MapleStory(メイプルストーリー)の最新情報。

アップデート/イベント関連 ※情報募集中!


TOP > 韓国 > KMST > [KMST1.2.013] スキル調整

<以前のスキル調整>
- KMST1.2.012
- KMST1.2.011
- KMST1.2.010



1. ファイナルアタック系スキルのロジック修正
ファイナルアタック系のスキルが発動されなければならない状況で断続的に発動されない状況が発見されて修正しました。
問題の原因はファイナルアタックがごく短い時間内に連続で発動される状況で、その前に発動されなければならないファイナルアタックが
断続的に無視されることがあり、該当の状況でも正常にファイナルアタックが発動されるように修正しました。
該当の問題は開発チームで前もって認知することができず、戦闘分析システム追加後に発見された問題です。
スキルと関連する部分は現在全体テスト中であり、今後とも同じような状況が発生した場合、お問い合わせいただければ積極的に反映するようにしていきます。

以下のスキルが断続的にスキルが発動されない問題を修正しました。
- ファイナルアタック
- アドバンスドファイナルアタック
- 戦艦ノーチラス
- キャプテンディグニティ
- ドラゴンスパーキング
- ノワールカルト
- エンハンスドエクシード
-

以下のスキルで再使用待機時間中に断続的に追加攻撃が発動されない問題を修正しました。
- メテオ
- ブリザード
- ダークジェネシス



2. ダークナイト
ダークナイトはドレインスキルの下方調整によってクロスオーバーチェーンの
最終ダメージ増加を最大限活用しにくくなったため回復スキルを上方調整しました。

[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
3次スキル
1310009ロードオブダークネスロードオブダークネス [マスターレベル:10]
 回復確率 10+x% → 10*x% (20% → 100%)
 回復量 最大HPの10% → 最大HPの5%

ハイパースキル
1321054 ダークサーストダークサースト (A)
 回復量 最大HPの6% → 最大HPの9%



3. 冒険者魔法使い共通
武器種類による性能差を緩和するため、杖を着用する場合に攻撃速度が増加される機能を削除して、クリティカル確率が増加される機能に変更しました。

1次スキル
MP増加 [マスターレベル:20]
 杖を着用する場合
  攻撃速度 1段階上昇 → クリティカル確率 3%増加
 (※実際には攻撃速度1段階上昇のまま変更されていません。)



4. ビショップ
[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
4次スキル
2321001クァンタムエクスプロージョンクァンタムエクスプロージョン [マスターレベル:30]
 エフェクトが変更されました。



5. ボウマスター
ボウマスターはマークスマンシップの機能を変更してダメージを上方調整し、
アロープラッターの再使用待機時間を削除しました。

[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
3次スキル
3111013アロープラッターアロープラッター [マスターレベル:20]
 設置アロープラッターの
  持続時間 10秒 → 30秒
  再使用待機時間削除
 設置アロープラッターではファイナルアタックが発動されなくなりました。

3110014マークスマンシップマークスマンシップ [マスターレベル:20]
 ダメージ 25+d(x/2)%増加機能 → 攻撃力 5+x%増加機能
 (ダメージ 35%増加 → 攻撃力 25%増加)



6. ナイトロード
[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
4次スキル
4121013 クォドルプルスロークオドルプルスロー [マスターレベル:30]
 ヒットサウンドが変更されました。



7. キャプテン
キャプテンはスキル説明と異なる機能を持ったスキルを修正しました。

4次スキル
5221018 パイレーツスタイルパイレーツスタイル [マスターレベル:20]
 スキル説明と異なるようにダメージ%増加機能が適用されていた問題を修正しました。



8. キャノンシューター
キャノンシューターはボス戦能力が低い方でした。
バックショットのダメージを高め、ボス戦で高いダメージを与えることができるようにしました。

ハイパースキル
5321054 バックショットバックショット (A)
 ダメージ 40%に減少 → ダメージ 45%減少



9. ミハエル
ミハエルはソウルアタックとコンバットマスタリーに同等の機能が存在して、ソウルアタックの数値を上昇調整し、
コンバットマスタリーにある該当の機能を削除しました。

3次スキル
51110002 ソウルアタックソウルアタック [マスターレベル:20]
 状態異常にかかった敵を攻撃する場合
  ダメージ増加量 x% → 2*x% (20% → 40%)


4次スキル
51120000 コンバットマスタリーコンバットマスタリー [マスターレベル:15]
 状態異常にかかった敵を攻撃する場合のダメージが増加される機能が削除されました。


