MapleStory(メイプルストーリー)の最新情報。

アップデート/イベント関連 ※情報募集中!


TOP > メイプル > メイプル豆知識 > 防御率無視オプション

20040218 パーミエイト防御率無視オプション
 ver3.17でモンスター防御率無視オプションが改変され、
 防御率無視オプションの重複方式が変更されました。

ver3.17以前
  通るダメージ(%)=1-敵の防御率×(1-防御率無視合計)

ver3.17以降
 n個の防御率無視オプションを持っているとき、
  通るダメージ(%)=1-敵の防御率×(1-防御率無視1)×(1-防御率無視2)×…×(1-防御率無視n)

 ※1から下線部の数値(小数点第3位以下は切り捨て)を引いた数値がステータスウィンドウに表示される防御率になります。

敵の防御率、防御率無視(%)は100で割った値を代入します。
例えば、敵の防御率が70%の場合 0.7を、防御率無視が45%の場合 0.45を代入します。


例)防御率無視オプションが40%、30%、15%で、防御率70%のモンスターを攻撃する場合
ver3.17以前
 防御率無視合計:40%+30%+15%=85% → 0.85
  通るダメージ=1-敵の防御率×(1-防御率無視合計)
          =1-0.7×(1-0.85)
          =1-0.7×0.15
          =1-0.105
          =0.895
          =89.5%

ver3.17以降
 防御率無視合計:1-(1-0.4)×(1-0.3)×(1-0.15)=1-0.357 → 1-0.35=0.75 → 75%
  通るダメージ=1-敵の防御率×(1-防御率無視1)×(1-防御率無視2)×(1-防御率無視3)
          =1-0.7×(1-0.4)×(1-0.3)×(1-0.15)
          =1-0.7×0.6×0.7×0.85
          =1-0.2499
          =0.7501
          =75.01%



レベル防御率
ジャクム11040%
カオスジャクム14050%
ホーンテイル16040%
カオスホーンテイル16050%
ヴァンレオン12980%
CRAZYヴァンレオン19055%/52%
アカイラム17090%
異形の師弟140200%/10%
CRAZYアカイラム19055%/60%
モリランマル12955%/52%
CRAZYモリランマル19555%/52%
賢者ソロモン
賢者レックス
ムニン
フィギン
アリエル
18060%
ピンクビーン18070%
カオス賢者ソロモン
カオス賢者レックス
カオスムニン
カオスフィギン
カオスアリエル
190160%
カオスピンクビーン190180%
騎士団長(1体召喚)18850%
騎士団長(5体召喚)18860%
神獣19060%
シグナス190100%
ヒルラ(ノーマル)12050%
ヒルラ(ハード)190100%
マグナス(イージー/ノーマル)13050%
マグナス(ハード)190120%
ピエール12050%
バンバン12050%
ブラッディクイーン12050%
ベルルム13055%
カオスピエール19080%
カオスバンバン190100%
カオスブラッディクイーン190120%
カオスベルルム190300%
※/で分けている値は物理防御率/魔法防御率を表します。
    防御率無視値
    アイテム潜在能力レアオプション15%
    エピックオプション15%
    ユニークオプション30%
    レジェンダリーオプション35%
    40%
    アディショナル潜在能力エピックオプション3%
    ユニークオプション4%
    レジェンダリーオプション3%
    5%
    ファミリア潜在能力一般オプション15%
    特別オプション15%
    レアオプション30%
    伝説オプション35%
    40%
    神話オプション45%
    50%
    パーミエイト(ルミナスのリンクスキル)10%
    カリスマ0.5%~10%
    アニ魂の玉の追加潜在能力15%
    キャラ札効果(海賊カード3枚)2%/4%/6%/8%
    モンスターカードセット効果
    • 武陵桃源
    • ホブの帝王
    • 降魔の十字旅団
    15%
    コンバットマスタリー(ヒーロー)50%
    ブレスト(パラディン)30%
    サクリファイス(ダークナイト)100%
    アーケインイエム(魔法使い共通)20%
    ミストイラプション(アークメイジ火毒)40%
    グレイシャルチェイン(アークメイジ氷雷)40%
    マークスマンシップ(弓使い共通)25%
    スナイピング(クロスボウマスター)40%
    アルティメットストレイフ(クロスボウマスター)20%
    ダークセレニティ(ナイトロード)30%
    シャドーインスティンクト(シャドー)20%
    ガードクラッシュ(バイパー)40%の確率で100%無視
    ブレイドフューリー(デュアルブレイド)20%
    ファントムブロー(デュアルブレイド)30%
    フルメタルジャケット(キャプテン)20%
    ヘッドショット(キャプテン)40%
    オーバーバーニングキャノン(キャノンシューター)20%
    クリービングアタック(アラン)40%
    ファイナルブロー(アラン)20%
    イリュージョン(エヴァン)20%
    ブレイズ(エヴァン)35%
    ディフェンスブレーキ(メルセデス)40%の確率で100%無視
    プレイオブアリア(ファントム)30%
    ダークネスソーサリー(ルミナス)40%
    デーモンインパクト(デーモンスレイヤー)30%
    ダークバインド(デーモンスレイヤー)30%
    バトルレイジ(バトルメイジ)30%
    ワイルドインスタント(ワイルドハンター)30%
    アトミックハンマー(メカニック)20%
    オーバーチューニング(メカニック)30%
    一刀両断(ハヤト)35%
    影朋・ハク(カンナ)20%
    幻醒・ハク(カンナ)40%
    アンプリーチングカリッジ(カイザー)40%

