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こんばんは。
レジェンドまで1週間切りました!

人形回収クエですが、まだ何もしていない人は今日から毎日やればまだ間に合います!!!
潜在書100%が欲しい人は、忘れずにやりましょう


さて本題。
韓国公式サイトでは10月4日から10日までの1週間、
「次にスキル改変を行うとしたらどの職業群がいいか」というアンケートを実施していました。

回答は183,805票入り、結果は以下のとおりです。
冒険者 (91,782 49%)
英雄 (38,341 20%)
レジスタンス (31,450 17%)
シグナス騎士団 (22,232 12%)


そして、韓国では今年残り3ヶ月でアップデート(スキル改変)を行うようです!
10月 戦場の最前線の責任を負う英雄が進撃!
  レジスタンス&アラン&エヴァン

201110Revamp.png


11月 戦争の勝敗をつける連合の核心戦力!
 戦士、弓使い、魔法使い&シグナス騎士団&究極の冒険者

201111Revamp.png


12月 名前を除くすべてが変わる大改変の主人公!
 海賊&盗賊

201112Revamp.png



まだ詳しいことはわかっていないので、わかり次第随時更新していきます。
今月10月にも改変第1弾があるので、もう少しで何か動きがあるかと思います!



関連記事



20874 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 19:26:45 ID:- [編集]
名前を除く全てが変わるって何なんだろう一体
20875 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 19:30:55 ID:- [編集]
海賊もやっときたか
20877 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 19:32:13 ID:- [編集]
海賊と盗賊のスキルが大幅に変わってしまうかもww
20880 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 19:48:19 ID:- [編集]
除く・・・笑
20882 名前:名無しさん [] 投稿日:2011/10/13 19:57:58 ID:- [編集]
盗賊絵がなんかゆーぽんっぽいなぁって思ったけどなんか違った
20888 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 20:16:31 ID:- [編集]
今更だけどプロフィールのオルカちゃんかわいい
カーソル合わせるともっとかわいいウェヘヘ
20890 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 20:31:02 ID:- [編集]
族JUMPキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!
どれだけ待ち望んだか・・・どれだけ楽しみにしてたか・・・・
すっっっっっっっっっっっっっっげ~~~~~!!!うれしい!!!
うにさん情報ありがとうございます!
20891 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 20:34:24 ID:- [編集]
アランの改変きた!接近職最弱がもうちょっとましになるのか・・・このパッチくるまで頑張ってアラン続けよう・・・
20893 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 20:43:18 ID:- [編集]
20890

族・・・ww
20894 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 20:48:29 ID:- [編集]
「名前を除くすべてが変わる」って…
せっかく4次したのに…
スキル改変で投げはTT強化されるんですかね?
それとも削除されて新しいスキル追加されるの…

なんかTTの心配ばかり…
20895 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 20:51:27 ID:- [編集]
職数に圧倒的に差があるから冒険多いのはあたり前かな

職数で割ると英雄が職あたりの票多いのかな
20896 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 20:52:52 ID:- [編集]
何気にDB忘れられてないかw?
20897 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 20:58:53 ID:- [編集]
DBは影バグ修正されても余裕で強職だからな

斬りの全てを変えるのはやめてくれ
切実に
20898 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 21:01:27 ID:- [編集]
また魔法使い変わるのか よきかなよきかな-w-
まぁ戦士も弓も変わってるが・・・。
やっと究極の冒険者の情報が?  ってことはまだまだ遅いのかな?日本では。
20899 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 21:05:14 ID:- [編集]
ttp://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view.asp?sn=619069
今日見つけたんですけどこれ本当ですか?
20901 名前:  [] 投稿日:2011/10/13 21:08:06 ID:- [編集]
盗賊キタアアアアアアアアアアwwwwwwww
20902 名前:名無しさん [] 投稿日:2011/10/13 21:13:15 ID:- [編集]
あの~
レジスタンスのスキル改変って何ですか

誰もつっこまないのはなぜ…(´・ω・`)
20903 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 21:21:01 ID:- [編集]
>>まだ詳しいことはわかっていないので、わかり次第随時更新していきます。
>>今月10月にも改変第1弾があるので、もう少しで何か動きがあるかと思います!
質問する前にこの文章100万回読んどけ

銃と投げが生まれ変わるみたいだな!
ネクソンかなり期待してるわ
20908 名前:名無しさん [] 投稿日:2011/10/13 21:50:11 ID:- [編集]
投げは戦○乙女のミツヒデみたいに多数の投擲武器で
一度に複数攻撃できるようにして欲しいな
20910 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 21:53:54 ID:- [編集]
スキル改変って弱体化もありえるのかな?
20912 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 21:57:35 ID:- [編集]
なんか最近新職かスキル改変しかないよな……

シグナスのスキルを大幅改変してついでにLvキャップ開放してほしいものだ(´・ω・)
20913 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 21:58:22 ID:- [編集]
アランの改変ってユニオンか? ユニオンって実装されてたくない?
20914 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 21:59:20 ID:- [編集]
まだメイプルに冒険家しか無かった時代にシグナスが初めて実装した時
冒険家より圧倒的に育ちやすく強いかわりに120までしか育たないってコンセプトだったな
むしろ当時は、こんなのが200まで行ったらバランス崩壊だわって言われてたくらい。

