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TOP > 韓国 > KMST > [KMST1.2.019] スキル調整

<職業間バランシング>
今夏のリブートアップデートを通じて全職業対象バランシングを進行しました。
該当のバランシングは全職業を対象に職業間偏差を減らすことを一番大きくなった目標で、
各職業の差が絶対的な強さではなく、その職業固有の戦闘パターンが持った楽しさの差になるように努力しました。
但し、一度に全てのバランスを合わせることはできないので、前回のリブートアップデートであったキャラクターバランシングはこの考えを具体化させて行く一歩であったと言えます。
その後、開発チームでは修正された事項及びユーザーから頂いた意見を綿密に検討して、
もう一度キャラクターバランシングを進行しようと思います。
度を越して急激な変化なしに、少しずつより良いバランスのために努力して行く予定であり、今回の職業間バランシングで目標にしている事項は次の通りです。

属性耐性減少スキル調整
- コンテンツによって効率が極端に差がある属性耐性減少スキルが調整されます。
- 既存に属性耐性減少スキルを持っていた職業は最終ダメージが増加し、全体的な性能は大きい差が出ないようにします。

即死効果削除
- 装備水準の影響を受けないでコンテンツによって効率が極端に差がある即死効果が削除され、該当のスキルはパーセントダメージにのみ動作するようになります。

戦闘効率が低い職業は上方調整及び高い職業は下方調整
- 該当の職業の特性と楽しさを損なわない範囲で上方/下方調整が進行されます。
- 低い転職次数で狩りが大変であった一部職業が上方調整されます。

ユーティリティー能力調整
- 極端なユーティリティー能力を持った職業の場合性能が調整されます。




1. 全職業共通
移動しながら使うことができる速射スキルで発見された問題を修正して不便事項であったコンボキル玉を獲得することができない現象を修正しようと思います。

移動型速射スキル:スキル使用中にモンスターのボールタイプの攻撃を回避することができた問題が修正され、コンボキル玉を獲得することができるようになります。

キーダウンスキル:キーダウンスキル使用中にペットに登録されたバフスキルとレベルアップした時の攻撃が適用されない問題が修正されます。




2. パラディン
類似即死効果を持ったセングチュアリと即死効果を持ったオドベンスドチャージが修正されます。

4次スキル
1221011セングチュアリセングチュアリ
 一般モンスターのHPを1万残す機能が削除され、パーセントダメージでのみ攻撃するようになります。

アドバンスドチャージ
 即死確率が削除されます。




3. ダークナイト
ダークナイトはリインカーネーションが戦闘パターンの核心スキルなので、以前のバランスパッチで復活スキルであるにも関わらず調整を受けませんでした。
したがって、比較的短い復活スキルで死なないながらもダメージも強力だったので、関連スキルを小幅下方調整をしようと思います。

4次スキル
ダークスピリットリベンジ
 即死確率が削除されます。

ダークインパラ
 即死確率が削除されます。


ハイパースキル
1320047リインカーネーション-クールタイムリデュースリインカーネーション-クールタイムリデュース
 再使用待機時間減少 20% → 10%

1320051グングニルディセント-ボスキラーグングニルディセント-ボスキラー
 ボス攻撃時ダメージ 20% → 10%

1321054 ダークサーストダークサースト (A)
 再使用待機時間 90秒 → 120秒




4. アークメイジ(火、毒)
アークメイジ(火、毒)はエレメンタルリセットでコンテンツによる効率差が極端にミストイラプションの性能が非常に高い方です。
持続ダメージの持続時間を減らし、ドット重複の難易度を上げて、増幅ダメージを減少させて性能を減らそうと思います。

2次スキル
ポイズンブレスポイズンブレス [マスターレベル:10]
 持続ダメージ 20+2*x% → 30+3*x% (40% → 60%)
 持続ダメージの持続時間 6+d(x/4)秒 → 3+d(x/5)秒 (8秒 → 5秒)


3次スキル
2111003ポイズンミストポイズンミスト [マスターレベル:20]
 被撃判定がないモンスターを攻撃することができなくなります。
 持続時間 4*u(x/2)秒 → 5+d(x/2)秒 (40秒 → 15秒)
 持続ダメージ 100+4*x% → 120+6*x% (180% → 240%)
 持続ダメージの持続時間 8+d(x/5)秒 → 4+d(x/10)秒 (12秒 → 6秒)

エレメンタルリセット [マスターレベル:10]
 攻撃属性減少 10*x% → x% (100% → 10%)
 最終ダメージ 5*x%増加するパッシブ効果追加 (50%)


4次スキル
2121006ナムネスバインドナムネスバインド [マスターレベル:30]
 麻痺持続時間 4+d(x/5)秒 → 5秒 (10秒 → 5秒)
 持続ダメージ 120+2*x% → 120+4*x% (180% → 240%)
 持続ダメージの持続時間 4+d(x/5)秒 → 5秒 (10秒 → 5秒)

2121011フレイムヘイズフレイムヘイズ [マスターレベル:30]
 持続ダメージ 100+3*x% → 110+3*x% (190% → 200%)
 持続ダメージの持続時間 6+u(x/5)秒 → 10秒 (12秒 → 10秒)

2121003 ミストイラプションミストイラプション [マスターレベル:30]
 持続ダメージ1個あたりの爆発ダメージ増幅 5+x% → 5+d(x/2)% (35% → 20%)


ハイパースキル
2120049 ミストイラプション-ボーナスアタックミストイラプション-リミットキャンセラー (P) new_03_ora.gif
REQ LEV:155
 ミストイラプションのダメージ最大値を増加させる。
[ダメージ最大値 70,000,000に増加]

2121054 ファイアオーラファイアオーラ (A)
 使用時のアクションが削除されました。
 ダメージ 500% → 250%
 攻撃周期 2秒 → 1秒
 MP消費 使用時500消費 → 1秒あたり150消費

2120049 ミストイラプション-ボーナスアタックミストイラプション-ボーナスアタック (P)
 削除されました。




5. アークメイジ(雷、氷)
アークメイジ(雷、氷)はエレメンタルリセットでコンテンツによる効率差が極端な性能を持ったスキルがあり、該当の部分を調整しようと思います。
また、狩りスキルで使うが最大攻撃可能なモンスター数が少なかったチェーンライトニングを調整しようと思います。

