MapleStory(メイプルストーリー)の最新情報。

アップデート/イベント関連 ※情報募集中!


TOP > Tempest > [KMS Tempest] スキルマスターレベル変更

韓国でテンペストアップデート第1弾(KMS1.2.164)で、
3次転職レベルが70から60に、4次転職レベルが120から100に変更されました。
それに伴い、該当職業の一部スキルのマスターレベルも変更されました。
※KMS1.2.163とKMS1.2.164で比較しています。
[KMS] テンペストアップデート

↓詳細は追記↓

ヒーロー
2次
ウェポンマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[剣と斧系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[剣と斧系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

ウェポンブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間武器の攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間武器の攻撃速度向上]

フィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]

1101010 ダッシュダッシュ [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 65-5*x消費、一定距離移動]
変更後:[MP 65-10*x消費、一定距離移動]


3次
セルフリカバリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[4秒ごとにHP 20*x、MP 3*x追加回復]
変更後:[4秒ごとにHP 40*x、MP 6*x追加回復]

マジッククラッシュ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 35-2*d(x/2)消費、20+4*x%の確率で全てのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果制限]
変更後:[MP 35-4*d(x/2)消費、20+8*x%の確率で全てのバフ解除、6+4*u(x/3)秒間バフ効果制限]

チャンスアタック [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[気絶、暗黒、結氷状態の敵を攻撃時に 105+x%のダメージ]
変更後:[気絶、暗黒、結氷状態の敵を攻撃時に 105+2*x%のダメージ]



パラディン
2次
ウェポンマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[剣と斧系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[剣と斧系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

ウェポンブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間武器の攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間武器の攻撃速度向上]

フィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]

1101010 ダッシュダッシュ [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 65-5*x消費、一定距離移動]
変更後:[MP 65-10*x消費、一定距離移動]


3次
1110001 シールドマスタリーシールドマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[物理防御力と魔法防御力 10*x%追加上昇、x%の確率でガード]
変更後:[物理防御力と魔法防御力 20*x%追加上昇、2*x%の確率でガード]

チャージブロー [マスターレベル:30 → 20]
変更前:[MP 10+2*u(x/3)消費、400+5*x%のダメージで最大4体の敵を攻撃、かかっているチャージの属性によって状態異常効果が現れる]
変更後:[MP 10+x消費、400+15*u(x/2)%のダメージで最大4体の敵を攻撃、かかっているチャージの属性によって状態異常効果が現れる]

マジッククラッシュ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 35-2*d(x/2)消費、20+4*x%の確率で全てのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果制限]
変更後:[MP 35-4*d(x/2)消費、20+8*x%の確率で全てのバフ解除、6+4*u(x/3)秒間バフ効果制限]



ダークナイト
2次
ウェポンマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[剣と斧系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[剣と斧系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

ウェポンブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間武器の攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間武器の攻撃速度向上]

フィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]

1101010 ダッシュダッシュ [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 65-5*x消費、一定距離移動]
変更後:[MP 65-10*x消費、一定距離移動]


3次
エレメントレジスタンス [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[全ての属性に対する耐性 10+2*x%増加]
変更後:[全ての属性に対する耐性 10+4*x%増加]

ドラゴンロア [マスターレベル:30 → 20]
変更前:[MP 20とHP 20-d(x/3)%を消費し、最大15体の敵を400+8*x%のダメージで攻撃、3*x%の確率で1+u(x/4)秒間気絶、HPが20%以上の時使用可能、再使用待機時間 25-d(x/2)秒]
変更後:[MP 20とHP 20-d(x/2)%を消費し、最大15体の敵を400+12*x%のダメージで攻撃、9*u(x/2)%の確率で1+3*u(x/8)秒間気絶、HPが20%以上の時使用可能、再使用待機時間 25-3*d(x/4)秒]

マジッククラッシュ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 35-2*d(x/2)消費、20+4*x%の確率で全てのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果制限]
変更後:[MP 35-4*d(x/2)消費、20+8*x%の確率で全てのバフ解除、6+4*u(x/3)秒間バフ効果制限]



アークメイジ(火、毒)
2次
テレポート [マスターレベル:20 → 5]
変更前:[MP 52-2*x消費、移動距離 130+2*d(x/2)瞬間移動]
変更後:[MP 52-8*x消費、移動距離 130+8*d(x/2)瞬間移動]

スペルマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[魔法熟練度 10+2*x%、魔力 u(x/2)増加]
変更後:[魔法熟練度 10+4*x%、魔力 x増加]

ハイウィズダム [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にINT 4*x増加]
変更後:[永久的にINT 8*x増加]


3次
エレメントアンプ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[消費MP 110+2*x%、攻撃魔法ダメージ 110+2*x%増加]
変更後:[消費MP 110+4*x%、攻撃魔法ダメージ 110+4*x%増加]

マジックブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 60-2*x消費、10*x秒間魔法攻撃速度向上]
変更後:[MP 60-4*x消費、20*x秒間魔法攻撃速度向上]

2110009 マジッククリティカルマジッククリティカル [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[クリティカル率 10+x%、クリティカル最小ダメージ 5+x%増加]
変更後:[クリティカル率 10+2*x%、クリティカル最小ダメージ 5+2*x%増加]



アークメイジ(氷、雷)
2次
テレポート [マスターレベル:20 → 5]
変更前:[MP 52-2*x消費、移動距離 130+2*d(x/2)瞬間移動]
変更後:[MP 52-8*x消費、移動距離 130+8*d(x/2)瞬間移動]

スペルマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[魔法熟練度 10+2*x%、魔力 u(x/2)増加]
変更後:[魔法熟練度 10+4*x%、魔力 x増加]

ハイウィズダム [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にINT 4*x増加]
変更後:[永久的にINT 8*x増加]