今じゃ度重なるスキル改変で、冒険家に毛が生えた程度になってるし
シグナスはこの際思いっきり強くしちゃっていい気がするね
20915 名前:- [sage] 投稿日:2011/10/13 21:59:24 ID:- [編集]
投げとか強化しなくても十分つよいだろ
20918 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 22:05:39 ID:- [編集]
投げやってる人はもはや意地でやってるようなもんだからな
最近じゃ書も投擲より短剣のが高いくらいだ
全ての装備を未強化で各職比べてみると
昔は単体攻撃得意な職はそんないなかったのに、今は英雄やDBと同じかそれ以下
狩り力にいたっては元々高いとは言えないほう、
遠くからノックバックさせまくって無傷で倒せる戦闘スタイルも今じゃそんな必要ないし
スキル改変で色々変わるといいなぁ
20919 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 22:07:09 ID:- [編集]
バトルメイジも強化されるのかな・・・
20920 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 22:10:27 ID:- [編集]
あれ?名前を除くすべてが変わる大改変のところに拳がいないような・・・
20921 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 22:11:41 ID:- [編集]
レジスタンスのスキル改変が気になりすぎてやばい

今月中に実装ってことなんだろ?
もう韓国で実装間近なのにここで一回も触れらてなかったなんて珍しいな
20922 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 22:12:14 ID:- [編集]
は?拳は海賊だろーが
20926 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 22:28:42 ID:- [編集]
新イメージキャラの塗りが雑なのはまだ正式発表じゃないからかな?
20927 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 22:31:15 ID:- [編集]
投げとか完全改変するなら拳を頼むよ
拳はかなり前から瀕死状態続いてるんだから
優先順位 拳>>>銃≧投げ>斬り こんな感じじゃね?
20932 名前:Dr [] 投稿日:2011/10/13 22:45:40 ID:- [編集]
来たぁ!!拳いぃ!!

もっとロマンに近づくのか、かけ離れるのか

どっちだろう、気になる。
20933 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 22:47:04 ID:- [編集]
バトルメイジは
アドバンス●●多いのなんとかしてほしいなw
1次~4次で、ぜんぜん変わってるように見えないし。

20936 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 22:56:07 ID:- [編集]
レジスタンスってデーモンスレイヤーも入るのか
デーモン多分弱体化するだろうね
20937 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 23:00:40 ID:- [編集]
バトルメイジはあの単純作業を何とかするべき。
どんな敵にもフィニッシュブローの一点張り
流石に飽きるわ…

火力微妙でいいからサベジ的な楽しい単体攻撃スキルがほしい
20939 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 23:11:52 ID:- [編集]
バトメはブースターの時間を他職と同じにすべき
それだけで俺は満足
20943 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 23:27:20 ID:- [編集]
やっぱデーモン弱体化か・・・。マジそれだけはやめてくりー 
20945 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 23:50:47 ID:- [編集]
投げ死ぬことなんてほぼ無くなるだろこれは


うにさん更新おつかれさまです!
大変だとは思いますがいつもホント役にたってます(`・ω・´)
20947 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 23:55:20 ID:- [編集]
まぁ、アンケート的に順番ガン無視だよね。
20949 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 23:58:48 ID:- [編集]
なぜアンケートしたwww
20950 名前:- [] 投稿日:2011/10/13 23:59:11 ID:- [編集]
拳は他職とタメはれる可能性がでたな
順番考えるとそれまでぶっちぎりの最弱確定だけど
20953 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 00:05:45 ID:- [編集]
後ろにあるほど強くなる予感はする
20955 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 00:13:22 ID:- [編集]
で、デュアルブレイドは?
20957 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 00:21:54 ID:- [編集]
今の投げはアヴェンジャーとTTの良い所だけ取り出したのがあっててもいいかなあ
あとスキルが4・5年前からほとんど変わってないだけあって、
ネタスキルが増えすぎたww
20959 名前:sage [] 投稿日:2011/10/14 00:50:01 ID:wLMIWoss [編集]
とうとう銃もきたか・・・(`;ω;´)ブワ

ラビットファイア強化してくれ・・・
今でもかなり強いが
20965 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 02:44:56 ID:- [編集]
デュアルブレイドはとかいってるやつ結構いるけど
あいつら冒険家の盗賊だろ
20966 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 03:43:08 ID:- [編集]
盗賊と海賊だけ絵にも力入れまくってんな
大改変の主人公と言われるくらいだから恐ろしく強くなるんだろうな
20970 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 04:55:52 ID:- [編集]
海賊という職は基本的に「バランスタイプ」
拳は低いレベルの頃から敵プッシュ等あらゆる接近職のいいとこ取り、狩りも単体もそれなり
銃はそれの遠距離版…100%気絶あり凍結ありフラッシュジャンプあり…実装当時はこれだけ器用な職は他になかった。

だけどあらゆるネトゲでバランス型の職は大凡不人気…これは
'バランス型の職'は'器用貧乏'のそれと同義となってしまっている所以…
苦手なものはあまりないけど、これならほぼNo1と誇れるものがないのが弱点。

そして'バランスが良く,さらにNo1になれそうなものがある'という存在にすると'バランス崩壊職'と同義になりやすい
実は海賊のスキル改変は一番シビアなんだよね、きっと。

故にこういうバランス型をいじるときは、単にパワーが高い低いの調整ではなく
この職にしかできない面白いスキルがあるかどうか、になってくる。
今までにない効果の補助スキルやら、他の職じゃできない状態異常を与えたり。
時にはメイプルで言う「足場にロープを作る」や「ジャンプ台を設置する」ようなスキルを追加するゲームもある。

はてさて名前以外別物になるとまで謳われる海賊のスキル改変、どうなるか楽しみ。
20975 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 07:17:17 ID:- [編集]
盗賊と海賊は主人公なんだから強くなる はず
20978 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 09:22:47 ID:- [編集]
デュアルブレイドにスキル改変がないことに激しく安心している俺がいるwww