10. ソウルマスター
ソウルマスターはポーリングムーンの数値を追加上方調整しました。

[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
4次スキル
11120009マスターオブザソードマスターオブザソード [マスターレベル:30]
 ポーリングムーンダメージ 75+d(x/3)%に減少 → 80+d(x/3)%に減少 (85% → 90%)



11. フレイムウィザード
武器種類による性能差を緩和するため、杖を着用する場合に攻撃速度が増加される機能を削除して、クリティカル確率が増加される機能に変更しました。

[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
1次スキル
12000025生まれつきの才能生まれつきの才能 [マスターレベル:5]
 杖を着用する場合
  攻撃速度 1段階上昇 → クリティカル確率 3%増加
 (※実際には攻撃速度1段階上昇のまま変更されていません。)



12. ウィンドシューター
ウィンドシューターはスキル説明のエラーを修正し、トリフリングウィムのダメージを上方調整しました。

ハイパースキル
13120045トリフリングウィム-ダブルチャンストリフリングウィム-ダブルチャンス
 精霊の気運が2倍に生成される機能をスキル説明に追加しました。

[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
4次スキル
13121001天空の歌天空の歌 [マスターレベル:30]
 ターゲット数が減る度に増加されるダメージ増加がスキル説明が誤って表記した部分を修正しました。

13120003トリフリングウィムⅢトリフリングウィムⅢ [マスターレベル:30]
 ダメージ 200+2*x% → 200+3*x% (260% → 290%)
 ダメージ(強化精霊の気運) 300+2*x% → 300+3*x% (360% → 390%)



13. エヴァン
武器種類による性能差を緩和するため、杖を着用する場合に攻撃速度が増加される機能を削除して、クリティカル確率が増加される機能に変更しました。

[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
4次スキル
22120002 スペルマスタリースペルマスタリー [マスターレベル:10]
 杖を着用する場合
  攻撃速度 1段階上昇 → クリティカル確率 3%増加
 (※実際には攻撃速度1段階上昇のまま変更されていません。)



14. ファントム
ファントムはアルティメットドライブの使用ディレイを減少させて有用に使えるようにしました。

[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
4次スキル
24121000 アルティメットドライブアルティメットドライブ [マスターレベル:30]
 使用ディレイが減少されました。



15. デーモンアヴェンジャー
デーモンアヴェンジャーはアブソーブライフの回復割合を下方調整した後、エクシードスキルを交えて使ってオーバーロードを増やした後、
リリースオーバーロードをよく使うパターンを作ろうとしましたが
実質的にHP管理の難易度が既存に比べて高くなり、プレイの難しさが発生しました。
HP管理の難易度を以前の水準に戻すための修正が進行されました。

[6/18 テストサーバーアップデートで変更されたスキル追加変更事項]
職業特性スキル
30010230 エクシードエクシード [マスターレベル:1]
 エクシードスキル使用中に他のエクシードスキルを使った時追加で増加するオーバーロードが2から1に減少されました。


1次スキル
31010002 アブソーブライフアブソーブライフ [マスターレベル:10]
 最大HPの3%回復 → 最大HPのu(x/2)%回復 (3% → 5%)


3次スキル
31210006 アドバンスドアブソーブライフアドバンスドアブソーブライフ [マスターレベル:5]
 最大HPの3+x%回復 → 最大HPの5+x%回復 (8% → 10%)


