生後に引き継がれるのでしょうか?それともHPに振った分も初期化
されてしまうのでしょうか?
もしもHPに振った分も初期化されるならHP振り替え組みには転生システムは微妙な存在だよね。
12406 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 19:38:58 ID:- [編集]
>>12405
Q.8 Q.9参照
Q8. HP,MPは引き継がれますか?
A8. 引き継がれます。

Q9. APをHP,MPに振った分は引き継がれますか?
A9. 引き継がれます。

記事にありますよ。
12407 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 19:54:33 ID:HfMzn2gY [編集]
記事見てなかった。すみません。
でも転生前に振り替えを行った人はSTRやDEX分が初期化されてしまうので振り替え分が
無駄になるって考えでいいですよね。
転生前ならHP直振りの方がお得って事だね。
12408 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 19:59:30 ID:- [編集]
ある意味振り替えが無駄にならないとも取れる
MPをHPに変換しているから
素のステータスをさらにHPに振り返るととてつもないHPに出来る
12410 名前:ななし [] 投稿日:2011/05/18 20:27:23 ID:- [編集]
テストサーバーを起動すると

データファイルがありません。
最新バージョンのクライアントを再設置してください。
と出るんだけどなぜだかわかる人いませんか?
インストールする時にデフォのままだと本サバに上書きするっていうからネクソンっていうファイルを作ってそこにインスコしてるんですけどそれが原因なんでしょうか?
12411 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 20:30:21 ID:- [編集]
エラーが出たらまず再DLしろよ
それでも無理なら無理だ、諦めろ
12413 名前:ぬんぬこ [] 投稿日:2011/05/18 20:38:17 ID:- [編集]
お魚つれたおー  (^-^)ノ
12420 名前:メガネ [] 投稿日:2011/05/18 22:06:17 ID:- [編集]
>>Q8. HP,MPは引き継がれますか?
>>A8. 引き継がれます。

これは本鯖で転生システム実装が決まったらHP振りまくれって事ですか?
12422 名前:- [] 投稿日:2011/05/18 23:31:27 ID:- [編集]
初キャラで120レベなったんですが4次転職できません…1~3次までのSPはすべて振ってます。なにが原因かさっぱりなんですが、原因わかるかたいませんか~
12423 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 01:36:35 ID:- [編集]
多分バグだと思うけど、
結婚クエストを進めて写真撮影が終わると、
雑魚倒してプレゼントをもらう場面が飛んで
いきなり出口マップになってしまいます。
しかも、結婚は成立しておらず
婚約指輪を結婚指輪に交換してもらえません。
ご注意を
12427 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 07:33:53 ID:- [編集]
ネクソンは結婚するなんて思ってもいないから
その辺は適当にしてあるんだろうww
12428 名前:ななしのどっと [] 投稿日:2011/05/19 08:32:18 ID:xhX/jgLA [編集]
ネクソンにもメールしたが、
転生じゃなくて、ジョブシステムはどうかと意見してみた。
ナイトロードだったら、盗賊系統の斬りにジョブが変えられて、APはそのまま。(ジョブを変える際にレベルにあったAP分に戻す、レベルアップであがった分のHPも減少あるいは、増加)
SPだけ帰ってくる。(120までの
※ジョブが変更できるのは120以降で、変更後のレベルは、120。各職業でレベルなどは独立

これなら、職バランスをそこまで崩さないと思んだけど、、、って思ったのだが、某オンゲーと被ってたわ
12429 名前:うんちょさま [] 投稿日:2011/05/19 08:51:20 ID:- [編集]
テストサーバーでパスヌキあるから、きおつけろよ?

俺被害あったぜWWWWWWWWWWWWWW
12430 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 09:06:39 ID:- [編集]
>>12411
とっくにしてるんだけどww
12439 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 16:21:13 ID:/QgofAyY [編集]
>今生での経験のすべてが無に変わるわけではなく、
 すでに修得しているスキルはそのまま維持されます。
 例えば、魔法使いとして十分な経験を積んだ上で戦士へ転生すると、
 強力な魔法をも使える戦士になれる、といえます。

>勿論、同じ職業へ転生する場合その職業の達人になり、
 より多いスキルをマスターすることができるでしょ。
(でしょう。・・・でないところが、さすがJMS...w)


上記のアーシアの転生時の会話から推測すると、JMSの計画としては、
転生前後のスキルを両方使える仕様にするはずだったみたいだね。
それと、同系職への転生も仕様にするつもりだったみたいだね。

だったら、攻撃スキルの武器依存性と同系職のSP振りがバグと言うことだろうか。。。
果たしてJMSにこれらを解決できる能力があるのだろうか?...