それでなくても強いだし(
20979 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 09:53:28 ID:vicmBoqw [編集]
名前を除く全ての変更・・新職じゃね(
20980 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 10:11:56 ID:- [編集]
銃は今の感じを崩さないで改変はしてほしいなぁ
変わりすぎそうで怖い
20982 名前:名無しさん [] 投稿日:2011/10/14 10:52:36 ID:- [編集]
画像だけを見ると、投げと斬りは統合されそうだな。
まぁそんなことになると武器がおかしくなるから、あくまで絵だけだろうけど。

新職とスキル改変は、やっぱ人気あるねぇ。
英雄まだ二人残してるしレジスタンス賊も残ってるけど、冒険家・シグナス・レジスタンス以外の括りもしばらくしたら出てきそうだな。
20983 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 11:03:07 ID:- [編集]
銃改変で望むとすれば

ダイス船でも使用可能、召喚がホーミング適応(ダメージ増加より一極集中)、タコの距離延長(ちょっとでいいんですちょっとが足りないんです)
後は個人的にはラピッド消滅(結局暴風の紛い物で1以上振ることがない)、船の移動ジャンプ改訂(基礎が+20されてるのに船のると両方100は流石に時代遅れ)
マイコンは消すと…BGAとかがきつくなるが1以上いらない子なんだよなぁ
エアストはいっそ待機なくしてしまってもいいような気がするくらい空気、こっちも船で使えるなら多少良い

ネタ気味なウィングスを持続五分とかにすれば空中に安置が…更なるネタになるだけか
20984 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 11:15:42 ID:- [編集]
名前っていうのが何を指すのか。
とりあえず名前に関する変更は一切ないって事だよな

・アイテム名
・スキル名
・職名
・プレイヤー名

冒険者にも英雄新職みたいにいくつか固有の初期スキルがつくといいな。
新しいスキルの追加・削除はスキル名の変更に該当しないという論法で。
20986 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 11:41:21 ID:- [編集]
ってか新職無双なくなるの早くね。。。
20987 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 11:42:15 ID:- [編集]
はあああああ???
JUMPで終わりだとおもったらまだやんの?
BIGBANG,JUMPまでは嬉しかったけどもうスキル改変されてもまたか・・・としか思わん
新コンテンツ開発より楽だし確実にウケるかもしれんけど マンネリ化してないか?
20988 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 11:55:29 ID:- [編集]
銃はいじる余地がありすぎると思うから楽しみだ。
銃だけのPTスキルとかなにかあってもおもしろいかもね。アドバンスドホーミングをPT員適用だけでも大分違うけどね(^q^)
20989 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 11:55:32 ID:- [編集]
海賊や盗賊は仕方ないんじゃない?jumpの続きだと思えば。

レジスタンス&アラン&エヴァン&戦士、弓使い、魔法使い&シグナス騎士団&究極の冒険者はしらん。
正直戦士弓使いは自分がやってる職じゃないからわからんが、魔法使いは内容にもよるけどjumpで改変された状態からあんまいじんないでほしいなぁ。
20990 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 12:06:16 ID:- [編集]
デーモン弱体化って言ってる奴は何なんだ
見た目だと相当強そうに見えるが実際はデーモンスラッシュが微妙なせいで
そこまでじゃないみたいだぞ
20991 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 12:11:10 ID:- [編集]
デーモンはフォースたまってたら大魔法連発できるからフォースに多少制限かかる可能性高いよ

デーモンスラッシュは上方するかもしれないけどね
20992 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 12:20:53 ID:- [編集]
てヵキャノンとデーモンは入るのか?
レジェンドのメルセ入ってないから、レジスタンスっていってもデーモンはいってないかもだし、
海賊っていってもキャノンはいってない可能性だってあるんじゃないのか?
20993 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 12:24:19 ID:- [編集]
デーモンは全体魔法のようなものを待機時間で他のスキルを上方修正って所だろうな
じゃないと状態異常耐性だけが取り柄になるぞ
20995 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 12:44:00 ID:- [編集]
>>20970
訳知り顔で語りまくりだぜ!
よっ!オンラインゲーのプロフェッショナル様!!

拳はバランスタイプと言うより、最弱だよね;
せめて他職とタメ張れるほどでないとな・・・
20996 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 13:08:04 ID:- [編集]
確かにもう新職スキル改変は早すぎだよなぁ

このスキル改変ってjumpとは違うんでしょ?
でも盗賊と海賊はこれがjumpの代わりってことは賊は一回スキル改変が少ないことになるのか?
20997 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 14:08:23 ID:- [編集]
>>20991
>>20993
インフィニティフォース時間外の時はフォースMAXからでも2発しか撃てないからそう連射はできない
動画を見たら2発で計20体倒してやっと1発分のフォースが溜まるってところだった
20998 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 14:11:39 ID:vicmBoqw [編集]
シグナスのスキル修正最後(メイン)じゃないとなると4次はまだ出ないっぽいかなー?・・
21001 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 15:14:07 ID:- [編集]
>>20984
頭固いやつだなって言われないかい・・・w
そのくらいすっごい改変だっていうニュアンスでしょ

アランとエヴァンにもリンクスキルが追加されるといいな
職業特性スキルも、盗賊は10%回避とか魔法使いは4秒ごとにMP5%回復とか…
考えだすと色々可能性がありそうだ、なんかカードゲームみたいになってきた
21007 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 17:47:54 ID:- [編集]
アランとエヴァンまた修正とかちょっと前にユニオンで改変したばかりだろ
それだけ迷走してるんだよw
21008 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 17:49:09 ID:- [編集]
誤字
×それだけ
○どれだけ
21009 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 17:49:38 ID:- [編集]
きっと名前だけ変わるってことは今あるスキルは何ひとつ残らないって認識でいてもよさそうだな
メイン拳だが、MBを頑張って一通り使おう・・・
21014 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 18:19:16 ID:- [編集]
アランもコンボシステム見直したほうがいいな

ドレインとバリア以外ほとんどつかわんし
フォース形式ならまだましなんだが

コンボ完全消費で連発不可ならデーモンなんかの数倍強い技にしないとつりあわない
21015 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 18:21:55 ID:- [編集]
なんか勘違いしてる人がいるので

"名前を除くすべてが変わる大改変の主人公!"

