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いばらワールド[いばらワールド] ハードコアモード
※2014年10月22日(水)メンテナンスで閉鎖予定です。

9330263ベイルいばらワールドは、通常のワールドよりも難易度の高いハードコアモードワールドです。
いばら以外のワールドで150レベルを達成したキャラクターのみ挑戦することができます。
150レベル以上のキャラクターに発生する「クエスト/[異なる次元]霞んでいる未来、[異なる次元]未来を探して」を完了すると、
自動的にいばらワールドに同じ名前、外形をもった1レベルの冒険者キャラクターが作成されます。


【注意点】
※新規キャラクターを作成することは出来ません。(キャラクターカードの使用もできません)
※いばらワールドに移動できるのは同一メイプルID内で3キャラクターまでです。
 それ以上移動させたい場合には、キャラクタースロットの拡張を行う必要があります。
※いばらワールドに移動しても、元のワールドのキャラクターは消えません。
※いばらワールドに移動した場合、元のキャラクターおよび
 移動したキャラクターを削除することはできません。
※いばらワールドでは、MTSが使用できません。(2013/5/29(水)現在)
※クエスト「運命は回り続ける」は、10レベル以上60レベル以下のキャラクターが対象です。
※いばらワールドでは下記アイテムが購入できません。(2013/5/29(水)現在)
 ・ワールド変更チケット
 ・キャラクターカード(50Lv/100Lv)
 ・ミラクルキューブ以外のキューブ
 ・各種ファミリアブースターパック
 ・各種フレンドリング
 ・各種カップルリング
※いばらワールドのポイントショップでは、クーポンを使用することができません。
※クエスト「運命は回り続ける」は、10レベル以上60レベル以下のキャラクターが対象です。
※いばらワールドでは、一部の遠征隊のチャンネル制限が通常ワールドとは異なります。
※ワールド移動チケットでいばらワールドに移動することはできません。
※ワールド移動チケットでいばらワールドから他のワールドに移動することはできません。
・※次元移動機を通じて、いばらワールドに次元移動したキャラクターから元のワールドのキャラクターへは
 装備アイテムを、元のワールドのキャラクターからいばらワールドに次元移動したキャラクターへはメルを
 送ることができます(交換不可アイテムは送ることができません)。

ハードコアモードの仕様
• 全てのモンスターのステータス(攻撃力、防御率等)が増加します。
• レベルが上がるにつれて、敵に攻撃が回避される(MISS)の確率が増加します。
• 回復ポーションやスキルに再使用待機時間が適用されます。
• 全てのモンスターに属性が付与され、武器にも属性が付与されることがあります。
 ソウル属性のモンスターにはソウル属性、というように同じ属性同士でモンスターを攻撃すると、追加でダメージを与えることができます。
ソウル属性 (青ゲージ)テクニカル属性 (赤ゲージ)アサルト属性 (紫ゲージ)
HardcoreSoulMonster.pngHardcoreTechnicalMonster.pngHardcoreAssaultMonster.png




回復薬の再使用待機時間
• 回復薬に再使用待機時間 15秒が適用されます。
※回復薬の種類が異なれば、連続して使用することができます。


スキルの再使用待機時間
• 複数の敵を攻撃するスキルに再使用待機時間が適用されます。


 いばらワールドで一定レベルを達成すると、元のサーバーのキャラクターに勲章が支給されます。
1142582追放された魂追放された魂
(キャラクター作成時)
1142583悪夢の中の鍛錬悪魔の中の鍛錬
(30レベル達成時)
1142584強引な暗黒戦士強引な暗黒戦士
(60レベル達成時)
1142585闇の支配者闇の支配者
(100レベル達成時)
1142586地獄に耐えた最強者地獄に耐えた最強者
(250レベル達成時)
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+3
魔力+3
交換不可
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+5
魔力+5
交換不可
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+15
魔力+15
交換不可
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+25
魔力+25
交換不可
REQ LEV:0
装備分類:勲章
攻撃力+50
魔力+50
交換不可

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51220 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 12:09:43 ID:- [編集]
更新乙であります

150のキャラならいるけど、冒険者のみなのかしら
だったら無理だなあ・・・
51221 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 12:12:09 ID:- [編集]
100LVでA50勲章手にはいるのか‥

いばらワールドのAの価値が低いのかね
51222 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 12:12:30 ID:- [編集]
職業に関係なく作成可能だったと思う
作成されたキャラは冒険家になるけど
51223 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 12:15:33 ID:- [編集]
冒険家150ならほぼ全員作ることできるし人数がすごいことになりそう
51224 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 12:18:05 ID:- [編集]
強者供が集うワールド…
いばら世界のA10は通常のA1くらいなのかな
51226 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 12:34:17 ID:- [編集]
回復ポーション再使用待機時間が適用されるならペットの必要性って無いのかな
51228 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 12:50:13 ID:- [編集]
イライラしてやってらんねえってなるやつが初日だけで何人出ることやら
51229 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 12:53:36 ID:- [編集]
今まで吸いに依存していた人は早い段階で根を上げると予想
51230 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:01:40 ID:- [編集]
地獄に耐えた最強者
(250レベル達成時)
普通にLV上げするだけでしんどいんだけど・・・
51231 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:05:24 ID:- [編集]
>>150レベル以上のキャラクターに発生する「クエスト/[異なる次元]霞んでいる未来、[異なる次元]未来を探して」を完了すると、
自動的にいばらワールドに同じ名前、外形をもった1レベルの冒険者キャラクターが作成されます。

ってことはLv150のキャラ1体につき1キャラしかいばら鯖にキャラが作成できないってことか^^;
51233 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:10:55 ID:- [編集]
そりゃ同じ名前のキャラたくさん複製したらダメでしょww

シスターズみたいなことになるぞ
51234 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:17:22 ID:- [編集]
>>51233

150以上のキャラ一体しか持ってない場合1キャラ、3体持ってれば3キャラ作れるって意味よ。
51235 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:18:05 ID:- [編集]
同じ名前のキャラが作られるってことはいばら→他鯖への移動も無理なんだろうな
51236 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:20:45 ID:VDoSN25E [編集]
もう何をやればいいのかわからんくなってきた(;o;)いばらで手に入れたアイテムや装備をメイン鯖に送ってうる売るっていうのが主流になるのかな?
51237 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:24:57 ID:- [編集]
いばらって独立した鯖になるんじゃないの?
さすがに鯖移動できなそうだけど

吸いばかりだった人は早々にリタイアしそうだね
51238 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:35:36 ID:- [編集]
自動的にいばらワールドに同じ名前、外形をもった1レベルの冒険者キャラクターが作成されます。

この時点で、いばらワールドに行くことも、いばらワールドから他ワールドに移動することもできないね。
上級者向けワールドってことだね。
つつじも、特殊なワールドだったし、こういうの増えていくのかな?
51239 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:36:48 ID:- [編集]
グルクエがいい感じに人集まりそうだな
51240 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:50:56 ID:- [編集]
茨は独立ワールドってことでしょね。(キャラ移動不可)
それと、茨はATデノミみたいよ。(ATインフレ是正)
高レベ向けコンテンツなんて生ぬるいもんじゃなくて、火力厨ご用達なのか??...
51241 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:54:07 ID:- [編集]
> アスベルの次元では、毎日朝8時から夜12時まで毎時30分にベイルが来て運命の車輪を渡してくれる。

・・・毎日もれなく確実に墓れる難易度ってことかw
51242 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 13:54:37 ID:VDoSN25E [編集]
キャラの鯖移動はできないけど、アイテムや装備を次元移動機で他鯖に強化されて送れるってことは…つまり……。
51243 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 14:00:31 ID:- [編集]
> 自動的にいばらワールドに同じ名前、外形をもった1レベルの冒険者キャラクターが作成されます。