関連記事



46850 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 00:56:59 ID:- [編集]
わお
46852 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 02:12:34 ID:- [編集]
どういうことだってばよ
46853 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 02:26:22 ID:- [編集]
乗算と加算の違い
46854 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 03:16:44 ID:- [編集]
課金して率無視も沢山付けてねってことか
46855 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 03:58:33 ID:- [編集]
つまり防御率完全無視ができなくなりましたとさ

例えば今は防御率200%の相手に防御率無視100%あれば
与えるダメージは完全に通るわけだけど

40%30%30%の100%無視だと4割ちょいダメージしか入らない

30%30%30%10%の100%無視だと4割すらダメージは入らない

同じ100%無視でも価値が変わってくる


ボスダメより防御率無視のほうが火力伸びるかもな
46856 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 04:54:18 ID:- [編集]
DKのサクリは神スキルですね。
46858 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 09:21:52 ID:- [編集]
防御無視ってただたんに防御率を無視するだけだから

火力伸びるってことはない気がするんだけど・・・

あんまり良くわからない誰か教えてー;
46859 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 09:31:11 ID:I5X1JJqk [編集]
しょうがくせいはネトゲなんてやってないでべんきょうしましょうね
46860 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 09:39:50 ID:- [編集]
これによりプレッシャーの需要が増すのかな?
プレッシャーの仕様変更されなければだが
46861 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 09:57:19 ID:- [編集]
あれ?サクリ強くね?
46862 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 10:02:09 ID:- [編集]
>46858
凄くわかりやすい説明すると防御率って結界が回りに張られてて
今の仕様だと防御率無視が100%あれば、その結界を無効にして自分の力を100%使ってボスを叩くことができるけど、
防御率無視が0%だった場合、極端な例を出してボスダメ300%とか持ってた場合でも相手の結界がフルに起動して
300%分のボスダメのうち相手の防御率分火力が落ちてしまうわけ

要は防御率無視をつけるってことは、その落ちてしまった火力を元に戻すって認識になる
46865 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 10:33:58 ID:- [編集]
パージエリアをプレッシャーと同じように、発動と同時にかかるようにしてくれれば役に立てるのになあ…
4次スキルなのに2次スキルより応用が利かないってそりゃないぜ
46866 名前:通りすがり [] 投稿日:2013/01/15 12:31:02 ID:- [編集]
モンスターブックの効果とカリスマって率じゃなくて、防御力無視じゃないの?
誰か教えてくれませんか
46868 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 13:10:24 ID:- [編集]
ボスダメや潜在ステ%はこの仕様にはならないのかね
46871 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 14:15:12 ID:- [編集]
これは武器にボスダメやめて防御率無視つけることになりそう(^_^;)
アディじゃ最大で5%だから*0.95にしかならないからアディはあんまり効果無さそう
@はファミリア頼りになるか。
46873 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 15:17:29 ID:- [編集]
>46868
この流れだと、いずれそうなるかもね。
46875 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 15:50:13 ID:- [編集]
・・・つまりどういうことだってばよ!
46876 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 15:55:20 ID:Pg6Ch65A [編集]
ディフェンスブレーキがクソスキルから神スキルに・・・

