MapleStory(メイプルストーリー)の最新情報。

アップデート/イベント関連 ※情報募集中!


TOP > 韓国 > KMST > KMST1.2.035

メイプルストーリーテストクライアント Ver. 1.2.035がリリースされました。
今回のパッチでは次のような5次転職及びスキル、イベント及びシステムが修正、追加されました。

<5次転職>
1. 5次転職システムが追加されます。
- キャラクターレベル 200で転職することができ、時間の神殿で5次転職クエストを進行することができます。
・エルダーの呼びかけ:Lv.200、観照者
・女神の加護:Lv.200、観照者
・メイプルワールドのアーケインストーン:Lv.200、メイプルワールドの女神
・グランディスのアーケインストーン:Lv.200、グランディスの女神
・マステリアのアーケインストーン:Lv.200、マステリアの女神
・力の記録、力の覚醒:Lv. 200、観照者
・また一つの力、アーケインフォース:Lv. 200、観照者

- 5次転職システムと5次スキルの目標は次の通りです。
・既存の戦闘パターンを急激に変えず、
・新しい戦闘経験ができて、
・持続して強化できるようにします。

- 上記3つの条件を満たすことができる基盤を作ろうとして今後の持続的なアップデートを通じて、新しいスキル、装備、システム、コンテンツが追加される予定です。


2. 5次スキルシステムである「Vマトリックスシステム」が追加されます。
- Vコアを装着してスキルを獲得、強化させることができるシステムです。
- Vコアはスキルコア、強化コア、特殊コアで分けられます。
・スキルコア:装着すると新しいスキルを得ることができます。
・強化コア:装着すると既存スキルを強化させることができます。
・特殊コア:1個のみ装着することができ、一定期間のみ使うことができるが条件を満たすと、特殊な能力を得ることができます。
- スキルコアと強化コアはアーケインリバー地域の村に位置したNPCアチェレに依頼して、同じ種類のVコアを消費して強化することができます。
- Vコアはコアジェムストーンを使うと得ることができ、コアジェムストーンはコンテンツとフィールド戦闘を通じて獲得することができます。
- Vコアを装着することができるVマトリックススロットは多くの条件によって増え、テストワールドではテストのため条件なしに一定数開放されています。


3. 新規装備システムであるアーケインシンボルが追加されます。
- 新規地域であるアーケインリバーでコンテンツを通じて習得することができ、キャラクターのメインステータスとアーケインフォースという能力を持っています。
- アーケインフォースはアーケインリバー地域で活動するために必要な能力値で地域で要求する必要値より低ければさまざまな不利益を、高ければ利益を得ます。
- アーケインリバーの各地域でそれぞれ他のアーケインシンボルを得ることができ、獲得したアーケインシンボルを消費して同じ種類のアーケインシンボルを成長させることができます。
- 成長させたアーケインシンボルは装着時、得ることができるアーケインフォースとメインステータスが増加します。


4. スキルコアを装着して使うことができる新規スキルが追加されました。

5. 条件を満たすと特殊な能力を得ることができる特殊コアが追加されました。テストサーバーではテストのため、期間制限がなく限定された合成のみが追加されます。

6. 既存スキルのダメージを強化することができる強化コアが追加されました。テストサーバーではテストのため、1個の強化コアに1個のスキルが割り当てすることができるが、以後1個の強化コアでいくつかのスキルを強化することができるように変更される予定です。



<急成長>
1. 200レベル以下のレベルアップに必要な経験値が大幅に減少しました。


2. 最大ダメージの制限が解除され、無限成長の基盤が用意されます。
- 既存キャラクタースキルの中で最大ダメージ制限増加関連能力が消え、変更されます。変更されるスキルは次の通りです。
・アークメイジ(火、毒)のミストイラプション – リミットキャンセラーがミストイラプション – リインフォースに変更されます。
・クロスボウマスターのスナイピング – リミットキャンセラーがスナイピング – ボスキラーに変更されます。
・シャドーの暗殺 – リミットキャンセラーが暗殺 – イグノアガードに変更されます。
・エンジェリックバスターのフィニトラフェトゥチャ– マックスドリインフォースがフィニトラフェトゥチャ – エンハンスに変更されます。


