MapleStory(メイプルストーリー)の最新情報。

アップデート/イベント関連 ※情報募集中!


TOP > 雑記 > [雑記] ちーちゃんかわいいよちーちゃん

こんばんわ。
いばらサーバーでクロスボウマスターが108レベルになって止まってます。
2013-06-15_113047.png
元のサーバーのキャラでA25の勲章を受け取ったら、モチベーションが下がってしまいました(☍﹏⁰)


いばらサーバーで150刀をもらったので、ぽぷらに転送してみました。
hyperdimensionEquip.png
転送されたアイテムは名前の前に[超次元]がつくようです。

メンテナンスでハンマー3回以上の装備を送れるようになる前に送ったので、
4回から2回に減ってしまっています。
この点ではちょっと悔しいですが、攻撃力が155から176に(13.6%くらい)上がりました。
ってことは、いばらサーバーで装備合成してから転送したらもっと増えそうですね…。


追記は、GMSの次の大型アップデートとKMSのREDアップデートのインタビューについてです。
翻訳でおかしいところがあるかもしれません。

 
GMSでは、6月19日からUNLEASHEDアップデートが始まります。

6月19日
• 最大レベル250に拡張、MaxHP/MP、ダメージ、メル所持の上限拡張
• リンクスキルレベル3
• 新規地域 夕暮れのペリオン
• モンスターパーク 新規エリア追加
• 新規テーマダンジョン 歪んだアクアロード (Lv.200-210)
• 新規テーマダンジョン ファンタスティックテーマパーク (Lv.125-140)
• 新規グループクエスト 宇宙人の襲来 (Lv.200-)
• 新規グループクエスト タンユンの料理教室 (Lv.60-90)
• UI全面改変
• マレーシア改変(Lv.131-150)
• シンガポール改変(Lv.145-170)
• マステリア地域のモンスターのレベル変更
• ギルドクエスト復活
• アンリーシュドコインショップ

7月3日
• 新職業 ゼノン実装

7月24日
• 新職業 デーモンアヴェンジャー実装


KMS
韓国ネクソンは5月19日にKOEXでメイプルストーリー史上初の大規模ユーザーフェスティバルが開催されました。
そして、次期アップデートキーワードである「RED」を公開しました。
過去10年間、安定した人気を維持してきた「メイプルストーリー」が次のアップデートを通じて、次の10年のための基盤固めに乗り出す予定だ。
毎回のアップデートを通じて記録的な人気を集めた「メイプルストーリー」
メイプルストーリー ハンビョル本部長、コセジュン室長とインタビューが5月29日に行われました。


大々的な変化、RED
◯バランスに対する話が絶えません。
ハンビョル バランスは実際に全てを満足させるのは難しいです。ただ、多数を満足させることができ、少数が不満に思っている部分をどのようにしてケアすることかが主な任務だと思います。前回のテストサーバーを通じて変わったバランスを、ユーザー自らが直接体験するようにしましたが、彼らが望む方向ではありませんでした。
最終的にユーザーからのフィードバックを反映してテストサーバーをロールバックして再開発しました。もちろん、ユーザーからのフィードバックを無条件に受け入れるのではありません。話を聞いた時、十分に論理的でゲームを楽しむ立場で納得されることは反映しています。
バランスと関連して、ユーザー達に必ず話しておきたいことがあります。「メイプルストーリー」のバランスは単発型で終わるのではなく、継続してパッチが続くということだ。新しいコンテンツが追加されると、他の職業のバランスが傾きます。この部分は、開発チーム内でも十分に感じています。継続して修正していき、作業を進行するので、そこまで大きな心配はしなくてもいいです。
コセジュン REDアップデートを公開し、バランスと関連して、自信を持って話すことができた理由は、「常時的な業務体制」に移行したからです。新規職業と冒険者などのバランスをとりながら、全般的に特性を生かし、足りないものを補うのではなく、継続して調整していく。
ユーザーの立場で見落とした部分に対して不満だったとしても、今度常時業務でそれに力を注いでいくのでご了承お願い申し上げます。冒険者の場合、全般的な改善を通じて一度に終わらせるのではなく、今後継続してバランスを修正していく予定です。これは全ての職業の共通事項ですね。



