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メイプルストーリーテストクライアントVer1.2.018がリリースされました。
今回のパッチでは次のような事項が修正、追加されました。

<破王ウルス>
破王ウルスは100レベル、4次転職後のキャラクターであれば誰でも参加することができるボスコンテンツです。
破王ウルスは、2Dスケルトンアニメーション技術が使われた最初のボスモンスターで巨大な規模と流麗な動き、以前のボスモンスターに比べて向上したパフォーマンスを体感することができます。
ウルスに挑戦することを通じて、最大18人が互いに協動して一緒にボスモンスターをクリアしていく一緒にする楽しさとメル報酬獲得の楽しみを感じてください。


1. [破王ウルス] プレイ方法
- 画面左側コンテンツアラート内でウルスアイコンをクリックして前提クエストを遂行し、ウルスに挑戦することができる入場待機マップに移動することができます。
- 以降、次元の鏡やボスUI内で[破王ウルス]コンテンツを利用することができます。

2. [破王ウルス] 利用条件
- [破王ウルス]は100レベル以上、4次転職(エヴァンの場合、8次転職)のキャラクターが利用することができ、ゼロ職業群の場合ストーリークエストチャプター2を完了した後、前提クエストを始めることができます。
- [破王ウルス]は、アカウントあたり1日3回利用可能です。テストワールドでは円滑なテストのため、無制限で利用可能に設定されています。

3. [破王ウルス] システム特徴
[破王ウルス]では、18人のユーザーが一緒にゲームを楽しんでラグ現象などが最小化された最適な状態でゲームを楽しめるように次のようなシステムが適用されます。

- マッチングシステム:「クイックスタート」をクリックするとランダムでユーザーとマッチングを通じて18人で入場が可能です。
一緒に挑戦するキャラクターを設定して始めたい、または18人以下のメンバーで始めたい場合はグループを組み、「グループプレイ」で挑戦してください。グループリーダーが追加メンバーを招待して最小1人最大18人で挑戦したり、グループのままでランダムユーザーとマッチングをすることもできます。

- スキルセレクトシステム:破王ウルスに入場する前に最大8個のスキルを選択し、これ以外のスキルは使用が制限されます。全てのパッシブと移動スキルは選択しなくても使用可能で、広範囲スキルの場合、選択時使用は可能ですが、他のユーザーには表示されません。
※広範囲スキルとは、以下のスキルのことです。
 (1) 攻撃範囲 20万平方ピクセル以上や
 (2) 14体以上を同時に攻撃する

[破王ウルス] 戦闘ではモンスターがキャラクターを食べたり、特定状況でモンスターに乗り込むなどの新しい戦闘要素が含まれていて、さまざまな付加システムを通じて既存ボスでは経験することができなかった新しい楽しさを感じることができます。

- ゲーム終了:[破王ウルス]はウルスのHPを全て削る、または戦闘に参加している全てのキャラクターが「瀕死」状態になると終了します。

- パワー補正システム:[破王ウルス]は100レベルから250レベルまで全てのキャラクターがパワーの格差問題なく、一緒に戦う楽しみを感じられるようにパワー補正システムが適用されました。使う武器のレベルと全ての装備のスターフォース強化段階によって、少しの格差は発生しますが、全員一緒にするプレイには問題がないように近似する攻撃力を持ってプレイします。

- 部位別打撃、破壊システム:[破王ウルス]は、スケルトンアニメーション技術を利用して、モンスターの体の多くの部位にそれぞれ他の打撃判定を持ちます。モンスターの部位ごとに与えることができるダメージが変化し、特定部位に攻撃を繰り返すと部位が破壊される同時破壊によるモンスターの反応行動を攻略要素で使うこともできます。

- 瀕死システム:[破王ウルス]では、HPが0になると死亡状態に至らないで瀕死状態に突入し、全てのキャラクターが瀕死状態になるとゲームオーバー状態になります。瀕死中は戦闘行動をすることができず、他のキャラクターがスペースキーを瀕死キャラクターの近くで一定時間押すことで復活させることができます。チーム全体で瀕死状態から復活されることができる回数の上限が決まっています。グループメンバー全体が全滅する前に危険要素を避けて、瀕死状態の仲間を復活させることが攻略のポイントになります。

- ポーションカウントシステム:[破王ウルス]では使用できるポーションの個数が制限されています。
ポーションの個数制限は瀕死状態で回復する度に上限個数まで充填されます。

- 戦闘現況UI:[破王ウルス]では戦闘中にTabキーを押すことで、現在戦闘の統計現況を確認することができます。

- ズームイン/アウトシステム : [破王ウルス]ではボス規模や複数のユーザーの参加などによって、より広い画面で多くの範囲を表示できるズームイン/アウトシステムが適用されました。[破王ウルス]戦闘中画面上端の[+] / [-]ボタンのクリックを通じてズームイン/アウト状態を変更可能です。


<NPC関連>
1. [破王ウルス]に関連する次のNPCが追加されました。
- マシュル
- アイシャ


<アイテム関連>
1. [破王ウルス]に関連する次のアイテムが追加されました。
- [椅子] 拳王ウルス椅子
- [椅子] ウルス狩り椅子
- [椅子] 破王の王座
- [ダメージスキン] ベアスダメージスキン
- [ダメージスキン] 破王ダメージスキン