まぁ、いわゆるこのシステムが冒険家専用の転生システムなのか・・・。

ただ気になるのは、元々の冒険家キャラのスキル、SPやAPなどは
どのように受け継がれるのだろうか・・・。

51244 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 14:03:35 ID:- [編集]
マイクラのハードコアみたいに死んだら復活できないやつかと思ったら 敵がめちゃつよくなる仕様でしたの巻
51245 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 14:43:20 ID:- [編集]
>>51243
レベル1で複製って書いてあるし、
文字通りレベル1からなんじゃない?
当然何もなしで
51247 名前:なんか面白そう [] 投稿日:2013/05/29 15:29:29 ID:- [編集]
面白そうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
51248 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 15:38:55 ID:- [編集]
スラッシュウィング弱そうだが
これだけがいばら鯖においてCT無い攻撃スキルってことかな。
51250 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 16:38:04 ID:- [編集]
どの職でもいいから150LVにしてクエストすれば、そのキャラと同じ名前同じ顔の1LV冒険家初心者がいばらに勝手に作られるって事でしょ
あとちょっとぷる!とか楽しみすぎて心臓麻痺起こしそう
51252 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 16:41:12 ID:- [編集]
攻撃スキルが豊富な職のほうが有利なわけか…
攻撃スキルのCTは元からあるのやら暴風系スキルが気になるところだな
キャラ作りなおすのが面倒だから先にその辺が知りたいところだが・・・
51254 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 16:50:35 ID:- [編集]
毎度の事ながら・・・アプデ延長(未定)長いな
51255 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 17:01:38 ID:- [編集]
ほんとだね
何の為の時間設定だよ・・・
51257 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 17:22:57 ID:- [編集]
パッチあてれますよ!
51258 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 17:31:54 ID:- [編集]
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
51262 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 17:49:44 ID:- [編集]
追放された魂A3でした。
名前の色が薄い黒だったのでAに多少+ーの差あり?
51270 名前:名無しさん [] 投稿日:2013/05/29 18:14:05 ID:- [編集]
みんな何言ってるの?

これって見方変えれば他鯖の人と交流出来る機会だよ?

鯖統合だよ?
51275 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 18:19:33 ID:- [編集]
またここで潜在金かかるのか
51276 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 18:20:39 ID:7lU6M6Yk [編集]
スプラッシュスウィングは再使用スキルだったな。
51285 名前:めろ [] 投稿日:2013/05/29 18:43:13 ID:- [編集]
ゴミやん。勲章送られへんとか、ゴミやん。
51288 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 18:57:43 ID:- [編集]
> ※ いばらワールドに移動できるのは同一メイプルID内で3キャラクターまでです。
   それ以上移動させたい場合には、キャラクタースロットの拡張を行う必要があります。

> ※ いばらワールドに移動した場合、元のキャラクターおよび
   移動したキャラクターを削除することはできません。

ご利用は計画的に・・・ってことかw

51305 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 20:33:46 ID:8gAoy8Xo [編集]
ちゃんとオリジナルマップのモンスターにも属性が適用されるのかしらん
ほら夜行とかガーマーとか
51320 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 22:19:57 ID:- [編集]
↑橙デンデンや紫デンデンいるからMAP自体が違うかもね
51324 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 23:01:25 ID:- [編集]
これさ、サクチケとか使えないんでしょ?
聖魔ってHS役の吸い職だよな?

相変わらず聖魔は安定なのだろうか…?
51331 名前:- [] 投稿日:2013/05/29 23:30:23 ID:- [編集]
【いばらワールドのひみつ】
いばらは冒険家が生きるための場所なのです。
もう既存のワールドには冒険家は住みにくくなっています。
そうです。いばらは冒険家の冒険家による冒険家のためのワールドなのです。
つまり、いばらは冒険家を現世より隔離するための場所なのです。
51342 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 00:11:24 ID:- [編集]
数年ぶりにグル狩り復活しそうだな
51345 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 00:38:12 ID:- [編集]
あれ?未だにメンテ中なのって俺だけ?
51348 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 01:01:32 ID:- [編集]
いや、まだ普通にメンテ中だと思われ
ハードコア設定の特殊なワールドというのが
アプデに時間がかかる要因の1つかもしれん

メンテ後社員が実機でテストプレイして
それが終わって初めてPLがINできるようにアクセス制限外してる的な話も聞くし
そうなるといばらワールドを一通り廻ったり、いばらと元のワールド間の
メルや装備の配送でなにか問題はないかとかすべて確認するにはかなり時間がかかるんだろうな

ネクソンの仕事の遅さを擁護するつもりはさらさらないが
遠征隊やグルクエといったコンテンツを逐一確認するならかなりの時間はかかってしまうと思われるな
属性の追加や命中の計算式やなんかも調整されるみたいだし
想定してた難易度と違って調整しなおしてるという可能性も微レ存
51352 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 01:09:32 ID:- [編集]
GMSでもやってるだろうに海外との連携とかないのかねこのゲームは
51357 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 01:12:47 ID:- [編集]
アプデ時期尚早なので、いばらWはしばらく凍結します・・・が見え隠れ
以前も冒険家の転生がテスト鯖後に消滅しましたね
51361 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 01:17:10 ID:- [編集]
連携してないからパクリスペクトなアプデとかがあったりするんじゃないか?
連携してるならそのまま出せばいいものを
あえて少しいじってオリジナリティだそうとしてるし

51371 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 04:18:43 ID:- [編集]
>> いばらワールドで一定レベルを達成すると、元のサーバーのキャラクターに勲章が支給されます。

えええ?w
51374 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 06:09:36 ID:- [編集]
追放された魂A5になってますが実際はA3です、勲章が貰えるのは元のサーバーのキャラクターです。
51375 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 07:08:06 ID:- [編集]
勲章欄のはA,M+5になってるから再支給しろってことか・・・?
51377 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 07:27:52 ID:- [編集]
やっぱり次元を移動するのって簡単ではないですね←は?
51378 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 07:35:46 ID:- [編集]
30勲章はA5魔5です。

謎に名前が灰色なんで粗悪?です。
51379 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 09:13:38 ID:- [編集]
↑ってことは60でAM10、100でAM30ってことかな?
51382 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 11:03:28 ID:- [編集]
回復薬制限あるから1/1でほぼ即死だな
もしボスが1/1使ってきたら斬りとかパラ以外でボス行くとかほぼ無理じゃね
51384 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 11:52:46 ID:- [編集]
デーモンスレイヤーで始めたら肌の色が人間になった件
変わった肌色の人はいないから、肌の色は強制かな?
某所にうにさんが座っててワロタ

ところで、ベイルの外見ってアヴェンジャーそっくりだけど、
やっぱり夏に実装されるのかしらね
51386 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 13:06:15 ID:- [編集]
回復薬は種類ごとに待機時間が分かれてるから
数種類持っておけばそんなに制限は気にならない
51389 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 13:19:29 ID:- [編集]
この仕様だと盗賊、銃あたりの単体攻撃の主力スキルがある職が有利かな?
51399 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 14:34:01 ID:- [編集]
複数スキルもラテールみたいに数種類使えばいい
51400 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 16:10:19 ID:97e9BBbk [編集]
勲章ポイして再発給してもA3だったワロス
51401 名前:ゆう [] 投稿日:2013/05/30 17:33:26 ID:- [編集]
擬似BB前って感じかな?他の鯖の人と会えるなんて胸熱
51402 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 17:46:44 ID:- [編集]
追放された魂がAM+3、30Lvの勲章がAM+5だった。
コメでも同じ人多いみたいだし、これが標準なんですかね。
51403 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 17:55:16 ID:GHT5hFek [編集]
接触するだけでも致命傷になるいばら鯖では敵の出現から接触ダメージが発生するまでの時間が
通常と違って長く設定されている。
(こちらからの攻撃は接触ダメージが有効になるまでの間も殴る事ができる)

また、ポータル移動直後にも若干無敵時間(この無敵時間の間は自キャラが半透明になる)があり、
理不尽にダメージを受けてしまうような状況はいくらか回避できるように配慮されているようだ。
51404 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 18:18:08 ID:- [編集]
BB前を望むドM達が集う
いばらでサクチケとかHSとか甘え
51406 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 19:39:21 ID:- [編集]
いばら鯖は職業なにがいいんだろう…

動画見る限りパラとかが良さそうな気もするけど…うーん
51407 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 20:40:58 ID:- [編集]
ついにビシャスがBB前の威光を取り戻すのか…胸熱
51410 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 20:50:37 ID:- [編集]
バルログですら…
51411 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 21:56:06 ID:- [編集]
自称上級者共がピグに次々となぎ倒されていくのを見るのはなかなか爽快
51412 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 22:16:43 ID:- [編集]
単体スキル豊富な斬りがいきいきとしそうな仕様だな
51413 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 22:36:54 ID:- [編集]
ダブルアッパーの無くなったインファイターさんがこんなにも辛いとは思わなかった。
51415 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 22:57:45 ID:- [編集]
フリマでパワエリ大量に売ってる人いるけどどこで仕入れたんだろう
51416 名前:- [] 投稿日:2013/05/30 23:05:35 ID:- [編集]