3次スキル
エクストリームマジック(氷、雷) [マスターレベル:10]
 即死確率が削除されます。

エレメンタルリセット [マスターレベル:10]
 攻撃属性減少 10*x% → x% (100% → 10%)
 最終ダメージ 5*x%増加するパッシブ効果追加 (50%)


4次スキル
2221006チェインライトニングチェインライトニング [マスターレベル:30]
 最大ターゲット数 5体 → 6体


ハイパースキル
2221052 ライトニングスフィアライトニングスフィア (A)
 ダメージ 300% → 250%

2221054 アイスオーラアイスオーラ (A)
 使用時のアクションが削除されました。
 MP消費 使用時100消費 → 1秒あたり60消費




6. ビショップ
属性耐性減少スキルであるベンジェンスオブエンジェルが修正されます。

ハイパースキル
2321054 ベンジェンスオブエンジェルベンジェンスオブエンジェル (A)
 使用時
  属性耐性減少量 25% → 10%
  最終ダメージが10%増加する効果追加




7. ボウマスター
設置アロープラッターは設置に危険要素が全然なかったため、特定コンテンツで過度な性能を持っていました。
該当の部分を調整して、それによるダメージ減少を補うために暴風の矢-リインフォースを上方調整しようと思います。

3次スキル
モータルブロー [マスターレベル:10]
 即死確率が削除されます。
 攻撃時 x%の確率でダメージが2*x%増加する効果追加 (10%の確率でダメージ20%増加)

3111013アロープラッターアロープラッター [マスターレベル:20]
 設置アロープラッター
  再使用待機時間 5秒
  空中に設置することができなくなります。


ハイパースキル
3120049暴風の矢-リインフォース暴風の矢-リインフォース
 ダメージ増加 20% → 30%




8. クロスボウマスター
即死効果を持ったスナイピングとモータルブローが修正されます。

3次スキル
モータルブロー [マスターレベル:10]
 即死確率が削除されます。
 攻撃時 x%の確率でダメージが2*x%増加する効果追加 (10%の確率でダメージ20%増加)


4次スキル
スナイピング [マスターレベル:30]
 一般モンスターを即死させる機能が削除され、パーセントダメージでのみ攻撃するようになります。




9. ナイトロード
ダークサイトはボスの一部パターンを何ら危険要素なしに破棄することができ、極端な性能を持っていると判断されました。
戦闘パターンに最大限影響が行かない方向に修正しようと思います。

1次スキル
4001003 ダークサイトダークサイト [マスターレベル:10]
 回避した攻撃が最大HPの一定割合でダメージを受ける攻撃の場合、ダークサイトが解除されて再使用待機時間(5秒)が適用されるようになります。




10. シャドー
ダークサイトはボスの一部パターンを何ら危険要素なしに破棄することができ、極端な性能を持っていると判断されました。
戦闘パターンに最大限影響が行かない方向に修正しようと思います。

1次スキル
4001003 ダークサイトダークサイト [マスターレベル:10]
 回避した攻撃が最大HPの一定割合でダメージを受ける攻撃の場合、ダークサイトが解除されて再使用待機時間(5秒)が適用されるようになります。


4次スキル
4220012 ダガーエキスパートダガーエキスパート [マスターレベル:30]
 攻撃力増加 x → 10+x (30 → 40)




11. デュアルブレイド
ダークサイトはボスの一部パターンを何ら危険要素なしに破棄することができ、極端な性能を持っていると判断されました。
戦闘パターンに最大限影響が行かない方向に修正しようと思います。
但し、アドバンスドダークサイトに発動されるダークサイトは意図的に発動することができないので、再使用待機時間が適用されないようにしようと思います。

1次スキル
4001003 ダークサイトダークサイト [マスターレベル:10]
 回避した攻撃が最大HPの一定割合でダメージを受ける攻撃の場合、ダークサイトが解除されて再使用待機時間(5秒)が適用されるようになります。


3次スキル
4330001 アドバンスドダークサイトアドバンスドダークサイト [マスターレベル:5]
 被撃時に発動されるダークサイトで最大HPの一定割合でダメージを受ける攻撃を回避したら、ダークサイトが解除されるが再使用待機時間は適用されません。




12. バイパー
バイパーは戦闘パターンの難易度に比べてダメージが低い方であるからダメージを高める方向で上方調整しようと思います。

4次スキル
5121013 戦艦ノーチラス戦艦ノーチラス [マスターレベル:30]
 追加攻撃の発動確率 20+x% → 40+x% (50% → 70%)
 追加攻撃の攻撃回数 1回 → 2回

5121015 バイパージションバイパージション [マスターレベル:30]
 ダメージがu(x/2)%増加する機能が攻撃力のu(x/2)%が増加する機能に変更されます。 (15%)




13. キャプテン
キャプテンは補助効果によってスキルレベルを上げるのが必ず利益だと言えなかったノーチラスの再使用待機時間を固定され、即死効果を持ったバトルシップボンバーが修正されます。

4次スキル
5221013 戦艦ノーチラス戦艦ノーチラス [マスターレベル:30]
 再使用待機時間 60-2*d(x/2)秒 → 30秒 (30秒)

5221022バトルシップボンバーバトルシップボンバー [マスターレベル:30]
 5回目の攻撃の一般モンスターを即死させる機能が削除され、パーセントダメージでのみ攻撃するようになります。




14. キャノンシューター
キャノンシューターはダメージが比較的低い方であるのでダメージを高める方向に上方調整されます。

3次スキル
5311010モンキーフュリアスモンキーフュリアス [マスターレベル:20]
 ダメージ増加量 25% → 20+x% (25% → 40%)


4次スキル
5321010 パイレーツスピリットパイレーツスピリット [マスターレベル:30]
 ボス攻撃時ダメージが10+x%増加する効果追加されます。 (40%)




