MapleStory(メイプルストーリー)の最新情報。

アップデート/イベント関連 ※情報募集中!


TOP > 韓国 > KMS > KMS1.2.222

メイプルストーリークライアントVer1.2.222 バージョンがリリースされました。

<ゲーム関連>
1. ブロックバスターの最初の物語ブラックヘヴンがアップデートされました。
- 今回のアップデートで追加されたブラックヘヴンのActは次の通りです。
• Act 3 激突する蒼空
- ゲーム画面左側ブロックバスターアラートや次元の鏡を通じて連合会議場に移動した後入場NPCを通じてプレイできます。
- 33レベル以上のすべてのキャラクターが始めることができますが、ストーリーの正確な理解のためには120レベル以上でプレイすることを推奨します。
- コンテンツプレイ途中レベルに当たる経験値と名声値を獲得することができます。
- Act3クリア時、名声値5,000を獲得することができます。

2. 一部モンスターにイメージ圧縮フォーマットが追加適用されました。
- ヒルラ、アカイラムを除いたほとんどのボスモンスターにイメージ圧縮フォーマットが適用されました。

3. メイプルID基準(ワールド区別なし)で1日に3個までにキャラクターを作ることができます。

4. キャラクター作成/削除時、安全なゲーム利用のために無作為の文字入力ウィンドウが作動するので、正確な文字を入力してください。


<スタープラネット関連>
1. 対決!タイピングディフェンスがリニューアルされました。
- 新しくなった対決!タイピングディフェンスではプレイヤー3人が各自のHPを持って、相手のHPを攻撃する形式でゲームが進行されます。
- プレイヤーはそれぞれ100のHPを持ってゲームを始めます。
- 各プレイヤーは赤、青、黄の足場の上に位置し、モンスターは足場と同じ色の吹き出しを持って出現するようになります。
- 特定色の吹き出しを持ったモンスターを退治すると同じ色の足場の上にいるプレイヤーのHPが減少します。但し、プレイヤーが自分のモンスターを退治してもHPは減少しません。
(例えば、赤の足場の上のプレイヤーが黄色い吹き出しのモンスターを退治すると黄色の足場の上のプレイヤーのHPが減少します。)
- HPが0になるとゲームに参加することができず、画面中央の出るボタンを押してゲームから退場することができます。
- 2人以上のプレイヤーがHPが0になるとゲームが終了します。


2. スターマーブルがリニューアルされました。
- イベントアラートウィンドウと音声案内を通じて多様な状況について案内を受けることができます。
- スターマーブルの総戦績数の代わりに手懐けて所有したモンスターの数がUI上に表示されます。
- 各モンスターのマスにマウスオーバー時詳細情報ウィンドウを通じてモンスターの攻撃力、強化費用、発動特殊効果などを確認することができます。
- 各角に位置した「?」のマスに多様な効果が追加されました。既存に存在した効果も維持されます。
新しい効果は次の通りです。
• 相手のモンスターと自分のモンスター1体を交換することができます。
• 指定したモンスターの強化段階を減少させることができます。
• 手懐けられたモンスター1体を解放することができます。
• 指定したモンスターの攻撃力が一定ターンの間上昇します。
• 自分のモンスターを無料で強化することができます。
• 1位のキャラクターと2位キャラクターのHPを3位キャラクターに転送します。
• 1位のキャラクターのモンスターの中からランダムで1体を3位のキャラクターに転送します。

