MapleStory(メイプルストーリー)の最新情報。

アップデート/イベント関連 ※情報募集中!


TOP > 雑記 > [雑記] 2014年を振り返って

こんにちは。
もう12月ですね。時が経つのは早いものです。

2014年のアップデートとやってきたことを適当に簡単にまとめていきたいと思います。




2013年12月~2014年1月
 REDアップデート

20131211Login.png
冒険者改変
このアップデートで冒険者がそれぞれの職業のコンセプトに合わせたスキルに改変され、
一時的にユーザーが増えた(復帰した)のかな?と感じました。



2013-12-12_134337.png
スキルウィンドウなどのUIも変更されました。
SPを一気に振れるようになったのはとても便利でした。
呪文書やキューブの使用、攻撃力の合計値が確認できるなど使いやすくて便利なところもあれば、
アイテムインベントリの全スロットを表示する機能がなかったり、スキルウィンドウが見やすかったり見づらかったり・・・

今はもう以前のUIに似たものにまた変わっていますが、
UIをコロコロ変えるのはあんまりよくない気がします。



2014-12-12_102328.png2014-12-12_101113.png
恒例のコインイベントや冒険者を130レベルまで育てると
「アドベンチャーダーククリティカルリング」がもらえるイベントもありました。



2013-12-23_012058.png2013-12-18_015702.png
ドーンヴェール&コメルツ
交易や装備継承システム、160Lv装備が追加されました。
毎日は行ってないけど、海竜も赤タコも倒せないし、まだ1回も160装備もドロップしたことありません
最上級結晶ばっかりです(^^;)

ドーンヴェールのエピソードは全く覚えていません・・・。
エピソードの追加は、予定では5,6月と言ってたけどなかなか来ません。

予定は未定ということですね



20131224Login.png2014-12-12_110126.png
ゼロ
「100レベルから始まる」「2人のキャラクターで攻撃」「タッグ/アシスト」など
今までにはない仕様で、つながっていくスキルの爽快感やゼロ独特のストーリーを楽しめました。
何となくハヤトのスキルに似てるので好きになれました。
ダンジョン周回でたまるポイントで専用武器の潜在を回せますし、課金しなくても強くなれる職業だと思います。



2014-01-01_004817.png
年越し/お正月イベント
大晦日に毎時間コインがもらえて、そのコインで新年コインショップのアイテムが買えました。
ユニーク書はうれしかった!

今年はどんなイベントが来るか楽しみです。
5062016新春マスターミラクルキューブ新年キューブの再販来るといいですね



20140122Login.png2014-01-24_171016.png
ビーストテイマー
それぞれ違った戦闘スタイルを持つ4匹の動物たちの力を借りて、状況に応じてモードを変えて戦う職業です。
メインがハヤトなので、新職が来ても大体リンクスキルやイベントのために育成するって感じですが、
スキルやストーリーもそこそこ楽しめました。

どんなストーリーか気になったので最後まで進めましたが、
最後の最後で「マグナス(ノーマル)」を倒して来いっていう
120レベルのクエストじゃないですね(`ェ´)
マグナスは倒してもらって無事ストーリーは完結しました。
2014-12-12_113826.png





2月
2014-12-12_114141.png
不具合修正がメインのアップデートでした。
これ以外にもまだまだいっぱいあるよ!
何ヶ月かごとにこういうアップデートをやってほしいです。
あと定期メンテナンスをお願いします。


2014-12-13_014854.png
モンスターカードやファミリアが大幅に追加されました。
まだ追加されていない地域もいっぱいあるので、新規地域が追加されたと同時に入れてほしいですね

「クエスト進行中のモンスターからしか出ない」
「一部職業でしか会えないモンスターのカードがある」
「モンスターブックのリストに閉鎖した地域で手に入れられないカードがある」


など、まだまだ手を加えなきゃいけないところもいっぱいあるようです。

また、とても便利な「キャラクター選択画面に戻る」機能も追加され、
各ワールドのチャンネル数が減少しました。

2014-02-19_205328.png





3月
2014-03-20_230127.png
ギルドが改変され、ギルド対抗「フラッグレース」が実装されました。
「ぽぷらってこんなに人いたんだ・・・」ってくらい人が集まってて驚きました。
ただ、最初の1週間くらいだけだったと思います。