15. ミハエル
ミハエルは活用しにくかったロイヤルガードの使用難易度を下げ、攻撃範囲が狭いスキルの範囲が増加されます。

職業特性スキル
50001214 光の守護光の守護 [マスターレベル:1]
 防御回数を全て消費しても残った持続時間中、ダメージ増加効果が残るようになります。


1次スキル
51001005ロイヤルガードロイヤルガード [マスターレベル:1]
 使用時攻撃を受ける範囲が増加されます。


3次スキル
51111006 ソウルスラッシュソウルスラッシュ [マスターレベル:20]
 攻撃範囲が増加されます。
  X:-175~-10 → -185~0
  Y:-90~0 → -150~30


4次スキル
51121007 ソウルアサルトソウルアサルト [マスターレベル:30]
 攻撃範囲が増加されます。
  X:-220~0 → -240~0
  Y:-90~0 → -110~0

51120002 アドバンスドファイナルアタックアドバンスドファイナルアタック [マスターレベル:30]
 発動確率 45+u(x/2)% → 40+x% (60% → 70%)
 ダメージ 160+3*x% → 170+x% (250% → 200%)




16. シグナス共通
シグナス騎士団が互いのリンクスキルを伝授できないことは直観性が低いので、互いに伝授することができるように修正しようと思います。
以後それぞれの職業を個別的に調整する予定です。

10000255 シグナスブレスシグナスブレス [マスターレベル:2]
 他のシグナス職業群のシグナスブレスを伝授することができるようになります。
 但し、自分が持ったシグナスブレスの性能は減少されます。
 状態異常耐性及び全ての属性耐性 5*x% → 2*x+d(x/2)% (10% → 5%)
※日本はマスターレベル3のため、15% → 7%




17. フレイムウィザード
フレイムウィザードは属性耐性減少スキルであるスピリットオブフレイムが修正されます。

4次スキル
12120009魔法の真理魔法の真理 [マスターレベル:15]
 最終ダメージが5+3*x増加する機能が追加されます。 (50%)

12121004スピリットオブフレイムスピリットオブフレイム [マスターレベル:30]
 イグニッションの属性耐性減少量 70+x% → 10% (100% → 70%)
 グループメンバーは該当の効果を全て受けます。




18. ウィンドシューター
ウィンドシューターはトリフリングウィムの不便事項が修正されます。

13110022トリフリングウィムⅡ13120003トリフリングウィムⅢトリフリングウィムⅡ/Ⅲ
 バフ解除に合わなくなります。
 打ち上げられて飛ぶ途中目標にしたモンスターが消えると周辺の他のモンスターを攻撃するようになります。




19. ナイトウォーカー
ダークサイトはボスの一部パターンを何ら危険要素なしに破棄することができ、極端な性能を持っていると判断されました。
戦闘パターンに最大限影響が行かない方向に修正しようと思います。
その他不便事項と活用度が比較的低かったダークネスオーマンのダメージ公式が修正されます。

1次スキル
14001023ダークサイトダークサイト [マスターレベル:5]
 回避した攻撃が最大HPの一定割合でダメージを受ける攻撃の場合、ダークサイトが解除されて再使用待機時間(5秒)が適用されるようになります。


4次スキル
14121003ダークネスオーメンダークネスオーメン [マスターレベル:30]
 召喚獣ダメージ公式ではなくキャラクターダメージ公式に従うようになります。

14121004シャドースティッチシャドースティッチ [マスターレベル:20]
 攻撃反射状態のモンスターを攻撃してもダメージを受けなくなります。




20. ストライカー
ストライカーは戦闘パターンの難易度に比べてダメージが低い方であるから小幅上方調整しようと思います。

4次スキル
15121004 軸雷軸雷 [マスターレベル:30]
 追加ダメージ 10+x% → 20+x% (40% → 50%)




21. アラン
類似即死効果を持ったコンボテンペストが修正されます。

4次スキル
21120006 コンボテンペストコンボテンペスト [マスターレベル:30]
 一般モンスターのHPを1万残す機能が削除され、パーセントダメージでのみ攻撃するようになります。
 1回使用後に再使用待機時間が適用されずに、一定時間内にコンボ消費なしに、再び使うことができる機能が削除されます。




22. エヴァン
エヴァンは属性耐性減少スキルであるエレメンタルリセットが修正されます。

5次スキル
22131002 エレメンタルリセットエレメンタルリセット [マスターレベル:10]  攻撃属性減少 10*x% → x% (100% → 10%)
 最終ダメージ 5*x%増加するパッシブ効果追加 (50%)



23. メルセデス
メルセデスは属性耐性減少スキルであるディフェンスブレイクと即死スキルであるハイキックデモリションが修正されます。
攻撃回数は多い方やダメージは属性耐性減少を考慮しても低い方であったので、ファイナルアタックの攻撃回数を減少させてダメージを増加させたバフを変更しようと思います。

2次スキル
ファイナルアタック:デュアルボウガン [マスターレベル:20]
 ダメージ 55+2*d(x/2)% → 110+2*x% (75% → 150%)
 攻撃回数 2回 → 1回


3次スキル
ハイキックデモリション [マスターレベル:5]
 一般モンスターを一定確率で即死させる機能が削除されます。

イグニスロア [マスターレベル:20]
 連携攻撃時攻撃力の増加する機能が最終ダメージが増加する機能に変更されます。

エレメンタルナイト [マスターレベル:10]
 使用ディレイが削除されました。
 最大2体まで召喚できるようになりました。
 召喚獣ダメージ公式ではなく、キャラクターダメージ公式に従うようになります。


4次スキル
ディフェンスブレイク [マスターレベル:20]
 属性耐性を減少させる機能が削除されて最終ダメージの増加する機能が追加されます。
アドバンスドファイナルアタック [マスターレベル:30]
 攻撃回数が減少されてダメージが増加されます。

エインシャントスピリット [マスターレベル:30]
 ダメージが増加する機能が攻撃力の一定割合が増加する機能に変更されます。




24. ファントム
ファントムが盗んだスキルによった高い汎用性を持つことはキャラクターコンセプトやその性能が非常に高いと判断されました。
移動スキル及びバフスキルを下方調整して活用度が低かったテンペストオブカードを上方調整しようと思います。

職業特性スキル
20031205 ファントムシュラウドファントムシュラウド [マスターレベル:1]
 移動した回数に比例して再使用待機時間(2秒)が適用されるようになります。