◯オークションに関連して気になる事項がいくつかあります。最初にポイントアイテムを適用するのかどうか。2つ目はオークションの販売、取引手数料はどのように策定されるのか。最後にワールド統合方式なのかについて、ご回答お願いします。
コセジュン まだ確定されたのではないので、はっきり答えるのは難しいです。オークションとに関連して、一部有料化する場合、販売に利点を与えることを検討している。既存のフリーマーケットシステムで取引がとても大変でした。オークションを基本的に利用する部分は、課金なしに十分に活用することができるようにするつもりです。
手数料はまだ確定されておらず、まだ悩んでいます。ただ、オークションの機能に対して詳しい説明をしようとすると、他のゲームと比較して、進歩したシステムを検討しています。売り手と買い手が直接取引をしたり、品物の価格を下げていくなどの風変りな楽しさを与えるために心血を注いでいます。
ワールド統合方式は各サーバーの相場が違いすぎて不可能なようですね。このことに触れるユーザー達が大きく混乱を招き、各サーバーを基準で個別で適用する予定です。アイテムを作るのに必要な材料などは相場に大きな影響を与えることなく、ログイン数が少ないサーバーもあり悩んでいます。



◯ワールド統合地域に対して気になるユーザー達が多いようです。
コセジュン 内部的にたくさん準備しています。今はボス戦だけでもラグが発生するのに、1:100では問題がないように最適化作業を進行している。また、サーバーの過負荷を回避しようと専用サーバーを別に準備しました。既存のコンテンツと異なって開発していて、大規模のユーザーが1ヶ所に集まる部分は検証段階を経っています。



◯PvP対戦が追加されることが分かります。何か特別な部分があるんですか?
コセジュン ユーザーがお互いに面白く競争するコンテンツが必要だという意見を取りまとめて準備しました。どのようにすれば風変りな楽しさを提供することができるのか…?と悩んでいる途中にボス戦が浮び上がってきました。ボスを相手にする激しい戦闘は、「メイプルストーリー」で重要なコンテンツの中の一つです。
これをさらにダイナミックにさせるために、スマートなボスを作ろうといろいろな努力をしました。しかし、どんなにスマートだといっても人が直接操作するボスより面白いだろうか。この部分に着眼して開発しました。ユーザーが直接ボスを選択し、他のユーザーたちと戦闘を繰り広げるのが主なコンセプトです。ここに様々なシステムを加えて作っています。



◯REDアップデートPVの最後にローマ数字でⅤ(5)が出ます。これは5次転職を暗示しているんですか?
コセジュン そうですね。ゲームのパラダイムが10年になったので、外形的に成長するための何かが必要だと判断しました。アップデート時期については明確な回答を控えたい。その理由は、5次転職の量がとても膨大で、スキルインパクトなど2Dで極限の段階を表現しなければならず、ゲームを一つ作るほどのソースが必要だからですね。
これに関しては噂や誤解が多いが、開発チームが最善を尽くして準備しているということを伝えたい。考慮すべき部分が多く、適切に作らなければならなくて先送りされるしまいます。どの職業を先に実装して、順番に披露するのではなく、全てを一度に公開するので待っていてほしい。



◯200レベル以降の必要経験値が異常に高いのは、何か理由があるんですか?
コセジュン コンテンツのバランスを考慮して設定した数値です。今後、新たに追加される新大陸などが高レベルに合わせられているのが多いですね。今のモンスターではレベルアップに時間がかかりますが、次のアップデートが公開されると容易になるでしょう。
ハンビョル 育成の楽しさもありますが、ゲーム内のコンテンツが互いに連動することができる新しいことを検討しています。準備が終わり次第、公開する予定ですので、レベルに関してはあまり心配しなくていいです。懸念の声を無視するのではなく、ユーザー達目線でふさわしいコンテンツを披露するために時間をかけて開発しています。ちゃんと準備してから披露したいと思っています。



