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TOP > メイプル > [KMST1.2.020] スキル調整

<職業間バランシング>
2015年9月10日キャラクターバランシングで発生した問題と不足部分を追加的に修正しようと思います。


1. 全職業共通
円滑なプレイを阻害する問題が修正されます。
グループバフ系スキル:復活後短時間グループバフを受けることができない問題が修正されます。
ファイナルアタック系スキル:ディレイが長い攻撃スキルでファイナルアタックが発動確率が低くなる問題が修正されます。
最終ダメージ増加パッシブスキル:着用しないアイテムのステータス攻撃力上昇値は、最終ダメージ増加が含まれて表示される問題が修正されます。




2. ヒーロー
範囲が狭くて効用性が高くなかったコンボフォース移動スキルとシャウトを修正して狩りの効率をあげようと思います。

2次スキル
1101012コンボフォースコンボフォース [マスターレベル:10]
 下方向キーと一緒にスキルを使う移動スキルの範囲が増加されます。
 但し、移動スキルではコンボを獲得することができなくなります。


3次スキル
1111008シャウトシャウト [マスターレベル:20]
 ダメージ 140+12*x% → 100+5*x% (380% → 200%)
 攻撃回数 1回 → 3回
 気絶持続時間 4+d(x/5)秒 → 6秒 (8秒 → 6秒)
 再使用待機時間 10秒
 下方向キーと一緒にスキルを使用するとコンボカウンターを消費して気絶をかけることができないが、
 攻撃範囲と攻撃回数が増加します。


4次スキル
1121015インサイジングインサイジング [マスターレベル:30]
 シャウトのダメージ 100+2*x%p増加効果追加 (160%p)


ハイパースキル
1120048 アドバンスドファイナルアタック-ボーナスチャンスアドバンスドファイナルアタック-ボーナスチャンス (P)
 発動確率増加 10% → 15%




3. パラディン
低いレベル台での狩り効率を高めるために必要なレベルを減少させようと思います。

ハイパースキル
1220051 セングチュアリ-クールタイムリデュースセングチュアリ-クールタイムリデュース (P)
 習得レベル 195 → 162




4. アークメイジ(火、毒)
ミストイラプションを習得すると、ポイズンミストの持続ダメージが減少する問題があり、
これを修正して他の不便事項も一緒に修正しようと思います。

4次スキル
メテオ [マスターレベル:30]
 スキル使用後テレポートを使用できない時間が減少されます。

2121003 ミストイラプションミストイラプション [マスターレベル:30]
 ポイズンミストの持続ダメージ 180+2*x%に増加 → 270+x%に増加 (240%に増加 → 300%に増加)


ハイパースキル
2121054 ファイアオーラファイアオーラ (A)
 1秒あたりのMP消費量 150 → 100




5. アークメイジ(雷、氷)
テレポート距離をコンテンツによって選択して使用できるように修正しようと思います。

4次スキル
2221007ブリザードブリザード [マスターレベル:30]
 スキル使用後テレポートを使用できない時間が減少されます。


ハイパースキル
2220045 テレポートマスタリー-アドレンジテレポートマスタリー-アドレンジ (P)
 オンオフスキルに変更されます。




6. ビショップ
低いダメージを増加させるために効用性が低かったバハムートに新しい機能を追加しようと思います。

4次スキル
バハムート [マスターレベル:30]
 攻撃を受けた敵にバハムートのマークを残す機能が追加されます。
 マークがある敵はバハムートの攻撃を除いた聖属性攻撃の最終ダメージがu(x/2)%増加する機能が追加されます。 (15%)

2321008ジェネシスジェネシス [マスターレベル:30]
 スキル使用後テレポートを使用できない時間が減少されます。


ハイパースキル
2321054 ベンジェンスオブエンジェルベンジェンスオブエンジェル (A)
 最終ダメージ増加 15% → 25%




7. ボウマスター
設置アロープラッターはボウマスターに非常に重要なスキルだが希望する角度で設置しにくく、ダメージも低い方でした。
一度で最大角度で設置することができる機能を追加し、ダメージを増加させてこれを解決しようと思います。

3次スキル
3111013アロープラッターアロープラッター [マスターレベル:20]
 設置アロープラッターのダメージ 100+2*x% → 60+x% (140% → 80%)