と思ったがやっぱりクソスキルだった
46880 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 16:29:52 ID:JalddpaA [編集]
簡単に言えば
15%15%潜在より30%潜在のが強いってこった。
46883 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 17:08:26 ID:ReZ/c1hM [編集]
防御率が100%を超える相手に、防御率無視がない状態、または防御率無視を加味しても100%を超える場合にはどうなるのでしょう?
例えば防御率180%の相手にそのままはもちろん、防御率無視30%の場合でも、
  通るダメージ(%)=1-敵の防御率×(1-防御率無視1)
          =1-1.8×(1-0.3)
          =1-1.8×0.7
          =-0.26
          =-26% < 0
まさか攻撃の度に相手HPが回復、ということはないと信じていますが。。。
ダメージ1しか与えられない、とかなのかな。
そうなるとボスダメージアップなんかより断然防御率無視が重要になってきそうですね。
46886 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 17:29:36 ID:6ZlW3oIU [編集]
アンリミ後は防御率無視が重要になるけど今から必要以上に無視付けるわけにもいかないし
またキューブ回せってことか
46887 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 17:33:28 ID:6hR8S8II [編集]
・・・ところでDKの防御率無視スキルが一覧になくね(・ω・`)
もしかしてあいつらは防御率ではなく防御力無視だったのか?
46888 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 17:36:04 ID:- [編集]
てかいまでも結構重要なはずだけども・・
46890 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 18:06:54 ID:- [編集]
こういう微妙な仕様は誰も検証しなくて結局迷宮入りになる場合が多いので
うにさん感謝感謝です(∩´∀`)∩

・小さい防御率無視を積み重ねるより大きなのを2つか3つ揃えたほうがよくなる
→レジェ防御率無視でもない限り武器のは無駄
・サクリとインパラは忘れられてるだけかと
・ボスダメって乗算じゃないの?
攻撃%と総ダメ%とか既に各々集計して乗算って聞くけど(´・ω・`)
・モンスターブックのセット効果とカリスマは確かに「防御力」って書いてあるね

そしてほとんどの40%・20%防御無視職にとって
60%無視→49%無視…あんまかわんね┐(´д`)┌
防御無視が重視されるボスとか火力以前にHP回避率ゲーだしね
46896 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 20:30:39 ID:- [編集]
なるほどわからん
46897 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 20:32:39 ID:- [編集]
サクリ最強説
46898 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 22:26:17 ID:- [編集]
ガードクラッシュとディフェンスブレーキの100%無視って-100%って意味かと思ってたけど
計算式に当てはめると乗算内に0が発生するから、相手の防御率がいくつだろうと100%で攻撃通る計算になるから
サクリファイスと同じ完全無視扱いって事でいいのかな?
46899 名前:あいうえお [] 投稿日:2013/01/15 22:30:48 ID:- [編集]
おお やっとこの時がキたか

ファミリアに防御無視ばっかでてきて 困るのさ

ってか みなさんわすれるんでないよww

アランの ファイナルブローも無視でっせ
46901 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 22:46:51 ID:- [編集]
??ファイナルブローちゃんと上に載ってないか!?
46902 名前:- [] 投稿日:2013/01/15 23:01:00 ID:- [編集]
DBの阿修羅って強くね?
46911 名前:- [] 投稿日:2013/01/16 03:13:16 ID:- [編集]
>>46890

モンスターブックのセット効果は防御率無視じゃないのかな。
これは、セット効果装備後、装備欄からモンスターブックにポイントしたら書いてある。
46919 名前:- [] 投稿日:2013/01/16 13:40:52 ID:- [編集]
DKのインパラ以外にまだ表に記載されてませんが、火毒のイフリートなど召喚スキルも完全無視ですよね
あとはハイパースキルでDインパラ-イグノアガードというスキルは、もともとインパラに付いてる20%無視に+20%無視で40%無視という計算で合っているのでしょうか
46932 名前:- [] 投稿日:2013/01/16 20:54:29 ID:- [編集]
つまりさらに課金して防御率高水準無視のOPだせってことですね

