MapleStory(メイプルストーリー)の最新情報。

アップデート/イベント関連 ※情報募集中!


TOP > 韓国 > KMS > [KMS] 2013年3月のアップデート!

KMS201303Update.png
 韓国のテストサーバーは、2月14日から1ヶ月近く動きがありませんでしたが、
 本日、3月のアップデート内容が公開されました!


1. ALL NEW モンスターカーニバル
 いよいよ!また帰って来たモンスターカーニバル!
 キューシステムで待つことなくもっと便利に!!
 もっと早く!もっと多く!めちゃくちゃに狩ってください!

2. 新規モンスターパーク追加!
 レベルアップの近道!レベルアップの特急列車!
 レベルアップの終幕モンスターパーク!!
 さらに多様なレベル帯で楽しむことができるモンスターパークがやって来ます!!

3. 待望のワールド統合!その2!
 ベロカーン、デメサス、エルニド、カルーナ、アセルロ!
 新規ワールド ユニオン誕生!
 さらに大きい世の中、さらに大きくなったメイプルワールドで
 たくさんのメイプル友達に会ってください!

4. 2013 職業間バランシング Season1
 みなさんのための変化の始まり
 その最初の走者は誰になるでしょう?
 知りたいですか?知りたければ 3月21日!!

5. グループクエスト電撃改変
 どんなレベルでも疎かにできない!
 グループクエストの適切な改変!
 さらに楽しくなるパーティープレイを期待してください!

6. わくわく3月のイベント!
 バフ!経験値いっぱい!グループクエストイベント!
 メイプルソロ部隊集まれ~「ブラックデー」イベント!
 出席イベント!エイプリルフールイベントまで!
 毎日毎日新しいイベントを楽しんでください~

7. ワイド解像度支援!
 さらに広く楽しむメイプルストーリー!
 1366×768 ワイド解像度を支援!!
 さらに広くなるメイプルワールドを満喫してください!




アンケートご協力のお願い
本日3月11日より、韓国でメイプルストーリーについてのアンケートが実施されています。
一部質問を追加していますが、このブログでも同じ内容のアンケートをしてみたいと思います。
ご協力お願い致します。
アンケートはこちら
このアンケートは、2013年3月21日(木)のアップデートメンテナンス終了後に終了する予定ですが、
それ以前にアンケート結果が1,000件を超えた場合、その時点で終了しますのでご了承ください。

 
関連記事



48728 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 17:27:34 ID:- [編集]
1ゲット!
48729 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 17:34:03 ID:- [編集]
3次クエ60~
4次くえ100~にならないかな
モンスターパーク95から135来てほしい
経験値3倍になったりしないかな
バランシングってなに
48730 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 17:34:50 ID:- [編集]
レベルアップの近道!レベルアップの特急列車!
250レベルまで拡大した意味はなんだろう。
48731 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 17:48:11 ID:- [編集]
バランシングの前に
ソウルマスター、フレイムウィザード、ナイトウォーカー
の3職を変更すべきでは…?
48733 名前:(/・ω・)/ [] 投稿日:2013/03/08 19:16:37 ID:- [編集]
ワールド統合ってなに??どゆことやろw
48734 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 19:18:40 ID:- [編集]
画面がさらに広くなるのは嬉しいww
いつもウィンドウでやってたからなー
48735 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 19:20:58 ID:- [編集]
なんか前にもみたことある改変内容ばっかだなこれ・・・
48736 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 19:24:25 ID:- [編集]
もうダメだなこの運営
行き当たりばったりなんてレベルじゃねえわ
キューブ使わせること意外なんも考えてねえんだろうな
48737 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 19:51:11 ID:- [編集]
他は遅くていいからワイド画面は早く日本来てほしいな~
48738 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 19:55:55 ID:- [編集]
良改変な気がする
48739 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 20:08:15 ID:- [編集]
MCも改変始めは流行るが数ヶ月したらバフもらうだけになるんだろうな
48740 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 20:15:57 ID:- [編集]
日本もさっさと統合しろよ過疎ゲー末期なんだから
48741 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 20:21:14 ID:- [編集]
2月14日から1ヶ月近く動きがありませんでしたが