僕のギルドも最初の1週間だけ本気出して、1位を取ることができました
2014-03-23_231104.png


ストーリーコンテンツの「次元の図書館」も実装されました。
一番面白かったのは「白い魔法使い」のストーリーかな
2014-03-22_162603.png

今のところ3種類のストーリーがありますが、
今後の次元の図書館のストーリーの追加に期待してます。


2014-03-19_162202.png
そして、やっとゲーム内で手に入れられる「ラッキーミラクルキューブ」が追加された!!
と思ったら、入手確率は低いし、使ったら強制交換不可だし、何だかな・・・
カルマ使える装備には影響しないからいいけど、もうちょっと何とかしてほしいな
早く作れるようにしてほしい





4月
20140423Login1.png
トウキョウアップデート
結論から言っちゃうと、いまいちだったかな・・・
コンテンツ追加もいいけど、未来トウキョウの改変をしてほしかった。
未だ現地登録タイプの遠征隊ですし、6人必要ですし。
ここを2人以上のグループとか、ボスUIから行けるようにするとか、
ちょこっと変えるだけでも行く人は増えると思う

予想していなかったランマルとかノウ姫、ヴェラッドもボスUIにちゃんと入れたじゃないか
未来トウキョウボスも頼むよ


2014-05-06_003937.png
未来トウキョウの話になってしまった。
追撃戦の追いかけて戦うっていうのは面白い仕様だと思うけど、
実際にやってみると何か違うんですよね
あっけなく終わっちゃうし、報酬も全然だし・・・



振り返ってるのに文句と要望ばかりになってますね



2014-04-24_121027.png
黄金泥棒!
倒すのにめっちゃ時間かかったけど、
2612035プラチナゴールド書なかなか強い書だったしカナトコも手に入れられたし、いいイベントだったと思います。





5月
20140528Login1.png
ノウ姫遠征隊!
同じ戦国同士このタイミングで暁職に何か来るかなと思ってたけど
来たのはスキルスキン( ^ω^)
これはこれでうれしかった


全職業系列がいないと討伐が難しいノウ姫
久しぶりにみんなで協力して倒した!って感じがしました。
報酬があれですけど、全員もらえる仕様はとてもいいと思います

2014-06-09_214747.png

2014-05-29_223731.png
但し、この連続強制ワープのおさかなさんは許さない


2014-06-10_000459.png





6月
2014-06-18_163407.png
ローズガーデン
勲章取るのに必死で、ストーリー読まないで進めちゃいました。
他のキャラクターでもう一度進めながら読みたいと思います。


ヴァンレオンからドロップするようになった怪しいキューブライオンスピリット
2014-06-18_165403.png2014-06-21_023628.png

そしていつの間にか怪しいキューブはドロップしなくなっている



20140618Login3.png
ルートアビス50/100
このイベントは会話が面白かったし、クエストもモンスターのデザインもネタな感じで好きです

9410270ヒヨコバンバン9410271ジョーカークイーン9410272プルピエール9410273ビューティープリティーベルミルミmk2
2014-06-18_183510.png



宇宙海賊ウサギ
火力に影響されずにみんなで何か倒す系のイベントは楽しいですね
2014-07-02_104608.png

2014-07-09_230744.png





7月~8月
 You&Iアップデート

2014-07-18_210839.png
エリートモンスター/ボス
モンスターのレベルやHPが大きく変わり、
適正モンスターを狩っているとエリートモンスター/ボスが出現するようになりました。
プロテクト書など手に入れられるので、
前よりは課金しなくてもいろいろと強化しやすくなったのかと思います。



20140723Login1.png2014-08-10_144615.png
隠月
忘れられた英雄。
ナックル系の職業は隠月が初めてだったけど、豪快なスキルをたっぷりと味わえました。
150レベルまで育てろという、結構ハードな育成イベントでした。
でもその報酬はアカウント内移動可能で最初からユニークの「狐指輪」