3. 戦闘関連公式が改変されます。
- スキル攻撃力が改変されます。
・詳細ステータスUIで表示される最大値が99,999,999に増加されます。
・詳細ステータスUIでダメージ、ボス攻撃時ダメージ、最終ダメージを細分化して表示されるようになり、最終ダメージがスキル攻撃力に含まれて表示されるようになります。

- クリティカルダメージが改変されます。
・クリティカル最小ダメージとクリティカル最大ダメージがクリティカルダメージに統合され、キャラクターのスキルとアビリティー、キャラクターカード、装備、装備の潜在能力が変更されます。
・詳細ステータスUIでクリティカル最小ダメージとクリティカル最大ダメージが削除され、クリティカルダメージが追加されます。
・クリティカルダメージはクリティカル最小ダメージとクリティカル最大ダメージを同時に増加させます。
・エンジェリックバスターのソウルゲイズはシャープアイズと同時に使うことができるようになります。

- 状態異常耐性が改変されます。
・状態異常耐性数値によって状態異常にかかる確率が変更される機能から状態異常の持続時間が減少する機能に変更されます。
・最大値が999に増加され、状態異常耐性を無視するモンスターが消えるようになります。
・状態異常の持続時間が極端に長い一部モンスタースキルは持続時間が減少しました。

- スタンスが改変されます。
・ボスモンスターの攻撃には半分のみ適用されるようになるが、スタンス確率を無視するモンスターが大部分消えるようになります。
・ボスモンスターとぶつかった時はスタンス確率が全て適用されます。
・どんな攻撃にも滞らない攻撃は変更されないです。

- 防御力が改変されます。
・物理防御力の名称が防御力に変更され、最大制限が99,999に増加されます。
・被撃ダメージ計算公式が変更され、低い防御力を持ったキャラクターは既存より少ないダメージを、高い防御力を持ったキャラクターは既存より多いダメージを受けるようになります。
・魔法防御力が削除され、モンスターの攻撃に魔法属性が削除されます。キャラクターのスキルとアビリティー、キャラクターカード、装備、装備の潜在能力と追加オプションで該当のオプションが削除される、または他のオプションに変更されます。
・詳細ステータスUIから魔法防御力が削除されます。

- 命中関連ロジックが改変されます。
・命中値、命中率、回避値が削除されます。キャラクターのスキルとアビリティー、キャラクターカード、装備、装備の潜在能力と追加オプションで該当のオプションが削除される、または他のオプションに変更されます。
・回避率は既存のような方式で動作するが、キャラクターのスキルとアビリティー、キャラクターカード、装備、装備の潜在能力と追加オプションで該当のオプションが削除される、または他のオプションに変更されます。
・モンスターとのレベル差による命中率が削除され、同じ割合によってダメージが減少するようになります。
・詳細ステータスUIで物理命中値、魔法命中値、物理回避値、魔法回避値が削除されます。

- モンスターとのレベル差による報酬獲得基準が改変されます。
・キャラクターに近いレベルのモンスターから獲得できる経験値が増加するようになります。
・キャラクターより一定レベル以上高いモンスターと一定レベル以上低いモンスターから得ることができる経験値、メル、アイテムドロップ率がレベル差に比例して減少するようになります。
・ボスモンスターには適用されません。