もう、ほとんど毎日が改変だったもんな...
2,3ヶ月に一度、季節イベが挟まったりして、
それ以外はほとんど何もしなくてもね

何時からだっけ
48742 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 21:16:25 ID:- [編集]
ホントにバランスよくなんのか~頼むよ~
48743 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 21:41:18 ID:- [編集]
取り返しがつかないほどバランス崩壊してるからもう無理
まぁキューブ出る前まで戻せば話は別だが
48744 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 22:19:57 ID:- [編集]
ソロのブラックデーイベがさりげなく気になる。
リア充狩りとかできんのか?
48745 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 22:32:29 ID:- [編集]
ワールド統合ってもしかしてかえでとかみずき鯖
とか全部合体してワールドがちがっても会いたい人に会える的な感じになるの?
そしたら重くなるんじゃね?おれのPCが超爆発おこすぞ
48746 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 22:44:18 ID:- [編集]
ワイド改変はよ
48747 名前:- [] 投稿日:2013/03/08 23:14:24 ID:- [編集]
画像真ん中の韓国語見てなくて左右の英雄さん二人に目がいってたから

てっきりJMSに来るのかと思ったらKMSかよチクショウ!!!!!!
48748 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 00:02:16 ID:- [編集]
職業間バランシングでDK変わんなかったら諦めてカイザーするよ(´・ω・`)
48750 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 00:38:13 ID:- [編集]
そんなことよりFW200まで拡張はよ
48751 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 00:53:14 ID:- [編集]
出るなら250で出るから
48752 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 02:02:28 ID:- [編集]
やっと解像度上がったよ
遅すぎるけどまあ許す
48753 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 07:53:40 ID:- [編集]
公式に職業間バランシングっていうのは初だね。
今までスキル改変程度だったのに、そうはっきり言うなら
しっかりバランスとってもらわにゃ。
48754 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 08:29:20 ID:- [編集]
イイとこ取り満載の神職群に対し、
旧来の冒険家たちをどこまで起死回生できるのでしょうかね...
まあ期待だけしてみましょうかw
48755 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 08:57:08 ID:- [編集]
↑今までのはなんだったんだよ…
スキルの%変えるだけのはスキル改変じゃなくてバランシングだろ

解像度変わるの評価してたけど よく考えたらちょっと画面大きくなっても大差ないorz
スキルの射程が1024x768に収まらなくなるのか?
うにさん射程についての考察またおねです
48757 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 10:25:47 ID:- [編集]
ようするに全体調整するんじゃないの。 
アンリミテッドアップデートで新職と改変でだいぶ職業差ついてるし。
それにシグナスのウインドシューターとストライカー以外は大規模改変するとは書いてない。
まあなんらかの措置はつくと思うがね。
48758 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 11:44:11 ID:- [編集]
ワールド結合は普段前と同じで楓とかに入って
他のワールドの人に会いたかったら
全ワールドの人がいけるサーバーに行けるみたいなのだといいな~
ニコ生主と狩に行きたいみたいな時便利そうだし

とりあえずJMSにワイド早く来い
48759 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 11:46:26 ID:- [編集]
ネクソンの他ゲーがワールド統合してたが、その時は人口がずば抜けて多い鯖は名前変わっただけで統合なし、その他が統合して、それまで一番人口多い鯖が一気に一番人口少ない鯖に変化した。

だから日本で鯖統合くるならばかえでが単体で残る可能性はあるかもね
48760 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 12:17:44 ID:- [編集]
まあ、全体的なバランス調整とかえでサバを中心?にサーバー改変っと
あと強い弱いの定義をなくす。ってことかな?
元々メイポ自体バランスの定義が存在してなかったのによーやるわw

モンパは1~200までできるようにでもするのか
もしかしてモンパだけでlv上げしろって? いいでしょw
画面でかくなるのはpcのスペック的問題だねたぶん 別に射程は伸びんだろw
ってことぐらいかねえ・・・

グルクエはもう効率アップだろうに 日本だと色々はいひとさんたちが泣くことにか・・・?
48763 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 14:15:25 ID:- [編集]
ワイド解像度って、画面対応が単純に今よりもヨコワイドになるだけのことさ
それに、↑でも語ってるようにPCモニタの解像度スペックに依存するから
まあ要するに高画質になるが古いモニタじゃ楽しめないってことよ