◯自由転職システムはどんなものなんですか?
コセジュン 冒険者改変部分に入る要素ですね。これもいくつか誤解を招く恐れがありますが、全ての職業が自由に転職するのではありません。冒険者のみで5つの職業群が選択できることを選び、ゲームマネーやクエストを通じて条件を満たせば転職が可能です。



◯新大陸で行ける狩り場のレベル帯はどうなるんですか?そして特別な報酬があるんですか?
コセジュン 現在、高レベルが活動できる地域が不足しています。3月からこれを解消するために努力したが、依然として満足な状況ではありません。新大陸を通じて狩り場を追加することで、中・低レベルのユーザー達も一緒に参加して楽しむことができるコンテンツも見ることができます。
前に説明した1:100のPvPコンテンツも新大陸とともに公開されますが、自分のスペックを誇りながらボスを倒すという昔のスタイルと違います。様々なユーザーが一団となって楽しめるようにしました。同時に侵攻地域は、高レベルの役割が大きいことは当然で、中・低レベルのユーザーが協力すればさらに良い結果を得るように設計しました。
報酬は単純にさらに強いアイテムを獲得する単発性を超えて、新しい報酬システムを導入してユーザーの立場で特別な経験ができるように準備しています。



◯セキュリティ強化を言及しましたが、具体的にどのようなことを意味するんですか?
ハンビョル ユーザーがクライアントに接する短時間でハッキングにあうことがあります。このような被害を減らすために他の認証手段を追加しました。
ユーザーがハッキングにあうと、ネクソン側で復旧すべきではないかという意見がたくさん入ってきます。もちろん、みなさんが納得する水準のサービスを提供したいですが、難解な部分が多い。このような部分に対してもっと積極的に取り組まなければならないという考えで、セキュリティと関連する対策をさらに強化しました。
心配なのはセキュリティシステムが強化されるたびに、ログインするのに不便さを引き起こすことだ。実際はもっとセキュリティを厚くすることができますが、ユーザーがログインするのに時間がかかってしまいます。この部分が最大の悩みですが、解決策を模索しているうちに多くの時間が経過してしまった。セキュリティシステムの不便な部分について意見があれば、それを土台にして便宜性を強化していきます。



◯ハッキング復旧システム導入を予告したが、キャラクターをコピーして復旧するシステムなのでゲームマネーやアイテムがコピーされるバグが発生するのではないかという心配がありますが。
コセジュン 私もそんな話を掲示板を通じてたくさん目にしました(笑)。この場を通じて言うと、「コピー」ではありません。もし、コピーであるとしたら24時間以内で処理することができます。このようなシステムを準備するまで 6ヶ月がかかりました。現段階では、試験サービスをしていますが、多くの部分でマッチングをして検証過程を経ます。懸念を提起した部分で、現在技術的な検証段階にあり、試験期間内に多くの問題点を保管して7月中に正式にオープンする予定です。
ハンビョル 私はそんな心配が一方でありがたいという気がします。ユーザー達が自分たちの利益ではなく、むしろ開発者立場で考えてくれて心配してくれるということに多くのことを考えさせられます。ハッキング復旧システムは、本当に長い間準備しましたし、この部分は開発だけではなく運営スタッフをセッティングする過程も必要となるため十分な準備期間が必要でした。