3次
エレメントアンプ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[消費MP 110+2*x%、攻撃魔法ダメージ 110+2*x%増加]
変更後:[消費MP 110+4*x%、攻撃魔法ダメージ 110+4*x%増加]

マジックブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 60-2*x消費、10*x秒間魔法攻撃速度向上]
変更後:[MP 60-4*x消費、20*x秒間魔法攻撃速度向上]

2110009 マジッククリティカルマジッククリティカル [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[クリティカル率 10+x%、クリティカル最小ダメージ 5+x%増加]
変更後:[クリティカル率 10+2*x%、クリティカル最小ダメージ 5+2*x%増加]



ビショップ
2次
テレポート [マスターレベル:20 → 5]
変更前:[MP 52-2*x消費、移動距離 130+2*d(x/2)瞬間移動]
変更後:[MP 52-8*x消費、移動距離 130+8*d(x/2)瞬間移動]

スペルマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[魔法熟練度 10+2*x%、魔力 u(x/2)増加]
変更後:[魔法熟練度 10+4*x%、魔力 x増加]

ハイウィズダム [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にINT 4*x増加]
変更後:[永久的にINT 8*x増加]


3次
マジックブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 60-2*x消費、10*x秒間魔法攻撃速度向上]
変更後:[MP 60-4*x消費、20*x秒間魔法攻撃速度向上]

ホーリーフォーカス [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[全ての攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル率 2*x%、命中値 5+u(x/2)%、魔法熟練度 55+u(3*x/4)%に増加]
変更後:[全ての攻撃魔法とヒールスキルのクリティカル率 4*x%、命中値 5+x%、魔法熟練度 55+u(3*x/2)%に増加]

2310010 マジッククリティカルマジッククリティカル [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[クリティカル率 10+x%、クリティカル最小ダメージ 5+x%増加]
変更後:[クリティカル率 10+2*x%、クリティカル最小ダメージ 5+2*x%増加]



ボウマスター
2次
ボウマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[弓系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[弓系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

ボウブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間弓の攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間弓の攻撃速度向上]

ダブルジャンプ [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 30-2*x消費、一定距離をジャンプ]
変更後:[MP 30-4*x消費、一定距離をジャンプ]

フィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
モータルブロー [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[敵のHPが2*x%以下の時 x%の確率で即死、即死効果発動時、HPとMP u(x/3)%ずつ回復]
変更後:[敵のHPが3*x%以下の時 3*u(x/2)%の確率で即死、即死効果発動時、HPとMP u(x/2)%ずつ回復]

パペット [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[MP 30+4*d(x/3)消費、15+3*x秒間HP 1000+600*xのパペット召喚]
変更後:[MP 30+4*d(x/2)消費、15+9*u(x/2)秒間HP 1000+900*xのパペット召喚]

フェニックス [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 40+3*d(x/2)消費、60+8*x秒間フェニックス召喚、210+9*x%のダメージで最大4体の敵を同時に攻撃、35+3*x%の確率で気絶]
変更後:[MP 40+3*x消費、60+16*x秒間フェニックス召喚、210+18*x%のダメージで最大4体の敵を同時に攻撃、35+6*x%の確率で気絶]

ドレインアロー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 20+6*d(x/10)消費、260+7*x%のダメージ、ダメージの10+2*x%をHPで吸収]
変更後:[MP 20+6*d(x/5)消費、260+14*x%のダメージ、ダメージの10+4*x%をHPで吸収]



クロスボウマスター
2次
クロスボウマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[弩系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[弩系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

クロスボウブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間弩の攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間弩の攻撃速度向上]

ダブルジャンプ [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 30-2*x消費、一定距離をジャンプ]
変更後:[MP 30-4*x消費、一定距離をジャンプ]

フィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
モータルブロー [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[敵のHPが2*x%以下の時 x%の確率で即死、即死効果発動時、HPとMP u(x/3)%ずつ回復]
変更後:[敵のHPが3*x%以下の時 3*u(x/2)%の確率で即死、即死効果発動時、HPとMP u(x/2)%ずつ回復]

パペット [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[MP 30+4*d(x/3)消費、15+3*x秒間HP 1000+600*xのパペット召喚]
変更後:[MP 30+4*d(x/2)消費、15+9*u(x/2)秒間HP 1000+900*xのパペット召喚]

フリズベルク [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 40+3*d(x/2)消費、60+8*x秒間フリズベルク召喚、210+9*x%のダメージで最大4体の敵を同時に攻撃、1+d(x/10)秒間氷結]
変更後:[MP 40+3*x消費、60+16*x秒間フリズベルク召喚、210+18*x%のダメージで最大4体の敵を同時に攻撃、1+d(x/5)秒間氷結]

ドラゴンパルス [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 20+2*d(x/5)消費、100+2*x%のダメージで最大2+u(x/5)体を4回攻撃]
変更後:[MP 20+4*d(x/5)消費、100+4*x%のダメージで最大2+2*u(x/5)体を4回攻撃]



ナイトロード
2次
4100000 プログレス(投擲)ジャベリンマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[篭手系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x、最大充填数 10*x上昇]
変更後:[篭手系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x、最大充填数 20*x上昇]

4101003 ブースター(投擲)ジャベリンブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間篭手の攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間篭手の攻撃速度向上]

4111006 フラッシュジャンプフラッシュジャンプ [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 42-2*x消費、一定距離ジャンプ]
変更後:[MP 42-4*x消費、一定距離ジャンプ]

4100007 フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にLUK 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にLUK 6*x、DEX 6*x増加]


3次
4111007 ダークフレアダークフレア [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 60+8*d(x/4)消費、20+2*x秒間ダークロードの風車手裏剣を召喚、ダメージの300+50*x%を反射、再使用待機時間 260-40*d(x/4)秒]
変更後:[MP 60+8*d(x/2)消費、20+4*x秒間ダークロードの風車手裏剣を召喚、ダメージの300+100*x%を反射、再使用待機時間 260-40*d(x/2)秒]