4次スキル
3121014ウォンズショットウォンズショット [マスターレベル:10]
 設置アロープラッターのダメージが60+7*x%p増加するパッシブ機能が追加されます。 (130%)

ボウエキスパート [マスターレベル:30]
 設置アロープラッターを使う時、一緒に使った方向キーによって発射角度が一度で決まるパッシブ機能が追加されます。
 上方向キーとともに設置すると最大角度、下方向キーとともに設置すると最低角度で一度に設置されます。




8. クロスボウマスター
低いレベルでボス狩りの効率を高めるために必要なレベルを減少させようと思います。

ハイパースキル
3220051 スナイピング-クールタイムリデューススナイピング-クールタイムリデュース (P)
 習得レベル 177 → 143




9. ナイトロード
円滑なプレイを阻害する問題が修正されます。

ハイパースキル
4120051 クオドルプルスロー-ボーナスアタッククオドルプルスロー-ボーナスアタック (P)
 習得後ダメージ出力方式が異常だった問題が修正されます。




10. デュアルブレイド
円滑なプレイを阻害するエラーが修正され、死亡した時のペナルティをもう少し減らそうと思います。

4次スキル
4341002 ファイナルスラッシュファイナルスラッシュ [マスターレベル:30]
 ペットが自動バフをかけるのと同時に使った時クライアントが終了する問題が修正されます。
 最終ダメージ増加量 30+x% → 10+x% (60% → 40%)

4340013 デュアルエキスパートデュアルエキスパート [マスターレベル:30]
 最終ダメージがu(x/2)%増加するパッシブ機能が追加されます。 (15%)




11. キャノンシューター
移動スキルと効用性が低いスキルを上方調整しようと思います。

1次スキル
5011002 ギガンティックバックステップギガンティックバックステップ [マスターレベル:10]
 ディレイが減少されます。


3次スキル
5311004 オークルーレットオークルーレット [マスターレベル:10]
 ダメージが増加する機能が削除されます。
 気絶、暗黒、氷結状態の敵を攻撃した時ダメージが3*x%増加する機能が追加されます。 (30%)




12. シグナス共通
円滑なプレイを阻害する問題が修正されます。

職業特性スキル
10000255 シグナスブレスシグナスブレス [マスターレベル:2]
 マスター時、次のレベルが表示される問題が修正されます。




13. ウィンドシューター
低いダメージを高める方向に上方調整しようと思います。

4次スキル
13120006ボウエキスパートボウエキスパート [マスターレベル:30]
 最終ダメージがu(x/3)%増加する機能が追加されます。 (10%)




14. ミハエル
不足しているスキル説明が修正されます。

3次スキル
51111008ソウルリンクソウルリンク [マスターレベル:20]
 グループメンバーの攻撃力とともに魔力も増加させることができる説明が不足していました。
 該当の説明が追加されます。




15. メルセデス
重複の持続時間が分かりにくかったため、バフアイコンで表示してこれを補おうと思います。

キャラクターカード
 スキル説明の中で実際の効果と異なるように書かれている部分が修正されます。

変更前
 「最大5秒まで減少」

変更後
 「アイテムの潜在オプションよりも先に適用され、再使用待機時間が1秒未満には減らない」



3次スキル
イグニスロア [マスターレベル:20]
 連携によって上昇する重複バフの持続時間が別のバフアイコンで表示されます。




16. ファントム
円滑なプレイを阻害する問題が修正されます。

職業特性スキル
20031205 ファントムシュラウドファントムシュラウド [マスターレベル:1]
 移動した回数ではなく、方向キーを押した回数によって再使用待機時間が適用される問題が修正されます。


4次スキル
24121005 テンペストオブカードテンペストオブカード [マスターレベル:30]
 特定の操作で2回連続で使用できた問題が修正されます。




17. 隠月
円滑なプレイを阻害する問題が修正され、類似スキルに比べてMP消費量が多かった龍脈拳のMP消費量が減少されます。

3次スキル
25111005銷魂帳幕蒐召魂 [マスターレベル:20]
 特定の操作で2回連続で使用できた問題が修正されます。


4次スキル
25121000暴流拳龍脈拳 [マスターレベル:30]
 MP消費量 30+d(x/2) → 20 (45 → 20)