◯驚きの装備強化の書の再実装するかどうかについても気になる部分です。
ハンビョル 驚きの装備強化の書に対するユーザー達の心配はよく分かっています。元々そのような意図ではありませんでしたが、結果的にバランスに問題がありましたし、内部的に多く反省しています。驚きの装備強化の書がなくなると、そのギャップに対してユーザー達が感じる박탁감と後処理をどのように行うかについて悩んでいます。今の段階では再実装するかどうかが核心ではありません。この部分は私たちが間違ったことであり、責任を負うべきと思います。今回のことで感じるところが多いです。今後はこのような形でユーザー達に衝撃を与えるアップデートは自制していきます。



新職業と新しい料金政策
◯「神の子」というコンセプトが出てきました。ユーザーは新規職業に予想しているが、新職業に対する否定的な世論に対してどのように考えているのか。
ハンビョル おっしゃる通り、新規職業に対する否定的な意見が多い。オーバーパワーで実装され、既存キャラクターが相対的に下方を経験する部分と、バランスを合わせて新規職業が下方調整を経験する部分。それで、実は 10周年記念イベントで「神の子」を公開するかどうか内部意見が多くありました。
結論から言えば、「神の子」は「職業」概念は含まれていることは当たっています。しかし、単一職業ではありません。これを言葉で説明するのは難しい部分があるが、10周年記念イベントで映像で披露しようと思いましたが、どうしても新職業として考えられてしまうのではないかと心配で公開ができませんでした。簡単に言えば、メイプルストーリーコンテンツの一種でストーリーラインがもう少し強調されて古典的なゲーム感のMOスタイルで開発されました。具体的な情報に対しては近いうちに他の場所を通じて公開できそうです。



◯ポイントがなくてもゲームを楽しめるシステムを構築するといったのに、メイプルストーリーといえばやっぱり課金に対するイメージを離すことができず、理解ができません。
ハンビョル メイプルストーリーに対する否定的なイメージについては分かっています。課金を多くするゲーム、一部有料化という仮面をかぶった有料化ゲームという認識。私たちもよく分かっていますし、ユーザーの方々からたくさんの話を聞いています。
メイプルストーリー 10周年を迎えて通ってきた道を再び振り返ってみました。初心に戻って冷情にメイプルストーリーの位置とイメージに悩みました。課金額が高いという意見、何度も課金してしまうゲームという認識、小学生のゲームというイメージ。この部分をどのように変えていくことができるかについて、たくさん悩みましたが、それに対する小さな答えで「RED」を持ち出しました。



◯最終的に課金せずにポイントアイテムを得られる方法を作るという話なのに、そうすると既にたくさん課金したユーザー達が剥奪感を感じないか心配ですが。
コセジュン 一番悩んだのがまさにその部分ですね。高課金ユーザーが剥奪感を感じないようにこれを調整する方法、どうしても資産価値が低下することにユーザー達が一番敏感であるから、これを崩さないでより多いユーザー達が恩恵を受けることができるようにと悩んでいます。特に無料化ゲームの基礎と言える強化は課金の比重がとても高く、時間と努力を通じても付いて行くことができないという指摘が多かったので、このような部分を直したいと思う。
もう少し具体化されれば多くの意見が聞こえてくると思いますが、課金をたくさんしたユーザー達にはマイレージ形態の報酬を考えています。



◯課金は会社立場では非常に敏感な部分の中で一つです。ネクソンの最近の「善良な料金制」を推していることを知っていますが、内部ではどのような変化が生じたのか気になります。
ハンビョル 私はそのように思っています。メイプルストーリーはゲームではなく、一つのプラットホームのようです。私たちはユーザー達が楽しめる場を提供することで、私たちと一緒に同行する方々は長い間一緒に進んでいけるように道を作っていかなければならないと思っています。収益部分は敏感な問題ではあるが、ユーザー達より優先ではない。これを推進したとき、内部的な懸念の声もありましたが、結果的にそのように決まりましたし、現在シミュレーションを通じて具体化されています。この部分は長期的な計画ですので、ユーザーの方々が見守ってくださり、間違った部分においては手厳しい叱責も惜しまないでほしいです。