→つまり名前以外はすべて変わるかもしれない可能性がある
→主人公 つまりこれは今回の改変の中では一番力を入れました って意味

名前が変わるとか主人公だから一番強くなるとか変なこと妄想してる人いるけど
ちょいこの文章よみなおそうぜ。
21016 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 18:29:51 ID:- [編集]
なんかこの流れ・・・
「猫の手も借りたい」って文章みて
猫の手なんか取り外しできないんだし無理じゃん、そもそも猫の手が人間の作業の役に立つわけがない
っていうマジレスをする小学生のやり取りを見てるようでほほえましい…w

大改変してより強く楽しくなってくれるのはうれしいけど
前の職業の特徴や使い勝手から大きく離れないといいな。
21017 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 18:32:54 ID:- [編集]
21016
 それはマジレスじゃなくて勘違いかバカ
マジレスって言うってことは勘違いしてたからですかWWWWw?www
21018 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 19:03:31 ID:- [編集]
煽りやめようぜ
最新コメントみれなくなったり、TOP記事にコメント出来なくなったりと色々あったのに

今度は全ての記事にコメントできなくさせられるぞ。
21020 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 19:44:50 ID:- [編集]
5次とかでちゃうのかな
21023 名前:はる [] 投稿日:2011/10/14 20:37:59 ID:- [編集]
職強化もいいけど
今のc/jkmとかc/ホンテとかPBとかのボスも強化しようぜ
簡単に倒されすぎてつまらんわ
昔はjkmですら高火力団体でも歯が立たなかったのに
今はゴミという
21027 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 22:00:19 ID:- [編集]
なんか孤独が多くなってきたね時代だな前はバランスよくできてたし友達もすぐにチャットすればできたんだけど憩いの場が消えたみたいな
21028 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 22:29:42 ID:- [編集]
バトメがこれ以上強くなるのだけは避けたいところだが・・・。

そして海賊は相当強くなるであろう。
21032 名前:神風+(紙コップ) [] 投稿日:2011/10/14 23:04:24 ID:CcV16ZZA [編集]
関係のない話。
黒い服着てる海賊のイメージキャラって
まさかの8周年PVに出てたヴァレリーちゃん?!
21036 名前:4次斬り [] 投稿日:2011/10/14 23:51:53 ID:- [編集]
>20899

「シーフ/マスターシーフ/シャドーのスキルが改変されました。 - シャドーアライブ(2次):永久的にDEXとLUKを増加させてくれる新規スキルです。 - フィニッシュステップ(4次):ブーメランステップとの連携で使用できる新規スキルです。 ...」

記事自体が消されててこれしかわからんかったけど
フィニッシュステップいいな
21037 名前:- [] 投稿日:2011/10/14 23:54:21 ID:- [編集]
>>21032
ヴァレリーたんなら、いま俺の横で寝てるけど?
21041 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 01:17:43 ID:- [編集]
ボスもそうだけど一部のPT専用狩場以外の雑魚も弱すぎる

一般人でも昔の廃人レベルの火力になってるからビシャスとか移動のが面倒で最近やる気しないし空気
ジャクムもPTでいくとすぐ終わってつまらない

一般人でこれだから廃人強化だと・・瞬殺ゲーで面白いのかね
韓国廃人はホンテソロ2分半とかPBソロとかしてる人いるみたいだけど
ここからさらに強くなったら廃人はシグナスソロとかやるのかな・・PTってなんだろうって話
21042 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 01:25:18 ID:- [編集]
やっと海賊もスキル改変ですね
DB、英雄の強化から一年近く遅れてのスキル改変になりますか
拳は連打ゲー化して面白みがなくなり災難だったので今度こそ単純化ではなく強化してもらいたいです
バランス型?
二次からディレイ、三次も二次スキルが主体など、いいとこどりどころか弱点の詰め合わせです
特色だった無敵狩りもなくなるどころかお株を奪われるし
そんなに強くなくてもいいので万能スキルをDスト以外にも一つ欲しいです
21043 名前:20984 [] 投稿日:2011/10/15 01:35:26 ID:- [編集]
>>21001

ん?そうだろ?20984は単に控え目な希望を書いただけだぜ。
「名前以外全部変わる」だなんて豪語するくらいだから何が起きるか期待しちゃうよな
21044 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 01:46:55 ID:- [編集]
もう知ってるメイプルストーリーじゃないからね・・・昔のほうに戻りたいな・・楽しい頃に戻りたいよね・・
21046 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 02:48:14 ID:- [編集]
過去 振り返ってもしょうがない

21050 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 06:41:39 ID:- [編集]
昔のメイポのほうがつまらない気がする。
こうやって進化していかないとMMOはそれこそつまらん。