- 特殊な効果を持ったモンスターのマスが追加されました。モンスターを手懐けた持ち主がマスに到達した時と他のキャラクターが到達した時それぞれ他の効果が発生します。特殊ではないマスはモンスター強化及び誘惑が不可能だが、「?」のマスで発生する特殊効果では誘惑が可能です。
• プチヒルラ
 持ち主が到達すると、保健の先生ヒルラがHPを回復して、他のキャラクターが到達するとヒルラの予告攻撃効果が発生します。
 予告攻撃効果はマスが赤く表示され、3ターン後予告攻撃地帯に到達したキャラクターはHPにダメージを受けます。
• プチアカイラム
 持ち主が到達するとアカイラムの全体攻撃で持ち主を除いた他のキャラクターに全体ダメージを与えられます。
 他のキャラクターが到達した時は一般モンスターと一緒にHPダメージ効果のみ適用されます。
• プチヴァンレオン
 持ち主が到達するとヴァンレオンのテレポート効果で次のターンに行きたいマスに移動が可能です。
 他のキャラクターが到達するとヴァンレオンの空中監獄効果にしてターンを行動することができません。
• プチマグナス
 持ち主が到達すると隕石効果が発生して、予告攻撃効果が適用されます。
 マグナスの予告攻撃効果はマスに紫色で表示されます。
 他のキャラクターが到達すると、睡眠ガス効果が適用されます。
 睡眠ガス地帯に到達すると、1ターン休みになって緑色で表示されます。
• プチルミナス
 持ち主以外のキャラクターが到達すると、攻撃と同時に持ち主のHPを追加回復させます。
• プチファントム
 所有している間、手懐け、誘惑、強化などの費用が一定割合減少します。


3. スターワンカードミニゲームの放置ユーザーに対する制裁が強化されました。
- スターワンカードゲームで3ターンの間何もしない場合、報酬を与えずにゲームマッチングにもペナルティが付与されます。
- スターマーブル、スターすごろくミニゲームは既存と同じく、5ターン以上正常なプレイが進行されなければペナルティが付与されます。


4. 1vs100じゃんけんに機能が追加されました。
- 参加者が選択した手が頭上に吹き出しで表示されます。
- ラウンドが終了すると、頭上の吹き出しを通じて、生存者と脱落者を確認することができます。


<スキル関連>
1. ハロウィーンアクションスキルが追加されました。
• イベント用ハロウィーンダンス(左)
• イベント用ハロウィーンダンス(中央)
• イベント用ハロウィーンダンス(右)
• 報酬用ハロウィーンダンス(左)
• 報酬用ハロウィーンダンス(中央)
• 報酬用ハロウィーンダンス(右)


<アイテム関連>
1. ハロウィーンイベント関連報酬が追加されました。
• 古いハロウィーンコスチュームボックス
• 古いさばき髪かつら
• 古い素服
• 古い鬼マント
• 古い魔女帽子
• 古い魔女ドレス
• 古い魔女マント
• 古い骸骨帽子
• 古い骸骨マスク
• 古い骸骨手袋
• 古い骸骨スーツ
• きれいなハロウィーンコスチュームボックス
• さばき髪かつら
• 素服
• 鬼マント
• 魔女帽子
• 魔女ドレス
• 魔女マント
• 骸骨帽子
• 骸骨マスク
• 骸骨手袋
• 骸骨スーツ
• ハロウィーンダメージスキン

2. ブロックバスター:ブラックヘヴン関連アイテムが追加されました。
- ETC
• 変形した鉄板
• 擦り切れたねじ
• 高性能燃料


<クエスト関連>
1. ハロウィーンイベント関連クエストが追加されました。
• [ハロウィーン] スタープラネットにハロウィーンが?!
• [ハロウィーン] (一日ミッション) ハッピーハロウィーン、1日コスチューム!
• [ハロウィーン] え?新しいすごろく盤をくれるって?
• [ハロウィーン] え?新しいワンカードをくれるって?
• [ハロウィーン] ハロウィーンダンシングマシンになってみよう!
• [ハロウィーン] ハロウィーンアクションスキルを学びに行こう
• [ハロウィーン] ハロウィーンコンセプトを身につけよう
• [ハロウィーン] ハロウィーンダメージスキンをもらいに行こう
• [ハロウィーン] ダンシングパーティー結果確認

2. ブロックバスター:ブラックヘヴン関連クエストが追加されました。
• 危機のクリスタルガーデン
• 傾く!
• 伝説の修理工
• 何がいけないんだ!
• 蒼空のエース
• 激突する蒼空 Clear