多分、元々の転生システム案をあっさりと撤回廃止しちゃうんだろなw
12441 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 16:44:10 ID:- [編集]
投げのクリティカルもって斬りに転職して
斬りでTT投げたらクリティカルかかりますか?
12443 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 17:26:38 ID:- [編集]
投げ・弓系のクリティカルは武器依存なので、
篭手や弓・弩以外の武器じゃ適応しません。
が、海賊のクリティカルはどの武器でも大丈夫・・・20%だけど。
12444 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 17:48:51 ID:- [編集]
>>12439
上の方に「チェインなんかは両手武器でも使える」とか書いてなかったっけか
もし転生が正式に実装されたらそれで押し通しそうな気もする
12445 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 17:50:32 ID:- [編集]
↑と↑↑...
逆に投げから転生後の斬りに篭手を持たせて
TT投げながら斬りのスキルがどれだけ効くんだろな?
12446 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 17:52:47 ID:- [編集]
てことはシャドーでTTしてもクリティカルはつくってことかよかった
12447 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 17:59:14 ID:- [編集]
12444、ふむふむ。
職別の武器依存性とはせずに、両手・片手武器の分類による依存性くらいにするとスキル汎用性は広がるな。
ただし、純攻撃スキルだけは専用武器じゃないとおかしなことになるぞ。剣とか槍持って手裏剣投げれたらダメだろw
12448 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 18:26:41 ID:- [編集]
○ 来なくていいです。 ^p^b
12450 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 19:58:08 ID:- [編集]
◎みんなが嫌がれば嫌がるほど実装して欲しくなるのが人情なんだな、コレがw !(^^)!
12452 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 20:27:29 ID:- [編集]
是非来て欲しいですね
もちろんしっかりバランスを調整した上で
12453 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 21:19:03 ID:- [編集]
転生前の職の、転生したキャラ専用の交換不可装備でも作ればいいのに
若干能力低めでreqもなしか、あるいは少なめで
12455 名前:. [] 投稿日:2011/05/19 23:33:01 ID:.ntEEMaE [編集]
テスト鯖早期終了する可能性あるらしいね。
ぬんぬこがいってた。
12457 名前:- [] 投稿日:2011/05/19 23:59:47 ID:- [編集]
当初、考えられていた破滅的な組み合わせ(シャドパ+暴風、アドコン+TTなど)が出来ないなど、今の段階でもそれなりにバランスはとれていると思う。
同職への転生を認めたら戦士ばっかりになってしまいそうだから、バグじゃなくて初めから禁止すべきだな。
冒険家は転生によって複数職のパッシブスキルを使うことで、レジスタンスやカオス後の英雄と互角に張り合えるようになるんだろうな。
12458 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 00:05:50 ID:- [編集]
>>12455
それはそうでしょ。本来はネクソン社内でテストすべき内容をユーザーに奉仕作業させているだけだからねw
社員の仕事をユーザーにタダ働きさせているようなものさw
12459 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 00:12:36 ID:- [編集]
もう既にバランスなんて総崩れだから、
転生によるバランス崩壊よりもむしろ調整につながるよ。

>冒険家は転生によって複数職のパッシブスキルを使うことで、レジスタンスやカオス後の英雄と互角に張り合えるようになるんだろうな。

正にその通りだよ。
12460 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 00:21:45 ID:- [編集]
>>12457
シャドパ暴風って出来なかったのか
シャドパダブルショットが出来たからてっきり出来るものかと
12461 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 00:21:54 ID:- [編集]
早期終了って事は、一旦ネクソンが頭整理して来ます。ってことだろう。 次のテストも来るのかな?それとも廃止かな? んまぁ何にせよ、こんなsystem実装されたら、天変地異だ。
12462 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 00:22:04 ID:- [編集]
>12459
あの・・・jumpの事忘れてないか?
あれ、冒険者用のスキル改変なんだが・・・まさか日本のネクソが気づいてないわけではないだろ

だからここで調整してもダメだろ、それこそjumpの時にまたバグ多発で大変な事になるのが目に見えてる(新しいスキル導入したときとかな

日本がjumpアプデしないなら別だが・・・それでも今の現状実装させるのは無理、バグ多すぎてひどい有様
12464 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 00:44:14 ID:- [編集]
そだよな。先ずは全体的に既存のバグ一掃してから新アプデに至って欲しいね!
12488 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 03:20:33 ID:- [編集]
転生後のキャラを120以上にしたら、実装決定した時に転生用Pアイテムプレゼント
って書いてあったけどさ・・・
いい加減SPふれない・もらえないバグ修正してもらわんと育てる気起きないよな。
30代ちょい&70代ちょいで止まってる人すげー多そうだし。
そもそも転生後にスキルしっかりふって、レベルアップしていくごとにどういうパワーバランスになるか、不都合があるかも調べるのがテストサーバーだろうに・・・
韓国テストサーバーみたいに2~3日に1度パッチ当ててくださいNEXON
12489 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 03:44:41 ID:- [編集]
…最近このテスト鯖で大した装備も書もない状態でルディや白草村で狩りしてわかったけど、
このくらいの火力だと5~6人もしくはそれ以上でわいわいPT狩りできるのな。
本鯖の潜在装備がちがちメカニックで同じマップ狩った時は1~2人でほぼ殲滅させちゃってたし、すごい差だ・・・