◯メイプルストーリーは最高同時接続者 62万人という驚異的な記録を立てた。「RED」アップデートでこれを超えると見ていますか?
ハンビョル 率直に言えば、同時接続についてはあまり気にしていません。ビッグバンアップデートで42万を記録した以前の記録が26万でした。ただ面白いゲームを作ろうと思っていたので、そんなに高い同時接続が出たのは思いもよりませんでした。その後、カオス、レジェンドアップデートが進行され、最高同時接続者が増えて関連質問も多く受けました。
あまり最高同時接続者にのみ焦点が合わせられるようで発表しないほうがいいかと思いましたが、62万を取ってみると、到底資料を出さなくてはならない記録が出てしまった(笑)。現在進行している「RED」は同時接続者や売上げがポイントではありません。10周年のキーワードは、次の5年、10年を眺めるゲームです。スーパーマリオやソニックのように、年月が経っても変わらないブランドになること、メイプルストーリーは、今そのような岐路にあると考えています。



◯最後に「メイプルストーリー」を利用するユーザー達に一言お願いします。
コセジュン REDアップデートが発表され、テストサーバーを通じて検証段階を通しながら改善しなければならない部分を探しています。REDは課金バランスなど単発性ではなく、ユーザーのパートナーとして大事な友達になるための一つのビジョンを披露した出発点です。
テストサーバーで期待値以下のアップデートに多くの方が不満を示しています。これはアップデートが正式に公開される前まで時間がある程度あるので、完成度を高めるために公開しました。また、今回のアップデートの量が相対的に多く、全てを一度にアップデートすることができるか心配しているユーザーの方々に見せるための方法の一つです。
フィードバックを受けて、完成度を高めるための手段の一つなので、テストサーバーで公開された情報をもとに、大きな心配はしなくてもよさそうです。運営スタッフが皆全力を尽くして完成度が深いアップデートを披露しようと努力しています。応援の一言でも残していただければ、皆が力を出すことができますので、暖かい関心をお願い致します。
ハンビョル 「メイプルストーリー」が10周年を迎えました。もう10年なんて本当に感無量です。「メイプルストーリー」に7~8年ほど携わりました。誰よりも切ない心があり、ユーザーのことを考えながら作っていきいますのでよろしくお願い致します。
長い間、国内で顔を出す機会がありませんでした。今回のインタビューは本当に久しぶりです。頑張って作っていきますので多くの関心をお願い致します。夏だけではなく、今度継続して面白い「メイプルストーリー」になるよう最善を尽くします。ありがとうございました。

関連記事




52046 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 02:05:39 ID:17ClnxRY [編集]
僕は雪歩が好きです
52048 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 02:39:15 ID:- [編集]
結局5次か
52049 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 02:56:52 ID:l.rsoaag [編集]
ゼノンとアヴェンジャーの順番がKMSと逆?
52050 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 03:38:33 ID:- [編集]
※ただし国内に限る

どうせGMSとかJMSに来たら高い金払わないと満足に出来んだろ何もかも
52051 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 03:55:54 ID:- [編集]
うにさん翻訳ありです!
KMSはよく仕事をしてくださるのに...JMSときたら!
52052 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 07:55:11 ID:- [編集]
まだ自由転職システムがよくわからんなぁ
以前JMSが投げ出した転生の改良版なのか
それとも単純に職を変えるだけなのか

バランス調整での弱体化や職差はあんまり気にならんとおもうけど
告知内容とKMSTアプデの内容が一致しないから不満があるんじゃないかと…
52053 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 11:02:36 ID:- [編集]
なんかもう全てが遅かった気がする