何とかSTR%をつけたくて、魔法使いのキャラで鑑定した結果



D10%・・・
2014-08-10_225934.png




銀刻が残っていたので使った結果




D14%・・・
2014-08-10_230616.png

STRなら最高だったけど、同じ潜在が3行揃ったのは初めてだったので感動しました



201408Login1.png2014-08-18_200747.png
ザ・シード
このコンテンツを通じて、仲良くなった方が結構いるのでそれには感謝です。
ただ、ソロ専用のダンジョンなので結局は火力ゲーになってしまいます。
グループで行けるようにして、ダンジョン内で協力しあってクリアしていくようなコンテンツだったら
もうちょっと盛り上がったのかなって感じがしました。
日本でドロシーが撃破されるのはいつかな?



11周年イベント
20140827Login1.png20140827Login2.png
初音ミクとのタイアップがありました。
毎年恒例のモミジがドロップしないという・・・




2014-08-30_074514.png
ステップゲームは楽しかったけど、
業績達成条件がSSランクっていうのはちょっとハードすぎるよ。



2014-12-13_021518.png2014-12-13_021849.png2014-12-13_021533.png
惑星チェア
火星チェアに苦戦した方が大勢いるのではないでしょうか・・・
SDT+ファミリアドロ大を出して行ってもドロップしない。
ドロップ率が低すぎましたね。



9120290なかにっし~2014-08-30_164825.png2014-08-30_165232.png
コインショップ&11周年装備
イベントの刀だけはいつも手に入れてます。




9月
2014-10-04_144353.png2014-12-13_024528.png
フレイムウィザードとナイトウォーカーのスキル改変
リンクスキルのために120レベルまで頑張りました。
フレイムウィザードもナイトウォーカーも全く強化してない装備でも結構な火力が出てました。
それぞれの特性を活かしたスキルだったので飽きずに育てられました。



2014-12-13_023535.png
クリティアス
雰囲気もモンスターのデザインも好きなマップです。
経験値もうまい


ただ、普通にずっと狩っていたいのに、
2時間ごとに侵攻があって、強制的に参加させられるのはどうかと思います。
1chにいる人だけとか、そういう条件をつけてほしいです



makingRing0.png
オニックスリング
イベントクエストは結構複雑で、初期化されないバグがありましたけど、
指輪は強い!
2014-12-13_030620.png

会話を聞かず、Enter押しっぱで強制的に炎(クリティカル最大)の指輪になった人はどのくらいいるんだろう
僕もかえでのキャラでやってしまいました





10月
2014-10-21_235705.png
ワールド統合
メイプルを始めた頃からずっとお世話になった「ぽぷら」
来年の2月くらいで7年やってることになるのかな
上の画像は集まり始めのときのものなので、メンテ開始直前にはもうちょっと人がいたと思います。

統合前のぽぷらは、本当に人が少なくて、
フリマの露店も2ch-1が埋まってないこともあって、
2ch-3あたりまでお店が出ていればいい方でした。


でも人が少ない分、
狩り場が空いていたり、マップが重くならなかったり、
ランキングイベントなど助かることも多々


そしてとうとう統合へ・・・
今までお世話になったぽぷらが消えてしまう悲しい反面、
人が増えてまた以前のように盛り上がってほしいという期待と喜びもありました。


2014-12-13_033444.png
ワールドはなくなったけど、こうやってイスや勲章として「ぽぷら」を残してくれたのは感動しました。




20141022Login4.png
フレンズストーリー
本編のストーリーとは全く関係なく、スピンオフとして楽しめました。

2014-11-02_110313.png
キチガイ扱いされたり


2014-11-03_223147.png
オルカは相変わらずツンデレだし


2014-11-04_033644.png
マグナスは何かかわいいし


2014-11-04_102137.png2014-11-03_213103.png2014-11-04_032221.png





2014-11-12_153338.png2014-11-12_213451.png
ソウルマスターとストライカーの育成
これはアップデートとは関係ないですが、
ワールド統合のおかげでキャラスロが増えて
ようやくシグナス5職業が120レベルになってリンクスキルが10レベルになりました。
それでも状態異常耐性があと2%足りない・・・