4110008 ラジカルダークネスラジカルダークネス [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[最大HP x%、状態異常耐性 3+x+u(x/3)%、全ての属性耐性 3+x+u(x/3)%増加]
変更後:[最大HP 2*x%、状態異常耐性 2+2*x+2*u(x/3)%、全ての属性耐性 2+2*x+2*u(x/3)%増加]

4110011 ベノムベノム [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[攻撃時 10+x%の確率で、3+d(x/6)秒間 1秒ごとに 50+2*x%の持続ダメージ追加]
変更後:[攻撃時 10+2*x%の確率で、3+d(x/3)秒間 1秒ごとに 50+4*x%の持続ダメージ追加]



シャドー
2次
ダガーマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[短剣系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[短剣系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

ダガーブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 30-x消費、10*x秒間短剣の攻撃速度向上]
変更後:[MP 30-2*x消費、20*x秒間短剣の攻撃速度向上]

4111006 フラッシュジャンプフラッシュジャンプ [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 42-2*x消費、一定距離ジャンプ]
変更後:[MP 42-4*x消費、一定距離ジャンプ]

4100007 フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にLUK 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にLUK 6*x、DEX 6*x増加]


3次
ピックポケット [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[攻撃時 10+5*x%の確率でメルドロップ]
変更後:[攻撃時 10+10*x%の確率でメルドロップ]

ベノム [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[攻撃時 10+x%の確率で、3+d(x/6)秒間 1秒ごとに 50+2*x%の持続ダメージ追加]
変更後:[攻撃時 10+2*x%の確率で、3+d(x/3)秒間 1秒ごとに 50+4*x%の持続ダメージ追加]

グリッド [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[メル獲得量(モンスタードロップ) 2*x%、ピックポケットメルドロップ確率 2*x%、メルガードのダメージガード比率 x%、メルガードのガードダメージによるメル消費率 2*x%減少、メルエクスプロージョン1個あたり爆発ダメージ 6*x%増加]
変更後:[メル獲得量(モンスタードロップ) 4*x%、ピックポケットメルドロップ確率 4*x%、メルガードのダメージガード比率 2*x%、メルガードのガードダメージによるメル消費率 4*x%減少、メルエクスプロージョン1個あたり爆発ダメージ 12*x%増加]

4110008 ラジカルダークネスラジカルダークネス [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[最大HP x%、状態異常耐性 3+x+u(x/3)%、全ての属性耐性 3+x+u(x/3)%増加]
変更後:[最大HP 2*x%、状態異常耐性 2+2*x+2*u(x/3)%、全ての属性耐性 2+2*x+2*u(x/3)%増加]



バイパー
2次
ナックルマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[ナックル系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[ナックル系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

ナックルブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間ナックルの攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間ナックルの攻撃速度向上]

5100013 エンデュアランスインデュランス [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[HPとMPが15-x秒ごとに u(x/2)%回復]
変更後:[HPとMPが15-2*x秒ごとに x%回復]

5100010 フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
スタンマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[気絶状態の敵を攻撃時にクリティカル率 20+2*x%増加、攻撃成功時 10+d(x/2)%の確率で気絶]
変更後:[気絶状態の敵を攻撃時にクリティカル率 20+4*x%増加、攻撃成功時 10+x%の確率で気絶]

5111010 ウィローディフェンシブウィローディフェンシブ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 18+2*d(x/3)消費、60+6*x秒間ダメージ 10+d(x/2)%減少]
変更後:[MP 18+4*d(x/3)消費、60+12*x秒間ダメージ 10+x%減少]

5110011 クリティカルレイジークリティカルレイジ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[クリティカル確率 5+u(x/2)%増加、クリティカル時ダメージ 3+u(x/3)%増加、ボスに追加クリティカル確率 x%適用]
変更後:[クリティカル確率 5+x%増加、クリティカル時ダメージ 2+2*u(x/3)%増加、ボスに追加クリティカル確率 2*x%適用]



キャプテン
2次
ガンマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[ガン系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇、最大充填数 10*x上昇]
変更後:[ガン系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇、最大充填数 20*x上昇]

ガンブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間ガンの攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間ガンの攻撃速度向上]

5201008 インフィニットブレットインフィニットブレット [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 10+2*d(x/2)消費、ブレット 200-10*x個消費、100+8*x秒間持続]
変更後:[MP 10+2*x消費、ブレット 200-20*x個消費、100+16*x秒間持続]

5200009 フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
5211011 アセンブルクルーアセンブルクルー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 25+3*d(x/4)消費、60+3*x秒間 250+3*x%の攻撃力のノーチラス船員をランダム召喚、再使用待機時間 90-3*x秒]
変更後:[MP 25+3*d(x/2)消費、60+6*x秒間 250+6*x%の攻撃力のノーチラス船員をランダム召喚、再使用待機時間 90-6*x秒]

5210012 ヴァルキリーペイシェントヴァルキリーペイシェント [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[物理/魔法防御力 x+u(x/2)%増加、最大HP/MP 30*x増加]
変更後:[物理/魔法防御力 2*x%増加、最大HP/MP 60*x増加]

5211014 オクタクォーターデッキオクタクォーターデッキ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 10+8*d(x/15)消費、20+d(x/2)秒間 80+3*x%の攻撃力のタコ召喚、再使用待機時間 30-x秒]
変更後:[MP 8+x消費、20+x秒間 80+6*x%の攻撃力のタコ召喚、再使用待機時間 30-2*x秒]



デュアルブレイド
1次
4001011 フラッシュジャンプフラッシュジャンプ [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 42-2*x消費、一定距離ジャンプ]
変更後:[MP 42-4*x消費、一定距離ジャンプ]


1次+
4300000 デュアルマスタリーデュアルマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[短剣とブレイド系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[短剣とブレイド系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]