20031209 ジャッジメントジャッジメント [マスターレベル:1]
 ミスフォーチュンカード:アイテムドロップ率増加 10% → 5%

20031210 ジャッジメントジャッジメント [マスターレベル:1]
 ミスフォーチュンカード:アイテムドロップ率増加 20% → 5%

24101001 タレントオブファントムシーフⅡ24111001 タレントオブファントムシーフⅢ24121001 タレントオブファントムシーフⅣタレントオブファントムシーフⅡ/Ⅲ/Ⅳ
 ビショップのヒールを盗むことができなくなります。


3次スキル
24111000 コートオブアームズコートオブアームズ [マスターレベル:20]
 ダメージ 140+3*x% → 190+3*x% (200% → 250%)
 攻撃範囲
  X:-200~30 → -240~30
  Y:-150~20 → -150~20


4次スキル
24121005 テンペストオブカードテンペストオブカード [マスターレベル:30]
 ダメージ 220+6*x% → 140+2*x% (400% → 200%)
 攻撃回数 1回 → 3回
 追加クリティカル確率(60%)が適用されるようになります。


ハイパースキル
24121054 ファイナルジャッジメントファイナルジャッジメント (A)
 アイテムドロップ率増加 20% → 5%




25. 隠月
以前のバランスパッチで回復スキルを全般的に下方調整したが死魂刻印は除外されていました。
再使用待機時間があるスキルなので回復の割合を低めるくらいに下方調整をしようと思います。

4次スキル
25121006死魂刻印死魂刻印 [マスターレベル:20]
 与えたダメージのHP回復割合 1+d(x/5)% → 1% (5% → 1%)




26. ルミナス
ルミナスは属性耐性減少スキルであるダークネスソーサリーと即死スキルであるアブソリュートキルが修正されます。

4次スキル
27121006 ダークネスソーサリーダークネスソーサリー [マスターレベル:30]
 使用時防御率を一定割合無視する機能が削除されました。
 属性耐性減少量 10+3*x% → 10%
 防御率を10+x%無視するパッシブ効果追加 (40%)
 最終ダメージが10+x%増加するパッシブ効果追加 (40%)

27121201 モーニングスターフォールモーニングスターフォール [マスターレベル:30]
 最終ダメージがx%増加するパッシブ効果追加 (30%)

27121303 アブソリュートキルアブソリュートキル [マスターレベル:30]
 一般モンスターを即死させる機能が削除され、パーセントダメージでのみ攻撃するようになります。




27. デーモンスレイヤー
デーモンスレイヤーは狩りスキルの範囲が広い方や広域スキルのデビルクライも再使用待機時間が短く、狩り効率が非常に高い方でした。
デビルクライの再使用待機時間を調整して効率を小幅減少しようと思います。

職業特性スキル
デスカース [マスターレベル:1]
 即死機能が削除されます。
 攻撃時、1%の確率でダメージが35%増加する機能追加


4次スキル
デビルクライ [マスターレベル:30]
 再使用待機時間 14秒 → 20秒
 インフィニティフォース使用時の再使用待機時間 7秒 → 10秒




28. デーモンアヴェンジャー
デーモンアヴェンジャーはリリースオーバーロードの使用に躊躇されることが戦闘パターン上の矛盾でした。
リリースオーバーロードで得るバフの性能を増加させ、その他戦闘スキルで回復するHPを減らして矛盾を解決しようと思います。

1次スキル
31011001 リリースオーバーロードリリースオーバーロード [マスターレベル:20]
 使用時最大HPが増加する機能が削除され、使用時最終ダメージが5+d(x/2)%増加する機能が追加されます。 (15%)
 オーバーロードが最大数値ではなくても使用可能になるが、最終ダメージ増加量とHP回復量は現在数値と最大数値の割合だけ増加するようになります。
 使用時エクシード段階が初期化されず、現段階の半分まで下落するようになります。


2次スキル
31200006 インナーストレングスインナーストレングス [マスターレベル:5]
 STRが増加する機能が削除され、最大HPが240*x増加される機能になります。 (1200)

31201001 バッツウォームバットスウォーム [マスターレベル:20]
 HP消費量 300+5*x → 最大HPの1%


3次スキル
31211002 シールドチャージシールドチャージ [マスターレベル:20]
 HP消費量 300+10*x → 最大HPの2%

31210006 アドバンスドアブソーブライフアドバンスドアブソーブライフ [マスターレベル:5]
 リリースオーバーロード使用時増加する最終ダメージ量が15+2*x%に増加される機能追加


4次スキル
31221001 シールドチェイシングシールドチェイシング [マスターレベル:30]
 HP消費量 700+10*x → 最大HPの8%




29. レジスタンス共通
レジスタンスが互いのリンクスキルを伝授できないことは直観性が低く、伝授しなくても無敵時間を全てに適用されるのは公平性がなくなるため互いに伝授することができるように修正しようと思います。

30000074スピリットオブフリーダムスピリットオブフリーダム [マスターレベル:2]
 他のレジスタンス職業群のスピリットオブフリーダムを伝授できるようになります。
 但し、自分が持ったスピリットオブフリーダムの性能は減少されます。
 復活時ダメージを受けない秒数 3*x秒 → x秒 (6秒 → 2秒)
 (※日本はマスターレベル3のため、9秒 → 3秒)




30. バトルメイジ
以前のバランスパッチで回復スキルを全般的に下方調整したがドレインオーラの下方調整が十分ではなく、特定コンテンツで効率が非常に高かったです。
効率を低めながらもグループメンバーを回復させるコンセプトを活かそうと思います。

2次スキル
32101009ドレインオーラドレインオーラ [マスターレベル:20]
 与えたダメージのHP回復割合 5+d(x/4)% → 1% (10% → 1%)
 最大HP回復制限 7% → 15%
 バトルメイジが直接与えたダメージがドレインオーラ範囲中のグループメンバーを回復させることができるようになり、回復再使用待機時間(5秒)が追加されます。
 回復再使用待機時間はグループメンバーごとに個別的に適用されます。