18. デーモンアヴェンジャー
スキルキーを連打しながら使った時最終ダメージ増加が初期化され、オーバーロードが0のときは使用できなくなります。

1次スキル
31011001 リリースオーバーロードリリースオーバーロード [マスターレベル:20]
 オーバーロードが0のときは使用できなくなります。




19. レジスタンス共通
転職する前にも習得できて、ストーリー上不自然だった帰還スキルが修正されます。

職業特性スキル
30001281秘密広場緊急集結秘密本部緊急集結 [マスターレベル:1]
 1次転職時に習得するようになります。

30000074スピリットオブフリーダムスピリットオブフリーダム [マスターレベル:2]
 マスター時、次のレベルが表示される問題が修正されます。




20. バトルメイジ
属性減少機能が変更され、性能が低くなったスキルを補おうと思います。

ハイパースキル
32120061デバフオーラ-エレメンタルリセットデバフオーラ-エレメンタルリセット
 デバフオーラにかかった敵に与える最終ダメージが10%増加する機能が追加されます。




21. ワイルドハンター
高い等級で効率が非常に高かったため、これを調整しようと思います。
キャラクターカード
 B:攻撃時 10%の確率でダメージが10%増加する。 → 攻撃時 20%の確率でダメージが4%増加する。
 A:攻撃時 15%の確率でダメージが15%増加する。 → 攻撃時 20%の確率でダメージが8%増加する。
 S:攻撃時 20%の確率でダメージが20%増加する。 → 攻撃時 20%の確率でダメージが12%増加する。
 SS:攻撃時 25%の確率でダメージが25%増加する。 → 攻撃時 20%の確率でダメージが16%増加する。




22. メカニック
円滑なプレイを阻害する問題が修正されます

3次スキル
35111003メタルアーマー:タンクメタルアーマー:タンク [マスターレベル:1]
 レベルアップ時、一般モンスター即死機能が発動しない問題が修正されます。


4次スキル
35121016マッシブファイア:IRON-Bマッシブファイア:IRON-B [マスターレベル:30]
 コンバットオーダーが適用中、最後の爆発ダメージが正常に適用されない問題が修正されます。

35120001 ロボットマスタリーロボットマスタリー [マスターレベル:30]
 召喚されたロボットの数をバフアイコンで確認することができるようになります。




23. カイザー
ファイナルフィギュレーションで変身するのがカイザーだけの個性ですが、性能が高くなく、これを活かすことができていませんでした。
ファイナルフィギュレーション状態で増加する能力値を上方調整してこれを修正しようと思います。

職業特性スキル
60001225 コマンドコマンド [マスターレベル:1]
 コマンドでスキルを使った後、次に使うスキルも最終ダメージが増加するようになります。
 最終ダメージ増加量 15% → 10%


3次スキル
61111100 ウィングビートウィングビート [マスターレベル:20]
 最大2個まで召喚することができるようになります。

61111003 リゲインストレングスリゲインストレングス [マスターレベル:20]
 状態異常にかかった敵を攻撃する時、追加攻撃をする機能が削除されます。
 状態異常にかかった敵を攻撃する時、最終ダメージがu(x/2)%増加する機能が追加されます。 (10%)
 ファイナルフィギュレーション状態では、最終ダメージが5+u(x/2)%増加します。 (15%)

61111008 ファイナルフィギュレーションファイナルフィギュレーション [マスターレベル:10]
 ダメージ増加機能が削除されます。
 攻撃速度上昇 2段階 → 3段階
 最終ダメージが5+x%増加する機能が追加されます。 (15%)
 4次転職後は最終ダメージが5+2*x%増加します。 (25%)
 ジャンプができるようになります。
 既存に使用していたテレポートはジャンプキーではなく、ファイナルフィギュレーションスキルで使うことができます。
 エクスクルシーブスペルと一部ソウルスキルを使うことができるようになります。
 使うことができるソウルスキルは召喚系スキルとバフ系スキルです。


4次スキル
61121102 ブルーストリークブルーストリック [マスターレベル:30]
 攻撃回数 3回 → 4回
 再使用待機時間 5秒
 一般モンスターへのダメージが40%増加する機能が追加されます。




24. ゼロ
スキルの効率を低める問題が修正されたが、アップデート内容で不足していたためこれを再告知します。

超越者スキル
100001261タイムディストーションタイムディストーション [マスターレベル:1]
 2015年9月10日スキルバランシングアップデートで、モンスターに有害なデバフは解除しないように変更されましたがアップデート内容にて不足していました。ここに再告知します。