最初のクエでパワエリ貰ってクエを破棄して増やす
詳しくは調べろ
51418 名前:  [] 投稿日:2013/05/30 23:52:40 ID:- [編集]
あー馬鹿が晒しちゃったよ
51419 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 00:11:10 ID:- [編集]
4時がまでなかった時代にやってたプレーヤーはまぁいばらでもやっていけると思う
接触ダメージきついがLVのあがりはぜんぜん昔よりは早いからね
51420 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 00:25:24 ID:- [編集]
追放された魂に粗悪品がある件
51423 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 03:19:04 ID:- [編集]
30ぐらいまでは死んでも経験値減らないからデスルーラが便利
51424 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 03:57:39 ID:- [編集]
これパラディンは有利な方なんじゃね?
51425 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 04:54:58 ID:- [編集]
最古参勢からしてみれば懐かしいだろうな
BB後から始めた新参が涙目になっててワロスwww
51429 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 08:23:00 ID:- [編集]
いばらに行くための電球さんからクエ受けようとしたら落とされる件

いばら鯖いけない(o・д・ #)
51430 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 08:44:22 ID:- [編集]
100より上を目指すならパラがいいだろうが、そうでないなら投げ安定
あと複数対象スキルの再使用待機時間は3秒
51431 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 09:29:38 ID:SFo5/nok [編集]
聖魔のヒールにクールタイムあるんだろうか・・・ヒルアタと考えればありそうだけど。
1次魔はエネボル待機なし マジッククロー待機ありでした。
51433 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 11:24:49 ID:VDoSN25E [編集]
次元転送機ではメイン鯖からメルを送れるんだね。
メルがないと思ってたから助かるわ。

後自分は最古参だけど今さらいばらやっても苦痛だ・・・。
いばら鯖とメイン鯖と交互で狩りやってたら戦い方とかがっつり変わるせいで頭おかしくなりそう。
51435 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 11:35:30 ID:- [編集]
↑最古参さんへ
いばらは、初期の頃のメイポプレイの苦痛と苦労を思い出すのと違いますかw
51438 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 12:04:39 ID:- [編集]
これって他サバのキャラをもとに作ったら茨のキャラ100にしたら元キャラに勲章来るのかな?
51440 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 12:23:09 ID:- [編集]
勲章は、0Lv:+3,30Lv:+5,60Lv:+10,100Lv:+30,180Lv:+50,250Lv:+100 と予想
ちなみに、180Lvは今後実装されるであろう5次Lv
51441 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 12:31:00 ID:g/7TYBWA [編集]
パラ2次ページのプレッシャーまで待機ありというね……いや、確かに対複数スキルだけどさ。
自分だけ生き残るならともかく、コレでPT貢献という意味では片翼もがれた感じだわ(100%かかるものじゃなく連発前提だから
この分だと、攻撃じゃなくても複数の敵に何らかの効果があるスキルは全部待機ありそうだ。

しっかし、プレまでに待機あると知った瞬間の絶望と来たら……
51442 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 13:01:15 ID:- [編集]
いばらワールドは絶望と苦悩と挫折に耐えられる者のみ進むことが許されるワールドなのです。
アナタはこれらの苦痛に耐え続けられますか、それでもまだ先に進みますか・・・・・
51444 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 13:49:19 ID:- [編集]
いばらはハードコア、ワールドが強くなってるんじゃないぜ
自分が弱くなってるだけだよ
パラドックスマジックワールドなのさ
51445 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 13:58:41 ID:- [編集]
いばらでパワーリフレッション使ったらどうなるんだろ

死ななきゃかなりのダメージ返せるのかな?
51446 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 14:05:24 ID:- [編集]
>51445
反射実撃の前に墓っちゃうと思う・・・
51448 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 15:01:47 ID:- [編集]
まじか
まだ100レベルなのではやくいばらに行きたいんだが30%じゃ軽減しても墓るレベルの鬼畜ダメなのか・・・
魔法使いじゃMG使っても一瞬でMP尽きそうだな・・・

やはり当たらないように気を付けて戦うのが最善ってことか
51449 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 15:10:18 ID:- [編集]
遠距離じゃないときついかもなw
メイポ初期のときは戦死やったが薬なくてすぐ弓のキャラつくりかえたの思い出したww
51450 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 15:31:58 ID:- [編集]
弓の即死とかかなり役に立ちそうだな

3次まで行けるかどうかが問題だがw
51454 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 16:34:06 ID:- [編集]
シグナスの4次やろうと思ってる俺には関係ないお話だったらしい。
51455 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 16:49:37 ID:- [編集]
究極の冒険者をやろうとしている俺にも関係のないお話だったらしい。
51458 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 17:36:45 ID:- [編集]
>>51448
序盤のマスターモンスターで4桁食らうからな
メイプルキノコですら200以上
51466 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 18:08:55 ID:- [編集]
聖魔でヒールは連発できないできたとしてもバグってるのか回復量が異常に少ない普通に薬飲んだほうがいいぐらい ホーリーアローは待機時間ある

これは3次Sレイも待機があるんだろうなあ・・・
51467 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 18:09:38 ID:- [編集]
できたとしてもじゃないや ヒール使ってもだ
51469 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 18:49:58 ID:- [編集]
テレポは待機なかったけどテレマス取ったらONにしてる間だけ待機発生したりするのかなぁ
51470 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 18:53:57 ID:- [編集]
結局どの職が良いんだろ
序盤は投が無難って聞いたけど
51472 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 19:03:53 ID:- [編集]
>>51458
おいおいまじか
薬も再使用待機時間あるんじゃ気を抜かなくても墓れるじゃねーか
ヒールもたいして役に立たないんじゃリストネイションとかもだめな可能性があるし
まぁそれも含めて「ハードコア」ってことだな
51474 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 19:25:14 ID:f8vvuPqY [編集]
ヒールの回復量が異常に少ないってのは気になりますね・・・
スキルLVやINT魔力等々が十分でも少ないってことなんでしょうか。
だとすると、パラのリストネイションも焼け石程度の微回復とか!?

これ、ゲームとして成り立つんですかねぇ?はなはだ疑問です
メイプル草創期からのプレイヤーですけど、懐かしいとか当時のキツさがどうとかじゃなくて
単純にやりにくいだけなんですが・・・

戦闘中に薬制限、スキル制限のために墓を回避する手段がなく呆然とするシーンを
多くの方々は体感されたと思います。
ちょっと違うんじゃない?と
51476 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 19:35:04 ID:- [編集]
まぁともかく醜い墓ゲーでしょう
車輪が無償支給されるくらいですから...
そこにプレイの楽しさなんて存在しませんよ・・・始めっから
51477 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 19:39:30 ID:- [編集]
初期のメイプルをそのまま実装すればよかったと思うのだが BB前までの
BB後始めた方はBB前ですらきついとおもうんだが
51478 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 19:46:07 ID:- [編集]
序盤のマスターモンスターで4桁食らうってことはだ
スタンピとかが1000ダメ超えるんだろ?
そう考えるとジェラシーロッカーとかみたいに魔法攻撃してくるボス相手じゃ戦士も即墓の可能性は高いよな

ネクソンはこれを死にゲーとして実装したのか元になったキャラのさらなる強化や
良品よりも強い装備品(超次元だったか?)とかをいばら以外のワールドで出回らせる意図で実装したんだろうか
51479 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 19:54:59 ID:- [編集]
いばらワールドの今後を時系列で予想してみましょう!(仮

【実装初期】大衆がこぞって挑戦を試みる
【初~中期】根気強い者だけが勲章目指して頑張る
【中期以降】武器商人達が暴利のために頑張る
【後期以降】マスのみが無敵で暗躍する廃墟と化す
51480 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 19:57:53 ID:- [編集]
参考までに、ママシュダメ3000超。
耐えることすらあきらめるのが無難。
51481 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:00:23 ID:- [編集]
中期以降のとこはほんとにありうるだろ・・・
いばらの良品を元のワールドに持って来れば火力厨垂涎の一品だぜ?
51482 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:03:02 ID:- [編集]
>>51480
ママシュで3000かよ・・・
あいつボスモンスターとはいえレベ19のモンスターだぞ・・・
51483 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:05:27 ID:- [編集]
もしかすると、
いや、もしかしないでも狩場は町に近いところにすべき。
ゴーレムとか着いてから何分狩れるかわかったものじゃない。
51485 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:13:28 ID:- [編集]
姉御は50k
51486 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:13:47 ID:- [編集]
ってか茨ってjkm倒せるの・・・?
SBとれるのwwww?
51487 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:15:26 ID:- [編集]
jkmとかあれだ。
常識的に考えて無理、だ。
51488 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:15:51 ID:- [編集]
確かにそうだな死ぬのが前提で運命の車輪が即尽きる可能性があるなら
初めから町に隣接したとこで狩るよな