31. ワイルドハンター
ワイルドハンターは攻撃回数が多いながらもダメージが高い方でした。
したがってアナザーバイト重畳の難易度を上げ、ダメージを下方調整しようと思います。
また、即死性能を持ったキャラクターカードが調整されます。

キャラクターカード
 一般モンスター即死機能発動後再使用待機時間(5秒)が適用されるようになります。


1次スキル
33001007サモンジャガーサモンジャガー [マスターレベル:1]
 ジャガースキルウィンドウをマウスで移動できるようになります。


3次スキル
33111007 ビーストフォームビーストフォーム [マスターレベル:20]
 攻撃力増加量 10+x% → x% (30% → 20%)


ハイパースキル
33120048サモンジャガー-クールタイムリデュースサモンジャガー-クールタイムリデュース
 再使用待機時間減少 20% → 10%

33120049 ワイルドバルカン-リインフォースワイルドバルカン-リインフォース (P)
 ダメージ増加 20% → 10%




32. メカニック
メカニックは狩りでは非常に長い射程距離を持っていて、ボス戦ではホーミングミサイルのダメージが非常に高かったです。
しかし、核心であるホーミングミサイルが攻撃スキルのエフェクトに選り分けて目立たなかったです。
該当の部分を重点的に修正して、多様なロボットを召喚して争うコンセプトをもう少し強化しようと思います。

職業特性スキル
30001068 メカニックダッシュメカニックダッシュ [マスターレベル:1]
 再使用待機時間 0.4秒追加


1次スキル
35001006ロケットブースターロケットブースター [マスターレベル:10]
 使用ディレイが減少されます。


2次スキル
35101002ホーミングミサイルホーミングミサイル [マスターレベル:15]
 射程距離が増加されて打ち上げ軌道が変更されます。
 攻撃反射状態のモンスターを攻撃してもダメージを受けなくなります。
 打ち上げられて飛ぶ途中目標にしたモンスターが消えると、周辺の他のモンスターを攻撃するようになります。

35101005 オープンゲート:GX-9オープンゲート:GX-9 [マスターレベル:5]
 開かれているゲートを利用した後、また利用するためには待機時間(2秒)が必要になり、現在のメカニックのグループメンバーならオープンゲートを使った時点と関係なく利用することができるようになります。

35101012ロボランチャーRM7ロボランチャー:RM7 [マスターレベル:15]
 召喚獣ダメージ公式ではなく、キャラクターダメージ公式に従うようになります。


3次スキル
35111003メタルアーマー:タンクメタルアーマー:タンク [マスターレベル:1]
 タンクモード時にはホーミングミサイルのダメージが半分に減少します。

35110017アドバンスドホーミングミサイルアドバンスドホーミングミサイル [マスターレベル:15]
 ダメージ増加量 350+3*x% → 350+10*x% (395% → 500%)

35111008サポートウェイバーH-EXサポートウェーバー:H-EX [マスターレベル:20]
 キャラクターが効果適用中であればバフアイコンが表示されるようになり、新たに出現したモンスターにもデバフエフェクトが表示されるようになります。
 HP回復量 5*u(x/2)% → 10+d(x/2)% (50% → 20%)

35111002 マグネチックフィールドマグネチックフィールド [マスターレベル:10]
 召喚獣ダメージ公式ではなく、キャラクターダメージ公式に従うようになります。


4次スキル
35121015マッシブファイア:SPLASH-Fマッシブファイア:SPLASH-F [マスターレベル:30]
 攻撃エフェクトが修正され、攻撃速度が増加されます。
 攻撃回数 6回 → 2回
 攻撃範囲
  X:-650~0 → -450~0
  Y:-80~0 → -80~0

35120002サポートウェイバー強化サポートウェーバー強化 [マスターレベル:30]
 最終ダメージ増加量 5+d(x/2)% → u(x/6)% (20% → 5%)

35121003 ワ―マシーン<タイタン>ワ―マシーン<タイタン> [マスターレベル:30]
 エフェクトが修正され、被撃ダメージ減少パッシブ機能が削除されます。
 使用ディレイが減少されます。

35121009 ロボファクトリー<RM1>ロボファクトリー<RM1> [マスターレベル:30]
 召喚獣ダメージ公式ではなく、キャラクターダメージ公式に従うようになります。

35120001 ロボットマスタリーロボットマスタリー [マスターレベル:30]
 動作中のロボットの数に比例してキャラクターのダメージがu(x/10)%増加する機能追加 (3%)
 マグネチックフィールドとオープンゲートは全て召喚する必要があり、1台としてみなされ、トイロボットは該当しない。


ハイパースキル
35121055ボンバータイムボンバータイム
 発射数が2倍にならず、固定発射数が6個追加されるようになります。
 使用中ホーミングミサイルのダメージが半分に減少され、タンクモードのダメージ減少とは重畳されないです。




33. ゼノン
ゼノンは、3次主力スキルの性能が低くて狩りが大変であったので該当のスキルを上方調整しようと思います。

3次スキル
36111000 コンバットスイッチング:爆発コンバットスイッチング:爆発 [マスターレベル:20]
 ダメージ 180+2*x% → 190+3*x% (220% → 250%)
 使用ディレイが減少されます。




34. カイザー
カイザーは効用性が低いコマンド付加効果が変更され、変身中の不便事項を修正しようと思います。

職業特性スキル
60001225 コマンドコマンド [マスターレベル:1]
 コマンド使用時HP回復機能が削除され、最終ダメージが15%増加する機能が追加されます。

61111008 ファイナルフィギュレーションファイナルフィギュレーション [マスターレベル:10]
 変身中にルーンとアクティブリンクスキルを使うことができるようになり、梯子/ロープにぶら下がってる時、ジャンプキーで発動するテレポートを使うことができるようになります。




35. ゼロ
ゼロは高いダメージを持っており、ダメージの割合がアルファの方が意図より高かったので全体的なダメージは減少させ、ベータの性能を上げようと思います。
スローイングウェポン関連修正事項は以前のバランスパッチで致命的な問題が発見されて適用されなかったが、今回修正して変更しました。

101000103大剣マスタリーグレートソードマスタリー [マスターレベル:10]
 攻撃される敵が最大ターゲット数より少ない時の1体あたりダメージ増加量 1+d(x/2)% → 3+d(x/2)% (6% → 8%)