48765 名前:(ω・ミэ )Э [] 投稿日:2013/03/09 15:23:49 ID:- [編集]
不満があるならやめるか社員になって変えてみせろよ

それすらできないのにユーザーの云々って何様なんだよ

ねく損はねく損なりに変えていってるわけだし
会社だから仕事として搾取するようなものだって必要になる

給料のないバイトなんてやりたいと思う人は少ないだろ

その上でやるかやらないかもう一度考えたほうがいいとおもうぞ
48766 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 15:25:39 ID:- [編集]
とりあえずは、鯖統合は、韓国の事情によるものだから、日本に来るとは限らないかね。
バランシングって表現するのは初なので、期待。
48767 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 16:18:47 ID:- [編集]
>> 48765
俺たちはお客様なんだから言っても良くないか?
そしてこんな風に言うのもメイプルを好きだからこそじゃね
48768 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 16:22:08 ID:- [編集]
↑だがここで言う事じゃないな
48770 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 18:33:41 ID:- [編集]
今さら1366*768ってなんだよ1920*1080ぐらいしてみせろよ
黒枠邪魔なんだわ
48771 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 21:13:37 ID:- [編集]
>> 48765

ユーザーはお客様だ
ユーザーの文句、嘆きは作り手にとって大事なものだろ
まぁ、ここで話すような内容じゃないってのは確かだなw
うにさんに消されるかなw

ワイド解像度とバランシング楽しみだなぁ~
特にバランシングが気になります!

48772 名前:- [] 投稿日:2013/03/09 21:40:13 ID:- [編集]
しかし・・・それはエイプリルフールの名目の元・・・・
48774 名前:炎上する名無し [] 投稿日:2013/03/10 01:55:52 ID:- [編集]
>>48768
ほんとメイポでもフルHD対応してほしいよなww

マルチモニタでやってるんだが窓化してるとなんか素っ気ないw
48775 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 05:00:20 ID:yakUIubM [編集]
>韓国のテストサーバーは、2月14日から1ヶ月近く動きがありませんでしたが、
>本日、3月のアップデート内容が公開されました!

いやいやもう暫く動かないでいてもらいたい
48777 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 06:32:22 ID:7lU6M6Yk [編集]
バランシングならちゃんとやってほしいよねぇ
一応期待しとこっと。
48779 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 10:05:19 ID:- [編集]
1366*768はいいな!
今のPCのサイズってだいたいこれになったからな

でもまたスキル改変とくるともういいかなって思える
サーバーだって統一しないと過疎化が進行してて困る
48780 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 12:12:04 ID:- [編集]
バランシング・・・遅くね?
48782 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 12:23:07 ID:- [編集]
>>まあ要するに高画質になるが
ならないだろ 画面サイズがほんの少し大きくなるだけ
例えフルHDにしたってこの絵タッチじゃ意味ないだろorz
今ある1ピクセル幅だけ横方向に表示されない筋みたいなのがなくなれば嬉しいね
↑に引っかかると8と0が同じに見える_ノ乙(、ン、)_

長いこと楓民してるけど他鯖いって人がいたことはほんの数回
1chフリマ入り口でも2~3人しかいない鯖がゴロゴロ
過疎鯖が全部統合して2鯖制にしたら統合ラッシュもあって抜くかもだけど
3~4つ集まったって遠くおよばないよ

ここ数ヶ月はかえでの1chフリマも閑散としてるけどね・・・
夕方~夜と休日以外はログ流しもいないし
ログ流れるスピードも昔に比べたらクソ遅くて余裕で読めるレベル
48783 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 12:25:45 ID:- [編集]
>ベロカーン、デメサス、エルニド、カルーナ、アセルロ!

なにこれ呪文?
48784 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 13:10:01 ID:- [編集]
ベロカーンデメサスエルニドカルーナアセルロ!
ベロカーンデメサスエルニドカルーナアセルロ!
48788 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 17:14:53 ID:JlzLj1mc [編集]
JMSとKMSやってる韓国人だけど
今度のアップデートはかなり良評価されてるよ。
今まで批判ばかりしてた韓国のメイポ関連コミュニティも前よりはゆるい雰囲気になってきた

KMSにもハヤトやカンナでないかなー
48790 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 19:32:21 ID:- [編集]
>>48782
解像度の数値が何に影響を与えるかを知らないようですねw
48791 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 22:11:34 ID:- [編集]
>>48783
名前5個あるからcw的なボスじゃね?
48792 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 22:22:57 ID:- [編集]
>>48788