そうすると1つのマップにかなりの人数が集まりそうだな・・・
横狩りのしあいになるかグル組むかって感じになるか


51489 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:18:32 ID:- [編集]
いろんなワールドの猛者が集まってるわけだから、
「横」のしょうがなさはみんな理解しているだろうよ・・・
51491 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:20:05 ID:- [編集]
願わくばグルを組み手を取り合ってくれるプレイヤーが多いことを祈るか・・・
51492 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:29:05 ID:- [編集]
ネクソンは俺たちを試してるのさ
狩りに余裕がなくなった時
グルを組み合い団結するのか
横をし合い競い合うのか
51493 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:32:12 ID:- [編集]
そうそう、これはライアーゲームなんだよw
51494 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 20:55:14 ID:- [編集]
グルを組んで狩りをし、グル組んだ人と友録
友達の輪が大きくなりついにギルド発足みたいな流れになるといいなぁ
51495 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 21:05:21 ID:- [編集]
懐かしの『PK』という言葉が飛び交うのが楽しみですね。
51496 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 21:18:14 ID:- [編集]
メンテ終了!
どうせイバラ関連で何かあったのだろう


51497 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 21:18:35 ID:- [編集]
まだ序盤だから確認できてないけど
チュートリアルによると回避可能な魔法攻撃は即死クラスのダメージだけど
回避不可能な攻撃はそこまで被ダメ大きくないらしい
スタンピもママシュもジャンプで回避は可能
51498 名前:- [] 投稿日:2013/05/31 21:22:25 ID:7lU6M6Yk [編集]
シグナス騎士団のレベルと経験値が戻った。
120以上にはならないということですね。
51499 名前:Asamin [] 投稿日:2013/05/31 21:48:15 ID:BsqUATt6 [編集]
<追放された魂>が5月31日午前10時30分からのメンテナンスで攻撃力+3 魔力+3に下方修正されました

知らせなくても見るか@@;
51502 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 00:43:11 ID:- [編集]
このサーバー楽しすぎるな

ぷらむで7周年ぐらいにはじめたけど こんなに人がいるのは始めて見たw
みてるとぷらむ人口少ないって実感してしまうから悲しいね 

同じマップでグル以外の人が堂々と狩をするサバw
51505 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 01:53:27 ID:- [編集]
30Lvにしたから称号もらったけどA5M5なんだけどどういうこと
51506 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 04:19:52 ID:- [編集]
お金移動もけちすぎる・・1m送ったのに茨届いたのがたったの1000とか・・・
1mにするには・・100m必要とか結構地獄w
51508 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 05:17:52 ID:- [編集]
>>51506
ネタだと思うが1gな
51509 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 07:11:22 ID:uubAg8zE [編集]
惨事の包みが欲しいなと思いました。
51510 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 08:24:20 ID:- [編集]
BB前狩場1でモーメガバンの包み使ったりしたなぁ
51512 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 08:38:57 ID:- [編集]
過去の悪事プレイの数々が、いばらで蘇るw
ここでは馴れ合い主義の甘ちゃんは生きては行けないぜ!
これぞ無法混沌としたプレイヤーカオスワールドいばらw
51513 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 08:54:45 ID:- [編集]
フリマで包み開けるの禁止される前はフリマに
レッサーバルログいても驚かなかったもんなぁ
51521 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 17:04:34 ID:- [編集]
秩序の無いPK,ヨコ,乱入,etc...乱世の復活か!?
プレイヤーにマナーとモラルの秩序をどこまで保てるのか・・・茨
仲間や友に依存するだけの弱虫は消え去るのみか・・・茨

我々プレイヤーは運営のテスターやモニターに過ぎない!!
精々楽しむが良い、苦しむが良い・・・茨を
51522 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 17:40:58 ID:- [編集]
↑ほぼあってるけどEMS(ヨーロッパMS)からの転用だからテスト用サーバーではない
51523 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 18:19:14 ID:- [編集]
↑そう言う意味でのシステムプログラムテストじゃなくて、
お国柄があるから日本における現地テストでしょ。
心理学的にも面白いですしね。
51527 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 18:24:59 ID:- [編集]
人間は欲望と友情、自己と仲間の間(はざま)でどちらを優先するのかね
正に、ライアーゲームw
51528 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 18:43:53 ID:- [編集]
むしろやっと主敵が他のプレイヤー(詐欺師・横師・転売師)から実際のモンスターに戻ったと俺は思うがな(´・ω・`)
51529 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 18:59:25 ID:- [編集]
序盤はかなり格下の敵にもミス連発だったのに
2次した途端通常鯖と殆ど変わらないくらい当たるようになった
レベルが上がるほど当たりにくくなるんじゃなかったのか?
51532 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 20:34:53 ID:- [編集]
※クエスト「運命は回り続ける」は、10レベル以上60レベル以下のキャラクターが対象です。

が二つありますぜ
51533 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 20:51:48 ID:- [編集]
>>51528

ネクソンの罠っ!!

といってもいばらだけじゃいみないけどねー
51535 名前:- [] 投稿日:2013/06/01 21:27:29 ID:- [編集]
>>51377でも言われてるけど、カサンドラに「やっぱり次元を移動するのって簡単ではないですね」って出て、いばら出来ないんだが・・・
51537 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 06:58:07 ID:- [編集]
パワエリどうやっても持ちこせないんだけどパッチで修正でもされた?
51538 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 07:25:39 ID:- [編集]
ドラゴンスラッシャーは再待機9秒、グラウンドスマッシュは4秒。
対象数の問題かと思ったがバスターは5秒…
スキルによって再待機時間違うようです
51539 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 09:09:16 ID:- [編集]
単にシステム的な問題でばらついてるだけじゃないのか?
51540 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 11:57:06 ID:- [編集]
>>51377,51535
今やってみたけどなんの問題もなく新キャラ以降できたぞ?
もうすでにそのメイプルIDで3キャラ作っちゃったんじゃ?
51541 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 14:18:18 ID:- [編集]
ノーチラス付近のマップでマク/ロ使用者がいたのだが...
一般エリアで狩られると迷惑極まりないな
51542 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 15:46:09 ID:- [編集]
次元転送装置使えないんだけどこれなんでや?
51543 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 16:55:24 ID:- [編集]
狩場なんてミニダンジョン安定
51544 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 17:53:08 ID:- [編集]
いばらサーバーって昔のメイポに戻ったみたいだね
あっちのほうが楽しいそう^^
移動しちゃうかな(*゜▽゜)
51545 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 18:02:37 ID:- [編集]
↑移動はご自由にどうぞ~
ただ、次元転送も限定されてるし、何もかも元鯖とは連動性が無いから
いろいろと金がかかるがそれでも良かったら
まったり派ならオススメかもな
51546 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 18:41:25 ID:- [編集]
>>51529
魔法使いでやってるがそんなことはない。
1次遠距離2次近距離のスキルで戦ってるだけとかじゃないよな?
51548 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 19:31:50 ID:- [編集]
これどうやってメル送るの?教えて強い人
51549 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 21:19:37 ID:- [編集]
ここでコメして悪いけどKMSTでスキル改変来てる
51551 名前:kebin [] 投稿日:2013/06/02 22:19:21 ID:- [編集]
何しても運命の車輪支給されないんだが、
なにこれ・・・
51553 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 22:44:21 ID:- [編集]
>>51546
こっちも魔法使いだよ
エネルギーボルトで狩ってた時は10レベ近く下の敵に3連続ミスすることもざらにあったけど
コールドビームになったら同レベルの敵に全くミス出ない
もしかして有弾スキル=遠距離、無弾スキル=近距離の扱いになってるとか?
51555 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 23:26:32 ID:- [編集]
>>51553
そうかー
そういえば、こっちも一応気になってた事があったんだよね。
火毒でやってるけど、マジッククローの命中率だけが他のスキルより極端に高いなーと思ってた
火毒はどちらも有弾スキルだし、もしそうだとしたら頷ける

ところで、
>>ソウル属性のモンスターにはソウル属性、というように同じ属性同士でモンスターを攻撃すると、100%のダメージを与えることができます。
と書いてあるけど、そうならソウル+23 等の属性の数値は何の意味があるのだろうか?