2次
4311002 フェイタルブローフェイタルブロー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 18+3*d(x/5)消費、74+x%のダメージで8回攻撃]
変更後:[MP 20+x消費、74+2*x%のダメージで8回攻撃]

4200007 フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にLUK 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にLUK 6*x、DEX 6*x増加]


2次+
4321004 アッパーステップアッパーステップ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 30+5*d(x/6)消費、最大4+d(x/5)体の敵を 200+5*x%のダメージ、浮いた状態の敵に攻撃時の追加ダメージ 40+2*x%]
変更後:[MP 30+5*d(x/3)消費、最大4+2*d(x/5)体の敵を 200+10*x%のダメージ、浮いた状態の敵に攻撃時の追加ダメージ 40+4*x%]


3次
4330001 アドバンスドダークサイトアドバンスドダークサイト [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[ダークサイト状態で攻撃時 9+4*x%の確率で解除されない、攻撃を受けると 2*x%の確率でダークサイト自動発動、ダークサイト状態で攻撃時ダメージ 2*x%増加]
変更後:[ダークサイト状態で攻撃時 9+8*x%の確率で解除されない、攻撃を受けると 4*x%の確率でダークサイト自動発動、ダークサイト状態で攻撃時ダメージ 4*x%増加]

4330007 バイタルスチルバイタルスチール [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[攻撃時 x%の確率で攻撃ダメージのx%をHPで回復]
変更後:[攻撃時 2*x%の確率で攻撃ダメージの2*x%をHPで回復]

4330008 ラジカルダークネスラジカルダークネス [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[最大HP x%、状態異常耐性 3+x+u(x/3)%、全ての属性耐性 3+x+u(x/3)%増加]
変更後:[最大HP 2*x%、状態異常耐性 2+2*x+2*u(x/3)%、全ての属性耐性 2+2*x+2*u(x/3)%増加]



キャノンシューター
2次
5301002 キャノンブースターキャノンブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間攻撃速度向上]

5300004 クリティカルファイアクリティカルファイア [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[永久的にクリティカル率 5+x%、クリティカル最小ダメージ 5+u(x/3)%増加]
変更後:[永久的にクリティカル率 5+3*u(x/2)%、クリティカル最小ダメージ 5+u(x/2)%増加]

5300005 キャノンマスタリーキャノンマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[キャノン系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[キャノン系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

5300008 パイレーツトレーニングパイレーツトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
5311003 キャノンジャンプキャノンジャンプ [マスターレベル:15 → 5]
変更前:[MP 60-5*d(x/3)消費、165+3*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃してジャンプ]
変更後:[MP 60-5*x消費、165+9*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃してジャンプ]

5310006 リインフォースキャノンリインフォースキャノン [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[永久的に攻撃力 2*x、攻撃速度 1増加]
変更後:[永久的に攻撃力 3*x、攻撃速度 1増加]

5310007 バイタルエクストリームバイタルエクストリーム [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[HP x%、防御力 10+2*x%、状態異常耐性 x%上昇]
変更後:[HP 2*x%、防御力 10+4*x%、状態異常耐性 2*x%上昇]

5310009 反撃のシューター反撃のシューター [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[5+x%の確率で敵の攻撃を防ぎ、100+4*x%のダメージで反撃]
変更後:[5+3*u(x/2)%の確率で敵の攻撃を防ぎ、100+6*x%のダメージで反撃]



アラン
2次
21100000 マスタリー(鉾)マスタリー(鉾) [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[鉾系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x、攻撃速度 1段階上昇]
変更後:[鉾系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x、攻撃速度 1段階上昇]

21101003 ボディプレッシャーボディプレッシャー [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 40-4*d(x/2)消費、100+8*x秒間 40*x%のダメージのボディーアタック可能、攻撃時 20+2*x%の確率で対象を5秒間無力化]
変更後:[MP 40-4*x消費、100+16*x秒間 80*x%のダメージのボディーアタック可能、攻撃時 20+4*x%の確率で対象を5秒間無力化]

21100007 コンボフェンリルコンボフェンリル [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[最大4+d(x/5)体の敵を 360+6*x%のダメージで2回攻撃]
変更後:[最大4+2*d(x/5)体の敵を 360+12*x%のダメージで2回攻撃]

21100008 フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
21110000 コンボクリティカルコンボクリティカル [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[クリティカル率 x%、クリティカル最大ダメージ x%増加、コンボカウント10あたりクリティカル率 u(x/7)%追加上昇、最大u(x/2)回増加]
変更後:[クリティカル率 2*x%、クリティカル最大ダメージ 2*x%増加、コンボカウント10あたりクリティカル率 u(x/4)%追加上昇、最大x回増加]

21110002 フルスイングフルスイング [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[ダブルスイング:MP 6+3*d(x/7)消費、165+2*x%のダメージで2回攻撃、トリプルスイング:MP 8+3*d(x/7)消費、430+7*x%のダメージ、コンボスマッシュのダメージ 10+2*x%増加]
変更後:[ダブルスイング:MP 6+3*d(x/4)消費、165+4*x%のダメージで2回攻撃、トリプルスイング:MP 8+3*d(x/4)消費、430+14*x%のダメージ、コンボスマッシュのダメージ 10+4*x%増加]

21111009 コンボリチャージコンボリチャージ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[HP 50-2*x%、MP 250-10*x消費、瞬間的に 50+5*xコンボ生成、再使用待機時間 90-3*x秒]
変更後:[HP 50-4*x%、MP 250-20*x消費、瞬間的に 50+10*xコンボ生成、再使用待機時間 90-6*x秒]



メルセデス
2次
チャージドライブ [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[MP 20+d(x/3)消費、最大8体の敵を 100+2*x%のダメージで押し出し、180+2*x%のダメージで浮かべる、浮かべた状態で攻撃時 追加ダメージ 2*x%]
変更後:[MP 20+d(x/2)消費、最大8体の敵を 100+3*x%のダメージで押し出し、180+3*x%のダメージで浮かべる、浮かべた状態で攻撃時 追加ダメージ 3*x%]

デュアルボウガンブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間攻撃速度向上]

デュアルボウガンマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[デュアルボウガン系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[デュアルボウガン系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

フィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
ウォーターシールド [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 60+10*d(x/5)消費、100+4*x秒間最大10+x%のダメージを吸収し、状態異常の耐性と全ての属性耐性を5+x%増加させる水のバリア発動]
変更後:[MP 60+20*d(x/5)消費、100+8*x秒間最大10+2*x%のダメージを吸収し、状態異常の耐性と全ての属性耐性を5+2*x%増加させる水のバリア発動]

ハイキックデモリション [マスターレベル:15 → 5]
変更前:[アクティブ効果:MP 20+4*u(x/5)消費、最大8体に95+x%のダメージで6回攻撃、対象はx%の確率で即死、
パッシブ効果:チャージドライブのダメージ 5+x%上昇]

変更後:[アクティブ効果:MP 20+8*u(x/5)消費、最大8体に95+2*x%のダメージで6回攻撃、対象は2*x%の確率で即死、
パッシブ効果:チャージドライブのダメージ 5+2*x%上昇]


エレメンタルナイト [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 140-8*u(x/2)消費、3体の精霊のうち1体をランダムで60+5*x秒間召喚
 氷の精霊:350+10*x%で攻撃、対象を10+4*x%の確率で3+d(x/10)秒間結氷
 火の精霊:350+10*x%で攻撃、対象は3+d(x/10)秒間 1秒あたり50+3*x%の持続ダメージ
 闇の精霊:385+12*x%で攻撃
 再使用待機時間 200-4*x秒]

変更後:[MP 140-8*x消費、3体の精霊のうち1体をランダムで60+10*x秒間召喚
 氷の精霊:350+20*x%で攻撃、対象を10+8*x%の確率で3+d(x/5)秒間結氷
 火の精霊:350+20*x%で攻撃、対象は3+d(x/5)秒間 1秒あたり50+6*x%の持続ダメージ
 闇の精霊:385+24*x%で攻撃
 再使用待機時間 200-8*x秒]




ファントム
2次
24101002 ブリーズカルトブリーズカルト [マスターレベル:20 → 15]
変更前:[MP 20+x消費、前方の10体の敵を 200+6*x%のダメージで攻撃しながら後ろに押し出す]
変更後:[MP 20+4*u(x/3)消費、前方の10体の敵を 200+8*x%のダメージで攻撃しながら後ろに押し出す]

24100004 ケインマスタリーケインマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[ケイン系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 10*x上昇]
変更後:[ケイン系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 20*x上昇]

24101005 ケインブースターケインブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 50-x消費、12*x秒間ケインの攻撃速度向上]
変更後:[MP 50-2*x消費、24*x秒間ケインの攻撃速度向上]

24100006 ラックモノポリーラックモノポリー [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にLUK 4*x増加]
変更後:[永久的にLUK 8*x増加]


3次
24111002 ラックオブファントムシーフラックオブファントムシーフ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[アクティブ効果:MP 300消費、死亡した時死ぬ代わりにバフを消費して、HPが最大値の5*x%になる。このとき 2+d(x/10)秒間無敵状態になる
パッシブ効果:永久的にLUK 3*x増加
バフ消費時:再使用待機時間 1800-45*x秒]

変更後:[アクティブ効果:MP 300消費、死亡した時死ぬ代わりにバフを消費して、HPが最大値の10*x%になる。このとき 2+d(x/5)秒間無敵状態になる
パッシブ効果:永久的にLUK 6*x増加
バフ消費時:再使用待機時間 1800-90*x秒]


24111003 ミスフォーチュンプロテクションミスフォーチュンプロテクション [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 40+4*d(x/2)消費、40+10*x秒間最大HP 10+x%増加、最大MP 10+x%増加、属性耐性 2*x%増加、状態耐性 2*x%増加]
変更後:[MP 40+4*x消費、40+20*x秒間最大HP 10+2*x%増加、最大MP 10+2*x%増加、属性耐性 4*x%増加、状態耐性 4*x%増加]

24110004 フラッシュアンプリフラッシュアンプリ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[10+x%の確率で追加回避]
変更後:[10+2*x%の確率で追加回避]



バトルメイジ
2次
32101004 ブラッドドレインブラッドドレイン [マスターレベル:20 → 15]
変更前:[MP 50+5*u(x/4)消費、60+3*x秒間、敵に与えたダメージのu(x/4)%分のHPを回復]
変更後:[MP 50+5*u(x/3)消費、60+4*x秒間、敵に与えたダメージのu(x/3)%分のHPを回復]

32101005 スタッフブースタースタッフブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 100-3*x消費、10*x秒間攻撃速度向上]
変更後:[MP 100-6*x消費、20*x秒間攻撃速度向上]

32100006 スタッフマスタリースタッフマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[スタッフ系武器熟練度 10+2*x%、魔力 u(x/2)増加、クリティカル率 2*x%増加]
変更後:[スタッフ系武器熟練度 10+4*x%、魔力 x増加、クリティカル率 4*x%増加]

32100007 ハイウィズダムハイウィズダム [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にINT 4*x増加]
変更後:[永久的にINT 8*x増加]


3次
32111003 ダークライトニングダークライトニング [マスターレベル:20 → 15]
変更前:[MP 60+5*u(x/4)消費、880+8*x%のダメージで最大8体の敵を攻撃、追加クリティカル率 5*u(x/2)%、再使用待機時間 15-d(x/2)秒]
変更後:[MP 60+5*u(x/3)消費、880+32*d(x/3)%のダメージで最大8体の敵を攻撃、追加クリティカル率 10*u(x/3)%、再使用待機時間 15-2*d(x/3)秒]