まだ完全に発表されてないのに評価とか韓国にはあるんだ

それとも銀弾さんがまとめてないだけかなあ

ハングル勉強しようかしら
48793 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 23:13:25 ID:- [編集]
とりあえず重いのをどうにかしてくれ
あと既存職のテレポの距離
48794 名前:- [] 投稿日:2013/03/10 23:22:52 ID:- [編集]
2Dのメイポで重いんじゃPCが悪い
48795 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 01:03:33 ID:- [編集]
>>48794
いや、PCスペックの影響だけじゃなく、
メイポそのもののプログラム不具合やサーバー不調などによる
メイポ独特の重さはあるぜ!
48798 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 07:43:33 ID:- [編集]
バランシング Season1 って…
段階的にやるから差が出るんだよ…
48800 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 13:36:33 ID:- [編集]
モンカニは前のような仕様に戻らないのかな
戻らなければ職業バランシングだけ期待になるな
48801 名前:ゆるぽの [] 投稿日:2013/03/11 14:34:18 ID:- [編集]
>>48793

テレポの距離増えすぎるとテレマス使いづらくなるだろうに
48802 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 17:50:02 ID:- [編集]
>>48795
文句言うほど重くなったりしないだろ。
文句言うほど重いのはやっぱりPCスペックのせい。
48803 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 17:58:49 ID:- [編集]
テレマスとかテレポに付けるおまけみたいなもんじゃんw
テレポの距離まじで拡大して欲しいわ
48804 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 18:22:45 ID:- [編集]
テレマス使わんとか地雷だろ

暴風職でもやってろ
48805 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 20:09:38 ID:- [編集]
>>48765

調子乗んなよお前が何様のつもりだよWW

48806 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 20:41:33 ID:- [編集]

つられてやんのm9(^Д^)

名前のところが魚?ってことで
釣りってすぐ察したわwwww
48807 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 21:25:25 ID:- [編集]
魚が釣ったのか
48808 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 21:27:38 ID:- [編集]
今のメイプルに望むものって職業間のバランス調整以外に何ある?
48809 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 21:44:23 ID:- [編集]
無課金と課金の差かな。
特に装備関係に対しては、差がありすぎ。
あと1回アップデートしたあとのマップのファミリア
課金限定はやめてほしい。別にレアじゃないファミリアでもいいから出るようにはしてほしい。
アンケートにこれだけかいてみた。
48810 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 21:47:50 ID:- [編集]
アンケートやってるけど、銀弾での結果見たいね。
48811 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 21:56:34 ID:- [編集]
金かけてるのに金かけてないやつと
かわらなかったら無駄になるだろ

差がありすぎじゃなくて金をそれほど
かけてるってことだよ

課金しても強くなれないなら
誰も課金しなくてメイプル終わるだろうな
48812 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 22:15:24 ID:- [編集]
↑課金者が強いのは当たり前だがメイプルはそれが他のネトゲに比べ謙虚に表れすぎってことだろうと思う
48813 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 22:16:14 ID:- [編集]
↑誤字ったう 顕著でしたああ
48814 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 22:37:33 ID:- [編集]
>>48811
キューブやファミリアでボスダメ・防御無視が付いてるか付いてないかで10倍20倍それ以上の差が出るし
カオス桃豆なんて一定値以上の防御無視が無ければ1しかダメージ与えられないから、10万かけた奴が話にならないなんてザラ
って現状じゃ金かけてる奴もやる気なくすだろ

バランシングは職業間火力差をなくすんじゃなくて職業特性を活かせる改変にしてほしいな
48815 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 23:09:48 ID:- [編集]
>>48814
同意職業特性をもっと活かしてほしいね
48816 名前:- [] 投稿日:2013/03/11 23:33:23 ID:- [編集]
>>48814
10万かければ素で無視0%でもファミリア3体で無視100%余裕じゃないか

職業特性は同意する
48817 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 00:53:47 ID:- [編集]
昔のメイプルは良かったとか昔に戻ってとか言う奴は馬鹿なの?

ならお前ら、昔みたいにLv上げのためだけに何時間もかけたいわけ?

最初は単発スキルしかないから効率悪いし、最初からかっこいいスキルなんてない。
飽きるだろ?