11月
20141119Login2.png
進撃の巨人とのタイアップ
これは今も進行中のイベントですね。


2014-11-25_170150.png2014-11-29_213103.png
最初のうちは立体機動訓練が無理ゲーって思ってたけど、
毎日何回もやってるうちに慣れてきて、SS等級を取ることができました。
まだ時間が足りなくて、50体討伐は達成していません。


2014-11-19_225323.png
じゃんけん
負ける確率が高すぎじゃないですか?
1回戦負け8連続くらいしました。
でも2回ほど6連勝してプロテクト書を獲得できました。



2014-11-26_105459.png2014-12-13_040832.png
メイプル戦国高校
戦国職をやってるからには取っておきたい戦国トーテム。
毎日1回行けるけど、それでは1個取れるかどうか・・・
でもライさんのおかげで全部獲得することができました。本当にありがとう!(:_;)

2014-12-05_100606.png





12月
スターインパクトアップデートが予定されています。
2014-12-13_042713.png
スターフォース強化で少しは火力が上がりそうです
課金しなくてもイベントや強化システムの改善/追加などで
少しずつ火力が上げていくのが楽しみの1つです。


そして絶対来ないと思っていたジェット
スキルの名前やエフェクトが星/宇宙関連だからですねきっと。
2014-12-11_014459.png




ゲーム内のことばかり言ってきましたが、
やっぱり一番の思い出はオフラインイベントですね!


ニコ生散歩路などもそうですが、
運営の方との距離が縮まって、以前よりはユーザーの声が届くようになっているとは思います。
あとはそれをどう受け止めてくれるか、なんですよ!


ハヤトとカンナの原画も当たったし、
なかにっし~とも一緒に写真撮ることもできたし、
ニコ生散歩路にも出ることができたし・・・。
今までのメイプルで一番思い出に残った1年になりました。


(でもあのクイズはないよなあ)
それだけが心残りです。


actionfes2014_5.png


来年はどんなメイプルになるのか楽しみです

みなさんは2014年のメイプルはどうでしたか?
今年のメイプルの感想や来年のメイプルに期待していることなど
何でもいいのでコメントしていただければうれしいです。


それでは長々と、文句と要望と画像の羅列で見づらくなってしまいましたが、
最後まで読んでくれて
2013-12-27_001628.png
ございました!


 
関連記事

Edit | Category:雑記 | コメント(17) | コメントを書く
タグ:


62905 名前:- [] 投稿日:2014/12/13 08:16:59 ID:- [編集]
来年こそハヤト改変やな
62906 名前:- [] 投稿日:2014/12/13 09:28:57 ID:- [編集]
スクショ割と目立つとこに自分がいてわろた
62907 名前:- [] 投稿日:2014/12/13 11:30:25 ID:- [編集]
そんなことより、うにさんがタイラントマント装備してることに驚いた
62909 名前:- [] 投稿日:2014/12/13 11:40:32 ID:- [編集]
おつうに!
62910 名前:- [] 投稿日:2014/12/13 12:20:14 ID:- [編集]
11周年はほんっっっっとひどかったね。なにもかも。
62911 名前:111 [1111] 投稿日:2014/12/13 12:39:37 ID:8iCOsRG2 [編集]
鯖接続を見直す必要があるかと
頻繁に落ちることが多いので
62912 名前:- [] 投稿日:2014/12/13 12:47:26 ID:- [編集]
こうやって振り返ると半分くらいは楽しめた

ザ・シードは惜しいんだよなあ 9層のダルさと10層ボスの硬さでやめちゃった
グループ入場できるようにしたり難易度下方修正したりしてほしい
62913 名前:- [] 投稿日:2014/12/13 17:37:37 ID:- [編集]
シードはほんとに、日本独自でもいいからグループで遊べるようにして欲しいね
忍耐は得意ない人がクリアできれば一緒に進める感じにしたりね
昔の道場みたいな感じになればかなり楽しめる。
ドロシー自体のHPはグループで挑む分何倍にかしてもいいかもだけど、途中段階のボスたちはもう少し挑みやすく?
62915 名前:- [] 投稿日:2014/12/13 19:55:53 ID:- [編集]
影響力のあるブログで不具合修正のことを言ってくれるとすごく助かります
62916 名前: [] 投稿日:2014/12/13 23:09:57 ID:- [編集]
うにき、今年1年更新お疲れ様!