25. キネシス
円滑なプレイを阻害する問題が修正されます。

3次スキル
142111006サイキックグラウンドサイキックグラウンド [マスターレベル:10]
 サイキックポイントを10個消費する現象が修正されます。


4次スキル
142120003サイキックグラウンド2サイキックグラウンド2 [マスターレベル:20]
 サイキックポイントを10個消費する現象が修正されます。

142121005アルティメット - BPMアルティメット – B.P.M [マスターレベル:20]
 スキル使用後、ロープや綱にぶら下がるとスキルが終わらない問題が修正されます。



 
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67699 名前:- [] 投稿日:2015/09/18 18:33:25 ID:- [編集]
パラディン
低いレベル台での狩り効率を高めるために必要なレベルを減少させようと思います。
→セングチュアリ-クールタイムリデュース (P)
 習得レベル 155 → 162
ネクソン語は難しいなあ。
67700 名前:管理人 [] 投稿日:2015/09/18 18:38:48 ID:gKumvUXs [編集]
日本と韓国で各職業のハイパースキルの習得レベルが異なっており、
日本の方の習得レベルを載せてしまいました。私のミスです。
修正致しました。
67701 名前:- [] 投稿日:2015/09/18 20:48:54 ID:- [編集]
キャラカ即行で下方修正されてワロタ

5次マダー?
67702 名前:- [] 投稿日:2015/09/18 20:57:05 ID:- [編集]
>>67699
何の解決にもなってなくて草
67705 名前:- [] 投稿日:2015/09/19 01:04:42 ID:- [編集]
デバフオーラ-エレメンタルリセット
 デバフオーラにかかった敵に与える最終ダメージが10%増加する機能が追加されます。

だから名前変えろwwwww
...デバフオーラ-アンプリファーとかそんなでいいだろエレメンタル成分どこだよkmswwww
67706 名前:- [] 投稿日:2015/09/19 01:10:37 ID:- [編集]
テス鯖なんだからそこまでツッコミ入れんなよ
第一似た例前にPDの属性無視スキルがあったろ、あん時はちゃんと本鯖実装時までに名前変わって実装されたぞ。
67707 名前:- [] 投稿日:2015/09/19 01:16:25 ID:- [編集]
カイザーはウイング2個やリゲスト手数1が無くなるから火力出る奴にとっては大幅な弱体化だな
どうせ変身後でも落石やら帽子やら隕石やら当たり判定でかくて回避出来ないんだろ?
変身後コマンド入力出来ないんだろ?
今回の改変で強化されると言っている奴は火力出せない奴だけ
ついに来てしまったか弱体化……引退するか
67708 名前:- [] 投稿日:2015/09/19 01:29:15 ID:- [編集]
カイザーは雑魚狩り性能ももう少し上げるべき
最高効率の出せるチェーンプーリング、ベドリファイド、インフェルノブレスは火力手数共にウンコ
3次の育成も苦行だし火力勢以外はおさらば
ソドストもステA1mで漸く要塞1確レベル
FFダメ上昇削除で変身後ギガスラッシャーでの1、2確も遠のき狩りの敷居が上がっている点に関しては目をつけて欲しいぬ
ボスに関しては今まで弱体化無かったし仕方無いとは思う
変身使用無しに影響あるのはウイングビート2個、リゲインストレングスの手数削除くらいだし
ただ変身の性能上げるなら落下物の当たり判定なんとかして欲しいね(吐血)
67709 名前:- [] 投稿日:2015/09/19 04:44:25 ID:- [編集]
変身にばかり目がいってて雑魚狩り性能は相変わらずですね
弱いながら地道にカイザーやっていたのに
ウィングビート3→2やら追加攻撃の削除残念です