<マップ関連>
1. ブロックバスター:ブラックヘヴン関連マップが追加されました。
- クリスタルガーデン:操縦室
- クリスタルガーデン:甲板の角
- 上空:名もなき上空
- 上空:ブラックヘヴン上空


<不具合修正>
1. フレンズストーリークエスト進行時スマートフォンアイコンが表示されなかった現象を修正しました。

2. ブラックヘヴン Act1オルカの内面世界進行中にジャンプ力が低くて進行することができなかった現象を修正しました。

3. ブラックヘヴン Act2進行中に一部召喚スキル使用時クライアントが終了する現象を修正しました。

4. スウロイドアイテムにカルマのはさみ(プラチナ)を使えるように修正しました。

5. スタープラネット経験値バフクーポン申請時断続的に受け取ることができなかった現象を修正しました。

6. ポイントショッププレビュー時両端に行くとクライアントが終了する現象を修正しました。

7. ゲームオプション – エフェクト調整時一部スキルのエフェクトが表示されなかった現象を修正しました。

8. ゼロ職業群のタイムホールディングスキル使用後一般攻撃使用時反射無視効果が正常に適用されなかった現象を修正しました。

9. デュアルブレイドのファイナルスラッシュとチェーンヘル使用後の無敵時間にHP比例ダメージを受けた問題が修正されました。

10. メルセデスのロ-ルリングムーンサルトのジャンプの高さが低かった問題が修正されました。


<イベント関連>
1. ハロウィーンイベントが進行されます。
- イベント期間
• 2014/10/16~2014/11/13
- ハロウィーン1日コスチュームイベントが進行されます。
• イベント期間中、一定スターポイントを獲得して1日に1回古いハロウィーンコスチュームボックスを得ることができます。
• 古いハロウィーンコスチュームボックスを使ってハロウィーン1日コスチュームセット 3種の中から1セットを得ることができます。

- ハロウィーン永久コスチュームイベントが進行されます。
• 古いハロウィーンコスチュームボックスを一定回数以上開ける度にきれいなハロウィーンコスチュームボックスを得ることができます。
• きれいなハロウィーンコスチュームボックスを使ってハロウィーン無期限コスチュームセット 3種の中から1セットを得ることができます。
• このイベントは最大3回まで繰り返し可能です。

- ハロウィーンミニゲームカスタマイジングイベントが進行されます。
• イベント期間中、スターすごろくで一定回数以上勝利すればスターすごろくハロウィーンカスタマイジング盤を得ることができます。
• イベント期間中、スターワンカードで一定回数以上参加すればスターワンカードハロウィーンカスタマイジングカードを得ることができます。
• 獲得したすごろく盤やカードはスターすごろくあるいはスターワンカードマッチング中に選択して使うことができます。

- ハロウィーンダンシングパーティーイベントが進行されます。
• イベント期間中、毎時40分にセントラルプラザにいるキャラクターが参加することができます。
• セントラルプラザ中央にハロウィーンおばけが登場してダンスをしたら、それを見て全く同じダンスしていく方式です。
• 一時的に使うことができるアクションスキルを使ってダンスをするとよいです。ダンス命令語は /左に、/ひらひら、/右があります。
• 一時的に学んだアクションスキルの場合、支給された後一定時間が経過すると消えます。
• 毎ラウンドごとに制限時間が終わる前までおばけと同じダンスをしていれば成功です。
• 成功した回数だけスターポイントが支給されます。
• 1回イベントで18回以上成功すると、ハロウィーンアクションスキルを学ぶことができます。
• ハロウィーンダンシングパーティーに参加した日数が10日以上の場合、ハロウィーンダメージスキンを得ることができます。

- ビカミングハロウィーンイベントが進行されます。
• ハロウィーンダンシングパーティーに合わせて、毎日12時から22時までスタープラネットに夜が訪れます。
• イベント期間中、毎時35分に夜が訪れ、55分になると再び昼になります。