おまけにグループ検索機能使うとMAP中のプレイヤーほぼグル入ってワロタ。
どいつもこいつもそれぞれが非効率的かつ無交流極まりないソロでやってるんだな。
皆ネトゲで色んな人とやるぞーって意識より、PSPでモンハンでもやってる感覚なんだろうか

何が言いたいかというと、これ以上火力インフレさせるより、敵のHPめちゃくちゃあげてスキル1~2発で葬り去れないようにしてほしいなってだけ。
転生とは全然関係ないからありえないだろうけどね。

最後に小ネタを一つ、
転生前にライディングやメーカーを覚えれば転生後もちゃんと使える。
転生後に移動力の低い戦士とかをやる人にはおすすめ。
12492 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 04:51:43 ID:- [編集]
HP引き継がれますかって実際このまま実装されるわけがない。おかしいだろ?

転生前のスキルを1つだけ習得した状態で、
転生後10Lvから開始ってくらいにしないと。
それでも十分バランス崩壊だけどね。

こんなのはChaosとJump終わった後、
レジスタンス系の修正もして、
その後にやるような使用変更だよ。
12496 名前:sokonanyo [] 投稿日:2011/05/20 06:15:04 ID:be3FNRow [編集]
HP直振り大盛りDKから聖に転生した。
HB有25k超の10レベ聖魔誕生(爆)
HPに悩まされる戦闘職も実装されるなら元は戦士に尽きるね
12498 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 06:16:52 ID:HfMzn2gY [編集]
バランスも何もバランスを調整するなら潜在装備関係を一掃しない限りバランスが取れる事を
無いだろうと思う。
今回のテスト鯖は転生システムよりもポイントの宣伝の方が効果が大きい感じがした。
NP使用中毒者が増加した事は間違いない。
転生が実装されなくても普段課金しない人も本鯖で課金する様になるだろう。
12512 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 11:36:16 ID:- [編集]

そこでおれはひとつの仮説をたててみた


もし仮に・・・・・
HP引き継ぎ問題やSPバグをあえて放置していたとしたら

2ちゃんねるやネットの騒ぎでMSの名前は大きく広まって宣伝になったのではない
か!?


すべてはネクソ○の思惑通り!!!!!!!!
12513 名前:a [] 投稿日:2011/05/20 12:02:35 ID:- [編集]
終わったね乙
12528 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 16:47:41 ID:- [編集]
転生とはなんだったのか‥‥‥‥
12534 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 17:33:06 ID:- [編集]
予定より早くテスト鯖終了させて、
今月のパッチで転生実装する。
って、友達がゆってた(。-_-。)
12538 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 17:41:41 ID:aIcUnOeo [編集]
結局200Lvまで育てたほうが強いのか
12539 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 17:43:02 ID:- [編集]
今月ですかwwwwwww

その友達どこソースだよそれ
12547 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 19:41:25 ID:- [編集]
>>12534
BB直前のテストのように、日本オリジナル転生もどきの究極の冒険者が実装されたら驚きだなw
しかも、バグだらけだったりしてなw
12550 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 19:49:50 ID:- [編集]
>12498  君の読みは鋭い!
今回のテストはポイントアイテムのお試しテスト!
ポイントアイテム試用の宣伝効果はバツグンだったんじゃないのw
俺たちは、その営業活動にまんまと乗っちゃったわけか。お疲れ様でした。。。

12555 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 20:15:41 ID:- [編集]
ネクソ○「まんまと課金中毒になって、おとなしくjumpまってろよ(^p^)」
12561 名前:あいうえお [] 投稿日:2011/05/20 21:14:24 ID:- [編集]
あ、俺はアランを
育てるから関係ねえ('q`)
12567 名前:- [] 投稿日:2011/05/20 21:52:05 ID:- [編集]
転生実装ならず…
転生、見送るみたいです。
公式サイトより
ちょっと、残念です…
12598 名前:谷口 [] 投稿日:2011/05/21 02:37:51 ID:- [編集]
正直メインキャラが英雄2種レジ1種の俺は実装中止はうれしいですけど。。。

でもテスト鯖で頑張って転生後120にした俺の努力は・・・(´・ω・` )
12605 名前:- [] 投稿日:2011/05/21 09:40:24 ID:- [編集]
確かに、課金中毒者増えそうだなwwww
Jネクパネェっすわ!!マジリスペクト!
12630 名前:- [] 投稿日:2011/05/22 01:57:46 ID:- [編集]
転生実装されなくて残念ってwww

どんだけメイポ壊したいと思ってるんだよ、まぁ既に壊れてるかもだがw



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