ブルーストリックなんてキー設定にも置いてないスキルなんですが..
使うには重ったるいスキルです;
67710 名前:- [] 投稿日:2015/09/19 05:28:29 ID:- [編集]
ブルーストリックなんていつ使うんだよww実装からずっとやってきて一回も使わなかったわww
使うなら一確で要塞のみだわ
カイザー引退なら やっとメイプルおさらばだな
67713 名前:- [] 投稿日:2015/09/19 13:57:33 ID:- [編集]
カイザーなんて人気職かつ上方修正もされてボスに強い それをいじる程度の修正程度であげく雑魚狩りうんぬん言い始めたらさ
正反対のメカはどうなるのと むしろメカのほうが迷走しすぎてガトリングあった時代よりひどくなるかもしれんのに。
そもそもさ個々の職は長所短所あっていいと思うんだよ。その面白みを運営側がズレた考えで平等平等にしようとする、
もっと改善するべきSEバーゲンによる最下位職の1つ弓職 同じくスキルも盗めれる特にやる理由がないキャプテン
そして同じく殴りという個性すらなくなったバイパー そして初期時代から最もひどい扱いをうけている火魔
カイザーとかもう時代がな、最初からスキルが違いすぎる、新職連中はいかに上から目線か知ったほうがいい。
67715 名前:- [] 投稿日:2015/09/19 18:09:19 ID:- [編集]
まーたファントムのnerfかよ
67722 名前:- [] 投稿日:2015/09/20 13:38:33 ID:- [編集]
>67713
メカは強い。DPM1位。 火毒も強い。DPM2位(理論上)。鯖落ち職だが扱いが酷いとか言うわけではない。
扱いが酷いといえばユエだ。
英雄アバターもらえるイベントでユエのだけなかったり
今のイベントでユエヒーローズフェザーがなかったり
(ユエはコンコン装備売ってるじゃんって思うかもだがルミナス、ファントム、メルセデスは実装時の帽子+フェザーがある)
67723 名前:- [] 投稿日:2015/09/20 17:35:44 ID:- [編集]
>>67722 67713だが
どこぞのくそ読みにくいブログ参照なんだろうけど
なぜDPMになる?まぁ俺も脱線しまくりだけど、 強さを求めてるわけでも俺が言ってる意味もそういうことではない。
ユエは育てる価値はありすぎる方、むしろ優秀すぎるわ。狐指輪もあったしなイベントでは。
DPMだろうがアバだろうが、今のメイプルで育てる理由はスキルリンクとキャラ札の存在が大きく左右してる
だから例えばDPM2位?のつよーい火魔とユエの作成数なんてもはや比べるのがアホらしいわけなのだが。
67724 名前:- [] 投稿日:2015/09/20 18:13:23 ID:- [編集]
>67722
動かない敵叩いて強いって言われても…

>67723
まぁユエも頑張れば10秒で落とせるから注意だな


皆アランやろう、な?特に此といった利点もないけどさ
67729 名前:- [] 投稿日:2015/09/21 03:39:53 ID:- [編集]
カイザーの狩性能の低さと4次までXキー連打を強いられるのは修正されないんだな
67753 名前:- [] 投稿日:2015/09/24 01:51:47 ID:- [編集]
この修正自体は良いのかもしれないけど何でプレイヤーと運営の目線ってこんなに違うんだろうな?
勝手に修正しました→そこはどーでも良いんですけど…
この繰り返し。
もう修正するくらいなら五次で強さ揃えろや…。
67755 名前:- [] 投稿日:2015/09/24 04:28:44 ID:- [編集]
ゲームを作ったことある人ならわかると思うけど、
開発者とプレイヤーだと感覚がすごく違う。
だからバランス調整はものすごく難しい。
だからこそ、しっかりユーザーの意見も取り入れつつ改良していってほしいね。
ただそれだと、スキルの上方修正の要望が多いのは当然だろうし、現状がその状態
バランスを保つためには下方修正も必要かな。
こうやって様子を見ながら時間をかけて少しずつ調整して行ってもらえる方がありがたいかな
小出しにされると一喜一憂はあるけども。
67757 名前: [] 投稿日:2015/09/24 20:14:04 ID:- [編集]
キャプテンガン無視かよ糞が
67758 名前:- [] 投稿日:2015/09/24 20:36:41 ID:- [編集]
キャプデン・・・ガン・・・
・・・・・・
67763 名前:- [] 投稿日:2015/09/25 03:14:25 ID:- [編集]
結果職を増やし過ぎて自分らの首絞めただけだよな。
せめて10職で3キャラくらいをを大事に育てる方が長生き出来た気がするわ。

新職出ました200にしました次の新職出ましたのループが酷かった。
尚且つ出たら強い→弱体化で…
どの職やっても同じ強さなら外見や使いやすさであとは強化と課金で済んだのにな。

30職近くあったら流れに飽きてくるわ



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