まぁメイポ進化している用に見えんが
21051 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 07:47:06 ID:- [編集]
こうなったらNEXONには「モンスター改変」もやってもらうしか・・・!
あるいはほとんどのボスに潜在能力無効化の状態異常を…
と思ったけどそれだと何のために課金したねんってなるからダメだなw
21054 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 08:42:08 ID:- [編集]
今は今で楽しいと思うが
狩場1だけは残念だけど
21055 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 09:15:00 ID:- [編集]
シグナスの改変楽しみだ。
21064 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 13:15:40 ID:- [編集]
>>21050
昔と今どっちが楽しいかは人によるけど今は全てが簡単すぎる
ボスでいうと
ビシャス、jkm=もはや雑魚
ホンテ=ある程度の火力があればソロ可能
PB=1pt以内で大体いけるはず
シグナス=強いところなら1ptで討伐可能
昔みたいに3ptで皆でワイワイがんばるとかいう要素今にはないね…
あとモンスターブックとかのカードも糞みたいにでるし
Lv200だって城と要塞ある程度やればできて当然なレベル
まぁ少人数で楽してやるのが好きな人は今のほうがいいのかもね

>>21051
潜在無効化というよりはプレイヤーの火力を大体1/5くらいにして
ボスの1/1スキルを消して薬使用制限時間とかシグナスみたいにつければ昔みたいにバランス良くなると思うよ

21065 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 13:29:06 ID:- [編集]
思い出補正は最強だな
でも今もし全てを昔の状態戻してあの薄っぺらいコンテンツだけになったら
オレはそれこそメイプルやめるね
21072 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 14:27:50 ID:- [編集]
どーでもいいけど拳強くなって
今まで拳雑魚雑魚いってた火力厨がての平返して拳やったら
拳を信じてずっとやってきたワタシはそれこそ火力厨恨みますね

てか、分間ダメ計算とかやんないほうがいいと思う
その度に火力厨がその職集中して面白くないよ・・・
21073 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 14:33:50 ID:- [編集]
火力UPだけのスキル改変ならいらないな…
威力や強さだけじゃなくて、見た目や職業による個性でた
スキルが欲しいね
盗賊のスチルとか盗賊らしいのに捨てスキルという・・・
そいうスキルが出れば、一概に強いとかだけじゃなくなっていいんだが…
21076 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 15:09:35 ID:- [編集]
BMまたスキル改変wやたぁ(*^_^*)
21077 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 15:13:21 ID:- [編集]
誰も触れてないけど(多分)
海賊絵の持ってる銃の銃口が2口ってのが気になる・・・。
深く考えすぎかな?
21080 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 15:20:15 ID:- [編集]
確かに昔のビシャスやジャクムは楽しかった。
雑魚敵が弱いのは当たり前だが、ボスまで弱いのは確かにちょっとな…。

ボスぐらいは強くしてもいいよな…。
また拡声器とかでビシャスPT募集、ジャクム野良PT募集、ってな感じで募集かけて遊びたいよな。
おかげで友達も増えるし、いいと思うんだけどな…。
21081 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 15:21:25 ID:- [編集]
>>21077
そうするんだったら素直に2丁拳銃にして欲しいわ

こっちは触れられてるけど
盗賊の方は手裏剣と短剣を両方持ってるというね
21083 名前:はる [] 投稿日:2011/10/15 15:46:47 ID:- [編集]
ようするに全職の火力にしろスキル面にしろボスにしろ
全部つりあうようにすれば誰も文句は言わないわけだ
聖みたいに火力なくとも育てる価値のあるような職とか
高火力でも欠点があるような職とかになってくれればいいのだが
まぁそうなれば誰も苦労しないわな
21084 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 15:53:50 ID:- [編集]
盗賊系列は軽快な職業ってイメージだから
最近追加されたバック宙とかのモーションが使用されてないとことか気になっていた。

後から追加された職の方が技術的にかな?軽快に動き回ってる感じがするんで
やっぱり盗賊は一からスキル作り直すくらいじゃないとイメージに合うようにできないんだろう。

メルセ見てると斬りの持ち味食われてる感じさえする。
21088 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 16:15:03 ID:- [編集]
スキル改変だからって強くなるとは限らないわけで…
21091 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 16:55:42 ID:- [編集]
>>21036
同じ人がまた掲載して釣り宣言してた
ちょっと信じてたから残念w
ttp://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view.asp?sn=619850
ttp://maplestory.nexon.co.jp/community/bbs/view.asp?sn=619855
21093 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 17:05:35 ID:- [編集]
21084
拳のムンサルで使われてますけど?昔から
21095 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 17:13:11 ID:- [編集]
気になることをまとめると、
「銃口が2つある」
「盗賊が手裏剣と短剣を持っている」

銃に関しては攻撃回数が増えたりしそう。
盗賊は... 斬りと投げ合体とか?w
んなわけないか。
21096 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 17:16:17 ID:- [編集]
※21093
4次未実装時代からやってる身としては海賊なんてまだ全然新米なんですけど
21097 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 18:18:48 ID:- [編集]
5次ってことはないですよね?
ないか~?
ないな
21098 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 18:28:29 ID:- [編集]
ttp://www.youtube.com/watch?v=MN7YrcK6YTw&feature=related

アカウントの女の人!
21101 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 21:09:37 ID:- [編集]
個人的な予想はね、
銃が属性弾使えるようになると思う!
これありえると思うんですけど。
21105 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 21:45:09 ID:- [編集]
>>21101
グレース・ブレイズカプセルあるじゃん
21109 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 22:13:30 ID:- [編集]
>>21080
cjkm、cホンテ、ヴァンレオン、PB、シグナスは普通に強いと思う
例え1%の200レベ廃人様にとって楽勝だからといって残り99%の一般プレーヤーにとっては無理ゲーなんだからさ(´・ω・`)
ランキングみてけばわかるけど 180↑でさえ全体の1%未満だよ
21113 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 23:12:20 ID:HfMzn2gY [編集]
一番欲しい改変はPT時のドロップアイテム分配方法

与ダメ最大の人に毎回ルートが与えられるのではなく、
倒すモンスター毎にPTメンバーリストの順番にルート権が与えられるとか、
PTメンバーの中からアイテム毎ランダムにルート権が与えられるとかが
グループの設定で欲しい
そしてそれらの場合、ルートじゃない人はそのドロップが見えないで欲しい
(クエアイテムをクエ受けてない人が見えないのと同じような感じ)
21116 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 23:43:49 ID:- [編集]
え ボス倒すとき ドロップとか順番とか抽選とかじゃないのか?