今の方がましだ。
最初からかっこいいスキルあるし、Lvもすぐ上がるから元からやってる人にもすぐ追いつける。

最終的な到達点を揃えてくれれば今のままで全然満足なんだよ!
48818 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 01:38:15 ID:- [編集]
>>48811 >>48814
実際メイポで強い人は月最低3万↑はかけてる
月数千円~1万円程度の微課金と無課金の火力なんて大差ない
重課金層なんか少ないんだからゲーム内で頑張れば無課金でも周りに負けない装備もてるようになるよ

>>48817
昔のほうがボスとか大勢でいくから出会いが多かったと思う
あと人がいる分Lvがあるってなだけでボスに誘ってもらえたり
今は低火力だとLv200でもシグナスより強いボスに誘ってもらうのきついしそれ以下ならソロしろよになるし・・・
48819 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 03:00:24 ID:- [編集]
>>48817
そして200なってレベル上げっていう1日のルーチンワークをしなくなり
飽きてやめていくのが今のメイプルだぞ?しらなかったのか?

職業特性とかも何とかするべきだけど、まず何より新規実装コンテンツすらものの1ヶ月程度で飽きてしまうのを何とかすべき
48821 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 05:28:58 ID:- [編集]
最近のゲーマーは飽きっぽいやつ多いからしょうがない
48823 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 14:04:56 ID:- [編集]
交換不可ID内okにしてほしいわ
48825 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 14:09:05 ID:- [編集]
古(いにしえ)のメイポと最近のメイポとでは
そのネトゲの方向性が大きく異なって来たしな...
前は課金もアバ中心で、狩りよりもコミュニティ要素が大きかったが、
今じゃ課金による重火力中心のボス狩り要素に変遷しちゃったな...

SNSがあるから今更ネトゲにコミュニティや馴れ合い主義はいらないぜw
新規コンテンツを連発することで、飽きやすいユーザーを引き止めてるんだしなw

重課金ユーザーだけじゃなくロングランユーザーにも恩典を設ければ、
少しは過疎止め対策にもなるんじゃないかな?w
冒険家・・・今更魅力薄いな・・・
48826 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 14:11:23 ID:- [編集]
>>48823
同意しま~
48831 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 16:43:58 ID:- [編集]
>>48823
同じく賛成。あとは会社なので利益求めるのはわかるけどPアイテムが高すぎる(社会人が昼飯500円の時代にカルマ1500円って・・)。とてもじゃないけどお子様のおこずかいじゃ遊べる金額じゃない。どこの年齢層ターゲットにしてるか解らないけども少し考えてほしいと思う。
あとはチトかな。
48833 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 18:58:22 ID:- [編集]
正直、課金して後悔することのほうが多いよねこのゲーム
みんなどうおもいます?

マスターミラクルキューブに25kp食われて
何も残らなった俺・・・
とかなりしょぼい不幸自慢っす
ゲーム内で頑張って稼いだpとは言え
かなり後悔した・・・
フリマ周りはするが、立ち直れず只今絶賛仮引退中
こうしてユーザーは離れていくのだ。
48835 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 20:44:50 ID:- [編集]
↑そこでつぎ込んだ25kpを無駄にしてたまるかとか言って
大量に課金し始まってキューブ地獄に突っ込む人間だっている。
ギャンブルと同じ。失敗を取り返そうとしてむやみに続けてしまう奴は少なくない。
そこでやめられる人間になれればいいんだけどね。

萎える人間の方が多そうだけどサービス続いてるし…
儲かってるんだろうな
48837 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 22:24:41 ID:- [編集]
元々作業ゲーだからね
そこにキューブ麻薬などを加えて楽しませているのさ
過投資したキャラから離れなくなりサービス停止に怯えながら継続している者と、
重投資に耐えられなくなり諦めて去っていく者とが交錯する世界だね
それに加え、RM業者もしぶとく暗躍しているね
48838 名前:- [] 投稿日:2013/03/12 22:34:37 ID:- [編集]
結局3、4年以上前位が一番楽しかったっていう

ほのぼのゲー・・・って何?
48841 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 01:53:14 ID:- [編集]
>>月数千円~1万円程度の微課金と無課金の火力なんて大差ない
これは的確 まさにそう
>>昔のほうがボスとか大勢でいくから出会いが多かったと思う
>>今は低火力だとLv200でもシグナスより強いボスに誘ってもらうのきついしそれ以下ならソロしろよになるし・・・
これは間違い 塔周りは人数いたほうが早いから誰でも誘われる
CPBもマジクラ・バインド・退魔・アポカリプスで右側ヒットアンドランしてれば
HP低くても死なずに参加できる