ハイパースキル
31221052 サウザンドソードサウザンドソード
 HP消費量 5% → 15%













関連記事



66200 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 08:45:59 ID:- [編集]
1げと
66201 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 08:47:49 ID:- [編集]
更新待ってましたー
66202 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 08:56:42 ID:- [編集]
クリティカル確率3%wwwwwwwwwww
やっぱ杖はゴミ
66203 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 09:12:32 ID:- [編集]
クリ3%ってふざけてるんだろうか
66204 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 09:32:23 ID:- [編集]
トリフ強化きたああああああああああああ
66206 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 09:59:51 ID:- [編集]
ボウマスターがかなり強くなるね。
66208 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 10:24:11 ID:d/CpiV46 [編集]
これは向こうでメルセデスをやってる人は文句とか問い合わせしてないのかな・・・?
あきらかに弓職でも英雄でもメルセだけ微妙な調整ばっかきてて・・・・コンボしやすく
とか舐めてんのかよ火力あげないとコンボしたところでだろ;;バインド技もなくてボスに
コンボ攻撃とか無謀だし雑魚も正直イシュタル連打のが効率良いし・・・
66209 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 10:32:42 ID:- [編集]
↑だから向こうじゃ火力上げやすすぎて メルセは手数多いってだけで強職扱いなんだよ
にしてもソウルマスターが強くなりすぎだな エンドコンテンツ級ボス行かないor行けない人にとってはエグいほど強化されてる
66210 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 10:43:47 ID:d/CpiV46 [編集]
66209 火力あげやすいからっていったって向こうにも同じ装備、強化の場合の火力
ランキングみたいなのはあるでしょ?なんとかのせいしんみたいな感じでw
それ見た時単体でも下位複数でも下位、さらに個性的でグルで重宝されるスキルも
無い。それで納得できるのかなぁ・・・ダメカンストしてる人はこれ以上無いから文句ないかもだけど
火力あげやすいっていってもイシュタルカンストする人なんてごく僅かだろうし。
66212 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 11:26:12 ID:- [編集]
プラッター待機時間消えたのはいいけど、AFA消されたら更に弱くなるような…
ロジック修正したら、必要以上に強くなりすぎたってことかなぁ
まぁ、反射受けなくなったので強くなるというより使いやすくはなったのかな
ところで、ダメージ 35%増加 → 攻撃力 25%増加って強化なのか・・・?
66219 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 14:46:17 ID:- [編集]
 ダメージ 40%に減少 → ダメージ 45%減少
バックショットのこれ気になるな
今までは40%×3で120%だったわけだけど45%減少なら55×3で165%になるのか
表記ミスで45%に減少で45%×3で135%が一番濃厚な線な気がするけど
66220 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 14:48:06 ID:S0E5Yf5c [編集]
これで職業間のバランス取れてると本気で思ってんのか?
66223 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 17:02:51 ID:- [編集]
>66206

「ネクソンジャパンの現在」
設置ブラッターダメ125%+AFA(210%×0.7)
125%+147%=272%

[KMST1.2.011]
設置ブラッターダメ140% 再待機30秒の持続15秒(1/2)+AFA
140×1/2+147%=217%


[KMST1.2.012]
設置ブラッターダメ140% 再待機15秒の持続10秒(2/3) AFA
設置ブラッターの期待値は(140×2/3)+147=約240%

[KMST1.2.013]
設置ブラッターダメ140%


ブラッターに関して言えばの話 改変してから一度たりとて上方修正はされてない
しかも前回の調整より下がってるのに攻撃力上昇とはこれいかに

66224 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 17:43:52 ID:- [編集]
66210
納得するかしないかの問題じゃなくないか?
カンストが容易で事実カンスト時の火力も高いわけなんだし それでカンストしてない時も強かったら欠点無しってことに
一応バランシング(笑)を掲げてるから そういうところでバランス保とうとしてるんじゃね()
66229 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 18:19:27 ID:- [編集]
ステって2m〜2mになっても強化すればダメージは上がり続けるんですか?
66231 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 19:31:53 ID:- [編集]
暴風の矢-リインフォースの25%UPが設置プラッターに適応されたのを忘れてるよ.
それでも.
暴風 +35%
設置プラッター -107%

(それ以外の変更内容)
アーマーピアシング   再発動待機時間 2000秒(?) → 1秒(強化?劣化?)
ボウエキスパート 攻撃力増加量 +30
毒矢の持続ダメージ +110%
マークスマンシップ ダメージ 15%増加 → 攻撃力 25%増加 (+10%?)

単純に見るとプラッターのマイナスを補完すらできてないので弱体化にしか見えない
66238 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 21:01:52 ID:- [編集]
実装前日に、テストサーバーで調整される職業ってことは、まだ調整不足と思われてる
ってことだから、明日の最終実装で、またちょっとずつ変更がありそうで楽しみだね
66247 名前:- [] 投稿日:2015/06/24 23:31:13 ID:- [編集]
=66223

>66231
おはずかしい限りです 追加込みで修正 
性能は現状との差 
↑は火力UP ↓は火力ダウン

「ネクソンジャパンの現在」
暴風 ハイパーこみ429%
設置ブラッター 272%
アーマーピアッシング再待機1秒 キーダウンに重複なし(10%)

[KMST1.2.011]
↑ 暴風468%=(330+20+10)×0,65×2
↓ 設置ブラッター 217%
? アーマーピアッシング再待機?(おそらく30)秒 確率20%のダメ400%
↑ エキスパ+A30 
↑ マークスマンシップ+ダメ25%
総合↑