2. スターマーブル&対決タイピングディフェンスリニューアルイベントが進行されます。
- イベント期間
• 2014/10/18~2014/11/09の毎週土曜日、日曜日の12時~13時、14時~15時、16時~17時

- 特定ミニゲームのスターポイント、マイレージ 2倍イベントが進行されます。
• イベント期間中、スタープラネットでスターマーブル及び対決!タイピングディフェンスを完了する場合、スターポイントとマイレージを普段の2倍で獲得することができます。


<メイプルトーク関連>
1. メイプルトークチャットが新しく追加されました。
- 既存チャットウィンドウを通じてグループ会話ができるメイプルトークが新しく追加されました。
- チャットウィンドウ右上の切替オプションを通じてメイプルトークを使うことができます。既存のチャットは一般会話で進行が可能で、新しいメイプルトークは「メイプルトーク追加」ボタンを通じて会話が可能です。
- ルーム作成時のキャラクター名はルーム終了時までそのまま維持されます。
- アカウント友達を招待する場合、友達がオンラインならログイン中のキャラクター名が、オフラインなら最高レベルのキャラクター名がチャットルームに表示されます。
- メイプルトークチャットルームは自分を含めて最大6人まで同時会話が可能です。
- メイプルトークチャットルームではメイプルハンズと連動して、オフラインユーザーと同時会話が可能です。
- メイプルトークチャットルームはアカウント共有になります。同じアカウント内の他のキャラクターでログインしても以前のチャットルームはそのまま維持されます。
- メイプルトーク右側のタブはチャットウィンドウ右上にある切替ボタンを通じて表示/非表示を選択することができ、タブを隠しても最終的に選択したルームがそのまま維持されます。
- 選択したメイプルトークルームのチャットウィンドウの最上端では現在参加中のキャラクターが表示されます。
- チャットウィンドウ、あるいはメイプルトークタブを非表示にした場合、トークウィンドウに新しいメッセージが届くと、ステータスバーのメイプルトークアイコンが点滅して、該当のアイコンをクリックすると最新メッセージがあるトークウィンドウに自動移動します。
- メイプルトークタブが表示されている場合、新しいメッセージが到着届くと該当のルームが最上端に位置して点滅します。
- メイプルトークルームでも既存のギルド、友達会話が可能でチャットフィルターも既存と同様に適用されます。(全体、グループ、友達、ギルド、連合、視聴者に、トークフィルター)
- メイプルトークはスタープラネットと統合グループクエストを含めたワールド統合地域、ポイントショップ入場時は使うことができません。
- トークチャットルームは最大100個まで作成が可能です。

2. メイプルトーク関連ショートカットキーが新しく追加されました。
- 会話受信者を選択することができる「トークに」が新しく追加されました。
- 最新メッセージが到着したメイプルトークルームに移動することができる「新トーク確認」ショートカットキーが新しく追加されました。


 
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61775 名前:- [] 投稿日:2014/10/16 13:03:35 ID:- [編集]
ブラックヘヴンたのしみやな
61785 名前:- [] 投稿日:2014/10/16 21:04:29 ID:- [編集]
チャットシステムの充実といい、キャラ量産禁止の業者対策といい、5年前に実装してくれてれば…って良機能追加が最近多い
せめて2にこのノウハウが生かされていくといいな
61787 名前:- [] 投稿日:2014/10/16 21:36:03 ID:- [編集]
良機能ねぇ・・・
キャラ作成制限は中華には無意味だし
一般プレイヤーがファミ厳選とかできなくなるだけ
61789 名前:- [] 投稿日:2014/10/17 00:10:44 ID:- [編集]
小手先みたいな改変ばっか・・・・・
61790 名前:- [] 投稿日:2014/10/17 02:23:34 ID:- [編集]
韓国じゃいまだにメイプル大人気だからな、温度差がある。