そんなにルートほしいならDBでもやって金かければいいこと
21118 名前:- [] 投稿日:2011/10/15 23:53:32 ID:HfMzn2gY [編集]
>>21116

ボスコミュとか特に、
ドロ持ち逃げを恐れての新規参入お断りが多い
メンバーによる推薦がなければ入れない
=コミュメンバーへのコネ所持必須という最悪な状況

システム的に誰が拾うかを強制的にランダムで決めてくれれば
誰が入手するかが運になるから、全員が均等な確率で入手できる
→ドロを全部持ち逃げする事が誰にも出来なくなる
→ボスコミュにとって新規参入に対する心配事が減る
→ボスコミュやそのPTへのコネを持たない人の新規参入がしやすくなる

てのが21113の目的。
21121 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 00:40:47 ID:- [編集]
別のネトゲであるもんな
PT組んだ時にグループリーダーが
ドロップ取得設定
 ・順番
 ・ランダム
 ・指定メンバー
のいずれかを設定できるシステム。
どの設定にしたかPT員全員に通達されるし文句無し。
しかもそのネトゲからいろんなシステムぱくりまくってるんだから
コンボとかボスミニダンジョン化とか潜在とかの前にそこをぱくってほしかった。
21124 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 01:03:13 ID:- [編集]
>>21118

どこの主催者も新規参入を敬遠しがちなのは、なにもドロパクが心配なだけじゃないよ。
暴言吐いたり、自分勝手だったり、嫌な雰囲気にされたりとか、
決めてあるローカルルールを守ってくれないとかが一番嫌なんだよね。
だからどうしても知り合いとかその紹介とかになってくるのは仕方ないんじゃないかなー。
心配事が減ると言っても、ドロパクよりもその人の人間性(ゲーム内人格)の方が人数揃えるボス戦では重要だよ。
21125 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 01:05:05 ID:- [編集]
第1弾のレジスタンス&アラン&エヴァンはメルセ&デーモン実装したからバランス調整
第2弾の戦士、魔、弓&シグナス&究極は職業特性スキル追加とバランス調整
第3弾はJUMPで改変がなかった2職のJUMPであったような改変+職業特性スキル

程度な気がする・・・
21139 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 03:32:43 ID:- [編集]
よく思うんだけど、コネコネ言ってる子は何か行動をしたのだろうか。
全チャも内緒もあるから普通にやってそうな人に声かけたりできるでしょう?

例えドロ目当てでも、文句を言ってる人よりはわざわざ話しかけてくれた人を誘うよ。
ランカーだって笑顔のまま自然に集まって簡単に討伐できるわけじゃないんだから・・・
21148 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 07:57:16 ID:- [編集]
世の中そんな世渡り上手や、根本的にいつでも群れてるのが好きな奴ばっかじゃないんさ…
レベルや火力が高い人間に真っ先にトモロク申請する腰巾着根性ある奴は
それでボスにもへこへこついていけるかもだけど、
自分の意志で今行きたいって思った時に結局いけないわけでしょ

そも実社会でも上司の顔色みて気を使ったり、そいつらの理不尽な命令・ノルマをこなさなきゃならんのに
何が悲しくてゲームでも上下関係でおべっか使って気をはらなきゃならんのかと

特に日本プレイヤーは村社会主義だから
すぐ自主ルールを作ったり、そのルールを破る人間を弾く傾向があるからな
言動に問題があるなら本人に言わなきゃ改善されないのに、結論や目的のない陰口も多い
精神的に面倒くさいと感じるプレイヤーも少なくないだろう

お前ネトゲにむいてねーよといわれればそれまでだが
行きたい時にスッと狩りに行けて、
戦いたい時に好きな人間とパッとボスと戦える方がゲームとして楽しみやすいのは確か

いっその事…ジャクムやホンテその他大ボスも
遠征隊で入れる仕様のミニダンジョン化すりゃいいのにね
21154 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 09:23:14 ID:- [編集]
自分なりの答えがでなくてもいい
そういった不特定多数の意見を受け止め考える事も大事だと思う。
人の気持ちが分かり強要したくないからこそ言動のためらいが出てきて

・・・私にはコメントを読んでいただいた方々の力になれない事が深く悔やまれます。
21155 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 09:31:55 ID:- [編集]
でもルート指定は欲しいな
交換不可、カード、ファミリアはレベルとか関係なくとったら勝ちだしな
速いとスーパースライムからそれでもめる
21158 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 10:21:53 ID:- [編集]
WHとメカは特性スキルあるけど、バトメなんもねーぞ
挙句ライディング貰えねーし
唯一使えたエフィシェンシーもルネサンスでゴミ化したし・・・

バトメになんかください
21159 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 10:30:30 ID:- [編集]
>21158

メカはノックバックしない?
WHは、すまん何だったっけ
21165 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 12:11:40 ID:- [編集]
>>21159
メカは操縦士 WHは操獣士ってことでしょう?