101100100スローイングウェポンスローイングウェポン [マスターレベル:10]
 召喚獣ダメージ公式ではなく、キャラクターダメージ公式に従うようになります。

101120104アドバンスドアースブレイクアドバンスドアースブレイク [マスターレベル:30]
 即死確率が削除されます。

101120204アドバンスドストームブレイクアドバンスドストームブレイク [マスターレベル:30]
 即死確率が削除されます。

101120207ディバインリアディバインリア [マスターレベル:20]
 クリティカル最小/最大ダメージ増加量 10+2*x% → 2*x% (50% → 40%)

101110103アーマースプリットアーマースプリット [マスターレベル:20]
 他の防御率無視のような公式に修正されます。




36. キネシス


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67505 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 13:34:31 ID:- [編集]
2職みただけで期待できないってわかった
67506 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 13:34:52 ID:7lU6M6Yk [編集]
ついにスナイピングでの狩りが不可能になるのか
67507 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 13:43:07 ID:- [編集]
セングの修正は地味に嬉しい
67508 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 13:49:20 ID:- [編集]
まーーーーーーーーーーーーーーーーた弱体化か
67509 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 13:53:38 ID:- [編集]
AB、せめてカンスト上げてくれ…
67510 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 14:15:06 ID:- [編集]
ABかわいそうだよ・・・
単発でカンスト突破がコンセプトだったのに今じゃなにがなんだか。
ドロシーの動画見たけど、倒せるように設計されてないんだなと確信した
67513 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 15:57:16 ID:- [編集]
キャラ札の即死はどうなるんだ?
67514 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 15:58:47 ID:- [編集]
コンボテンペストきっついなー
67515 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 16:18:08 ID:- [編集]
メルセデス弱体化しすぎて笑える
全職最弱待った無し
67516 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 16:35:21 ID:- [編集]
属性耐性減少よりバインドの有無が大きな差でしょう
67517 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 16:42:32 ID:- [編集]
まーたクライ待機時間増加か
もう攻撃機能なくして敵弱体化バフだけにしてくれよ
待機20秒とか道場みたいな連戦にデモスレ辛すぎるわ
67518 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 18:14:27 ID:- [編集]
ついにコンボテンペストがただの広範囲大技になってしまったか
前からだがもう雑魚狩りで楽が出来んな
67519 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 18:21:36 ID:- [編集]
うにさんいつも更新ありがとう!
67520 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 19:00:32 ID:- [編集]
こんな修正で得するやついないだろ 動画だけ見て修正内容決めてないか?これ
67521 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 19:36:51 ID:- [編集]
キネシス入ってないのだけどどういうこと?
前回の修正を前提にキネシスのスキルが作られたとしても
今回の変更をキネシスも受けるべきだと思うが…

スキル%が下がったりするのはいいけど、やたらスキルに小さい再使用時間を付けられると
操作の快適さが下がる上に、クイックスロットが足りなくなるのだけど。

にしても属性耐性無視を持つことが特徴的だった魔組は一気に半分近く弱くなったね…
ただでさえ、ボス向きではないというのに
67522 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 19:51:04 ID:- [編集]
>>67521 うにさんのTwitter見ろ てか1個前の記事にしっかりキネシス載ってるだろ・・・情弱かよ
67523 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 20:01:21 ID:- [編集]
キネシスも、受けていたようですね(前記事より)。ごめんなさい。
でもさすがにTwitterまでは確認してないです。
67524 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 20:07:51 ID:- [編集]
あんな気持ち悪い馴れ合いTwitter見てる囲い以外の人っているんですか?(笑)
67525 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 20:41:17 ID:- [編集]
るみなすさよなら
67526 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 21:17:25 ID:- [編集]
テストサーバーなのに一々騒ぎすぎじゃね
67527 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 21:22:53 ID:- [編集]
死んでる職も生きてる職も揃って
半殺しになったイメージかな…
バランスは取れたのかも知らないけど
67528 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 22:04:53 ID:- [編集]
メルセやってるけどなんで手数減らされなきゃいけないのかわからん
それじゃほぼプラッター抜きのボウマスじゃねえか

属性耐性無視は最初から(魔法使いも含めて)つけなきゃよかったんだよ
上位のボスは全てのダメージが半減します、とかで良かっただろ

67530 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 22:56:38 ID:- [編集]
はいはい弱体化ですね。もう辞めます
67531 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 23:13:31 ID:- [編集]
>>67528
ボウマスにはSEがあるからPTに需要あるがメルセには唯一SEがないんだよなぁ

キャプテンなんて船の存在価値皆無だぜ?せめて水中だと移動速度500とかにしてほしかった
67532 名前:- [] 投稿日:2015/09/02 23:22:35 ID:pBoZlR9Y [編集]
氷魔のチェインは素直に良采配
しかし全体的に弱くしたなぁ…
67533 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 00:14:59 ID:- [編集]
バイパーなんかかわったの?
67535 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 00:42:52 ID:- [編集]
実際このスキル調整が来るの楽しみなやつ何ているの。。。
67536 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 01:20:29 ID:- [編集]
ボスに行かない魔職だけダメージ50%増える。以上解散
67537 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 01:22:30 ID:- [編集]
別にきてもこなくてもいい
大幅な弱体でもないし即死なんてあってもなくてもいいし・・・
67538 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 01:45:42 ID:- [編集]
5次の下準備だとしても下準備で終わったら意味ないぞ。
そして、各種ダメージ増加項目は、すでに潜在のせいでスキルからの付与率が下がってるのだから
バランス考えるなら、一番の原因の潜在、アディ潜在に調整を入れなさい。
67539 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 04:48:44 ID:- [編集]
jpの事だから
弱体化ぱっちは早めにくるか?
67540 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 07:06:45 ID:- [編集]
キネシス君が弱体化を運んで来るんじゃない?
67541 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 07:56:26 ID:- [編集]
FWのスピリットオブフレイムは10%なのか70%なのか
67542 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 08:10:04 ID:Aub6AIqQ [編集]
過疎ってるのに職の性能下げてる場合なのか・・
ちょっと運営に呆れた
67543 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 09:13:44 ID:- [編集]
>>67538
五次はありません
67544 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 09:23:35 ID:- [編集]
カンスト前提で決めてるししゃーない
67545 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 09:23:55 ID:- [編集]
5次はあります
67546 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 10:09:46 ID:- [編集]
ここ最近弱体化しかしてねぇな
バランスとるならもっと他に方法あるやろ
67547 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 11:00:58 ID:qmQn1g4E [編集]
再使用時間だらけになるとか
ただのイライラゲーじゃねえか
いばらサーバからなにも学んでないんだな
67548 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 12:20:05 ID:- [編集]
即死を無くしたり明らかに弱いABに手を加えてないんだからカンスト前提ではないだろ
67549 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 12:51:38 ID:StpzBVcg [編集]
ヘッドショットには修正入らんのか
67550 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 13:37:05 ID:- [編集]
ダメージ%減らすのは別にいいけど待機時間増やすのはやめて
クイックスロットただでさえ足りないのに
67551 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 14:04:13 ID:MzF64ICo [編集]
>>ポイズンミスト [マスターレベル:20]
 被撃判定がないモンスターを攻撃することができなくなります。