- 無敵スキルが改変されます。
・無敵を無視した一部モンスタースキルが無敵を無視することができなくなります。

- モンスター行動不可関連スキルが改変されます。
・行動不可スキルを無視するモンスターが大部分消え、モンスターの抵抗時間が増加します。
・行動不可スキルの基本持続時間が減少するが、該当のスキルで与えたダメージに比例して持続時間が最大100%増加するようになります。
・ダメージを与えることができない一部スキルは行動不可状態に陥る時、ダメージを与えることができるようになります。
 アークメイジ(雷、氷)のフリージングブレス
 隠月の縛魂
・ダメージが低い一部スキルはダメージが増加されます。
 デーモンスレイヤーのダークバインド
 デーモンアヴェンジャーのブラッディーインプリズン

- デーモンアヴェンジャーのステータスが改変されます。
・レベルアップ、転職、AP配分、装備で得ることができるHPが50%に減少されるが1HP当たり増加するスキル攻撃力が2倍になります。テストサーバーでレベルアップやAP配分をしないでキャラクターインポート時は装備にのみ適用されます。
・インナーストレングスのHP増加量が減少されます。
・ハイエフィシェンシーの効果が減少するがエリクサー、パワーエリクサーにも適用されるようになります。



<アーケインリバー:消滅の旅路>
1. 新規地域である「消滅の旅路」が追加されます。
暗黒の魔法使いに向かう最初の関門、全てのものが風化される空間、消滅の旅路での冒険が始まります。
- 5次転職を終えたキャラクターは暗黒の魔法使いを阻止するために現在の門からアーケインリバーに移動できるようになります。
ドアの向こうに広がる最初の地域が消滅の旅路。そこから記憶を失ったた神官カオに会って、お互いに協力して障害物を乗り越えていくようになります。
- 消滅の旅路のアーケインフォースフィールドで強力なモンスターを相手に、新しく得た強い力を試すことができます。また、アーケインフォースフィールドのモンスターは同じレベルの他のモンスターより強いが、より多い経験値を獲得できます。
- 消滅の旅路メインクエストを全て終えた後「アーケインシンボル」が成長可能な「アーケインシンボル:消滅の旅路」にアップグレードされ、以後消滅の旅路一日クエストを通じて「アーケインシンボル:消滅の旅路」を成長させることができます。


2. 新規マップが追加されます。
- 名前のない村
- 消滅の旅路入口
- 湖畔
- 忘却の湖
- 風化された喜びの地
- 風化された喜びと怒りの地
- 風化された怒りの地
- 風化された怒りと悲しみの地
- 風化された悲しみの地
- 風化された悲しみと楽しみの地
- 風化された楽しみの地
- 蜃気楼絶壁
- 湖畔
- 火炎地帯絶壁
- 岩石の領土
- 岩石と火炎の領土
- 火炎の領土
- 火炎と魂の領土
- 魂の領土
- 洞窟入口
- 3つの道1
- 洞窟の西の道1
- 洞窟の西の道2
- 洞窟の東の道1
- 洞窟の東の道2
- 3つの道2
- 洞窟の下側
- 洞窟の上側
- 洞窟の奥深い所
- 選択の分岐道
- アルマの隠れ処
- 洞窟出口
- 水煙る滝


3. 新規クエストが追加されます。

4. 一日クエストが追加されます。

5. 新規アイテムが追加されます。

6. 新規 NPCが追加されます。
- リノ
- カオ
- レガート
- キマ
- ラルゴ
- レント
- モルト
- ポコ
- 火炎の間
- スラウ
- ローナ



<UI改変>
1. メインUIが改変されます。
- 開放感あるデザインに変更され、メニューボタンを便利に利用するように構成されます。
・重複されるボタンを整理して、分類して直観的にメニューを探すことができるように調整されました。
・既存ショートカットキーにのみ提供された一部機能がメニューに追加されました。
 デイリーギフト
 勲章
 モンスターコレクション
- メニューボタンを折りたたみ式に変更され、クイックスロット領域を増やし、カスタマイジングができるように提供され、必要に応じて利用することができます。
- 状態情報ウィンドウ位置変更でキャラクターのHP/MPと経験値変化量をさらに把握しやすくなります。
・キャラクターステータスウィンドウが中央に移動します。
・経験値バーと位置が調整されました。
- チャットウィンドウの基本提供サイズが変更され、戦闘タブが追加されました。
・最小化した時の大きさが小さくなりました。
・チャットウィンドウのサイズ調整が横、縦全て可能に修正されました。
・右側下端に一時的に表示されたメル、経験値獲得などの戦闘情報がチャットウィンドウ別のタブから随時確認することができるようになります。