<クエスト関連>
1. [破王ウルス]に関連する次のクエストが追加されました。
- 破王のうわさ

関連記事



67136 名前:- [] 投稿日:2015/08/12 15:43:30 ID:- [編集]
1げと
67139 名前:- [] 投稿日:2015/08/12 19:28:26 ID:- [編集]
こいつから新装備が出そうな予感。
タイラント産廃秒読みか
67142 名前:- [] 投稿日:2015/08/12 20:54:53 ID:- [編集]
18人集まるといいね
67147 名前:- [] 投稿日:2015/08/13 00:01:30 ID:- [編集]
スキルセレクトシステムに瀕死システム
デスカウントからそうだけど、常に聖魔のスキルを潰しにくるな…
部位破壊なり面白そうなボスだけど、聖魔の位置づけが薄くなるから
活躍できるようにスキル性能を見直してほしいとこ
67152 名前:- [] 投稿日:2015/08/13 03:41:33 ID:- [編集]
ウルスに挑戦することを通じて、最大18人が互いに協動して一緒にボスモンスターをクリアしていく一緒にする楽しさとメル報酬獲得の楽しみを感じてください。
報酬はメルぽいから新装備なさそうだよ。
67153 名前:- [] 投稿日:2015/08/13 03:54:54 ID:- [編集]
動画を見たけど、ドロシースキン(ドロシーを倒した人のみのダメージスキン)の人のダメージと
ほかの人のダメージが差がなかった、ほぼ全員7~10m前後のダメージ
ダメージ格差はかなり抑えられてるボスぽいね
昔のバルログみたいな感じかな?(200レベより70レベの人のほうが強かった)
グラフィックが新たなボスって感じでいい
ttps://www.youtube.com/watch?v=Z0oWqY-n09k
67158 名前:- [] 投稿日:2015/08/13 05:09:16 ID:- [編集]
もう何年も前から聖魔が回復、補助を担う職として戦うのは諦めてるよ…
せめてサービス開始当初から薬の再使用時間あり+エリクサー系はボスマップで使用制限あり
とかにしてれば活躍の場とボスの難易度設定に広がりがあったろうに。
67161 名前:- [] 投稿日:2015/08/13 09:38:46 ID:- [編集]
あれと同じアニメーションを従来のスプライト方式で再現したらとんでもないスペック要求されるんだろうなぁ

ボスの大きさと動きのわりにはけっこうサクサク動いているように見えた。
67169 名前:- [] 投稿日:2015/08/13 18:29:20 ID:- [編集]
火力微妙でソロで倒せないボスをPTで行く場合聖はドアとかもあり補助のAブレも強いし結構役に立つよ
まぁ現状で聖魔のヒールがほぼ必須とされるボスはスウくらいだけどシグナス、マグナスあたりでも活躍はできる
あとウルスはダメージ調整はいってるっぽいし聖でも火力としての立ち回りができて不遇になるわけではないんじゃないかな
67188 名前:- [] 投稿日:2015/08/14 16:29:17 ID:- [編集]
スキル8個までとか・・・
67194 名前:- [] 投稿日:2015/08/15 16:09:29 ID:- [編集]
これくらいのほうが楽しめそう
どんどん多人数で出来るコンテンツを復活させてほしい。
そうすれば復帰する人も増えてくるはず。

昔はこれくらいが当たり前だったんだからソロを強要するようなコメントは必要ない
67204 名前:- [] 投稿日:2015/08/17 04:51:13 ID:- [編集]
やっとランダムマッチングできたのか
もう遅いけど
67207 名前:- [] 投稿日:2015/08/17 16:12:36 ID:- [編集]
与えるダメージは大体一定
食らうダメージも回避率、防御スキル無視で一定
職業間バランス調整諦めすぎやでホント
67208 名前:- [] 投稿日:2015/08/17 16:19:07 ID:- [編集]
部位破壊やら瀕死システムやら…
メイプルで「そこ壊さないで^^;;;」やら「まだ堕ちるなよ」とか「プレイヤースキルなさすぎ」とか動物園でよく聞く罵倒が飛び交うようになるのか。実に楽しみだな
67210 名前:- [] 投稿日:2015/08/17 17:05:49 ID:- [編集]
>67204
ボス型のランダムってか全員参加のマッチングと言えば期間限定だけど看守アニがあったよ
廃人とかいたら超短時間でつまんなかったけど夜中の過疎chで数人で挑む時の緊張感は楽しかったな
俺は抜けないからお前らも抜けるなよ みたいな無言の牽制と謎の連帯感があった
67211 名前:- [] 投稿日:2015/08/17 18:55:02 ID:- [編集]
一緒に挑戦するキャラクターを設定して始めたい、または18人以下のメンバーで始めたい場合はグループを組み、「グループプレイ」で挑戦してください。グループリーダーが追加メンバーを招待して最小1人最大18人で挑戦したり、グループのままでランダムユーザーとマッチングをすることもできます。

これ、ボスUIにも適応してほしいな。
グループリーダーが招待して18人って…遠征隊みたいなものを結局復活させてるわけで。もういっそ遠征隊でいい。
67213 名前:- [] 投稿日:2015/08/17 19:57:33 ID:- [編集]
>>67208
「もう墜ちていいよ」とかいう
知らない人が聞いたら罵倒に聞こえるイミフな連携台詞も追加で
67224 名前:- [] 投稿日:2015/08/18 10:35:21 ID:- [編集]
これは知り合い集めてやったほうがいいな
ランダムだと放置する奴、死にまくる奴、暴言吐く奴が大量発生しそうだ
67230 名前:- [] 投稿日:2015/08/19 01:36:53 ID:- [編集]
迷惑行為してたら瀕死時に復活させてもらえないよ
特に暴言は誰にも相手にされなくなるだろう
68721 名前:- [] 投稿日:2015/12/11 11:15:22 ID:- [編集]
このコンテンツは普通にサーバー別なのかな?



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