関係無いけど、火毒の最たる特徴の毒が一切敵にかからないのが悲しい
51557 名前:- [] 投稿日:2013/06/02 23:44:22 ID:/FanxHAI [編集]
強引な暗黒戦士を取得しましたが効果は半分のAM15
被ダメは適正でHPの1.1~倍受けることが多くて性向やキャラ札の利用前提?
属性武器はドロップで時々ついて色違いの文字で 属性名+数値 がついてましたものによって数値は違う
51559 名前:- [] 投稿日:2013/06/03 01:28:09 ID:- [編集]
どうでもいいですが一昨日のメンテでパワエリが持ち出せなくなってますね。
7200個集めたのになぁ…(´・ω・)
51564 名前:- [] 投稿日:2013/06/03 09:32:40 ID:VDoSN25E [編集]
移動する人っているんだな。
多くの人は勲章のためだけにやってるから100レベ達成したら人数減っていくと思うけどなー。
51566 名前:- [] 投稿日:2013/06/03 11:32:23 ID:- [編集]
今TOP120超えてたな250まで育てるのかな?。ボスに行けない、ひたすら格下のMOB狩り、まったくもって面白くない。
100まで育てたら十分だな。9割ぐらいは100まで育てたらやめるだろうな(そこまで行けない人の方が多そうだけど)
51569 名前:- [] 投稿日:2013/06/03 15:08:24 ID:- [編集]
賑わいも今だけの流行のようなものですw
(よぉーっ、一発屋イバラちゃん! 参照>>51479)
51572 名前:- [] 投稿日:2013/06/03 18:07:58 ID:- [編集]
>>51566
チュートリアルでは回避不可能な攻撃はダメージ大きくないって言ってたけど
やっぱり即死するくらいは食らうの?
51574 名前:- [] 投稿日:2013/06/03 18:32:55 ID:- [編集]
>>51572
戦士でやっと同レベル帯の範囲魔法を耐えれるくらい。と言うか接触ダメージとほぼ同じくらい
遠距離職はほとんど耐えれないと思う
回避可能(実弾タイプ)攻撃は大体更に酷いダメージ

51578 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 00:24:53 ID:- [編集]
すごい楽しみにしてたけど、これ後半にいくとゲームとして機能しなさそうな気が・・・
凍結スキルで凍結しないし、毒も効かないらしいし、そこら辺は職業の個性というか面白みだから残して欲しかった。
被ダメもちとやりすぎ感あるな
51581 名前:神風 [] 投稿日:2013/06/04 01:41:08 ID:qMwGuj7w [編集]
ユーザーの目を惹きたいからんなもん作ったんだろ。
51586 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 04:49:49 ID:- [編集]
気にくわないならいばら以外のサーバーで楽しんでください

すべてのサーバーがこんな仕様じゃないんだから

やらないとゲームに支障がでるほど重要なものでもないしね
51595 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 09:04:09 ID:- [編集]
>>51586
必ず言うやついるな。ほっとけよ。どこで遊ぼうと人の勝手。
ハード仕様と言うならも少し考えて実装してほしいところ、薬やスキルの再使用に時間あるのはいいけど被ダメはやりすぎだと思う。
殿のダメブログで乗せてる人いたけど200k超えてた普通に考えてそこまでHPあがらないでしょ(夏にアイテム改編くるみたいだからそれでどうなるかだろうけどね)敵のHP増えたり、耐性強くしたり特殊攻撃増えるのはいいけど即死はどうなの??って思う。
51596 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 10:17:48 ID:VDoSN25E [編集]
即死レベルのダメージと回復制限はきついね。
MPだけは使用待機なくてもよかったような。
あとメルがないのもつらい。
51598 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 11:57:25 ID:- [編集]
やっぱ被ダメやり過ぎだよな~。避けられるならまだしも、回避不能即死とか…。

51578の言う通り、職の個性を無くすのもなー。

それ以外は楽しいな!グルクエとかクエストとか…昔に戻ったみたいでさ。贅沢言えばチュートリアルで椅子が欲しかった!
51600 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 12:25:41 ID:- [編集]
>>51595
その不条理さこそがハードモード。つまり、「いばら」以外のサーバーは経験値もサクサク上がるイージーモードということだ。このゲームをかなり研究し、多くの経験と知識を積んだ実力者だけが存在出来るサーバーということだ。「弱くてニューゲーム」みたいな縛りプレイが多くてとても面白い。
51603 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 14:45:37 ID:- [編集]
まぁ投げなんてBBで姫(100れべ前後)行ったとき基本的にhpが2.5kくらいあって、被ダメが2.2kとかだったから、あのスリルのあるレベ上げができるならなんでもいいや。


遠距離って、接触のリスクがない分、耐久力がないわけで、ひやひやして狩るのが当然だし、7年間ずっと投げやってるけど最近はただひたすらジョイパ押してボーってするだけだったから、一時的かもしれないけどこの茨鯖はいい刺激になると思う。
51604 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 14:58:23 ID:- [編集]
>>51600
即死以外はいいと思ってるんだけどな。メルもない、敵も装備する武器でダメかわる。51603が言ってるように1発は耐えれるけど2発で死亡(薬の待機あるからスリル満点)そうならいいんだけどね(PSないからで納得できるが)回避不能の魔法攻撃で即死ってPS以前の問題で。この辺うまい事してくれたら結構楽しめそうなんだけどな。
51606 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 16:26:49 ID:- [編集]
まぁそこら辺改善してくるか期待だよね。
普段理不尽な難易度のゲームやってるけど、結局そういうのって理不尽に見えるけど実はクリアできるように作られてるからこそ面白いわけだ。ここをこうしてああしてってパターン組んだり対策練ったり。
現状のいばらの問題点は斬り6人で煙幕回したりしない限りジャクムすら倒せないってとこだな。
51607 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 16:31:44 ID:- [編集]
ハイハイ、SMのお客様、それぞれにお楽しみください♪

M様は、いばら鯖のハードMプレイをお楽しみください。

S様は、通常鯖でガンガンSプレイをお楽しみください。
51609 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 16:48:18 ID:- [編集]
一番問題なのは運営が被ダメ関係を全てを把握した上でいばら鯖を実装したかどうかだと思う

おそらく何も考え無しに実装しているので物理的に攻略出来ない敵は多く存在すると思う。

51611 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 16:56:41 ID:- [編集]
ここ数年ソロで何でもできちゃうゲームだからPTプレイの概念がないのは仕方ない気もするけど、
DKや聖魔と組んでがんばりましょうってことじゃないの。
3次までしかなかった時代はそれが当たり前だったんだし拡声器で募集するのも日常だった。
私からすればこの状況下でいまだに超広い狩りマップで人が1人居ただけで即ch変更する方がどうかしてる。
51612 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 17:00:22 ID:- [編集]
>51609 に同意
プレイヤーがモニターでありテスターみたいなものです。
いつものパターンですが、実装後の修正や運営しながらの調整か、
いや修正や調整すら無いかも(茨実装の満足感に浸ってる頃かもねw)
51613 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 17:12:49 ID:- [編集]
古(いにしえ)の良き?思い出を回想しているユーザーもいることと思うが、馴れ合い主義もご免だぜ
むしろ、横狩りとか乱入、PKなどの復活が今後いばらを盛り上げるかもな
それでも良いのか?古参の回想さん達よ
必要以上の縛りもモラルやマナーを悪くさせる可能性もあることを忘れるなよ
51614 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 17:13:27 ID:- [編集]
>>51611
いばら鯖でプレイした?聖魔、DKの問題じゃないよPT組んでどうにかなるならいいんだけど、どうにもならないから言ってるんじゃない?。HBもらったぐらいじゃ追いつかないほどの被ダメ。おそらく現段階ではビシャスも倒せないんじゃない?。
51615 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 17:41:27 ID:- [編集]
>>51613
うわイタタタタ…中学生のオスの臭いがプンプンする
51617 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 17:46:36 ID:- [編集]
出来る奴はあらゆる策を考え実行してどんどん強くなる
ダメなやつは何かのせいにして吠えて停滞
環境が厳しければ厳しいほどこの出来不出来が顕著に出て面白いな
51620 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 18:43:56 ID:- [編集]
プレイヤースキル等の低次元の話じゃないのに無理にそっちに
持って行くっなって
言わんとする事話の話の流れで察しろ、それが出来ないなら黙っ
ててくれ。
51623 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 19:34:59 ID:- [編集]
ここで愚痴ったところで状況は何も改善されないのに…
一日一通でも運営に改善意見進言してるのか?
ひょっとしてただ自身の苦労を他人に共感してほしいだけなのか?
そんなのは他人のブログでやることじゃないよな。
51624 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 20:06:20 ID:- [編集]
↑定期的に情報収集できるからくだらない米も重宝してるんだがな
2chほど荒れてないし アク禁もないし
2chですら通勤途中のおっさんとかまとめサイト読んでるし
中学生やうニートのカキコも時には有益
51628 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 22:14:31 ID:- [編集]
>>51617
偉いね。その対策を乗せてくれると有難いんだけどな(ここそんな情報書き込むところでしょ)。
何も載せれないならダメなやつらと同等なんだけどね。
51629 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 22:23:14 ID:- [編集]
感想話し合ったりああでもないこうでもないって話し合うのが面白いからな。
愚痴とはちょっと違うし、運営も今後どうしようか状態の実装直後に要望出すこともあるまい。
プレイヤーも運営も様子見でしょ今は。
51630 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 22:26:08 ID:- [編集]
51615...うわぁぁ、もろに釣られちゃってるw