>>そして200なってレベル上げっていう1日のルーチンワークをしなくなり
>>飽きてやめていくのが今のメイプルだぞ?しらなかったのか?
十字・イベント・影の商人団コイン集め 名工レベル上げ 前は学校鍵回収
毎日作業はいくらでもある

>>SNSがあるから今更ネトゲにコミュニティや馴れ合い主義はいらないぜw
SNSはリア充しか受け入れられてない
∵リア友いなけりゃSNSでも孤立する
ネトゲはランダムな出会いがある分もともとぼっちでも友達ができる不思議
グリーとかモバゲーとかガンホーとかプレステはそもそも
プレーヤー間のコミュニケーションすら取れないシステムだし

>>Pアイテムが高すぎる
まさにこれだな マスターキューブ辺りからマジキチになった
可処分所得が月10万後半~20万前半なのに生活費削って月3~10万課金とか
荻原さんに言ったらぶっ殺されるレベル

>>マスターミラクルキューブに25kp食われて何も残らなった俺・・・
>>過投資したキャラから離れなくなりサービス停止に怯えながら継続している者と、
俺じゃん(驚愕)
無課金だから厳密には投資はしてないけど
48842 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 03:17:20 ID:- [編集]
ttp://maplestory.nexon.co.jp/campaign/springfesta2012.asp

バランシングって表現はちょいちょい公式で使われてましたとさ
48845 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 16:14:40 ID:- [編集]
このゲームって腕ほとんど関係ないよね
48846 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 16:17:22 ID:- [編集]
3,4年前に戻って欲しいなあ今のメイプルは残念だ・・・もう課金多すぎてついていけない
48847 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 16:29:42 ID:- [編集]
48845のご要望で火力だけでなくプレイヤースキルも
求められるマグナスを実装しました!!
48848 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 17:08:12 ID:- [編集]
48847のご提案で原則的には火力が必要とさせていただきました!!
低火力プレイヤーはお帰りください!!
48849 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 18:18:08 ID:- [編集]
>>48833
マスターは無駄に高いからユニーク妥協のほうがいいお…

>>48841
塔でまわるのって基本cjkm~PBまでだからシグナスとかCPB参加できない・・・
あと影コイン集めるくらいならベルデロスやったほうがはやいおw

>>48847,48848
ノーマルならLv200の半分くらいの人が火力的には討伐できるレベルのボスだよ
ハードとかムリゲーすぎて笑えない
48850 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 18:37:16 ID:- [編集]
今バランス調整しても残りシグナス三職が改変されて
やっぱシグナスつえーになりそう

でも強くしないと人がくいつかないしなぁ・・・
48851 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 19:50:38 ID:- [編集]
シグナスの新規UI見れるサイトってないのかな?

今の潜在は、明らかにいきすぎだよね
48852 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 20:18:40 ID:- [編集]
ドロップ率も見直して欲しい。
ドロップするアイテムも。
これをうまく調整すれば狩のモチベーションはかなり上がって楽しくなると思う。
48853 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 21:13:32 ID:- [編集]
平たくすると面白みに欠けるし、
尖がらせるとキツク辛くなる
48854 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 21:42:18 ID:- [編集]
シグナス改変終わる前にバランシングって、どうせまたあとから出たシグナスが最強とかになるんだろ
48856 名前:- [] 投稿日:2013/03/13 22:47:45 ID:- [編集]
バランシングなのに一気にじゃなくて小出しにするとか
もうその時点でバランシング()なんですが
48858 名前:- [] 投稿日:2013/03/14 00:12:31 ID:- [編集]
>>48852
姫で椎茸出したり忍頭で粉骨刀ねらったり
その前は青ケンタでパルチとか日・雷シュリ狙いとか
今は昔…
48859 名前:- [] 投稿日:2013/03/14 00:17:07 ID:- [編集]
>>このゲームって腕ほとんど関係ないよね
「大事なのはテクニックじゃない
メイプルストーリーへのアツい思い!!」(×思い○想い)
maplestory.nexon.co.jp/campaign/itemdesigncontest2013.asp