46962 名前:- [] 投稿日:2013/01/17 06:50:34 ID:- [編集]
亀だけど
>> 46883
それに関しては現在も起こりうる事。
CPBなんかが良い例だけど
一定の水準を越えない防御率無視ではダメージは一律1です。
46980 名前:- [] 投稿日:2013/01/17 15:37:39 ID:- [編集]
相手の防御率が100%として 防御無視150%とすると
今までは150%だったが
アンリミ後は83%になっちまう。
ってかアンリミ後は潜在だけじゃどう足掻いても防御無視が100%以上にならない。
99.99999999999...になっちまうんだぜ。
46981 名前:- [] 投稿日:2013/01/17 16:13:22 ID:- [編集]
46919
あってるとおもうよ
47321 名前:- [] 投稿日:2013/01/23 22:32:36 ID:- [編集]
つーことは戦士系統のコンバットマスタリーが良い感じに?
47593 名前:- [] 投稿日:2013/01/29 18:22:51 ID:- [編集]
DBのブロウ ハイパーで50%じゃないっけ
47642 名前:- [] 投稿日:2013/01/30 17:28:57 ID:- [編集]
防御無視は全部含めて上限100%?
それとも100%を超えるのかな?
47698 名前:- [] 投稿日:2013/02/01 07:00:28 ID:- [編集]
例)防御率無視オプションが40%、30%、15%で、防御率70%のモンスターを攻撃する場合
現在(アンリミテッド前)
 防御率無視合計:40%+30%+15%=85% → 0.85

防御率無視の効果の上限って50%じゃないの?
48714 名前:- [] 投稿日:2013/03/07 00:23:10 ID:- [編集]
>>47698

それは結構前に100%までに改変されたb
54197 名前:- [] 投稿日:2013/09/03 08:50:09 ID:jZLo5st2 [編集]
随分と興味深い改変だけど、P2が減少出来なきゃなぁ・・・
64831 名前:- [] 投稿日:2015/05/01 12:22:25 ID:- [編集]
うにさんいつもありがとう

>ver3.17以降
>防御率無視合計:1-(1-0.4)×(1-0.3)×(1-0.15)=1-0.357 → 1-0.35=0.75 → 75%
計算ミス。
1-0.357=0.643=64%
気が向いたら直してください。



※http://は禁止ワードです。
※コメントの反映には時間がかかることがあります。




管理者にだけ表示を許可する  ←1回だけクリックして下さい。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール






リンクフリーです。
相互リンクは受け付けていません。

FC2カウンター
今後のアップデート予定日
スポンサードリンク
Contents
利用規約

<モンスター>
(クリックで開閉します)


<機能・システム>
モンスターファミリア
魂の武器
釣り
性向
モンスターブック
武将名声度
リンクスキル
キャラ札
インナーアビリティ
交易
アイテム継承
フラッグレース
イベントスタンプ
ラッキーメイポン
ダメージスキン
スキルスキン
突発ミッション
トードのハンマー
ハイパーステータス
賞金稼ぎ兄弟ポロとプリト

ポイントアイテム交換機能
モンスターカテゴリー
トレジャーモンスター
エリートモンスター・エリートボス


<テーマダンジョン>
妖精学園エリネル
ゴールドビーチ
リエナ海峡
キノコ城
エリン森
獅子王の城
ローズガーデン
ファンタスティックテーマパーク
クリムゾンウッドの城塞
巌壁巨人コロッサス
[閉鎖中]
カニングスクエア
天上のクリセ


<戦闘コンテンツ>
モンスターパーク
武陵道場
ネトのピラミッド
メイプル高校
エボルビングシステム
ディメンションインベイド
試験の塔
ヒエイザンダンジョン
ザ・シード
軍団長の侵攻
神獣国際学校旧館ダンジョン


<スピンオフ>
フレンズストーリー


<コミュニティ>
ギルド
ぷるスマ
合言葉でプレゼントゲット


<ポイントアイテム>
アイテム保護シールド
ミラクルキューブ


<セキュリティ>
2次パスワード
ワンタイムパスワード
RSSリンク
検索タグ
シルバーブレット シルバーバレット 銀弾 シルブレ シルバレ メイプルストーリー メイプル メイポ 攻略 韓国情報 うに wiki
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
1位
アクセスランキングを見る>>
人気ページランキング