来年も期待してるで 笑
62917 名前:- [] 投稿日:2014/12/14 02:52:12 ID:- [編集]
まあザシードは運営が過去最高難易度って言ってしまったからね 
難しいのは仕方ないね
62918 名前:- [] 投稿日:2014/12/14 11:57:46 ID:- [編集]
ザシードのクリア報告出始めるまでメイプル続けばいいな
頼むぜネクソン
62919 名前:- [] 投稿日:2014/12/14 21:40:01 ID:- [編集]
メイプル2早くこい
62927 名前:- [] 投稿日:2014/12/15 08:24:53 ID:- [編集]
今年も更新お疲れ様でした。
来年も楽しみにしております。
62935 名前:- [] 投稿日:2014/12/15 21:31:31 ID:- [編集]
2014年もブログ(お仕事)お疲れ様です。

ところで今年はいくら¥入りました?www
62942 名前:そらまめ [] 投稿日:2014/12/16 15:05:23 ID:- [編集]
不具合が多い11周年でしたね。
来年度は快適にメイプルできることを願っています。
うにさんも体調に気を付けてこれからもがんばってください!
62974 名前:ビンビンクビーン [2014年メイプルストーリーを振り返って 5年4組 渡邊兼] 投稿日:2014/12/17 14:42:10 ID:- [編集]
2010年からやり始め 寸なり学生から社会人になり 学生時代のギルドは賑やかでした 自分が成長していくにつれ、ギルドマスターは引退をし ギルド員もログインしなくなり さらには合併まで起こり この4年間、様々な出来事ありました 今年もあと半日 私を支えて成長を共にしてきたメイプルストーリーは来年も再来年も末永く皆様方に支えられてる事でしょう メイプルで婚約をした日は3年経っても忘れられません。寂しさと別れ楽しさ嬉しさある。この4年間、メイプルストーリーを支えて下さいました皆様、本当にありがとうございました! 引退は考えておりませんが、これから生涯 皆様が成長しながら私自身も成長して行く場として 数奇な人生を過ごして行く所存ですっ 来年も宜しくお願いしますっメリークリスマスっ 鯖は梓です 元ぷらむ鯖by xow外道丸xow



※http://は禁止ワードです。
※コメントの反映には時間がかかることがあります。




管理者にだけ表示を許可する  ←1回だけクリックして下さい。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール






リンクフリーです。
相互リンクは受け付けていません。

FC2カウンター
今後のアップデート予定日
スポンサードリンク
Contents
利用規約

<モンスター>
(クリックで開閉します)


<機能・システム>
モンスターファミリア
魂の武器
武将名声度
交易
アイテム継承
フラッグレース
ラッキーメイポン
ダメージスキン
スキルスキン
突発ミッション
トードのハンマー
ハイパーステータス
賞金稼ぎ兄弟ポロとプリト

エリートモンスター・エリートボス


<テーマダンジョン>
妖精学園エリネル
ゴールドビーチ
リエナ海峡
キノコ城
エリン森
獅子王の城
ローズガーデン
ファンタスティックテーマパーク
クリムゾンウッドの城塞
巌壁巨人コロッサス


<戦闘コンテンツ>
モンスターパーク
武陵道場
エボルビングシステム
ディメンションインベイド
試験の塔
ヒエイザンダンジョン
ザ・シード
軍団長の侵攻
神獣国際学校旧館ダンジョン


<スピンオフ>
フレンズストーリー


<コミュニティ>
ギルド
ぷるスマ
合言葉でプレゼントゲット


<ポイントアイテム>
アイテム保護シールド
ミラクルキューブ


<セキュリティ>
2次パスワード
ワンタイムパスワード
RSSリンク
検索タグ
シルバーブレット シルバーバレット 銀弾 シルブレ シルバレ メイプルストーリー メイプル メイポ 攻略 韓国情報 うに wiki
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
1位
アクセスランキングを見る>>
人気ページランキング