それにしてもシグナス最下位か・・・
そろそろレベルキャップ開放されないかな
21166 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 12:17:45 ID:- [編集]
>>21109
全体の1%っていったって倉庫キャラとか含めてだろ
キャラいっぱい作ってる人はLv30以下で普通に50体を超えるわ(人気キャラ、倉庫キャラなどで)
それにLv200とかいう高レベ地域は全体の1%未満のほうがいいだろ…
後昔は廃人が集まって3pt↑でボス頑張って討伐してた
今は廃人が集まったら全ボス1pt以内・PB、シグ以外ソロ可能、
一般人でも頑張ってる人なら大抵どのボスでもいける(シグ遠征も潜在合計100%程度で行ってる人いくらでもいます)
この結果で俺から見るとボスはかなり雑魚くなったと思うんだけどね

>>21124
まぁマナーが守れない奴とかはもちろん論外なんだけど正直固定でやってるところとかは皆新規いれたくないはず
理由として例えば6人で行ってるとすればその人いれたら7人になってpt編成的に中途半端になるからってことと
新規いれたらいちいちやり方説明しないといけないしやり方msればそれが皆の墓につながる場合もある点
主催からしてみれば新規いれるってことはどう考えても得はしないけど損をする可能性大なんだよね
まぁその新規がいくボスの動画をしっかりみて立ち回りを理解し火力も十分あるとかいう場合は少し別なんだけど
全く知り合いじゃない他人に行きたいですって言われた場合 『初めてです 火力低いです やり方教えてください』なら誰が主催でも断るはず


21173 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 12:36:54 ID:- [編集]
レジスタンスは移動というか何というか特化してるよな

メカはマシンに乗ってるし
WHはゼキュアに
デモンは自身に羽が生えてる

バトメだけ何か頼るようなものがない
21174 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 12:43:12 ID:kxHQxza. [編集]
ボスよえーボスよえーいってるけど
一般の人間からしたら十分強いんだよね・・・
第一、そんなにボスよえーとかいってんならさ、
廃強化なんかすんじゃねーよって話ですね 笑
一回全職超弱体化したらいいと思う、
パーティゲームになるし、他職の侮辱減るし
21175 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 13:13:28 ID:- [編集]
バトメは台風とテレポがあるやんけ

21176 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 13:16:40 ID:- [編集]
バトメにはオーラがあるだろ!
21181 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 13:52:17 ID:- [編集]
シグ遠征潜在100%程度でも…って
潜在100%ある時点で一般じゃねーな
全装備ユニークが当たり前の重課金だけだろ
一般の線引きがその位置なら一般人怖すぎる

ボス強くしたらその潜在100以下の底辺がさらに参加できなくなる悪循環を作り出した戦犯になるな
21182 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 14:08:34 ID:- [編集]
>>21175 >>21176
移動スキルに特徴がないなってことを言いたかったんだと思うよw
テレポなんて魔法全職あるしね
まぁテレポがある時点でライディングとかいらないけどねww

>>21181
廃人は潜在250%↑余裕で中には300%超もいるからね
100%なんて少し課金orゲーム内で頑張ればほぼ無課金でいける範囲
もち全装備ユニークとかじゃなくてもいける
俺の中では潜在50%~120%くらいは一般基準と思ってる
50%以下が低下力or初心者
後メイプルで一番強いボスっていうのを何故底辺で参加しようと思うのが気になる
強いボスを倒そうとするには火力やLvを求めるのはどのゲームでも当たり前の話では…
21185 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 14:32:14 ID:- [編集]
21182
潜在100%一般基準とかふざけんなよwww
それは廃人の発言だぞ
21186 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 14:32:38 ID:- [編集]
まあボスに関しては潜在無効の状態異常でもくればある程度はいんでないかなと
潜在無効がデフォなら潜在ある意味ねえじゃねえかってのは勘弁で

賊2種の変更の予定があるようでよかったですね。
賊2種を持っている方で何で変化ないのっていう愚痴もjumpが発表されてから聞かされてきましたし。
21188 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 14:40:00 ID:- [編集]
>>21182

>>100%なんて少し課金orゲーム内で頑張ればほぼ無課金でいける範囲
その為に一日平均何時間ゲームをすればいいんだか
ゲームにたっぷり時間をかけられる人は本当にいいね
うらやましいよwww
ゲーム漬けになってると価値基準狂うんだな(´艸` )
21189 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 14:46:19 ID:- [編集]
廃人のLv見誤ってたわ…
そこまで高みにいるのは想定外

まぁ、ヴァンレオンが潜在無効あるしなぁ
装備格差の埋めるスキルとしては適任かもしれん
…高みの人たちにとってはふざけんなってなりそうだが
21195 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 15:40:52 ID:- [編集]
100%が一般範囲だったら一般プレイヤーなんて全プレイヤーの一桁もいないだろ
21197 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 15:51:13 ID:- [編集]
意地があるのよ、男の子には…w
素のステータス600あったら1200(600+600)以上の状態、当たり前のように行ってるといいね、うん…