あれこれ・・・
67552 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 14:13:29 ID:- [編集]
>>67551
職本来の個性を消すことに定評のあるネクソン
斬り、拳に続いて今度は火魔の個性が逝ってしまうのか
設置狩りは熊テイマーでやれってことか

なお大半の職が弱体化の中、ゼノンはネクソンのお気に入りなので現状維持の模様
67553 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 14:53:59 ID:- [編集]
またカイザーが勝利してしまった
67554 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 15:10:58 ID:TCOou4VE [編集]
これ、カイザーも即死攻撃あるけどカイザーの即死は無視か?
67555 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 15:55:31 ID:qmQn1g4E [編集]
「~の職業強すぎだろバランス悪すぎ」とか言ってる人はなにもその職業を弱くしろと言ってる訳ではなく
自分がやってる職業も強くしろという意味で言ってるんだろ
67556 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 16:42:53 ID:- [編集]
即死技に魅了されてクロスボウマスターになったワイ、無事引退
67557 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 17:14:11 ID:- [編集]
ゼノンストーリーだからほかが弱いのは当たり前
冒険家は脇役です
67558 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 18:28:12 ID:pBoZlR9Y [編集]
>>67555
ここまできたらそんな身勝手な事言うヤツいねーよ…
人口減少、ダメのインフレ、そんなかなで楽しくやろうとみんな模索してんだよ
67559 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 18:57:36 ID:NkOZRVVI [編集]
概ね似たような反応が本国でもみられるだろうし丸々はこないんじゃない?

課金書のあとにバランシングもくそもないけど
67560 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 21:59:23 ID:- [編集]
ノーチラス強化されてもまったく嬉しくないんだが
糞アプデ
67561 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 22:07:43 ID:- [編集]
テンペストは威力あげて欲しいなー。
それ以上にドレイン2%って前の変更が不満だけど。
67562 名前:- [] 投稿日:2015/09/03 23:00:20 ID:- [編集]
人減らす努力は怠らないんだな
67563 名前:- [] 投稿日:2015/09/04 00:03:35 ID:- [編集]
火魔のファイアオーラが
500→250で
カンナの結界破魔はそのままなんでしょうか...?
67564 名前:- [] 投稿日:2015/09/04 00:05:42 ID:- [編集]
↑周期で差別化ですね
67565 名前:- [] 投稿日:2015/09/04 00:22:17 ID:- [編集]
>67563
KMSTの時点でJMSのことなんてわかるわけないでしょ...
そもそもカンナ向こうにないしせめてGMS参照してくれ

67567 名前:- [] 投稿日:2015/09/04 01:33:54 ID:- [編集]
どうして職の個性を殺すのか
もういっそのこと職減らせ
67568 名前:- [] 投稿日:2015/09/04 02:32:47 ID:- [編集]
手数が致命的に少ないものの即死だけが取り得だった弩は完全に死んだな
首の皮一枚繋がってるところを大鉈でかっ裂いていきおったわ
67569 名前:- [] 投稿日:2015/09/04 07:11:52 ID:- [編集]
移動スキルのCT追加なんて正気を疑うレベル
発案者はどうやってメイプルを楽しんで貰いたいんだ?
昔のように地べたを這って無駄に広大で平坦なメイプルワールドを旅して貰いたいのかね
67574 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 02:56:20 ID:- [編集]
アランだけど萎える
下方修正すんならバランス取れ
67575 名前:復帰DK [冒険者はやるな?] 投稿日:2015/09/05 09:01:57 ID:QFTSt91Q [編集]
今回の改変で、DKがまた弱くなった。元々、上下左右全体攻撃スキルがハイパースキル しかないのにてん需要ない職業は、やらなくていいよって事だな。
復帰やめて、引退するわ。
67577 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 11:22:07 ID:- [編集]
引退引退言ってるやつに草生える
どうせ1ヵ月もしないうちに復帰するんだろw?
67579 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 11:51:40 ID:- [編集]
インナーのバフ持続時間40%以上ついてないDKは論外
職の利点勘違いしてる

範囲スキルが欲しければ他の職やればいいだけだろ
67580 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 11:56:22 ID:- [編集]
パラディンやってるんだけど・・

セングチュアリで雑魚モンスターを狩れるのはいいけど
アドバンスドチャージの即死攻撃の確率削除ってなんぞ??