2. オプションUIが改変されます。
- 機能ごとにタブが区分され、簡単にオプションを変更することができます。
- ソウルウェポンウインドウ表示関連オプションが追加されました。
- ゲームオプションでクイックスロット設定を変更することができます。


3. キーボード設定UIが改変されます。
- 基本操作/キャラクター/会話/コンテンツの4種に分類、該当の分類別でショートカットキーの色が異なり、必要なボタンを簡単に探すことができるように修正されます。
- チャンネル移動ショートカットキーが追加されました。
- ショートカットキー保管スロットが14個増加されました。


4. 左側の通知ボタンが修正されました。
- コンテンツボタンが削除され、繰り返し系ヘルプクエストが一部除去されます。
・クロスハンターUIはショートカットキーを使って確認することができます。
・デイリーギフトとイベントリストはメニュー領域のイベントボタンをクリックして利用することができます。
・エボルビングシステム、ルートアビス、ブラックヘヴン、ヒーローズオブメイプルは次元の鏡を通じて利用することができます。
- 新しいコンテンツ通知マークイメージが修正され、直観的に分かるようになります。
- アイコン横に表示された数字が削除されます。


5. ミニマップ下端に表示されたメイプルガイドが削除されました。
- ショートカットキーボタンを使ってメイプルガイドUIを開くことができます。



<夏プロジェクト>
勇士様の話に耳を傾ける VOICE OF MAPLER!
夏に用意する内容の中で一部がテストワールドに反映されます。

1. オークションが改善します。
- バンドル販売で個別購入が可能になります。
- プレミアムオークションチケット機能が無料で提供されます。
- 検索オプションにスターフォースと160レベル装備項目が追加されます。
- クイック検索利用時一部アイテム名前だけでも検索が可能になります。
- キャッシュカテゴリーでキャッシュ装備の検索が可能になります。
- 検索結果を追加で取得継続検索機能が追加されます。
- プレミアムマスターピースを通じて製作されたアイテムをオークションで取引することができます。

2. 装備、消費、設置、ETC、倉庫の最大スロット個数が128個に拡張されます。

3. 一部ボスとの戦闘で死亡時経験値が減少しなくなります。
- イージー/ノーマルアカイラム
- ハードヒルラ

4. 装備のツールチップで追加オプションを既存オプションと区分して表示されるようになります。

5. ゼロが180レベルに到達してラピス/ラズリ7型を持っていると、アブソレスコインを消費して、ラピス/ラズリを8型に成長させることができるようになります。

6. ボスジャクムがスムーズに出現するようになります。

7. 次のコンテンツの上限レベル制限が削除されます。
- タンユンの料理教室
- ロミオとジュリエット
- クリセ
- ネトのピラミッド
- 次元の亀裂
- 海賊デイビーゾーン
- 魔王バルログ


<ゲーム関連>
1. 機械の墓地域と堕落した世界樹地域で遂行することができる1日クエストが増加されます。

2. アブソレスコインとスティグマコインの交換に必要な材料の数が減少されます。

3. ネットカフェモンスターアリーナを利用することができません。



<スキル関連>
1. 追加経験値を得るスキルの経験値増加公式が修正されます。

2. 隠月の剥魂炎打に攻撃されたモンスターが一定時間抵抗して魂が分離しなくなります。

3. キネシスのサイキックフォース1~3が与える持続ダメージに増幅最大値が追加されます。

4. エンジェリックバスターのピンクスカッド移動速度が遅くなった現象が修正されます。



<アイテム関連>
1. 5次戦職関連アイテムが追加されました。
- (Lv.200) 転職アイテム:メイプルワールドのアーケインストーン
- (Lv.200) 転職アイテム:グランディスのアーケインストーン
- (Lv.200) 転職アイテム:マステリアのアーケインストーン
- (Lv.200) 転職報酬アイテム:メイプルワールド女神の経験値ポーション
- (Lv.200) 転職報酬アイテム:グランディス女神の経験値ポーション
- (Lv.200) 転職報酬アイテム:マステリア女神の経験値ポーション