けど潜在パッチきてからこの格差は本当にひどいよね
外からみると同じくらいのレベル、同じような装備してて
人によってはダメージ5万、人によっては50万叩き出すような時代だし
城で野良PT組む時もぱっと見じゃわからないから
組んでから火力ありすぎて他の5人がやることなくなるって事もしばしばあるし…
かといってPT入れる前に「一発なぐってみてください」なんてやりたくないしな
コマッタコマッタ
21199 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 15:58:46 ID:- [編集]
1日2時間ちょいメイプルで金稼ぎしてれば3ヶ月もあれば余裕で無課金でも100%くらいいけるんだが?
それともここの基準は1日平均2時間で廃人なのか
それだとメイプルは廃人だらけのゲームになる気がするんだが?
何もせずにチャットばっかりしてるから強くなれないだけなんじゃねーのw
21201 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 16:15:53 ID:- [編集]
1日2時間ちょい毎日ゲームやってんの?
凄い暇だねwww
まともに働いてたら1日2時間できる日は1週間に3日あれば凄いよ
2日できてもいい方
俺なんか週3日2時間できる週は1ヶ月の内に1週間あるかないかだわ
21205 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 16:23:36 ID:- [編集]
'俺の中の基準'を一般的と証明する術はない、終了
21209 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 16:47:04 ID:- [編集]
>>21166
今はバトメで廃人ならホンテソロ30分以内らしいですよ(補正4k↑の人で)
職は忘れたけどcホンテソロした人もいるらしいしw
ルネサンスで地味に火力アップ+140装備でかなりの火力上昇してるからね
ちなみに廃人の基準は140装備で最低28%らしい(この人から見れば10%とかゴミのように見えるんだろうね…)

シグ遠征は2ptなら平均補正100%くらいでも慣れればいけるw
正直マジクラがあるから殴り放題だしね
補正100%いけねーよって人は補助がメインのDKとか聖魔がおすすめ PSとコネさえあればいれてくれる
21211 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 16:48:56 ID:- [編集]
↑21203でしたorz
21215 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 17:49:46 ID:- [編集]
>>21212
ボスで稼ぐのはオススメしない
ボスで稼ぐ場合最低でもホンテをソロする火力がないと話にならない(今やjkmとか儲からん)
ホンテソロできてカオスホンテでネクとって売るとかシグ遠征普段からいけるって人以外はこの方法では利益が出せない
そんな火力がある人は金になんてそもそも困らないわけだしね
そこで誰でもが儲けれるチャンスといえばやっぱ『イベント』
魂の書とか実装1日目は鯖によっては1枚60mくらいでジェラシーから山ほどでて実装1日目は1時間で1g超えとかもありましたし
8周年書とかの場合ベルトにAつけて売れば100mくらいはいきましたしね
そんなわけでメイポのメンテ後の実装イベについてはチャックしておくと儲けるチャンスがあるのでオススメです
後は普段から暇あればできるとあってはやっぱ転売ですかね
今はMBとかがTSに出せるようなったから相場も確認しやすいし日によってはフリマ1週回れば500m分くらいの転売できる時もあるしw
あとINはできないけど放置はできるって場合なら釣り放置などがオススメです
21218 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 18:22:37 ID:JalddpaA [編集]
俺のバトメは全部含めてもINT15%ぐらいだわ
21246 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 22:36:08 ID:SFo5/nok [編集]
ところで、
Jump!の改変内容からまた改変するなら
火力の上方修正くらいにして欲しいな
火魔・氷魔の新スキルはJump!でもう十分だと思うのだが…
21255 名前:- [] 投稿日:2011/10/16 23:46:10 ID:- [編集]
実装から何の変化もないバトメには新スキルを強く希望。
つよくなくていいから、楽しいのを。
21292 名前:はる [] 投稿日:2011/10/17 13:56:24 ID:- [編集]
ザクチケ+ドロ率UPファミリアでドロ常時3倍が可能
ドロ1なら出なくてもしゃーない
21375 名前:- [] 投稿日:2011/10/18 16:04:08 ID:- [編集]
投げには目立つスキルがない地味なスキルばっかだから目立つスキル追加してほしいな。

結局は装備によっては全職強いんだよね(´・ω・`)
21415 名前:- [] 投稿日:2011/10/19 01:18:12 ID:- [編集]
そろそろ盾で戦う鉄壁職がでてきてもいいと今日キャプアメを観て思った、パラ?あいつ回避職だろ 笑
21423 名前:うぃっち [] 投稿日:2011/10/19 08:09:02 ID:- [編集]
メイプルは盗賊に昔から力入れてるからかなりの改変となりそうだな
それにしても最近スキルの調整が入りまくってるな
21532 名前:- [] 投稿日:2011/10/19 16:11:27 ID:- [編集]
>>21415
なんかわかるよ、最近攻撃特化の新職ばっかだもんね
聖魔以外に補助とか攻撃以外に秀でた職が出たほうが面白いと思う
まぁ仮に盾だったら、敵のタゲを短時間自分に集中させたり、防御%上昇とかダメ減少とか、
キャプテンアメリカCMでしかみてないからようわからんけど、盾丸いなら投げて攻撃もできるよね
後ゴツイ職業ならではで、メカのマシンガンみたいに短時間突進状態にして
ボス除いて対象数無限で←→で移動でKBさせ続けるとか今までなくておもしろそう
まぁ、確実に出ないだろうけど。
21977 名前:- [] 投稿日:2011/10/23 01:16:15 ID:- [編集]
正直皆シグナスのレベル開放期待してるけど
200だとバランス崩れすぎww

なので150開放を期待してみる
22043 名前:- [] 投稿日:2011/10/23 23:48:33 ID:- [編集]
10月 戦場の最前線の責任を負う英雄が進撃!

11月 戦争の勝敗をつける連合の核心戦力!

12月 名前を除くすべてが変わる大改変の主人公!

多分これはすべての職業をバランス保つためのアップデートじゃね?

海賊と投げが一番強くなるわけとは限らない

でもシグナスは気になる・・・
22502 名前:- [] 投稿日:2011/11/02 22:51:09 ID:- [編集]
シャドーつよくなってほしいなw



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