期待はしてるけどもっと早く気付いてほしかったよな…
52054 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 11:52:46 ID:- [編集]
GMSがシンガポールとかマレーシアとかマステリア改変してるんだから
JMSもいいかげんジパング改変してほしいな とくに東京
52055 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 12:34:24 ID:- [編集]
GMSはギルクエ復活なのか
52057 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 13:06:13 ID:- [編集]
でもBH回数が減っちゃってるー@@;;
52058 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 13:39:52 ID:- [編集]
日本っ接続3万行ってないだろうな
52061 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 15:50:36 ID:- [編集]
うにさん
その送った150装備について疑問なんですが、ハードコアモードでは交換不可のものは送れませんよね?
それもらいものでしたら1回取引可能がなくなって交換不可装備になります。
1回カルマをした後でしょうか?もしくは自分で引いたか仕様か気になります。
個人的な質問ですがお願いします。
52062 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 15:54:11 ID:- [編集]
52601
すみません・・。ちゃんと見てなかったです。
箱かどうかわからなかったので上の質問してしまってすみませんでした。
52074 名前:管理人 [] 投稿日:2013/06/16 22:59:53 ID:gKumvUXs [編集]
>>52061
友達が箱から出して、それをもらいました。
もらってから、自分ではさみを使って交換可能の状態にしてから転送しました。
52075 名前:- [] 投稿日:2013/06/16 23:03:17 ID:- [編集]
コメント返してくれてありがとうございます。
カルマのはさみで交換可能ならばできるんですね…。
52079 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 10:43:17 ID:- [編集]
翻訳感謝します!!

なんかこれ読んでたら、NEXONってちゃんとプレイヤー視点で見るよう頑張ってるんだなって思った
新職のオーバーパワー云々の悪循環にも苦労してたんだね・・゚(゚´Д`゚)゚ありがとうねくそん

みんなも何だかんだ言ってめいぽ続けろよ!さすればJMSもやる気出すだろうさ!

52080 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 11:26:37 ID:- [編集]
◯驚きの装備強化の書の再実装するかどうかについても気になる部分です
の二行目のとこに韓国語?っぽいのが混ざってますね・w(気のせいかな
52081 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 11:32:31 ID:- [編集]
>>追記は、GMSの次の大型アップデートとKMSのREDアップデートのインタビューについてです。
翻訳でおかしいところがあるかもしれません。
↑よめよ
52082 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 12:47:43 ID:- [編集]
韓国語の部分気になったから機械翻訳かけてみた
박탁감→バクタク感、バックタックガム

バクタクってなんや…
52084 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 14:32:48 ID:- [編集]
>>52081
読んだよ 読んだから報告なのさ 理解してくれ
52088 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 16:23:59 ID:- [編集]
さらっと書かれてるけど
ギルドクエスト再開って、JMSも再開してくれるかね
持ちどおしいんですけどー!
52089 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 16:33:52 ID:- [編集]
>>52082
不満とかそんな感じじゃね
52090 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 16:57:39 ID:- [編集]
日本メイプルログイン数かせいでるのは5割以上中華だろ?

そういえばなんでギルクエ封鎖されてるんだ?
52092 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 18:36:31 ID:- [編集]
>>課金をたくさんしたユーザー達にはマイレージ形態の報酬を考えています。
これがメイプルクラブか
今のところ等級上げてもなんもメリットないけどね
あったらあったでまた重課金者とそれ以外の溝ができる