[KMST1.2.012]
↑ 暴風468%
↓ 設置ブラッター 257%
↑ アーマーピアッシング再待機1秒 確率100%? ダメ100%
↑ エキスパ+A30 
↑ マークス+ダメ25%
総合↑([KMST1.2.012] よりはアーマーピアッシングのせいで下がってる)

[KMST1.2.013]
↑ 暴風468%
↓ 設置ブラッター 165%
↑ アーマーピアッシング再待機1秒 確率100%? ダメ100%
↑ エキスパ+A30 
↑ マークスマンシップ -ダメ15% A+25%
総合?([KMST1.2.012]より火力ダウンは確定だが現状よりはいい程度になると信じたい)


潜在のダメ%とかめちゃくちゃ高かったら 「A+25%の上昇率大きいから強くなれるよ!」とかいいそうなネクソンが怖い

以上弓まとめ 抜けかミスあれば指摘ください
66250 名前:- [] 投稿日:2015/06/25 01:05:04 ID:- [編集]
というか、AFAが消されなかったらそこそこの調整なのかもしれないんだが…
突然AFAを消されたせいで、ものすごい弱くなった。
過度に強いと判定したならAFAのダメージ下げるなり、確率下げるなりあると思うが…
ロジックを変更したら、設置プラッターでAFAを発動させるのが難しくなったのかな?
66254 名前:- [] 投稿日:2015/06/25 09:37:00 ID:- [編集]
>>66229

表記が2-2mまでしか表示されないだけで永久に伸び続ける
韓国だったら余裕に10mとか言ってる人いるんじゃね 現に半減ボスにベノム10mとか出すキチガイがいるわけで
66262 名前:- [] 投稿日:2015/06/25 15:13:12 ID:- [編集]
メルセずっとやってるけど現状で別に不満はないなぁ
軒並み取り上げられてる物理職の耐性無視も(25%とはいえ)持ってるし
強いて言えばAFAとイシュタルのダメージ差を詰めて欲しいかなとは思うけど

他の人も書いてるけど、他の職みたいに設置やら召喚やらせんでも
簡単に圧倒的な手数稼げるので確固たる強みがあるわけで
手数あってダメージも欲しいしPTスキルも下さいとか
婚期逃したバブル女かと



※http://は禁止ワードです。
※コメントの反映には時間がかかることがあります。




管理者にだけ表示を許可する  ←1回だけクリックして下さい。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール






リンクフリーです。
相互リンクは受け付けていません。

FC2カウンター
今後のアップデート予定日
スポンサードリンク
Contents
利用規約

<モンスター>
(クリックで開閉します)


<機能・システム>
モンスターファミリア
魂の武器
釣り
性向
モンスターブック
武将名声度
リンクスキル
キャラ札
インナーアビリティ
交易
アイテム継承
フラッグレース
イベントスタンプ
ラッキーメイポン
ダメージスキン
スキルスキン
突発ミッション
トードのハンマー
ハイパーステータス
賞金稼ぎ兄弟ポロとプリト

ポイントアイテム交換機能
モンスターカテゴリー
トレジャーモンスター
エリートモンスター・エリートボス


<テーマダンジョン>
妖精学園エリネル
ゴールドビーチ
リエナ海峡
キノコ城
エリン森
獅子王の城
ローズガーデン
ファンタスティックテーマパーク
クリムゾンウッドの城塞
巌壁巨人コロッサス
[閉鎖中]
カニングスクエア
天上のクリセ


<戦闘コンテンツ>
モンスターパーク
武陵道場
ネトのピラミッド
メイプル高校
エボルビングシステム
ディメンションインベイド
試験の塔
ヒエイザンダンジョン
ザ・シード
軍団長の侵攻
神獣国際学校旧館ダンジョン


<スピンオフ>
フレンズストーリー


<コミュニティ>
ギルド
ぷるスマ
合言葉でプレゼントゲット


<ポイントアイテム>
アイテム保護シールド
ミラクルキューブ


<セキュリティ>
2次パスワード
ワンタイムパスワード
RSSリンク
検索タグ
シルバーブレット シルバーバレット 銀弾 シルブレ シルバレ メイプルストーリー メイプル メイポ 攻略 韓国情報 うに wiki
FC2ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
1位
アクセスランキングを見る>>
人気ページランキング