32111005 スーパーボディースーパーボディー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 50+2*x消費、再使用待機時間 150-6*d(x/2)秒
- ダークオーラ:60秒間ダメージ 20+x%増加
- イエローオーラ:60秒間移動速度 2*x、攻撃速度 2増加、20+x%の確率で敵の攻撃回避
- ブルーオーラ:5+d(x/4)秒間無敵効果適用]

変更後:[MP 50+4*x消費、再使用待機時間 150-6*x秒
- ダークオーラ:60秒間ダメージ 20+2*x%増加
- イエローオーラ:60秒間移動速度 4*x、攻撃速度 2増加、20+2*x%の確率で敵の攻撃回避
- ブルーオーラ:5+d(x/2)秒間無敵効果適用]


32111006 リバイブリバイブ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 60+10*u(x/5)消費、60+3*x秒間モンスター退治時 u(x/2)%の確率で召喚
- 死神のダメージ:250+10*x%
- 死神の持続時間:10+2*d(x/2)秒]

変更後:[MP 60+20*u(x/5)消費、60+6*x秒間モンスター退治時 x%の確率で召喚
- 死神のダメージ:250+20*x%
- 死神の持続時間:10+2*x秒]


32111010 テレポートマスタリーテレポートマスタリー [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 2*x追加消費、最大6体の敵に240+10*x%のダメージ、30+5*x%の確率で2+d(x/5)秒間気絶、永久的にテレポート移動距離 2*x増加]
変更後:[MP 4*x追加消費、最大6体の敵に240+20*x%のダメージ、30+10*x%の確率で2+d(x/2)秒間気絶、永久的にテレポート移動距離 4*x増加]



ワイルドハンター
2次
33100000 クロスボウマスタリークロスボウマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[弩系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[弩系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

33101002 ジャガーロアジャガーロア [マスターレベル:15 → 5]
変更前:[MP 4+7*u(x/8)消費、最大8体の敵に190+6*x%のダメージ、ノックバックして2+u(x/8)秒間気絶]
変更後:[MP 4+7*u(x/3)消費、最大8体の敵に190+18*x%のダメージ、ノックバックして2+u(x/3)秒間気絶]

33101003 ソウルアロー(弩)ソウルアロー [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[MP 10+5*u(x/5)消費、30*x秒間矢を消費せずに攻撃可能]
変更後:[MP 10+5*u(x/3)消費、60*x秒間矢を消費せずに攻撃可能]

33100010 フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
33111001 ワイルドショットワイルドショット [マスターレベル:30 → 20]
変更前:[MP 14+d(x/2)消費、94+3*x%のダメージの矢を5回発射]
変更後:[MP 14+3*d(x/4)消費、104+4*x%のダメージの矢を5回発射]

33111002 クロスロードクロスロード [マスターレベル:30 → 20]
変更前:[MP 20+2*d(x/3)消費、最大6体の敵に450+5*x%のダメージ、35+2*x%の確率で1+u(x/10)秒間気絶]
変更後:[MP 20+2*d(x/2)消費、最大6体の敵に460+7*x%のダメージ、35+3*x%の確率で1+u(x/8)秒間気絶]

33111006 クロウカットクロウカット [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 20+2*d(x/3)消費、最大8体の敵に200+5*x%のダメージで4回攻撃、ダメージのu(x/4)%をHPで吸収]
変更後:[MP 20+d(x/3)消費、最大8体の敵に200+10*x%のダメージで4回攻撃、ダメージのu(x/2)%をHPで吸収]



メカニック
2次
35100000 メカニックマスタリーメカニックマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[物理攻撃力 x、熟練度 10+2*x%、クリティカル率 u(x/2)%、命中値 6*x上昇]
変更後:[物理攻撃力 2*x、熟練度 10+4*x%、クリティカル率 x%、命中値 12*x上昇]

35101004 ロケットブースターロケットブースター [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[ジャンプと着地時それぞれMP 110-6*x消費、着地時最大6体の敵に140+6*x%のダメージ]
変更後:[ジャンプと着地時それぞれMP 110-12*x消費、着地時最大6体の敵に140+12*x%のダメージ]

35101006 メカニックブースターメカニックブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 41-x消費、10*x秒間攻撃速度向上]
変更後:[MP 41-2*x消費、20*x秒間攻撃速度向上]

35100011 フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
35111001 サテライトサテライト [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 120-3*x消費、190+4*x%のダメージのサテライト u(x/7)匹召喚]
変更後:[MP 120-6*x消費、190+8*x%のダメージのサテライト u(x/4)匹召喚]

35111002 マグネチックフィールドマグネチックフィールド [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 100-5*d(x/4)消費、40+x秒間マグネチックフィールド生成、範囲内10体の敵に 100+5*x%のダメージとともに気絶効果適用、持続時間経過時 250+5*x%のダメージで自爆、再使用待機時間:180秒]
変更後:[MP 100-5*d(x/2)消費、40+2*x秒間マグネチックフィールド生成、範囲内10体の敵に 100+10*x%のダメージとともに気絶効果適用、持続時間経過時 250+10*x%のダメージで自爆、再使用待機時間:180秒]

35110014 メタルフィストマスタリーメタルフィストマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[ドリルラッシュ、アトミックハンマーのダメージ 10+2*x%増加]
変更後:[ドリルラッシュ、アトミックハンマーのダメージ 10+4*x%増加]





デーモンスレイヤー
2次
デーモントレース [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[フォース 18消費、瞬間移動後最大6体の敵を200+7*x%のダメージで攻撃、45+3*x%の確率でu(x/5)秒間気絶]
変更後:[フォース 18消費、瞬間移動後最大6体の敵を200+21*u(x/2)%のダメージで攻撃、45+9*u(x/2)%の確率でu(x/4)秒間気絶]