即死攻撃削除するならエレメンタルボイド復活頼みます^^

引退はしません、課金もしません^3^

それと

うにさん、更新お疲れ様です。
67581 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 14:07:50 ID:- [編集]
メルセはカンストしか出ない勢からしたら手数減るから弱体だろうが出ない奴にとっては単純に火力が上がるからライトにはありがたそうだけどな。
あとナイト2体出せるようになるなら持続時間じゃなくCTなんとかしてくれ
67582 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 19:00:34 ID:- [編集]
67577 その考え方の方が草 ほかのゲームだったらそうだろうけど
普通に考えて戻らないでしょこんなクソゲー
67585 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 19:21:55 ID:- [編集]
引退宣言めんどすぎ
どんだけかまってほしいの?
67586 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 20:31:42 ID:- [編集]
即死率が装備水準を無視して云々とか言うならダメージ軽減系はどうなんだよって気もするけどな
属性耐性無視だって無属性耐性なんてのがあるからおかしな差がが出てるだけで、
自分の属性に抵抗を持つ敵とも戦えるようになるってだけならゲームらしさで済むだろ

バランシングって没個性にするって意味なのかね
67587 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 20:33:26 ID:- [編集]
今回一切触れられてないソウルマスターは勝ち組ってことでFA?
67589 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 21:27:39 ID:- [編集]
こんな改変するぐらいなら属性自体削除してしまえと多くのプレイヤーが思ってる
運営はマゾゲーでどんどん強化(課金)させたいだろうから絶対やらんだろうけど
67590 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 21:53:58 ID:- [編集]
そもそもkmsじゃメルマーケットといってメルをポイントに交換するシステムがあるし
キューブも露店で買えるし
強化に関して無課金でも強くなれるからJMSが糞なだけなんだよなぁ
67591 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 22:11:48 ID:- [編集]
改変糞なのは同意だがそポイント変換はMTSでパンダでも売ればJMSでもできるだろ・・・

67592 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 22:20:50 ID:- [編集]
100円+10%のマージン取って行く相当悪どいシステムだけどな
67593 名前:- [] 投稿日:2015/09/05 22:23:10 ID:- [編集]
ちなみに1gで約3000pと交換だからパンダ玉みたいな
価値が変わってくる物よりずっと安定してる
67596 名前:- [] 投稿日:2015/09/06 13:21:14 ID:- [編集]
低火力で黒天とか即死頼みで狩ってたけどもうだめそうだな..
67598 名前:- [] 投稿日:2015/09/06 14:43:54 ID:- [編集]
課金したところ弱くなってまた課金が必要になる
67599 名前:- [] 投稿日:2015/09/06 15:03:51 ID:- [編集]
弩から即死消すのは無いわ、特にスナイピング

67601 名前:- [] 投稿日:2015/09/06 19:48:18 ID:- [編集]
他の職業はまだしも、弩は1撃必殺がコンセプトなんだし即死を消されるのは違う気がするけどなぁ
極端に即死狩りの差を減らしたいなら、格上のモンスターには適応されないようにするとか方法はありそうだけど
消すにしても、通常モンスターダメージUPとかのフォローがほしいね
67602 名前:- [] 投稿日:2015/09/06 21:59:38 ID:- [編集]
>>67601
弩はM武器か店売り38レベ武器でAS5にできるからゴミ武器だけでもステ200k程度の効率出せるバランスブレイカー
即死なくてもピオシングで全職トップクラスの範囲をダメあるからね、即死はなくていいと思うよ
ラストマンスタンディングでダメ20%上昇とスナイピングも4410%も威力あるんだし、これ以上単体ダメ増やしてどうするんですか・・・・
67604 名前:- [] 投稿日:2015/09/07 00:11:01 ID:- [編集]
スナイピングにファイナルアタック適用してほしい
67605 名前:- [] 投稿日:2015/09/07 14:24:10 ID:- [編集]
メルセデスは変更点はわかるんですが具体的な数値はわからないんですか?
67606 名前:- [] 投稿日:2015/09/07 15:37:05 ID:- [編集]
KMSでまた変わるだろうし、自分で調べられないなら諦めとけ
67607 名前:- [] 投稿日:2015/09/07 19:22:42 ID:- [編集]
冒険家と英雄魔職における最大の利点って属性耐性を看破できることじゃなかったの・・・?
近頃はHP割合ダメージが多くてMGもあまり恩恵なんてないし、
MPが多い利点もほぼ無くなって、属性耐性無視効果も属性減少効果も無くなって火力的にも耐久面も弱体化

どんどん魔職のいいところがなくなっていく気がする

火力が落ちるのは仕方ないことなのだろうけど
職業の特徴を損なうようなスキル改変は納得できない

どうせならスキルのボスダメージ減少とか
単体スキルのダメージ減少とかにすればいいのに
67609 名前:- [] 投稿日:2015/09/08 04:12:08 ID:- [編集]
属性耐性無視の有無がバランスに影響してるってハッキリ自覚してんなら属性耐性なんてものをそもそも無くしゃいいって言ってんだろw
どんだけ馬鹿なんだよここの運営はw
67611 名前:- [] 投稿日:2015/09/08 12:19:48 ID:J/OPKEkg [編集]
エンバスはハイパースキルのリチャージ率アップスキル2種をダメージ最大値増加とかトレイスの玉一個追加とかにしてほしいわ
67613 名前:- [] 投稿日:2015/09/08 13:20:20 ID:- [編集]
>67609
無属性耐性と属性無効だけ無くせばいいよ。
属性の弱点耐性自体は職差になって多少なりとも味出してる
67900 名前:- [] 投稿日:2015/10/11 18:49:08 ID:- [編集]
メカのほぼ全スキルが弱体されすぎてショック
不人気職をさらに不人気にしてどうするの
67901 名前:- [] 投稿日:2015/10/11 22:54:00 ID:- [編集]
ホーミングミサイルホーミングミサイル (完全に強化)
メタルアーマー:タンクメタルアーマー:タンク (弱化してるが、ハイパーバフ中は変わらず)
アドバンスドホーミングミサイルアドバンスドホーミングミサイル(強化)
サポートウェイバーH-EXサポートウェーバー:H-EX(弱化してるが他の職も同じようなもん)
マッシブファイア:SPLASH-Fマッシブファイア:SPLASH-F(強化と弱化両方 結果的に多分弱化)
サポートウェイバー強化サポートウェーバー強化(弱化)
ワ―マシーン<タイタン>ワ―マシーン<タイタン>(弱化だが火力には無影響)
ロボットマスタリーロボットマスタリー(強化)
ボンバータイムボンバータイム(知らん)

結果:反射中の敵相手には確実に強くなってる 反射してない場合も弱化されすぎって程じゃない
というか不人気≠弱い だよ? メカは火力的に最強職だよ? 防御も高いし



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