今の日本で子供が何にハマってるか想像してPCの蔵ゲーをやりそうな雰囲気じゃない事は分かるだろう。
残ってる人で利益支えるしかないね。仕方ないね。
61797 名前:- [] 投稿日:2014/10/17 14:59:30 ID:- [編集]
無敵中でもHP割合ダメージ食らうのは仕様だと思ってたんだが
他のも修正しろよ!
61801 名前:- [] 投稿日:2014/10/17 15:51:27 ID:- [編集]
ベルルムとかホンテとかオンボのマシンだと体が消えたりするのは当然だったからな〜
はやく日本でもyr
61818 名前:- [] 投稿日:2014/10/18 15:58:48 ID:- [編集]
正直5次がないからアレだと思うわ
今のメイプルなんて、初心者でも簡単に140、150、160になっていけるだろ
それじゃあ飽きるよ
61819 名前:- [] 投稿日:2014/10/18 19:00:53 ID:- [編集]
最近ストーリーコンテンツ多いけど五次までの尺稼ぎだと思っている
61828 名前:- [] 投稿日:2014/10/19 16:40:07 ID:- [編集]
>61790 ソースは?

メイプルの現状では一気に全職実装するのは間違いなく無理だよな~
良くて 3職くらい4ヶ月毎程かけて実装
悪くて [V!!](5次職実装とは言ってない)→サービス終了まで未実装
61829 名前:- [] 投稿日:2014/10/19 18:06:18 ID:- [編集]

KMSはディズニー映画とタイアップする金があるんやで JMSとはちがうんやde
61834 名前:- [] 投稿日:2014/10/20 03:28:15 ID:- [編集]
まぁインタビューで5次職って言ってるわけだけども。
61847 名前:- [] 投稿日:2014/10/21 15:22:25 ID:- [編集]
韓国は確かに5次発言してるよ?

韓国のREDアプデインタビュー記事の冒険家のスキルの下りで。
61851 名前:- [] 投稿日:2014/10/21 19:08:11 ID:- [編集]
◯REDアップデートPVの最後にローマ数字でⅤ(5)が出ます。これは5次転職を暗示しているんですか?

コセジュン
そうですね。ゲームのパラダイムが10年になったので、外形的に成長するための何かが必要だと判断しました。アップデート時期については明確な回答を控えたい。その理由は、5次転職の量がとても膨大で、スキルインパクトなど2Dで極限の段階を表現しなければならず、ゲームを一つ作るほどのソースが必要だからですね。
これに関しては噂や誤解が多いが、開発チームが最善を尽くして準備しているということを伝えたい。考慮すべき部分が多く、適切に作らなければならなくて先送りされるしまいます。どの職業を先に実装して、順番に披露するのではなく、全てを一度に公開するので待っていてほしい。
61853 名前:- [] 投稿日:2014/10/21 19:34:50 ID:- [編集]
11年前代表格が メイプルストーリーにおいて リアルマネーがゲームキャラクターの性能に影響する仕様にはしないしそうあるべきでは無い って言ってたけど 結局この現状
まぁ知らないだろうな
61856 名前:- [] 投稿日:2014/10/21 21:55:00 ID:- [編集]
>61853
そういえばそんなこと言ってたな
実際BB以前はサクチケとかあったにせよ概ね実践できてた感じだったし、箍が外れたのはBBか
けど、アバター課金式は集金能力に限界があるわな
61857 名前:- [] 投稿日:2014/10/21 22:43:19 ID:- [編集]
PSO2もそのうちこうなるのかな
61875 名前:- [] 投稿日:2014/10/22 12:50:48 ID:- [編集]
有料コンテンツでプレイが有利になるのは
競争相手も少なかった一昔前ならともかく、仕方ないし当然だとは思うけどね
ただ バランスが悪過ぎる 潜在 アディショナル ファミリア… 数が異常だし格差が100倍近くあるネトゲてw
ビッグタイトルで一番酷いと思う
61883 名前:- [] 投稿日:2014/10/22 14:39:55 ID:- [編集]
ビッグだったのは昔の話よ



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