ダークリベンジ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[HP 70+20*d(x/5)消費、60+6*x秒間受けたダメージの100+15*x%を敵に返し、対象は30+3*x%の確率で1+d(x/5)秒間麻痺]
変更後:[HP 70+40*d(x/5)消費、60+12*x秒間受けたダメージの100+30*x%を敵に返し、対象は30+6*x%の確率で1+2*d(x/5)秒間麻痺]

ウェポンマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[片手鈍器、片手斧系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x増加]
変更後:[片手鈍器、片手斧系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x増加]

フィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]


3次
ブラッディーレイヴン [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[フォース 25消費、最大8体の敵に130+2*x%のダメージで4回攻撃、最大HPの20+x%HP回復、再使用待機時間:20-d(x/2)秒]
変更後:[フォース 25消費、最大8体の敵に130+4*x%のダメージで4回攻撃、最大HPの20+2*x%HP回復、再使用待機時間:20-x秒]

ダークインデュア [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[HP 100+20*d(x/4)消費、60+6*x秒間防御力 5*x%、状態異常耐性 3*x%、全ての属性耐性 3*x%増加]
変更後:[HP 100+20*d(x/2)消費、60+12*x秒間防御力 10*x%、状態異常耐性 6*x%、全ての属性耐性 6*x%増加]

イービルトーチャード [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[状態異常にかかった敵を攻撃時ダメージ x%、クリティカル率 x%追加上昇]
変更後:[状態異常にかかった敵を攻撃時ダメージ 3*u(x/2)%、クリティカル率 3*u(x/2)%追加上昇]

フォースガード [マスターレベル:15 → 10]
変更前:[攻撃を受けると 2*x%の確率でガード、ガード成功時 u(x/5)%のHPとu(x/3)のフォースゲージが回復]
変更後:[攻撃を受けると 3*x%の確率でガード、ガード成功時 u(x/4)%のHPとu(x/2)のフォースゲージが回復]



ミハエル
2次
51100000 フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング [マスターレベル:10 → 5]
変更前:[永久的にSTR 3*x、DEX 3*x増加]
変更後:[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]

51100001 ソードマスタリーソードマスタリー [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[片手剣系武器の熟練度 10+2*x%、命中値 6*x上昇]
変更後:[片手剣系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

51101003 ソードブースターソードブースター [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 31-x消費、10*x秒間武器の攻撃速度向上]
変更後:[MP 31-2*x消費、20*x秒間武器の攻撃速度向上]

51101006 シャイニングチェイスシャイニングチェイス [マスターレベル:20 → 15]
変更前:[MP 21+3*u(x/4)消費、280+6*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃して移動]
変更後:[MP 21+3*u(x/3)消費、280+8*x%のダメージで最大6体の敵を攻撃して移動]


3次
51110000 セルフリカバリーセルフリカバリー [マスターレベル:20]
変更前:[4秒ごとにHP 10*x、MP 3*x追加回復]
変更後:[4秒ごとにHP 15*x、MP 9*u(x/2)追加回復]

51111004 ソウルインデュアソウルインデュア [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 20+4*d(x/4)消費、60+6*x秒間 防御力 5*x%、状態異常耐性 3*x%、全ての属性耐性 3*x%増加]
変更後:[MP 20+4*d(x/2)消費、60+12*x秒間 防御力 10*x%、状態異常耐性 6*x%、全ての属性耐性 6*x%増加]

51111005 マジッククラッシュマジッククラッシュ [マスターレベル:20 → 10]
変更前:[MP 35-2*d(x/2)消費、20+4*x%の確率で全てのバフ解除、6+2*u(x/3)秒間バフ効果制限]
変更後:[MP 35-2*x消費、20+8*x%の確率で全てのバフ解除、4+4*u(x/3)秒間バフ効果制限]
関連記事




37629 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 21:50:31 ID:- [編集]
ういっす
37630 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 21:55:49 ID:- [編集]
2ゲト
37631 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 22:00:19 ID:- [編集]
更新お疲れ様です
37632 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 22:02:03 ID:- [編集]
おつかれさまです(´・ω・`)
37633 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 22:08:05 ID:- [編集]
ちゃっかり強くなってたりは……しなかった
37634 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 22:18:27 ID:- [編集]
エヴァンは・・・?w
37636 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 22:26:09 ID:- [編集]
MBはどうなるの?_?
37637 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 22:33:57 ID:- [編集]
イヤ、地味にパラのチャージブロー…
37638 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 22:35:52 ID:- [編集]
↑、いや、ごめん普通にmsった
勘違い恥ずかしいw
37640 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 22:44:09 ID:- [編集]
今でさえインフレ一直線なのに着々と5次実装に向かっていく・・・
37641 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 22:55:32 ID:- [編集]
5次…か
シグナスはどうなるんだろ?4次解禁?w
37643 名前:- [] 投稿日:2012/07/07 23:22:13 ID:- [編集]
ファントムのLUK増加スキルが異常な上がりかたをする件。

8増加していくとか怖すぎ。
1回のLvアップで最大29もLUKあげれることになりますけど。。。
37646 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 01:08:03 ID:- [編集]
>37643
魔のも同じだが・・・
むしろ合計値でいうなら他の職ほうが多いけど、このアプデ来たらサブステいらなくなるからなぁ・・・

ファントムが盗みきれなかった、30LVのチャージブローとドラゴンロアが・・・orz

微妙にうれしいのは、熟練度が早く上げ切れることか。
今の環境じゃ、2次転職序盤なんてさっさと過ぎるからほとんど意味無いが。
37647 名前:らんらんるー [] 投稿日:2012/07/08 01:14:11 ID:- [編集]
マジクラの持続時間を計算してみたら2秒延びてますね。
これにより少々楽になったかもしれませんな。長期戦(特にシグナス)には割と重要な2秒かも。
分母が奇数だと半分になったことで繰り上げになるので少々お得になるってことですな(他にもあるかも?