何だろね、昔を懐かしんだり苦難に立ち向かう逞しい人たちの
安易に現況を受け入れようとするその心
しかしね、現状を分析して不合理な点や不条理な点を書き出す人たちも有益だと思うね
51631 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 23:50:42 ID:- [編集]
とりあえず釣りで魚集める事にしたMAXでHP+2000はかなり助かると思う。れべ52で気づいたが死んだらデスペナあった。減る量は微々たるものだったが先では大きくなるかも。
51632 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 23:57:30 ID:- [編集]
>>51628
極論だなあ
つまり、一人でやってる人は何やってもダメなのかい?
ダメなやつが何もしないで有益な情報を手に入れようって方が都合がよすぎると思うね
まぁ、イバラでの対策は何よりもダメージを受けない事以外ないけどな
考えるまでもないよね

>>51630
安直なわかりにくいだけの言葉を使って格好つけるのはやめて普通に話そうな?
51633 名前:- [] 投稿日:2013/06/04 23:57:51 ID:- [編集]
なんにせよいばらでは根気が必要そうだね。
現状100まで上げて勲章取ろうとしたら
1:60-70まで大臣キノコ
2:残りはアイアンミュテやCー2で安置狩り
が安定になるのかな?
51636 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 00:32:17 ID:- [編集]
>>51628
口が悪い上に結局やってることは教えてクレクレくんとかどうしようもねーなこいつwww
情報を開示するかなんて本人次第やんけw
51637 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 00:36:12 ID:- [編集]
70代の弓だけどHBもらえれば1発は耐えれるぞぶっちゃけ
武器庫PT時代のように組もうぜ皆
51639 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 06:31:00 ID:- [編集]
斬り選んだんだけど大臣の攻撃耐えられる?
だめだったらカニスクでもいくしかないな
51642 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 07:38:22 ID:- [編集]
みんな~ゲーム内の不具合バグ情報をココにどんどん書き出そうぜ!
カキコを見ているNEXON関係者やココを見た運営への通報者がいるからな~
(ただし、内容によっては偽善者によるチクりもあるぞ)
51648 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 08:36:26 ID:- [編集]
>>51639
投げだけど大臣の被ダメは9300〜10000程度
ただ、大臣の地震攻撃はジャンプで回避できるから、接触しない程度の距離を保ちつつサベジとかでいいんじゃないか?
カニスクは安置がほぼ無いからやめておいた方がいい希ガス
51650 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 11:19:12 ID:- [編集]
大臣キノコうまいけど そこにいくまでが辛いかもね 斬りだと

イエティとペペキングズとか中距離技で4000とかそれ以上食らった記憶があるぞ
接近系攻撃の職で行くなら全部回避するか連れて行ってもらうかレベルあげて戻ってくるかだ・・・wがんばれ
51652 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 13:02:12 ID:- [編集]
純斬りだったらきついけど大抵は投げシーフにしてない?
51653 名前:ルカ [] 投稿日:2013/06/05 13:27:37 ID:- [編集]
めいぷるはゴリ押しで狩りができすぎる。
理由の一つとして被ダメの少なさ。死ななさ。
時間をかければクリアできるゲームなんて単なる作業ゲーだろ。

茨鯖はこれまで一切必要なかったPSが必要とされる世界。
150lv以上しか入れないのは、通常の鯖で150lvにも到達できない小童が到底生き残れる世界じゃないからだ。
なんか、昔のメイプルに戻ったみたいで懐かしいぜ。
51655 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 15:40:33 ID:- [編集]
いばら鯖もいばら以外も所詮 金と頭脳次第、メイポなんて昔からPSなんて関係ないさ
51656 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 15:42:32 ID:- [編集]
茨はマゾいだけだなw
51657 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 15:43:14 ID:VDoSN25E [編集]
まあ現状の仕様のままなら100レベまで上げて勲章もらったらメイン鯖に戻るのが妥当だろうね。
51659 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 15:49:57 ID:- [編集]
茨で100したあと
本鯖戻ると、楽すぎて笑える
51665 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 19:10:03 ID:- [編集]
しかしボウマスターの俺(140防具なし)にはぶっちゃけあんま変わらない・・・
気を抜けないのが同じだから辛くもないような ボスに挑めないとこ以外変わらん

無期限ペット買ったのに不具合消滅とか泣けるわ結晶トナカイが・・・
51666 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 19:11:45 ID:- [編集]
>>51653

敵の遠距離即死攻撃を避けれない戦士でPSもくそもない。
トリスタンの墓?みたいなバルログのクエで殴ろうと近づくだけで即死させられる、がんばっても相打ち覚悟で1発殴れるだけ。

PSが問われるのは投げや遠距離だけ。

遠距離は即死、近距離は1発までなら大丈夫。
くらいのダメにしてくれないと、火力ある&移動はやい&安置からかれる&ボスは避けながら殴れる投げの独壇場。

実際投げやった後、戦士してみ。2次転職の時点でこんなの職業に差がありすぎって思うぜ。
51675 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 21:58:23 ID:- [編集]
>>51666
よく知らないけど4次まで行けばラッシュ避けがあるんじゃないのか?
昔殿様をラッシュ避けでノーダメージ撃破する動画見たぞ
51676 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 22:17:18 ID:- [編集]
>>51675
それだと4次になるまでは単なるマゾゲーじゃねぇかと突っ込もうとしたけど
4次がなかった頃のメイプルは
DKと投げ以外の攻撃職はどれもこの2職と比べるとたいしたことないってレッテル貼られてた上に
ほぼすべての職が狩りすればするほど赤字になっていく今以上のマゾゲーだったからこんなの今更だった
51678 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 22:22:51 ID:- [編集]
明日いばら鯖メンテになってるな、何のメンテだろ??。
51683 名前:- [] 投稿日:2013/06/05 22:45:32 ID:- [編集]
高レベルになればなるほど遠距離のMISS率があがるはずなのに適応していなかった不都合の修正と
自発的に攻撃しないモンスターも反撃するはずだったのに何もおこっていなかった不都合の修正と
ソウル・テクニカル・アサルトの属性により100%ダメージが通らないはずなのに通っていた不都合の修正

とかばっかりだったらどうしよう/(^o^)\
51687 名前:- [] 投稿日:2013/06/06 00:40:20 ID:- [編集]
ふと思ったんけど140装備って出回るのかな

シグナスに挑戦してる図を想像したらちょっとふいたんやけどw
(斬り6人煙幕ループ) これができるなら回るかなぁ 値段がやばそうだけど
51701 名前:- [] 投稿日:2013/06/06 03:33:35 ID:- [編集]
全鯖の廃人が集えば倒せないこともなさそうだけど出回るのか?
元のキャラに送ればボーナスつくけどいばらで取引するならwmとかになりそうだな
51753 名前:- [] 投稿日:2013/06/06 19:21:16 ID:- [編集]
>>51675

ラッシュも複数スキルなんだから待機時間があってそれすらも許されないんだよ。。。
51758 名前:- [] 投稿日:2013/06/06 20:24:13 ID:f8vvuPqY [編集]
>>51687
数年前に別のスレで似た内容のものがあって、
煙幕→リーフを連続して当時の難敵を攻略しようとしたものがありましたが
そのコメより早くすでに実践した方々がBANされているのを聞いていたので
危険ですよ!とコメしたことがありました。