2. 新規アンドロイドハートと関連アイテムが追加されました。
- (Lv.120) 装備:ブラックハート
- ETC:破損したブラックハート



<NPC関連>
1. 5次転職関連 NPCが追加されました。
[ホライズン]
- エルダーの流れ
- メイプルワールドの女神
- グランディスの女神
- マステリアの女神

2. NPCレベッカ、マチルダが長期旅行に発ちました。
- レベッカとマチルダの空席はニューフェイスが代わりをする予定です。



<クエスト関連>
1. 機械の墓と堕落した世界樹地域に新規1日クエストが追加されました。
[機械の墓]
- 機械墓特殊依頼:敵ロボット処置、Lv.190、スクボー
- スカイライン特殊依頼:敵ロボット処置、Lv.190、スクボー
- ブラックヘヴン甲板特殊依頼:敵ロボット処置、Lv.190、スクボー
- ブラックヘヴン内部特殊依頼:敵ロボット処置、Lv.190、スクボー
[堕落した世界樹]
- [1日] 堕落した世界樹追加浄化、Lv. 190、アルチェト


2. ネットカフェ関連クエストが終わりました。
- [ネットカフェ] プレミアムネットカフェアイテム
- [イベント] レベルアップの時 ネットカフェコインを差し上げます。
- [ネットカフェ] モンスターパーククリア報酬支給
- ネットカフェモンスターアレナー開場!!!!
- [ネットカフェ] テーマダンジョンクリア報酬:妖精学院エリネル
- [ネットカフェ] テーマダンジョンクリア報酬:リエナ海峡
- [ネットカフェ] テーマダンジョンクリア報酬:花よりビオルタ
- [プレミアムネットカフェ] 人気ダメージスキン無制限プレゼント




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71102 名前:- [] 投稿日:2016/06/26 19:29:00 ID:- [編集]
5次キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
71103 名前:- [] 投稿日:2016/06/26 19:30:00 ID:- [編集]
5次楽しみなんだけど動画は範囲攻撃ばっかりでボス相手にどうなるか
71104 名前:- [] 投稿日:2016/06/26 19:34:20 ID:- [編集]
やっときたか(ガタッ
71106 名前:- [] 投稿日:2016/06/26 19:45:01 ID:- [編集]
なんでレベル低い敵からの獲得ペナルティ撤廃したのにまた復活させちゃうの・・・
71107 名前:- [] 投稿日:2016/06/26 19:55:52 ID:- [編集]
これは流行る
71108 名前:- [] 投稿日:2016/06/26 19:56:43 ID:- [編集]
これじゃショーワの蛇とかには長居できなくなる
71109 名前:- [] 投稿日:2016/06/26 20:09:07 ID:- [編集]
6次はよ!!
71110 名前:- [] 投稿日:2016/06/26 20:09:13 ID:- [編集]
世界樹が世界数になってるよ
71112 名前:- [] 投稿日:2016/06/26 20:32:07 ID:- [編集]
ttp://youtu.be/3RQv0lfd56c
5次+Vアプデトレイラー