ってかインタビューで言ってるほど課金ひどいか?
そこまで買う物もないとおもうんだが

そりゃ1kp↑の廃人向けアイテム買いまくったら金いくらあっても足らんけど
買わなければ無課金でもいける

周りには月10万↑課金してる奴ゴロゴロいるけど…

>>新職のオーバーパワー云々の悪循環にも苦労してたんだね
強化しては弱体化続けてた張本人は誰だよ
52094 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 19:19:41 ID:- [編集]
JMSはそろそろサービス終了する気なんじゃねーの
改善する気が微塵もない
52100 名前:- [] 投稿日:2013/06/17 21:38:10 ID:- [編集]
毎回新職を実装するときさ
他職のスキル調整も一緒のアップデードでやってほしいわ
次のアップデートまで新職が無双し続けるの繰り返しだし
ハイパースキルのときも全職同時に実装しなかったせいで長い時間ノヴァ英雄と差ができてたな
あとマジェスティオブカイザーはなくなれ
52105 名前:- [] 投稿日:2013/06/18 07:44:53 ID:- [編集]
>>52092
プレイヤー自らが重課金地獄サイクルにはまってしまう危険性があるからな
いわゆる形を微妙に変えたコンプリガシャなんだよ、P鍵とかはな
(その内、公正取引委員会にしょっ引かれるぜw)
運営も今後は、少しは改心しようと思っているのか・・・

>>52094
気持ちの問題と言うより能力の問題違うかw

>>52100
中途半端にKMSを追随するよりも暁の陣を本気で完成すべだろうよ
52109 名前:- [] 投稿日:2013/06/18 16:30:27 ID:- [編集]
こういうやつは誰を代表して返信してるのかな
52110 名前:- [] 投稿日:2013/06/18 17:10:08 ID:- [編集]
JMSのオリジナルはもう要らない
KMSに従って本家のシステムを実装だけしていればいい
本当にオリジナル作って不具合を増やす行為だけは
勘弁して欲しい。
52111 名前:- [] 投稿日:2013/06/18 18:34:35 ID:- [編集]
昔JMSの開発も韓国でやってて日本ネクソンは運営だけっていう噂(インタビュー?)を読んでほんとかどうか半信半疑だったけど
最近の本家以外発祥の正規コンテンツ(JMSのモンスターファミリア、CMSTのルートアビス、GMSのハイパースキル同時実装など)をみる限り
全バージョンの開発・ローカリゼーションを一箇所でやってそうだね…

一般的なソフトウェア開発も中国とか人件費の安い国にオフショア化する流れになってるし
韓国か中国で一括開発するほうがコスト抑えられる
だからこんなにバグが多いのか(-_-メ)
52112 名前:- [] 投稿日:2013/06/18 18:38:37 ID:- [編集]
↑結論を言い忘れたけど↑↑みたいに本家/JMSの区別は無意味なんじゃないかって話
CMSでテストしようがGMSでテストしようがそれは独自コンテンツでもなんでもなくて
単に多地域バージョンを順番に優遇してるだけ(テストの犠牲になっていくという見方もある)
52113 名前:- [] 投稿日:2013/06/18 19:06:23 ID:- [編集]
↑ピンポン!!
独自コンテンツの名の元、各地域テストの犠牲になっています。
半完成品にも及ばない未熟開発途上品のオンパレード。
52117 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 09:09:32 ID:7lU6M6Yk [編集]
ttp://www.youtube.com/watch?v=FHUCimrCrRQ

どうやらkmst1.2.480が来たようだ。
52118 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 11:39:57 ID:- [編集]
拳にFJついたぐらいしかめぼしい変化ない気がする・・・
52119 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 11:41:55 ID:- [編集]
右上に何かカイザーみたいなゲージあったね
52120 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 12:05:52 ID:- [編集]
GMSは今日UNLEASHEDかあ
いいなー
52121 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 12:46:37 ID:- [編集]
盗賊も海賊もスキル能力上がったぐらいで新スキルが戦士とか魔とか弓とかみたいにたくさんあるってわけじゃないね
それより今回のKMSTで自由転職システムが追加されたからそっちのが気になる。
52122 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 12:52:57 ID:- [編集]
盗賊は当然のようにFJ2連発動可能になったか
52123 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 13:12:46 ID:- [編集]
キャノンとDBはまだか
52124 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 13:18:46 ID:- [編集]
そしてJMSは謎のメンテ
52125 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 13:20:02 ID:- [編集]
すまんさっき終わってたわ
52126 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 13:51:40 ID:- [編集]
160lvのエンブレムが追加されてるけど、160lvで5次って事かな?
ちなみに性能は(見てるサイトでは)ALL15、A3MA3って書かれてる。
52127 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 15:36:19 ID:HfMzn2gY [編集]
以前キャラ制限の件でネクソンと争議になり、最後通牒を弁護士連名で送りつけたところ
社長名で戻って来た内容証明の文書に何と書いてあったか
公開してあげたいですよ
もう2年経ったから時効なんだよな
ネットに晒してもいいんだよな