今現在も大丈夫かどうかわからないのでやめておいた方が・・・
51761 名前:- [] 投稿日:2013/06/06 20:35:27 ID:- [編集]
だよな~ディレイ(待機時間)はウザいだけじゃなく墓をも至らしめるからな
いばらでディレイは厄介者の何者でもないよな
昔の殿様の全体攻撃のように攻撃頻度の低いものならまだイイが、
戦闘常時において回避しなけりゃ即死じゃディレイは死活問題なんだよな
(PSで片付けようとするやつは早死にするぜw ケツの穴洗っておけよw)
51769 名前:- [] 投稿日:2013/06/06 21:46:35 ID:- [編集]
>>51758
それでBANっておかしいだろ
不正でもバグ利用でもなんでもないどう考えても正当な戦略だろ
いやあなたに言っても仕方ないが・・・ひどい話だわ
51779 名前:- [] 投稿日:2013/06/06 23:18:52 ID:- [編集]
スキル改変でどんどん単体スキル減ってくんだけどやばくねww
51801 名前:- [] 投稿日:2013/06/07 12:18:25 ID:- [編集]
もう面倒いからサクチケ買ってしまおうと思ったら、いばらサクチケ売ってねぇ~\(^o^)/
一切の甘えも許されぬということか・・・
51815 名前:- [] 投稿日:2013/06/07 15:10:26 ID:- [編集]
属性のダメージ軽減一切機能してなくてワロタ
表記上はダメージ減ってるけど、実ダメージはそのままとかなんだよ

おまけに、無属性は表記上でさえダメージ軽減受けてないし
51902 名前:- [] 投稿日:2013/06/09 07:23:58 ID:- [編集]
ふ、相当の逃げ場なんだなぁww
サクチケw
51904 名前:かばちゃん [] 投稿日:2013/06/09 08:01:35 ID:wLMIWoss [編集]
勲章の数値やっぱり下がってるのかぁ・・・。
51910 名前:- [] 投稿日:2013/06/09 15:34:01 ID:- [編集]
ヌルクソゲーになって引退したけど
bb前みたいな環境になってておもしろそーだな
ちょっと戻りたいと思った
51931 名前:- [] 投稿日:2013/06/10 20:20:27 ID:- [編集]
どのコメントにもいるんだけど
「引退したけど~」ってなに?ww

引退したならここの情報どうでもいいよね。
未練たらたらな感じなんだけど、やりたいならやればいいじゃん?
なんで引退したの?ww

それか、こういってもらえるの待ってるかまってちゃん?w


あと、BB前みたいな環境?
全然違いますけど?ww
51938 名前:- [] 投稿日:2013/06/11 11:52:53 ID:- [編集]
狩ってて思ったんだが、どうも「個別のモンスターに対して」ではなく、「モンスターの種類に対して」属性が付与されている気がする。
例えば、ハイスタンプはアサルト属性しか出ない(もしくは出る確率が高い?)、D・ハイスタンプはテクニカル属性しか出ないとか。
そういうのをデータベース化してまとめられれば、武器に付与された属性によって狩る敵を変えるとかそういう楽しみ方もできるんじゃないかと思った。
51939 名前:- [] 投稿日:2013/06/11 17:26:01 ID:- [編集]
>51931に同感
回想厨は自分の世界感を持ち込まないでくれよw
BB前も後も、それぞれに楽しみ方はあるんだよな(工夫しろよ、知恵を使えよ)
回想厨ほど、格差社会とか言って現状に僻みと不満ばかりぶち撒けては
引退(仮)・・・とか言っては現状逃避しているだけなんだよなw
51940 名前:- [] 投稿日:2013/06/11 20:39:30 ID:- [編集]
なんか既に中華がだいぶ調子乗り出してるね。
最初はメルどうしよっかなーとか、薬屋開いたら面白そうとか色々考えたし、専門技術とかドロップ拾うこととかにも一つ一つちゃんと意味があって、なんていうかちゃんとゲームしてる気がしてすごい楽しかった。
けどもうだめだね。
どんどんメルが無意味になって、色んなゲームの行動が無意味になって、そう思うとなんか残念だしむなしいね。最初が楽しかっただけに。
中華とかそういうの利用しなかったところでメルの価値がおかしくなっていくんだからどうしたって影響は受けるしね。

あ、敵の攻撃避けるのは楽しいです。
51944 名前:- [] 投稿日:2013/06/12 11:12:30 ID:- [編集]
>>51939
お前は面白くないゲームでもやり続けるのか
奴隷なのか
51945 名前:- [] 投稿日:2013/06/12 11:25:36 ID:- [編集]
確かにメイポは面白いとは言えないなw
プログラムバグや仕様不具合も相変わらず多いしな

まあ面白くなけりゃやめなよ
面白い面白くないは個人的な感覚だからな
それぞれの価値観の問題だろうよ
51946 名前:- [] 投稿日:2013/06/12 11:52:41 ID:g/7TYBWA [編集]
価値観の問題ってのは51945とかに同意出来るけど……なんでこうめいぽに対して不満しか無い人がめいぽの情報サイトにいるのかおりゃよく分からんのだが。
まぁ、そりゃ特定のアプデが来て不満爆発したとか、引退したけどふとこういうサイト見つけてみてみたらほうほうと思ったとか、不満はあるけどめいぽ楽しい・面白い(一部分だけでも)だったらわかるんだけどさ。
こんなコメントで失礼。
51950 名前:- [] 投稿日:2013/06/12 20:17:39 ID:- [編集]
>>51939

そのとおりだよ。

面白くない→だからやめる
久しぶりに見たら面白そう→だからやる

ゲームってこんなもんだろ。
それをいちいち「引退」と称してやめたり、引退したら戻るのに抵抗があるとか、いちいち「引退したから俺には関係ないがな。」とか「引退したけど~」が意味がわからないって言ってるんだ。

引退ってなんだよww
プロスポーツ選手かw

ゲームなんて暇なときにやる。暇じゃないからやらない。面白いから続ける。面白くないから違うゲームやる。
これが普通で、なんかゲームの中とリアルとをごっちゃにしたやつが多くて気持ち悪いってことだ。
51952 名前:- [] 投稿日:2013/06/13 14:46:39 ID:- [編集]
何気なく言ったコメントにマジで叩かれててワロタ
ゲーム自体はしなくても今のメイプルの情勢とか見てて楽しむっていうのもあるでしょうに
別に戻りゃしねーから安心しろよ
51977 名前:- [] 投稿日:2013/06/14 06:03:03 ID:kpjYxc8I [編集]
いろいろな人種が集うのがネトゲです。
「BB後のメイポが面白くない。」と言う意見の中身は、
1.課金すれば時間かけずに簡単に強くなれ、容易くカンストに到達するため目標が無くなる
2.上記のようなツワモノが台頭し、無課金者が自身をみすぼらしく感じ格差をひがむようになる

そんなアナタ達のためにイバラ鯖を用意いたしました。(ワライ)
だがしかし、イバラはBB前にタイムスリップできる単純で短絡的なものではありません。
面白い・面白くないは、アナタ自身の価値観で判断するものであって、
決して与えられた環境によって左右されるものではないことを理解すべきなんです。
52009 名前:- [] 投稿日:2013/06/14 23:26:41 ID:- [編集]
ようはお前らがやってることはただ単純に復帰しようと思ったユーザーを
何かと理由をつけて叩き出したいって事だよね