かっこE
71118 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 00:38:51 ID:- [編集]
必要経験値減らすなら鬼神もとにもどしてサク常時販売になってほしいな
71124 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 01:56:18 ID:- [編集]
ラピスラズリ8型に震えるゼロユーザー
また強化し直しか痕跡改変はよ
71127 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 05:48:31 ID:- [編集]
状態異常耐性がちょっと心配な記述。
今まで完全スルーできていたような雑魚い異常にもいちいちかかるようになるのは面倒だなぁ。WHやメカは誘惑や竜巻に1秒でもかかると致命的につらいというのに。
71132 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 11:52:58 ID:- [編集]
ほぉー、期待に胸躍る
ついに命中関連が削除されて笑ったのと、暗黒の魔法使い討伐への始まりが12年目にしてようやくか……
ってかアーケインシンボルとか新しい装備増やすなよ、何でも身に着けりゃ良いってもんじゃないだろ
補助武器、エンブレム、バッジ、勲章、称号、ポケットアイテム、アンドロイドハート、アーケインシンボルとかゴチャゴチャして美しさの欠片もない
71135 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 14:01:51 ID:- [編集]
スタンスは「n%の確率でノックバックしない」から
「最大HPn%以下(未満)のダメージではノックバックしない」みたいな感じに変更しないかな
現仕様だと上昇手段が限定的でコストも割高なのに最低90%はないと信用できないしさ
71138 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 16:43:26 ID:- [編集]
NPCマチルダとレベッカが長期旅行に発ちましたでワロタ 変更されましたより面白いけどさw
帰ってくるんですかね・・・
71142 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 18:31:53 ID:- [編集]
>71135
「最大HPn%以下(未満)のダメージではノックバックしない」
これいいですね!モンスターもノックバック値が設けられてるくらいだし、
現状だとダメージ1でも10000でも同じようにノックバック受けるより、ダメージ量でノックバック有無の方が直観的に分かりやすい。
基本値を最大HPの20%とかにしてスタンススキルはそのボーダーを上げる感じ?
戦士系でもノックバックされない率100%ではなくなっても、最大HP9割くらいのダメージ受けたらノックバックされるくらいなら受け入れられそう。


>- デーモンアヴェンジャーのステータスが改変されます。
>・レベルアップ、転職、AP配分、装備で得ることができるHPが50%に減少されるが1HP当たり増加するスキル攻撃力が2倍になります。テストサーバーでレベルアップやAP配分をしないでキャラクターインポート時は装備にのみ適用されます。
>・インナーストレングスのHP増加量が減少されます。
>・ハイエフィシェンシーの効果が減少するがエリクサー、パワーエリクサーにも適用されるようになります。

「レベルアップ、転職、AP配分、装備で得ることができるHPが50%に減少される」がよくわからないのだけど、
既存キャラよりMaxHPが上がりにくくなるってこと?
71143 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 18:55:23 ID:- [編集]
>>71142
伸びにくくなるね 最大値は25万になるのだろうか
すでに作ってるデモアヴェにも適用されるでしょう(レベ上げやAP配分も半分だった前提で再計算される)
狙いはHP上がり過ぎて実質割合ダメージと攻撃での消費爆増&Pエリですら回復まともに出来ないって状況を緩和することじゃないかな
反射ダメとか半分になったところで耐えるし
71148 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 20:09:18 ID:- [編集]
状態異常改変はうざすぎる…
リンクスキルや札でこつこつ積み上げて100%を目指してたのに一気に萎えたわ
71156 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 22:47:35 ID:- [編集]
>>71104
ガタッじゃねえよまだ1年先だよ
71157 名前:- [] 投稿日:2016/06/27 22:53:15 ID:- [編集]
・ダメージを与えることができない一部スキルは行動不可状態に陥る時、ダメージを与えることができるようになります。

これは地味にファインプレー
ソロゲー化してるのにソロでほぼ使えないスキルになってたからな



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アイテム継承
フラッグレース
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<テーマダンジョン>
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ゴールドビーチ
リエナ海峡
キノコ城
エリン森
獅子王の城
ローズガーデン
ファンタスティックテーマパーク
クリムゾンウッドの城塞
巌壁巨人コロッサス
[閉鎖中]
カニングスクエア
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メイプル高校
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