48860 名前:- [] 投稿日:2013/03/14 02:27:16 ID:- [編集]
ちゃんと同系統職の間でバランスとれるなら小出しでも全然構わないんだけどね
変に冒険家とかレジスタンスみたいなくくりで改変やられると、結局何も変わらなそうで怖い
48861 名前:- [] 投稿日:2013/03/14 09:36:34 ID:- [編集]
一定のレベル差がひらくとドロップ率が下がる糞仕様はやめてほしい
48863 名前:- [] 投稿日:2013/03/14 13:19:31 ID:- [編集]
スキル云々もそうだけど、魔とか、係数低い職業がどんどんつらくなっていく
武器は、元の標準値が高いからいいけど、防具とかにもAやMつくようになっていくと
1あたりの恩恵が違うから、差が広がる。エンジェリックバスターなんか係数高いし
そこら辺の変更もしていただきたい。
ドロップ率に関しては同意。
もっとピンポイントに不正利用者を処罰していただきたい。
48864 名前:- [] 投稿日:2013/03/14 13:41:15 ID:- [編集]
いぇーい!ネクソン見てるー?
48866 名前:- [] 投稿日:2013/03/14 14:51:57 ID:- [編集]
<メイポ今昔物語>

昔 ⇒ 高レベルほど高火力になれた
今 ⇒ Pアイテムで高火力になれる

昔 ⇒ 高レベルを目指した
今 ⇒ 重課金すれば強くなれる

昔 ⇒ 狩り作業の繰返し
今 ⇒ 課金のための資金稼ぎ

昔 ⇒ レベ上げのためにサクチケ購入
今 ⇒ 潜在のためにキューブを購入

昔 ⇒ 装備はドロ品を書で強化
今 ⇒ 装備は強ボスドロ品にキューブを回す

昔 ⇒ レア品も主にゲーム内でドロップ
今 ⇒ レア品は主にPアイテムより入手

昔 ⇒ 長期間の育成が必要(面倒臭い)
今 ⇒ 短期間で育成完了(お手軽)

昔 ⇒ 火力差が狭範囲(平等感)
今 ⇒ 火力差が広範囲(格差大)

昔 ⇒ 要素は時間
今 ⇒ 要素は金
48942 名前:- [] 投稿日:2013/03/15 17:48:12 ID:- [編集]
つまりこうすればいい

批判されてでも潜在システム廃止(とまではいかなくていいから%+をふつうの+に変換)
サクチケ再販売(どうせ200~250があるんだろ?)
キューブ販売停止、それと同時に装備から出る潜在のレアリティーエピックからレジェンドまでの確率大幅上昇
もっとまともな転生システムの実装(サクチケの存在意味となる)

くらいだね、思いつくのは
うん、俺の低能な頭なりに考えてみた
48951 名前:- [] 投稿日:2013/03/15 22:00:41 ID:- [編集]
それで儲かるならそうしてるでしょう
48966 名前:- [] 投稿日:2013/03/16 13:20:17 ID:- [編集]
さすがにキューブ廃止したら運営が困るかと
=メイポ終了の危機
せめて等級上昇確率アップ、キューブの値下げ、
ハズレ及びゴミオプションを大幅に減らすor廃止
が希望かなー
サクチケ再販売して売上の底上げを狙えばなおオッケー。
これでどうだ
これなら一生ネクソンについていくwww
48982 名前:- [] 投稿日:2013/03/16 23:27:09 ID:- [編集]
もう全遠征隊パーティー3人以上でないといけないようにしちまおうぜ!
48989 名前:- [] 投稿日:2013/03/17 07:19:30 ID:- [編集]
遠征出入りとかするから結局無意味

っていってもどんどんソロ無理ゲーな敵ばっかだすから
必然的にグループでいかないといけなくなるけどねw
48992 名前:- [] 投稿日:2013/03/17 09:18:59 ID:- [編集]
ほんとDK強化してくれ頼むわ
49001 名前:- [] 投稿日:2013/03/17 14:18:04 ID:- [編集]
>>48966(案)に賛同しま~

>>48982(案)は反対だな、ソロでもグルでも楽しめる仕様がよろしおま!