明言しましょう
彼らは我々と種類の違う生物です
ウニさんの努力には普段でも感謝しています
しかし
ここに記されているインタビュー内容は、言うのも恥ずかしいくらいの奇麗事
笑ってしまいます
腹と口が、ここまで違う物なのか

メイポは最初の頃から長く続けている唯一のゲーム
もっと良くなって欲しい
もっと楽しくなって欲しい
しかしネクソンという『会社』の思いは当然違います
純粋に、カネしかありません
こういう幹部の奇麗事を読むと反吐が出るけど
読む事も必要なのか
52128 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 15:51:56 ID:- [編集]
>>52127さま、
ネク損と名の暴利主義ブタの醜い本音と本性を是非公開してお聞かせください。
52159 名前:- [] 投稿日:2013/06/19 19:10:33 ID:- [編集]
>>52127
JMSはそんなもんだろうな。どうぞ公開してね。
52205 名前:- [] 投稿日:2013/06/20 00:04:59 ID:- [編集]
手裏剣バーストじゃなくてアヴェンジャーじゃだめなのかね?w
52308 名前:- [] 投稿日:2013/06/21 20:44:51 ID:- [編集]
新職がオーバーパワーでプレイヤーに迷惑かけてるってJMSは絶対そんなこと思ってないよな
既に弱体されてる職を弱体前の状態で実装して案の定弱体くるし
ゼノンも絶対弱体前の状態で来るだろ



※http://は禁止ワードです。
※コメントの反映には時間がかかることがあります。




管理者にだけ表示を許可する  ←1回だけクリックして下さい。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール






リンクフリーです。
相互リンクは受け付けていません。

FC2カウンター
今後のアップデート予定日
スポンサードリンク
Contents
利用規約

<モンスター>
(クリックで開閉します)


<機能・システム>
モンスターファミリア
魂の武器
釣り
性向
モンスターブック
武将名声度
リンクスキル
キャラ札
インナーアビリティ
交易
アイテム継承
フラッグレース
イベントスタンプ
ラッキーメイポン
ダメージスキン
スキルスキン
突発ミッション
トードのハンマー
ハイパーステータス
賞金稼ぎ兄弟ポロとプリト

ポイントアイテム交換機能
モンスターカテゴリー
トレジャーモンスター
エリートモンスター・エリートボス


<テーマダンジョン>
妖精学園エリネル
ゴールドビーチ
リエナ海峡
キノコ城
エリン森
獅子王の城
ローズガーデン
ファンタスティックテーマパーク
クリムゾンウッドの城塞
巌壁巨人コロッサス
[閉鎖中]
カニングスクエア
天上のクリセ


<戦闘コンテンツ>
モンスターパーク
武陵道場
ネトのピラミッド
メイプル高校
エボルビングシステム
ディメンションインベイド
試験の塔
ヒエイザンダンジョン
ザ・シード
軍団長の侵攻
神獣国際学校旧館ダンジョン


<スピンオフ>
フレンズストーリー


<コミュニティ>
ギルド
ぷるスマ
合言葉でプレゼントゲット


<ポイントアイテム>
アイテム保護シールド
ミラクルキューブ


<セキュリティ>
2次パスワード
ワンタイムパスワード
RSSリンク
検索タグ
シルバーブレット シルバーバレット 銀弾 シルブレ シルバレ メイプルストーリー メイプル メイポ 攻略 韓国情報 うに wiki
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
1位
アクセスランキングを見る>>
人気ページランキング