「引退したけど面白そうだなー」←引退したなら帰れ回想厨()
とか、人の価値観を否定してるのはお前ら自身じゃねえの

形だけ見ればbb前みたいだなーって思っただけなのに
いちいち喧嘩腰で余計な言葉付けすぎなんだよ
おとなしく案外そうでもないって言えばいいだけなのに
かまってちゃんはお前らのほうだろ、付き合ってられん
52012 名前:- [] 投稿日:2013/06/14 23:56:11 ID:- [編集]
BB後のメイプルが面白くないという意見はよく聞くけど、実際つまらなくなったのはBBが原因ではないと思う
俺が思うに諸悪の根源はMTS
MTSが実装されたばかりの頃は、無課金者でもゲーム内でポイントを稼げて「なんて神サービスなんだ」って思ってたけど、
あれのせいで金儲けのためにメイプルをプレイする人が増えて、切手事件で爆発的なインフレも起こって、
チーターもだんだん傍若無人に振る舞うようになって、どうしようもなく酷くなってきたのがたしかBBの頃だったから
BB前の平和なメイプルが良かったってなるんだな
俺も昔はケンタでドロップしたユニコーンが1000Pで売れたりしてMTSには大いにお世話になったけど
こんなことになるならMTSなんか実装しないで欲しかった
52013 名前:- [] 投稿日:2013/06/15 00:41:12 ID:- [編集]
でも今はMTSあってもWMとかアマゾンポイントで取引してるからねぇ・・・
ひどいと振込みとかだし、ゲームを純粋に楽しみたいのにすっごい邪魔なんだよねああいうの・・・
だからRMTのせいで相場おかしくなって、メルの稼ぎ方もなんかおかしくなって、お金貯めてアレ買うんだ!っていうRPGの楽しさが奪われちゃったのは大きいと思うんだ。
BBでつまらなくなったっていうのは自分に対して敵が弱すぎるっていうのもあるんじゃないかな?
どれだけダメージ食らっても痛くも痒くもないし(被ダメの減少とメルの飽和で薬代がどうでもよくなったから)、何も考えずに殴ってればいいし、大体の敵は1発で落ちるし、叩き甲斐がないのとか。
52026 名前:- [] 投稿日:2013/06/15 12:33:02 ID:- [編集]
>52013
だから、そんな迷える君たちのために用意したのが、250LvへのLvキャップ開放と、
非常に癖はあるが、いばらなんだよな。

ただな、現状でも現状なりに楽しんでいる人たちもいるから
一概に全プレイヤーがつまらないと感じてるとは決め付けられないんだよな。
個々の価値観なんだから、まあ個人的意見と全体論として語ることはできるだろうけどな。
52028 名前:- [] 投稿日:2013/06/15 13:25:37 ID:0uLC0/Kw [編集]
メイポを楽しんでるヤツら...(仮)

火力厨(潜在厨):絶え間なくカンストを目指し、ライバルは他プレイヤー
強化厨:限りなく強い強化装備を作ることを目指す
転売厨:コスパを活かし絶えず利益を追求する
課金厨:湯水のごとく課金することでストレス発散している
効率厨:最高のレベ上げなどのゲーム効率を追求する
拡声器厨:無駄なほど拡声器でチャットしまくる
チャット厨:友達やギルド、全体に対してのチャットを楽しむ
アバ厨:アバターに凝りまくり、コミュニケーションを楽しむ

etc...ボスなどMOBが弱くなろうが目的が別なところにあるから
彼らにとっては、BB前後の内容なんて別段何の問題も無いのさw
アプデの度に一喜一憂してるのは、凡人プレイヤーだけなのさw
52029 名前:- [] 投稿日:2013/06/15 14:20:24 ID:- [編集]
なんというか、全体的に物事が単純に簡単になりすぎてしまったんだよね

たとえば、キッチンが全部自動的に料理作ってくれるのは便利でも
料理する楽しみがなくなるみたいな、でも使わずにはいられないと

bb前の環境がやりたいなら勝手にやってろじゃ通らないんだよね。
そんでもって楽しみが薄れてユーザーが離れたりして、コミュニティの弱体化が起こって
相対的に全部のコンテンツの楽しみも薄れてきたんだよなー

だから楽しめる人との格差が結構激しいのよね

価値観の持ち方は人の自由だが
批判意見も立派な価値観の一つなんだぜ?
別に現状に満足している人に喧嘩売ってるわけじゃないんだと思うぞ?
52032 名前:- [] 投稿日:2013/06/15 16:00:34 ID:- [編集]
批判意見が価値観だなんて馬鹿みたいなこというなよ

批判は批判、なにも認めちゃいねえよ

頭使え脳萎縮してんじゃねーの?←俺の価値観
52044 名前:- [] 投稿日:2013/06/15 23:40:04 ID:qbIq4rIg [編集]
このサイトを訪れている賢い皆さんは既に気付いていることと思いますが、
純真にメイポを楽しもうとしている純情なプレイヤー達にお贈りします。

NEXON(JMS)の思惑(狙い)は、
1.廃人達を勲章と武器転送を餌に茨におびき寄せる
2.廃人達に大量のメルを茨に転送させメル回収とインフレ解消を計る
3.現状に不満の多い無課金ユーザーの居場所を茨に設ける
4.廃人と無課金ユーザーとの格差を茨でリセットさせる
5.チーターらはまさか茨へは移動しないだろう

これらの思惑(推測と狙い)に対し、今後未来の茨はどうなるのでしょうか?
(1)チーターらが産み出したインフレの元凶である大量のメルは消化(回収)しきれない
(2)廃人達と武器商人らによって茨製の廃装備が輸出され、通常鯖での格差が益々拡大する
(3)チーターらは換金率の高い茨メルに目を付け、茨に大量移動し各地が廃墟と化す
(4)一般プレイヤーは勲章獲得と共に茨を立ち去る
(5)通常鯖から逃避したプレイヤー達は、茨に新天地を夢見るが夢半ば現状変わらず挫折する

果たして茨の未来は・・・いかに
52071 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 20:21:07 ID:- [編集]
結局いばら鯖どんな感じなんだ?
グループ組んで狩ったりするの?
52073 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 21:28:06 ID:- [編集]
なにこれ、キャラクター作り直したいんだけど無理なの?

どうにかしてくれないのかクソ運営は
52076 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 03:11:54 ID:- [編集]
作り直したり消したりできないって
わからずに作った自分のクソ頭を恨め
52095 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 19:33:51 ID:- [編集]
>>52044

いばらランキング見たらすでにチーターっぽいやつらがいるけどな。。。
52098 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 20:04:17 ID:- [編集]
>52095
いばらも既にチーターに侵されているようですね。
チーター産出の業者販売メルを購入するプレイヤーがいる限り
チーターは働き続けるのでしょうね。。。
高利益率のいばらは格好の商い場であり、チーターに蝕まれて行くのでしょう。。。
52106 名前:- [] 投稿日:2013/06/18 13:18:12 ID:- [編集]
・・・運営がまともならば茨鯖のチーターの検挙は簡単なんだけどなぁ
52107 名前:- [] 投稿日:2013/06/18 14:26:51 ID:- [編集]
そうそう、一層のこと茨にチーターを誘き寄せて一網打尽にして欲しいけどね
ただ、運営とチーターとの持ちつ持たれつの関係性もあるからなぁ・・・

チーターは鯖chを重くするから困るんだよな、百害あって一利なし!
53835 名前:- [] 投稿日:2013/08/09 19:13:57 ID:- [編集]
茨ものっそい過疎なんだが
もう誰もやらんのかな
55130 名前:- [] 投稿日:2013/10/01 17:32:58 ID:- [編集]
最初の初心者のときのクエの最中に落ちたらクエが続けられなくなったからやめた
58637 名前:- [] 投稿日:2014/03/26 14:56:06 ID:- [編集]
最近でオルクエと毒霧がなくなって、2回攻撃バグも攻撃が無効化になっただけで2回攻撃はできるって言う中途半端
な修正が入った。 これいばら鯖人口減らしにきてるよね・・ 一様ロミジュリでなんとかなってますが・・
バグならオルクエ早く戻してほしいし 2回攻撃のバグも完全に治してほしい
58656 名前:- [] 投稿日:2014/03/28 08:36:02 ID:- [編集]
2回攻撃バグってどんなの?
実装したときからずっとやってるけどわかんない。
58660 名前:- [] 投稿日:2014/03/28 19:56:45 ID:- [編集]
クイックスロットあると分かりやすいけど 待機時間が終わる少し前にスキルが発動できて
その後待機時間がなくなってもう一発撃てる感じ。
んで修正されたけど 2回攻撃できるのは直ってないから待機時間がおかしくなって2回発動しないと
待機時間が始まらないから 結局無意味にスキルを一回無駄に発動しないと次が撃てない だから待機時間が少し長いし無駄な隙が
生まれて 墓になりやすいから直すなら2回攻撃を直してほしい。
60301 名前:- [] 投稿日:2014/07/20 20:56:27 ID:- [編集]
もういばらでキャラ作れなくなってね?
62092 名前:- [] 投稿日:2014/10/29 21:06:26 ID:- [編集]
お疲れ様でした
67576 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 09:55:57 ID:- [編集]
ワロタw



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