>>48992 DKなど冒険家を強くしてもな・・・今の新職群には遠く及ばないよなw;
49003 名前:- [] 投稿日:2013/03/17 14:51:31 ID:- [編集]
潜在で完全にいらないオプション
・防御/魔法防御増加 (パラには必要かな?)
・命中増加

一部職にはまあまあ必要なオプション
・回避増加 (賊系とか)
・HP/MP増加(体力低い職とか)

49009 名前:- [] 投稿日:2013/03/17 18:44:00 ID:- [編集]
魔法防御はマグナスの被ダメ減るからいらないことはない

でも微々たるものはいらないしBTMパラはほぼカンストだし
ほぼゴミopなのは変わりないけどなw
49018 名前:- [] 投稿日:2013/03/17 22:10:30 ID:- [編集]
≫49001
そもそもだいたいの遠征隊は昔グル組まないと確実に勝てない仕様だったんだぞ?
お前BB前にプレイしていない新米か?
もしBB前ならあのころのプレイ形式おもいだせ

≫49003
防御率増加はパラだけではなくハヤトにも必要です!
まぁ命中増加の存在意味はわからないな
あと帽子の感情変化とかいらないとおもうw


本当にバランシングっていえるバランシングが来たら全職で自分の好みの職つかえるんだよね?
フリマでエンバス・DB・メルセばっかなんてことがなくなったらいいなw
49020 名前:- [] 投稿日:2013/03/17 22:53:36 ID:- [編集]
ネトゲに馴れ合い主義と物欲主義による遠征グルはいらない!
グル組まないと勝てない・・・過去の悲しき遺物ですね
49021 名前:- [] 投稿日:2013/03/17 22:54:16 ID:- [編集]
まぁ、オンラインゲームなんだし、ボスはみんなで倒すものであるべきではあるな。
個人的には、昔のPBみたいに、勝てないボスもいていいと思う。
49060 名前:- [] 投稿日:2013/03/19 09:52:01 ID:- [編集]
黒歴史になった転生システム()をやるというのはどうだろうか。
49068 名前:- [] 投稿日:2013/03/19 17:14:36 ID:- [編集]
転生システム(JMS)の発想と試みまでは良かったのだが、
詰めが甘く計画性が足りなかったね~あの時はw

それとトウキョウMAPも時代の変遷と共に変わらなきゃダメよ

JMS...いつやるの?今でしょう!
49076 名前:- [] 投稿日:2013/03/19 21:32:38 ID:- [編集]
そもそも冒険家とシグナスだけってのはだめだね、
あと1回だけってのも

魔界戦記ディスガイアみたいに無茶苦茶にしちゃえばいいんじゃない?
転生回数でボーナスAP出したり
英雄・ノヴァ・暁・他特殊職に転生するためには特定のアイテムが必要とか
あとゲームバランス的に転生しても受け継げないスキルありとか(シャドパとかHSとかね)
まぁべつにディスガイアみたいにしろとまではいかないからあんなこじんまりとした転生システムじゃだめだね
・・・というかこのコメ、ディスガイア知らない人には意味不だよね?
49415 名前:- [] 投稿日:2013/03/22 09:14:35 ID:- [編集]
チラシの裏にでもどうぞ^^;
49466 名前:- [] 投稿日:2013/03/23 00:17:46 ID:- [編集]
>>49076
ディスガイア知ってるからわかるけど、
あれって結局同じ職をレベルやランク高くして転生するのがエンドレスな気がする。
魔法使いとか戦士とかの系統が同じ職の間だけで転生出来るシステム入れたら結構良いんじゃね?
英雄とかにも転生させるときりがなさそうではあるけど
49517 名前:- [] 投稿日:2013/03/25 15:35:01 ID:ncVW9ZjY [編集]
バランシングする気なら冒険家だけ限定で5次実装ってのもアリだと思うんだけどなぁ・・・。
まぁ、実装したらしたで英雄職やってるユーザーが「冒険家だけ卑怯だ!」とか騒ぐ結果になるのかな・・・。

キューブによる火力格差が酷い今の状況を払拭するのは絶望的かもしれないが
まだキューブを使ってみたこともないユーザーにも購買意欲をかきたてるように
「怪しいキューブの実装」や「お試し用にクエ等でキューブを配布」してみ
てもいいとは思うんだけどなぁ。

49554 名前:- [] 投稿日:2013/03/27 08:39:37 ID:- [編集]
なんだかんだもう10年も続けてる寝糞を誰か誉めてあげようよ
49850 名前:- [] 投稿日:2013/04/17 16:12:09 ID:- [編集]
俺たちの知っている寝糞はもう3年ほど前に完全に死んだ

今の寝糞は寝糞ではない
50337 名前:- [] 投稿日:2013/05/04 17:29:03 ID:- [編集]
そうだね、根が腐ってる根糞だね



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