>37463
 ファントムだけでなく魔のINTも同じことが言えますね。
37649 名前:那須与一 [] 投稿日:2012/07/08 03:09:04 ID:.JzNKzKQ [編集]
5次などでワシは怯えぬ
37653 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 06:14:34 ID:- [編集]
これって現在120、4次の人は4次のSP60貰えるの?
37654 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 07:25:07 ID:- [編集]
エヴァン改変ってエヴァンは転職レベル変更されてないだろ
37656 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 08:56:45 ID:LkZag.iM [編集]
今のうちにキャラカ使ってメカニック3体作っとくか
37657 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 10:22:27 ID:- [編集]
盗賊のラジカルダークネスの状態異常耐性及び全ての属性耐性は 3*x%、
拳のクリティカルレイジのクリティカルダメージもx%でいい気がする・・・
37658 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん [] 投稿日:2012/07/08 11:53:22 ID:- [編集]
4次のマスターレベルは変わらないのね
37659 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 11:59:16 ID:9L.cY0cg [編集]
これ以上火力インフレさせてどうするんだよw
37664 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 15:00:25 ID:- [編集]
>> これって現在120、4次の人は4次のSP60貰えるの?
パッチ時強制リセットorSP初期化書使用時にそうなると思う
37667 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 15:13:46 ID:- [編集]
メルセのハイキックデモリション微妙に劣化してる・・・
37672 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 19:00:05 ID:- [編集]
レベル181以上のSP分はあるのかな

5次の分としてまだなかったり?
37674 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 19:39:40 ID:- [編集]
5次職発表と同時に4次職の必要SP下げるとか?
37680 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 22:22:00 ID:- [編集]
5次のスキルブックはPショップに並んでそうですね
37681 名前:- [] 投稿日:2012/07/08 23:20:29 ID:- [編集]
↑やりそうで怖いw
37682 名前:- [] 投稿日:2012/07/09 00:11:53 ID:- [編集]
5次のスキルブックは、シグナスよりドロップされます←ネクソならやりかねないw

つかメルセとか5次作ってどうするの?っていうメルセプレイヤーのつぶやき
37685 名前:- [] 投稿日:2012/07/09 01:59:44 ID:- [編集]
5次とか冒険家だけでいい
37689 名前:- [] 投稿日:2012/07/09 08:07:35 ID:- [編集]
サービス終了ェ
37691 名前:- [] 投稿日:2012/07/09 11:23:35 ID:- [編集]
順番もおかしいし5次は無いだろう、レベル高かったら追加のスキル習得できるとかじゃないの、シグナス騎士団形式で。
今まででも4次はSP足りなくて捨てスキルあった訳だし
37692 名前:- [] 投稿日:2012/07/09 13:02:02 ID:- [編集]
5次のスキルブックは、シグナスよりドロップされます← ネクソならやりかねないw
難易度的にはカオスホンテくらいかな
無限ヒールなければシグナスでもいいと思うけど
5次スキルに反射封印系なり誘惑解除のスキルあれば既存のボスも楽勝かと
どの職も被ダメで即死はなくなったから
即死攻撃(イカルト・アカイラム)とか集団誘惑くらいでしか死なない
37698 名前:- [] 投稿日:2012/07/09 16:33:49 ID:- [編集]
キャラカで4次スタート
37779 名前:- [] 投稿日:2012/07/10 08:03:30 ID:- [編集]
ああああw
キャラカ100なくなるんじゃない?
70になったり、、。
37858 名前:- [] 投稿日:2012/07/10 19:55:41 ID:- [編集]
↑BB直後あたりになかったっけ
40437 名前:- [] 投稿日:2012/08/20 13:40:46 ID:- [編集]
新職でるよりこういうアップデートのほうがいい!
42688 名前:- [] 投稿日:2012/10/23 02:47:51 ID:- [編集]
結果的にハイパースキルになったけど
ハイパースキル用のSPあるしSP50くらい余るぞ
今後また何か出すのか?



※http://は禁止ワードです。
※コメントの反映には時間がかかることがあります。




管理者にだけ表示を許可する  ←1回だけクリックして下さい。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール






リンクフリーです。
相互リンクは受け付けていません。

FC2カウンター
今後のアップデート予定日
スポンサードリンク
Contents
利用規約

<モンスター>
(クリックで開閉します)


<機能・システム>
モンスターファミリア
魂の武器
釣り
性向
モンスターブック
武将名声度
リンクスキル
キャラ札
インナーアビリティ
交易
アイテム継承
フラッグレース
イベントスタンプ
ラッキーメイポン
ダメージスキン
スキルスキン
突発ミッション
トードのハンマー
ハイパーステータス
賞金稼ぎ兄弟ポロとプリト

ポイントアイテム交換機能
モンスターカテゴリー
トレジャーモンスター
エリートモンスター・エリートボス


<テーマダンジョン>
妖精学園エリネル
ゴールドビーチ
リエナ海峡
キノコ城
エリン森
獅子王の城
ローズガーデン
ファンタスティックテーマパーク
クリムゾンウッドの城塞
巌壁巨人コロッサス
[閉鎖中]
カニングスクエア
天上のクリセ


<戦闘コンテンツ>
モンスターパーク
武陵道場
ネトのピラミッド
メイプル高校
エボルビングシステム
ディメンションインベイド
試験の塔
ヒエイザンダンジョン
ザ・シード
軍団長の侵攻
神獣国際学校旧館ダンジョン


<スピンオフ>
フレンズストーリー


<コミュニティ>
ギルド
ぷるスマ
合言葉でプレゼントゲット


<ポイントアイテム>
アイテム保護シールド
ミラクルキューブ


<セキュリティ>
2次パスワード
ワンタイムパスワード
RSSリンク
検索タグ
シルバーブレット シルバーバレット 銀弾 シルブレ シルバレ メイプルストーリー メイプル メイポ 攻略 韓国情報 うに wiki
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
1位
アクセスランキングを見る>>
人気ページランキング